ページ「高崎市」と「高速道路」の間の差分

(ページ間の差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動
 
 
1行目: 1行目:
{{市|name=高崎|reg=関東|pref=群馬|area=西毛|ruby=たかさき|eng=Takasaki}}
+
高速道路・有料道路の噂。
== 高崎市の噂 ==
 
#猿で有名な高崎山がある、と勘違いされている。
 
#*正しくは[[大分|大分県]]
 
#「ラジオ高崎」という放送局があるが、AMではなくコミュニティFM局である。[[埼玉|埼玉県]]の一部でも聴取できるが、倉渕村隣接地域では、全く不可能。
 
#ダルマやオーケストラが有名
 
#*群響(群馬交響楽団)は日本の市民オーケストラの草分け、一部高崎市民の誇りでもある。
 
#**昔の映画や最近のプロジェクトXで脚光を浴びましたね。
 
#***映画「ここに泉あり」、群響で「音楽モデル県」に指定される。
 
#*「だるま大使」という有名なラーメン屋まである。
 
#*[http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/road/hodou/fujizuka.htm 国道18号の照明灯]までだるま型である
 
#かつ丼と言えば栄寿亭の和風タレかつ丼。松屋の牛丼よりも安い。
 
#*卵とじのカツ丼Bもあるが頼むと小馬鹿にされる
 
#パスタの店が多いが、「イタ飯」と言って気取れる店は少ない。
 
#*味はなかなか良い店が多いが確かに気取れる店はなかなか無い
 
#**おっさん一人でも気軽に入れるお店がいっぱい
 
#新町との間には藤岡市が入り組んでいる為、飛び地。また倉渕村合併により長野県と、新町合併により埼玉県との県境がある。
 
#*1月~9月までは倉渕村が飛び地だった。
 
#前橋市民にライバル視されているが、高崎市民はほとんど相手にしない。
 
#*[[高崎vs前橋]]という発想自体過去のもの、今はお互い意識していないと思う
 
#*意外に逆かも・・・というか前橋市民は負けを認めている
 
#**負けを認めるというか、前橋の人は高崎に行くより伊勢崎に行く方が多い。
 
#**「前橋市内で済ます」という選択肢が出てこない時点で負け決定。
 
#**高崎に依存しているしな前橋。
 
#何故かパソコンで「高碕」と誤変換されるのがもどかしい。
 
#*されたことない。
 
#市内循環バス「ぐるりん」は、運転が荒いことで有名。
 
#*ちょっと前老人をドアに引っ掛けて走り、危うく死なせ損ねた。
 
#**ミニバイクでぐるりんの前走ってたらアオられました・・・、睨むし。
 
#*というか時間を守らない。
 
#*限りなく運転の荒い路線と限りなく安全運転な路線のギャップが激しい。
 
#*担当バス会社によるのでしょうか? っていうか、あんなにいつ来るか解らないバス、利用するのがとても難しい。
 
#*群馬バス担当の路線は比較的安全運転で時間通り来る。たまに専用車両ではなくフルサイズの路線バスが「ぐるりん」のステッカーをつけて運用される時も。
 
#高崎環状線沿いの郊外店の影響を、中心市街地はもろに受けている。
 
#柳川町は昼は寂れた商店街、夜は歓楽街と、二つの顔をもつ。
 
#中央銀座アーケードというモールがあるが、名前負けもいいとこ。
 
#*中央銀座アーケードは「中銀」と略され、他市の人には何のことだかさっぱりわからない。
 
#*一番栄えているのは例によってパチンコ屋、次に韓国パブ、3位にゲーセン、4位に3月から4月にかけての本屋一軒(教科書指定店のため)
 
#*夕立の時は中銀に逃げ込む人が多い。
 
#**その中銀も老朽化により、雨漏りする。
 
#*中銀は、天井が開閉できる画期的なアーケード。
 
#*80年代半ばにはビーバップハイスクールのロケで使用された。
 
#埼玉県の[[さいたま市|大宮]]の人に、前橋と合併して「ぐんま市」になったらどうよと訊かれた。
 
#*俺としては上州市がいいと思う
 
#*前橋と高崎が合併して政令指定都市を目指しているのは事実。「ぐんま市」は、旧群馬町勢力が下準備を着々と進めている様子。高崎とか前橋とか、どちらも名前を残せない見込なので、「ぐんま市」は有り得なくない名称で、そのころにはクルマのナンバーも「ぐんま」になっちゃうかもね。
 
#**2006年度中に西毛地区対象の「高崎」ナンバーが新設される予定。合併すると、同じ市内でナンバープレートが違うということにも?
 
#**さいたまは合併した後も「大宮」ナンバーじゃん。「高崎」ナンバー統一で問題ないのでは?
 
#**出来れば漢字にして欲しい
 
#大政治家が出てる割に道路整備が甘い、というか悪い。歩道はささくれた指先のようである。
 
#*歩行者少ないからね。土建行政に向かない人たちだったのでしょう
 
#正直、高崎市がないと何も出来ない安中市をベッドタウン以下に見ている
 
#高崎/高島屋のティファニーは、昨今ものすごい集客を誇っており、2005年クリスマス時には1日2000人が集まった、との噂。あまりにも売上が伸びたために、ニューヨークの本店でも「タカサキってどんなところだ?」と視察に来るほどの成功を収めた、らしい。
 
#「[http://www.takasaki-film.jp/ 高崎フィルム・コミッション]」ができてから、映画やドラマなどのロケが多い。平日でもエキストラがすぐに集まるので、『困ったときの高崎頼み』なんて言われることもあるらしい
 
#いくら地価が安かったからとはいえ、[[高崎経済大学]]の立地はあまりにも酷すぎる。
 
#前橋より高崎のほうが全国的に知名度が高い。高崎を県庁所在地と勘違いする人も。
 
===高崎駅===
 
→'''[[高崎駅]]'''を参照。
 
===群馬町===
 
2006年1月に編入。
 
#「群馬県群馬郡群馬町」という他県民からすると県庁所在地と勘違いしそうな非常にややこしい地名だった。
 
#*大昔、オールナイトニッポンパーソナリティーのビートたけしに「群馬県群馬郡群馬町…そんな町あるかバカヤロウ!」と言われた事がある。
 
#*「香川県香川郡香川町」も合併で消滅([[高松市]]に)。
 
#*1字違いの「滋賀県滋賀郡志賀町」も同じく消滅([[大津市]]に)。
 
#*「岩手県岩手郡岩手町」は合併せず。
 
#数年前、女性にストーカー行為をした上、相手の一家を殺害して逃走中の男は一体今どこに身を潜めてやがるのか。
 
  
===榛名町===
+
==高速道路の噂(全般)==
2006年10月1日に編入。
+
# 小泉内閣が真っ先に民営化させようとしてたが、民営化の幕開けは郵政民営化問題の影でひっそりと行われた印象。
# 「藤原とうふ店」と書かれた20年以上前のカローラがたくさん走っている。
+
#*現在の運営会社の愛称はNEXCO。[http://www.e-nexco.co.jp/ 東日本]・[http://www.c-nexco.co.jp/ 中日本]・[http://www.w-nexco.co.jp/ 西日本]とあるが、'''それぞれのイメージカラーはJR東日本・東海・西日本のをパクった。'''
#* カローラじゃなく、スプリンターだな。
+
#都市高速以外は常に大型トラックに支配されている状態。
# 「安中榛名駅」の名前に釈然としない
+
# ここ数年頭角を現している上向きサーチライトの標識は天文家の評判が悪い。
#* 熊しか利用しないと思っている
+
#そこらじゅうに高速開通かつチェックバリア廃止したおかげで、一度も料金所を通過せずにぐるぐる回ってもとのICに戻ることがやりやすくなった。
#*安中榛名駅は、安中でもないけど榛名でもないからな(住所地は別として)。本当は新安中あたりで決着したかったむきもあるが、榛名の名前を使う駅ができなければ榛名を通さない、と言ったんだったか、安中の名前を使わないなら安中を通さないと言ったんだか、そんな田舎風の理由で、おかしな駅名に。
+
#*ただし入りと出が同じICだと事務所直行で経路を訊かれるらしい。ETCでもエラー発生の模様。したがってやるならICをずらし、かつ間にSA・PAをはさむのがコツ。時間かかりすぎじゃないかと言われたら寝てましたと言えばいい。
 +
# 紛らわしい路線名が多すぎ。道央道と道東道、東北道と東北中央道と日本海東北道、北陸道と東海北陸道と東海環状道…だめだこりゃ。
 +
#*名神・新名神・第二神明も忘れないでください。
 +
#日本の高速道路の通行料は世界トップクラスの高さ。まさに'''ぼったくり道路'''と言っても過言ではない。
 +
#*大学の測量の講義で外部の専門家の講師の人が、日本は地質がものすごい特殊で技術が必要だから妥当と言ってた。嘘くせーと思ったが。
 +
#**地震対策ならなるほどと思えるんだが……
 +
#**実際、活断層が多く山岳国であるという点で工費はかかるだろうが、南欧とはあまり変わらないと思う。
 +
#*他に、人口密度が高く、地価が高いというのも原因だろう。
 +
#*路面の舗装状態や設備の整備点検度はずば抜けていいらしい。どっかの国では地盤沈下で洗濯板。違う国では老朽化で倒壊した事例も。
 +
#ETC通勤割引の適用を受けるために、ゲートを出てまたすぐ入る車が結構いる。
 +
#地方の高速道路は照明灯がSA、PA、IC周辺やトンネルの出入口しかないので夜になるとライトを上にしたくなるくらいとても真っ暗。
 +
#*前に車がいないときは上向きで正解のはず。
  
[[Category:群馬|たかさき]]
+
==高速道路・有料道路の噂==
[[Category:関東地方の市|たかさき]]
+
主要な道路
 +
{|style="width:80%;"
 +
|style="width:50%;" valign="top"|
 +
*[[道央自動車道]]
 +
*[[道東自動車道]]
 +
*[[東北自動車道]]
 +
*[[仙台東部道路]]
 +
*[[関越自動車道]]
 +
*[[常磐自動車道]]
 +
*[[東関東自動車道]]
 +
*[[北関東自動車道]]
 +
*[[館山自動車道・富津館山道路]]
 +
*[[首都圏中央連絡自動車道]]
 +
*[[東京外環自動車道]]
 +
*[[京葉道路]]
 +
*[[第三京浜道路]]
 +
*[[横浜横須賀道路]]
 +
*[[西湘バイパス]]
 +
*[[東名高速道路]]
 +
*[[第二東名高速道路]]
 +
*[[上信越自動車道]]
 +
*[[長野自動車道]]
 +
*[[中央自動車道]]
 +
*[[北陸自動車道]]
 +
*[[東海北陸自動車道]]
 +
*[[東名阪自動車道]]
 +
|style="width:50%;" valign="top"|
 +
*[[伊勢自動車道]]
 +
*[[名神高速道路]]
 +
*[[舞鶴若狭自動車道]]
 +
*[[国道478号|京都縦貫自動車道]]
 +
*[[近畿自動車道]]
 +
*[[阪和自動車道・紀勢自動車道]]
 +
*[[第二神明道路]]
 +
*[[国道24号(京奈和自動車道)|京奈和自動車道]]
 +
*[[播磨自動車道]]
 +
*[[中国自動車道]]
 +
*[[山陽自動車道]]
 +
*[[尾道自動車道・松江自動車道]]
 +
*[[鳥取自動車道]]
 +
*[[米子自動車道]]
 +
*[[高松自動車道]]
 +
*[[徳島自動車道]]
 +
*[[松山自動車道]]
 +
*[[高知自動車道]]
 +
*[[九州自動車道]]
 +
*[[長崎自動車道]]
 +
*[[長崎バイパス]]
 +
*[[大分自動車道]]
 +
*[[東九州自動車道]]
 +
|}
 +
{{-}}
 +
 
 +
===札樽自動車道===
 +
#元々は[[北海道・東北の国道#国道5号|国道5号]]のバイパス。そのため今も「札樽バイパス」と呼ばれることも。
 +
#高速道路にしては距離が短い上カーブが多い。そのため4車線にも関わらず全線80km/h制限。
 +
#札幌JCT~札幌西IC間は「札幌都市高速」の印象が強い。
 +
#札幌西~小樽間を走る高速バスは1日120往復以上(!)
 +
#国道5号が片側2車線化されてからは札樽間の利用は減り、新千歳空港などとのアクセスに使用する割合が高くなっている。
 +
#小樽ICのすぐ近くにウィングベイ小樽があるが、朝里で料金を支払い、ICを直進したところで信号にぶつかるので要注意。
 +
#金山PAには「チャーシューカレーパン」なるものが売られており、これ目当てに利用するドライバーも存在する。
 +
#朝里IC付近にて小樽JCTが作られ、[[北海道/後志#余市町の噂|余市]]方面への分岐となる予定。2019年完成予定。
 +
 
 +
===三陸自動車道===
 +
#三陸道なのに仙台から石巻までしかない。
 +
#松島から急に制限速度が低くなる。
 +
#当初は仙台~宮古まで有料で結ぶ道路だったはずなのに、どんどん無料化している。
 +
#仙台北部道路との分岐に当たる利府JCTは石巻側より乗り入れできない。(建設費節減のため)
 +
#宮古~久慈間は基本路線区間にもなっておらず、局部的なバイパス建設止まり。
 +
 
 +
===秋田自動車道===
 +
#とにかく、通行量が絶望的に少ない。(東北地方の他の高速道路と比較して)
 +
#*大曲の花火の日だけは別格
 +
#横手ICから分岐して湯沢横手道路に行くことができるが、なぜか横手JCTとは言わない。
 +
#秋田北IC以北は通行量がさらに少なく、対向車とすれ違うことがあまりない。
 +
#正式路線名は『東北横断自動車道秋田釜石線』で釜石自動車道と同じ路線であることはあまり知られていない。また厳密に言えばこの路線に該当する秋田自動車道秋田南ICまでで、秋田南IC~秋田北ICは『秋田外環自動車道』いう別路線で、秋田北IC以北は『日本海沿岸東北自動車道』に当たる。
 +
#大多数の秋田県民は高速料金は高いと思っている。
 +
*'''関連項目'''
 +
**[[秋田の交通]]
 +
**[[東北自動車道]]
 +
 
 +
===山形自動車道===
 +
# [[山形市]]を[[仙台市|仙台]]の植民地にした最大の立役者。特急バスの時間短縮に大きく貢献した。
 +
#* その次の立役者は[[国道48号|仙台西道路]]。
 +
# 庄内区間は絶望的に車が少ない。
 +
# [[東北道]]から山形道に入ると、SA・PAが一気にしょぼくなる。
 +
#仙台空港のフィーダー路線。
 +
#*仙台空港へかっ飛ばす山形ナンバーや庄内ナンバーの車が多い。
 +
#[[金沢]]への高速バスも走る。
 +
#月山IC~湯殿山IC間は永遠の基本計画路線(つまり建設するつもりがない。)
 +
#*結局並行している国道112号線(自動車専用道路)でお茶を濁すらしい。・・・
 +
#**自動車道空白区間は猛スピードで走行する車が多い。
 +
#数年前まで、日沿道との分岐点が高速道路(鶴岡JCT)に表示してあったが、いつからか表示が外してあるのは何故だか不明である。
 +
 
 +
===磐越自動車道===
 +
# 会津若松より西側は、本当に車が少ない。
 +
#* 阿賀野川SAは、東名や名神ならPAにもなれない施設だが、あそこ以外でまともに休めるスポットは会津~新潟間には無い。
 +
# 実は東北~関西の最短経路は磐越道~[[北陸自動車道|北陸道]]のルート。だがもともと流動が少ないので大してシフトされていない。
 +
#* 高速バスも、雪の降る冬は東京経由になってしまう。
 +
# 郡山JCTで車の半数以上が入れ替わる。
 +
# 冬はしょっちゅう吹雪で通行止になる。
 +
# 猪苗代磐梯高原IC…インター名が長すぎます。
 +
# オービスがのぼりに一箇所しかないし車が少ないから飛ばせる飛ばせる。
 +
 
 +
===小田原厚木道路===
 +
<!--*厳密には「一般有料道路」ですが、性質を考慮して「高速道路」カテゴリに含ませてます。-->
 +
#実は、国道271号線。厚木~平塚間は一般道区間もあるが、側道のどちら側も一車線対面通行というナゾの構造をしている。
 +
#ここを走ってきた車が厚木ICで大量合流してくるため、東名の大和トンネル付近が渋滞する。
 +
#平塚本線料金所―小田原東手前まで新幹線と並走。(距離はあるが・・・)
 +
#東京―伊豆・箱根までの重要なアクセスになってる。
 +
#箱根の手前で[[西湘バイパス]]と合流。
 +
#覆面パトカーによる取締りが多い。
 +
#[[西湘バイパス]]が崩れて、通行止めになり無料となった。(2007年9月現在)
 +
#*[[西湘バイパス]]の対面通行による暫定開通に伴い、小田原厚木道路の通行料金無料措置は終了しました。(2007年9月27日より)
 +
 
 +
===東富士五湖道路===
 +
#富士吉田~山中湖と山中湖~須走で別料金の上、(軽自動車含む)普通車でそれぞれ520円、つまり'''全線18km完走すると1040円'''も取られる。
 +
#東名御殿場ICから須走まで10km足らず。中部横断道よりこっちを先に繋げたほうがいいんじゃね?と思ってたら[[wikipedia:ja:東富士五湖道路#建設計画|計画はある]]ようだ。
 +
 
 +
===中部横断自動車道===
 +
*'''双葉~清水間'''
 +
# 身延山の参詣用と静岡県民のレジャー用道路。
 +
# フォッサマグナのせいで工事が遅れている。
 +
# 双葉JCTで中部横断道に入る車を目にすることは非常にまれ。
 +
#* 下り車線から入る車は皆無に等しい。南アルプス市には甲府昭和・甲府南ICで降りた方が近い。
 +
# 交通量が悲しくなるくらい少ない。日高道みたいに全通まで無料開放した方がいいんじゃなかろうか。
 +
*'''長坂~佐久間'''
 +
# 南側区間に増して交通量の少なそうな道。
 +
# 北関東民としては旧中山道ルート(佐久~和田峠~諏訪岡谷)の方がありがたかった…。
 +
 
 +
===能登有料道路===
 +
<!--*厳密には「一般有料道路」ですが、便宜上「高速道路」カテゴリに含ませてます。-->
 +
#[[石川/能登|能登]]の住民にとってはこれがないと生きていけないまさに命綱。
 +
#この道路のおかげで金沢~奥能登の特急バスが発達し、のと鉄道は風前の灯。
 +
#うんざりするほど料金所が多い。
 +
#*その上ETCが使えないので小銭をたっぷり用意しないといけない。
 +
#NEXCO管理の高速に比べて通行料が格安。
 +
#*その代わり規格も低い(ただし白尾~柳田は片側2車線で走りやすい)。
 +
#柳田までは海がよく見える。
 +
#最近白尾ICから[[北陸自動車道|北陸道]]への高規格道路がつながり、富山方面からのアクセスが便利になった。
 +
#[[北陸新幹線]]の開業と同時に無料になるらしい。
 +
 
 +
===東海環状自動車道===
 +
*'''伊勢湾岸道(第二東名)~中央道区間'''
 +
*'''中央道~東海北陸道区間'''
 +
#万博突貫工事道路岐阜線。
 +
#*土岐アウトレットモール道路岐阜線とも。
 +
#基本的に地元民と営業車しか走っていない対抗2車線道路なので速度差が凄い(地元60km/h~80km/h、営業車110km/h~130km/h)
 +
#*制限速度は70km/h
 +
*'''東海北陸道~名神区間~'''
 +
*'''名神~伊勢湾岸(第二東名)区間'''
 +
*'''関連'''
 +
**[[中央自動車道]]
 +
**[[名神高速道路]]
 +
**[[東海北陸自動車道]]
 +
**伊勢湾岸自動車道
 +
 
 +
===伊勢湾岸自動車道===
 +
#道路が広いためかなりの確立で150km以上で前の車を煽るBMWやベンツがいる。それの大半が三河ナンバー
 +
#*さらにそれらの車を200Km/hで煽るフェラーリやランボルギーニも見受けられる。
 +
#名港大橋とは別物らしい。
 +
#豊田東JCT・東海IC・飛島ICにある'''ここから高速道路'''の看板は法的にも最高速度的にも誤り。
 +
#*ちなみに反対方向の'''ここから一般有料道路'''の看板は無料化されない限り法的に間違いではない。
 +
#'''東名に接続する前は無駄以外の何物でもなかった。'''
 +
#*今では東名阪ともつながり、だいぶ交通量が増えてきた。
 +
#*名港トリトンは元々国道302号線として計画されていたが、たまたま第二東名・名神に組み込まれるようになったため利用価値が上がった。単独だったら誰が利用するんだろう?
 +
#何故かIC間の距離が短い。
 +
#カーチェイス場と化す。180キロだす車もいる。名古屋、三河、なにわナンバーがかっ飛ばす。
 +
#*みえ川越インターからインプレッサのパンダが出没する。
 +
#[[中部国際空港]]への重要なアクセスライン。
 +
#*着陸する飛行機の中からは結構目立って見える。
 +
#'''名港トリトンの部分(一般有料道路部分)だけ通行料金が非常に割高'''。
 +
*'''関連項目'''
 +
**[[第二東名高速道路]]
 +
**[[知多半島の有料道路]]
 +
 
 +
===新名神高速道路===
 +
#どこを走らせるつもりなのかよく解らない。一部開通区間を見ると鈴鹿山脈を突っ切らせたいみたいだけど。
 +
#*鈴鹿山脈部は、2008年春に開通する模様。豊田~草津で34km短縮されるんだとか。
 +
#*米原を通らないから、雪の心配をせずに済むようになる。
 +
#**多少はマシになるけど、鈴鹿峠のあたりも多少は雪が降る。三重のあたりも「伊吹おろし」で積もる事があるし。
 +
#**鈴鹿峠と関が原では積雪量と頻度が大違い。
 +
#山陽自動車道と直結するらしい。
 +
#実は伊勢湾岸自動車道は第二名神の一部である。
 +
#「無駄な区間」として大津~高槻は建設凍結されたが……東京の役人は天王山トンネルの渋滞を知らんのか?
 +
#*関西人が日本坂トンネルを知らないのと一緒。
 +
#*渋滞なら、日本坂トンネルより大和トンネルの方が比較対象として妥当。
 +
#*京滋バイパスと混同したんじゃないの?
 +
#*今はもう混雑はだいぶ解消されたのでは?>天王山トンネル
 +
*'''関連項目'''
 +
**[[第二東名高速道路]]
 +
 
 +
===京滋バイパス===
 +
<!--*実際は「一般道路」ですが、性質を考慮して「高速道路」カテゴリに含んでみました。-->
 +
#大山崎JCTで名神と繋がって、瀬田東~大山崎は実質名神の別線となった。どっちを通っても料金は一緒。
 +
#「'''ヘリに注意'''」というナゾの標識がある。
 +
#*京都府警のヘリポートが近接しているため
 +
#青島刑事が実際に封鎖したのは、開通直前のこの道路。
 +
#*別名「刑事バイパス」。
 +
#大山崎ICがグネグネし過ぎ。外界も見えないので、プールのウォータースライダーみたい。
 +
#[[国道1号]]のバイパスらしい
 +
#*久御山JCT以西は国道478号のバイパスになります。
 +
#京都方面から瀬田東ICの本線をずっと走ると一般道に出てしまう。実はそこも「京滋バイパス」(の一般道区間)。[[草津市]]の新矢倉まで続いている。
 +
#京滋バイパスがあるから[[新名神高速道路]]の大津~城陽間が事実上凍結。
 +
#*10kmの間に名神、京滋バイパス、新名神の三つも高速道路があることになるから
 +
#**それでもまだ足りない
 +
*'''関連項目'''
 +
**[[名神高速道路]]
 +
 
 +
===西名阪自動車道===
 +
#香芝インター付近は、奈良県随一のホテル街。
 +
# [[名阪国道]]経由で[[東名阪自動車道]]と接続
 +
#*いつになったらくっつくことやら
 +
#西行きも東行きも柏原料金所以西で、関西の運転の荒さを体感できる。関西のドライバーの人格が出るのはこの辺り。阪神高速14号松原線へなにわ、和泉、奈良ナンバーがものすごい速度で突っ切って行く。
 +
#*「大阪はあと少し」って慌てるアホが多い。そして松原の分岐での空気を読めず、前の車にぶつかる馬鹿も存在する。
 +
#*その大半が奈良ナンバー車。
 +
 
 +
===播磨自動車道===
 +
# [[山陽自動車道]]では播但連絡道路と紛らわしいので「はりま道」
 +
#中国横断道・姫路鳥取線の佐用以南の区間
 +
#*「はりま道」の北側の起点は山崎から
 +
# 中途半端に作りすぎ
 +
#*佐用に繋げるべきだった
 +
#現在交通量ワースト1の高速道路。
 +
 
 +
===山陰自動車道===
 +
#浜田自動車道との重複区間も存在する。
 +
#現時点では、[[国道9号]]のバイパス区間と位置づけられている区間が多数。
 +
#現時点では、山陰主要都市圏の断片的なバイパス道路と考えられている。
 +
#現在、松江・米子都市圏の区間は有料道路・無料道路がごっちゃになってややこしい。
 +
#*まさに、山陰の断片的な発展というのが伺えるワンシーンだ。
 +
#**そのため、案内標識に「山陰道(無料区間)」と注意書きがしてある。
 +
#はわいSAはれっきとした道の駅としての位置づけだ。
 +
#*ゆうひパーク浜田も同様だ。
 +
#境港・米子空港・出雲空港のフィーダー路線。
 +
 
 +
===浜田自動車道===
 +
#[[島根/石見|石見]]の住民の命綱
 +
#これのおかげで広島-浜田間の高速バスが盛ん。逆に、これがなければ今福線は全通していただろう。
 +
#*[[広島市|広島]]-浜田間高速バスは新幹線接続高速バスと化しており、新幹線との乗り継ぎ客が存在。
 +
#*他にも、[[大阪]]や[[東京]]への高速バスも浜田道を経由する。
 +
#正式には広島自動車道と同一路線で、中国横断自動車道広島浜田線という路線である。
 +
#一部将来の山陰道と重複する区間がある。
 +
#陰陽連絡のための高速道路の中では最も早く全通した道らしい。
 +
#政治新幹線ならぬ政治高速道路。
 +
 
 +
===広島自動車道===
 +
# [[山陽自動車道]]広島Jctと[[中国自動車道]]広島北Jctを結ぶ、たった20kmの高速道路。
 +
# 正式には浜田自動車道と一緒に中国横断自動車道広島浜田線というらしい。
 +
# [[広島市/安佐南区|安佐南区]]に「広島西風新都IC」を作った。
 +
#* ここから西風新都トンネルを使うと、結構簡単に市街地まで行ける。ええじゃん広島高速道路。
 +
#**横川駅の横っちょに出てくる。
 +
# 起点も終点も旧安佐郡という収まりの良さ。
 +
# 広島北ICと北広島IC([[道央自動車道]])。間違えたらえらいことになる。{{極小|まあ、普通に考えてそんなことないだろうが。}}
 +
*''' 関連'''
 +
**[[広島市/安佐北区]]
 +
**[[広島市/安佐南区]]
 +
**広島岩国道路
 +
 
 +
===広島岩国道路===
 +
# 名前は広島岩国道路であるが、廿日市に始まり大竹に終わる。
 +
# 名目上は国道2号バイパスであって別に[[山陽自動車道]]を作ることになっているが、事実上山陽道になっている。
 +
# 山陽道と何が違うかといわれても、何も違わないとしか言いようがない。
 +
 
 +
===関門橋===
 +
#この橋を使って、九州電力が域外に売電を行っている。電気ビリビリ攻撃実施中。
 +
#西のレインボーブリッジ。無論、無断封鎖不可。
 +
#実は九州自動車道でも中国自動車道でもなく、独立した「関門自動車道」である。
 +
#キロポストは吹田JCTからの距離がカウントされている。
 +
*''' 山口県民と関門橋'''
 +
*''' 福岡県民と関門橋'''
 +
#北九州市民にとっては、[[関門トンネル|関門(国道)トンネル]]の方が利用率が高い。他は知らん!
 +
#福岡市民にとっては、本州に行くときには必ず使う道路。・・っていうか、高速を走っていれば、いつの間にか渡ってしまっていたりする。他は知らん!
 +
 
 +
==本四連絡道路の噂==
 +
*[[神戸淡路鳴門自動車道]]
 +
*[[しまなみ海道]]
 +
*[[瀬戸大橋]]
 +
 
 +
==都市高速道路の噂==
 +
#公団から株式会社制に変わった。
 +
#首都高より流れが速い。
 +
 
 +
主要な道路
 +
*[[首都高速道路]]
 +
*[[阪神高速道路]]
 +
*[[名古屋高速道路]]
 +
*[[福岡都市高速道路・北九州都市高速道路]]
 +
 
 +
===広島高速道路<!--未分割記事です。-->===
 +
# 全部で4路線あるらしいが、全部繋がっていない。
 +
#* 安芸府中道路がやっと山陽道広島東ICにつながった。
 +
#* ↑全部で5路線です。将来的には7路線になるらしいがいつになるのやら。
 +
# 仁保ジャンクションは市内髄一の立体交差。
 +
# [[広島自動車道]]と紛らわしい。
 +
# 全料金所にETC導入決定!(19年10月現在広島東IC接続部分の料金所のみETC設置。)
 +
# 2号(府中仁保道路)、本格的に工事開始!
 +
 
 +
==関連項目==
 +
*[[横浜の道路]]
 +
*[[知多半島の有料道路]]
 +
*[[関門トンネル]]
 +
 
 +
*[[国道25号(名阪国道)]]
 +
*[[阪奈道路]]
 +
*[[国道19号(木曽高速)]]
 +
*[[岡山ブルーライン]]
 +
 
 +
[[Category:高速道路|*]]
 +
[[Category:道路|こうそくとうろ]]

2007年12月29日 (土) 20:20時点における版

高速道路・有料道路の噂。

高速道路の噂(全般)

  1. 小泉内閣が真っ先に民営化させようとしてたが、民営化の幕開けは郵政民営化問題の影でひっそりと行われた印象。
    • 現在の運営会社の愛称はNEXCO。東日本中日本西日本とあるが、それぞれのイメージカラーはJR東日本・東海・西日本のをパクった。
  2. 都市高速以外は常に大型トラックに支配されている状態。
  3. ここ数年頭角を現している上向きサーチライトの標識は天文家の評判が悪い。
  4. そこらじゅうに高速開通かつチェックバリア廃止したおかげで、一度も料金所を通過せずにぐるぐる回ってもとのICに戻ることがやりやすくなった。
    • ただし入りと出が同じICだと事務所直行で経路を訊かれるらしい。ETCでもエラー発生の模様。したがってやるならICをずらし、かつ間にSA・PAをはさむのがコツ。時間かかりすぎじゃないかと言われたら寝てましたと言えばいい。
  5. 紛らわしい路線名が多すぎ。道央道と道東道、東北道と東北中央道と日本海東北道、北陸道と東海北陸道と東海環状道…だめだこりゃ。
    • 名神・新名神・第二神明も忘れないでください。
  6. 日本の高速道路の通行料は世界トップクラスの高さ。まさにぼったくり道路と言っても過言ではない。
    • 大学の測量の講義で外部の専門家の講師の人が、日本は地質がものすごい特殊で技術が必要だから妥当と言ってた。嘘くせーと思ったが。
      • 地震対策ならなるほどと思えるんだが……
      • 実際、活断層が多く山岳国であるという点で工費はかかるだろうが、南欧とはあまり変わらないと思う。
    • 他に、人口密度が高く、地価が高いというのも原因だろう。
    • 路面の舗装状態や設備の整備点検度はずば抜けていいらしい。どっかの国では地盤沈下で洗濯板。違う国では老朽化で倒壊した事例も。
  7. ETC通勤割引の適用を受けるために、ゲートを出てまたすぐ入る車が結構いる。
  8. 地方の高速道路は照明灯がSA、PA、IC周辺やトンネルの出入口しかないので夜になるとライトを上にしたくなるくらいとても真っ暗。
    • 前に車がいないときは上向きで正解のはず。

高速道路・有料道路の噂

主要な道路


札樽自動車道

  1. 元々は国道5号のバイパス。そのため今も「札樽バイパス」と呼ばれることも。
  2. 高速道路にしては距離が短い上カーブが多い。そのため4車線にも関わらず全線80km/h制限。
  3. 札幌JCT~札幌西IC間は「札幌都市高速」の印象が強い。
  4. 札幌西~小樽間を走る高速バスは1日120往復以上(!)
  5. 国道5号が片側2車線化されてからは札樽間の利用は減り、新千歳空港などとのアクセスに使用する割合が高くなっている。
  6. 小樽ICのすぐ近くにウィングベイ小樽があるが、朝里で料金を支払い、ICを直進したところで信号にぶつかるので要注意。
  7. 金山PAには「チャーシューカレーパン」なるものが売られており、これ目当てに利用するドライバーも存在する。
  8. 朝里IC付近にて小樽JCTが作られ、余市方面への分岐となる予定。2019年完成予定。

三陸自動車道

  1. 三陸道なのに仙台から石巻までしかない。
  2. 松島から急に制限速度が低くなる。
  3. 当初は仙台~宮古まで有料で結ぶ道路だったはずなのに、どんどん無料化している。
  4. 仙台北部道路との分岐に当たる利府JCTは石巻側より乗り入れできない。(建設費節減のため)
  5. 宮古~久慈間は基本路線区間にもなっておらず、局部的なバイパス建設止まり。

秋田自動車道

  1. とにかく、通行量が絶望的に少ない。(東北地方の他の高速道路と比較して)
    • 大曲の花火の日だけは別格
  2. 横手ICから分岐して湯沢横手道路に行くことができるが、なぜか横手JCTとは言わない。
  3. 秋田北IC以北は通行量がさらに少なく、対向車とすれ違うことがあまりない。
  4. 正式路線名は『東北横断自動車道秋田釜石線』で釜石自動車道と同じ路線であることはあまり知られていない。また厳密に言えばこの路線に該当する秋田自動車道秋田南ICまでで、秋田南IC~秋田北ICは『秋田外環自動車道』いう別路線で、秋田北IC以北は『日本海沿岸東北自動車道』に当たる。
  5. 大多数の秋田県民は高速料金は高いと思っている。

山形自動車道

  1. 山形市仙台の植民地にした最大の立役者。特急バスの時間短縮に大きく貢献した。
  2. 庄内区間は絶望的に車が少ない。
  3. 東北道から山形道に入ると、SA・PAが一気にしょぼくなる。
  4. 仙台空港のフィーダー路線。
    • 仙台空港へかっ飛ばす山形ナンバーや庄内ナンバーの車が多い。
  5. 金沢への高速バスも走る。
  6. 月山IC~湯殿山IC間は永遠の基本計画路線(つまり建設するつもりがない。)
    • 結局並行している国道112号線(自動車専用道路)でお茶を濁すらしい。・・・
      • 自動車道空白区間は猛スピードで走行する車が多い。
  7. 数年前まで、日沿道との分岐点が高速道路(鶴岡JCT)に表示してあったが、いつからか表示が外してあるのは何故だか不明である。

磐越自動車道

  1. 会津若松より西側は、本当に車が少ない。
    • 阿賀野川SAは、東名や名神ならPAにもなれない施設だが、あそこ以外でまともに休めるスポットは会津~新潟間には無い。
  2. 実は東北~関西の最短経路は磐越道~北陸道のルート。だがもともと流動が少ないので大してシフトされていない。
    • 高速バスも、雪の降る冬は東京経由になってしまう。
  3. 郡山JCTで車の半数以上が入れ替わる。
  4. 冬はしょっちゅう吹雪で通行止になる。
  5. 猪苗代磐梯高原IC…インター名が長すぎます。
  6. オービスがのぼりに一箇所しかないし車が少ないから飛ばせる飛ばせる。

小田原厚木道路

  1. 実は、国道271号線。厚木~平塚間は一般道区間もあるが、側道のどちら側も一車線対面通行というナゾの構造をしている。
  2. ここを走ってきた車が厚木ICで大量合流してくるため、東名の大和トンネル付近が渋滞する。
  3. 平塚本線料金所―小田原東手前まで新幹線と並走。(距離はあるが・・・)
  4. 東京―伊豆・箱根までの重要なアクセスになってる。
  5. 箱根の手前で西湘バイパスと合流。
  6. 覆面パトカーによる取締りが多い。
  7. 西湘バイパスが崩れて、通行止めになり無料となった。(2007年9月現在)
    • 西湘バイパスの対面通行による暫定開通に伴い、小田原厚木道路の通行料金無料措置は終了しました。(2007年9月27日より)

東富士五湖道路

  1. 富士吉田~山中湖と山中湖~須走で別料金の上、(軽自動車含む)普通車でそれぞれ520円、つまり全線18km完走すると1040円も取られる。
  2. 東名御殿場ICから須走まで10km足らず。中部横断道よりこっちを先に繋げたほうがいいんじゃね?と思ってたら計画はあるようだ。

中部横断自動車道

  • 双葉~清水間
  1. 身延山の参詣用と静岡県民のレジャー用道路。
  2. フォッサマグナのせいで工事が遅れている。
  3. 双葉JCTで中部横断道に入る車を目にすることは非常にまれ。
    • 下り車線から入る車は皆無に等しい。南アルプス市には甲府昭和・甲府南ICで降りた方が近い。
  4. 交通量が悲しくなるくらい少ない。日高道みたいに全通まで無料開放した方がいいんじゃなかろうか。
  • 長坂~佐久間
  1. 南側区間に増して交通量の少なそうな道。
  2. 北関東民としては旧中山道ルート(佐久~和田峠~諏訪岡谷)の方がありがたかった…。

能登有料道路

  1. 能登の住民にとってはこれがないと生きていけないまさに命綱。
  2. この道路のおかげで金沢~奥能登の特急バスが発達し、のと鉄道は風前の灯。
  3. うんざりするほど料金所が多い。
    • その上ETCが使えないので小銭をたっぷり用意しないといけない。
  4. NEXCO管理の高速に比べて通行料が格安。
    • その代わり規格も低い(ただし白尾~柳田は片側2車線で走りやすい)。
  5. 柳田までは海がよく見える。
  6. 最近白尾ICから北陸道への高規格道路がつながり、富山方面からのアクセスが便利になった。
  7. 北陸新幹線の開業と同時に無料になるらしい。

東海環状自動車道

  • 伊勢湾岸道(第二東名)~中央道区間
  • 中央道~東海北陸道区間
  1. 万博突貫工事道路岐阜線。
    • 土岐アウトレットモール道路岐阜線とも。
  2. 基本的に地元民と営業車しか走っていない対抗2車線道路なので速度差が凄い(地元60km/h~80km/h、営業車110km/h~130km/h)
    • 制限速度は70km/h

伊勢湾岸自動車道

  1. 道路が広いためかなりの確立で150km以上で前の車を煽るBMWやベンツがいる。それの大半が三河ナンバー
    • さらにそれらの車を200Km/hで煽るフェラーリやランボルギーニも見受けられる。
  2. 名港大橋とは別物らしい。
  3. 豊田東JCT・東海IC・飛島ICにあるここから高速道路の看板は法的にも最高速度的にも誤り。
    • ちなみに反対方向のここから一般有料道路の看板は無料化されない限り法的に間違いではない。
  4. 東名に接続する前は無駄以外の何物でもなかった。
    • 今では東名阪ともつながり、だいぶ交通量が増えてきた。
    • 名港トリトンは元々国道302号線として計画されていたが、たまたま第二東名・名神に組み込まれるようになったため利用価値が上がった。単独だったら誰が利用するんだろう?
  5. 何故かIC間の距離が短い。
  6. カーチェイス場と化す。180キロだす車もいる。名古屋、三河、なにわナンバーがかっ飛ばす。
    • みえ川越インターからインプレッサのパンダが出没する。
  7. 中部国際空港への重要なアクセスライン。
    • 着陸する飛行機の中からは結構目立って見える。
  8. 名港トリトンの部分(一般有料道路部分)だけ通行料金が非常に割高

新名神高速道路

  1. どこを走らせるつもりなのかよく解らない。一部開通区間を見ると鈴鹿山脈を突っ切らせたいみたいだけど。
    • 鈴鹿山脈部は、2008年春に開通する模様。豊田~草津で34km短縮されるんだとか。
    • 米原を通らないから、雪の心配をせずに済むようになる。
      • 多少はマシになるけど、鈴鹿峠のあたりも多少は雪が降る。三重のあたりも「伊吹おろし」で積もる事があるし。
      • 鈴鹿峠と関が原では積雪量と頻度が大違い。
  2. 山陽自動車道と直結するらしい。
  3. 実は伊勢湾岸自動車道は第二名神の一部である。
  4. 「無駄な区間」として大津~高槻は建設凍結されたが……東京の役人は天王山トンネルの渋滞を知らんのか?
    • 関西人が日本坂トンネルを知らないのと一緒。
    • 渋滞なら、日本坂トンネルより大和トンネルの方が比較対象として妥当。
    • 京滋バイパスと混同したんじゃないの?
    • 今はもう混雑はだいぶ解消されたのでは?>天王山トンネル

京滋バイパス

  1. 大山崎JCTで名神と繋がって、瀬田東~大山崎は実質名神の別線となった。どっちを通っても料金は一緒。
  2. ヘリに注意」というナゾの標識がある。
    • 京都府警のヘリポートが近接しているため
  3. 青島刑事が実際に封鎖したのは、開通直前のこの道路。
    • 別名「刑事バイパス」。
  4. 大山崎ICがグネグネし過ぎ。外界も見えないので、プールのウォータースライダーみたい。
  5. 国道1号のバイパスらしい
    • 久御山JCT以西は国道478号のバイパスになります。
  6. 京都方面から瀬田東ICの本線をずっと走ると一般道に出てしまう。実はそこも「京滋バイパス」(の一般道区間)。草津市の新矢倉まで続いている。
  7. 京滋バイパスがあるから新名神高速道路の大津~城陽間が事実上凍結。
    • 10kmの間に名神、京滋バイパス、新名神の三つも高速道路があることになるから
      • それでもまだ足りない

西名阪自動車道

  1. 香芝インター付近は、奈良県随一のホテル街。
  2. 名阪国道経由で東名阪自動車道と接続
    • いつになったらくっつくことやら
  3. 西行きも東行きも柏原料金所以西で、関西の運転の荒さを体感できる。関西のドライバーの人格が出るのはこの辺り。阪神高速14号松原線へなにわ、和泉、奈良ナンバーがものすごい速度で突っ切って行く。
    • 「大阪はあと少し」って慌てるアホが多い。そして松原の分岐での空気を読めず、前の車にぶつかる馬鹿も存在する。
    • その大半が奈良ナンバー車。

播磨自動車道

  1. 山陽自動車道では播但連絡道路と紛らわしいので「はりま道」
  2. 中国横断道・姫路鳥取線の佐用以南の区間
    • 「はりま道」の北側の起点は山崎から
  3. 中途半端に作りすぎ
    • 佐用に繋げるべきだった
  4. 現在交通量ワースト1の高速道路。

山陰自動車道

  1. 浜田自動車道との重複区間も存在する。
  2. 現時点では、国道9号のバイパス区間と位置づけられている区間が多数。
  3. 現時点では、山陰主要都市圏の断片的なバイパス道路と考えられている。
  4. 現在、松江・米子都市圏の区間は有料道路・無料道路がごっちゃになってややこしい。
    • まさに、山陰の断片的な発展というのが伺えるワンシーンだ。
      • そのため、案内標識に「山陰道(無料区間)」と注意書きがしてある。
  5. はわいSAはれっきとした道の駅としての位置づけだ。
    • ゆうひパーク浜田も同様だ。
  6. 境港・米子空港・出雲空港のフィーダー路線。

浜田自動車道

  1. 石見の住民の命綱
  2. これのおかげで広島-浜田間の高速バスが盛ん。逆に、これがなければ今福線は全通していただろう。
    • 広島-浜田間高速バスは新幹線接続高速バスと化しており、新幹線との乗り継ぎ客が存在。
    • 他にも、大阪東京への高速バスも浜田道を経由する。
  3. 正式には広島自動車道と同一路線で、中国横断自動車道広島浜田線という路線である。
  4. 一部将来の山陰道と重複する区間がある。
  5. 陰陽連絡のための高速道路の中では最も早く全通した道らしい。
  6. 政治新幹線ならぬ政治高速道路。

広島自動車道

  1. 山陽自動車道広島Jctと中国自動車道広島北Jctを結ぶ、たった20kmの高速道路。
  2. 正式には浜田自動車道と一緒に中国横断自動車道広島浜田線というらしい。
  3. 安佐南区に「広島西風新都IC」を作った。
    • ここから西風新都トンネルを使うと、結構簡単に市街地まで行ける。ええじゃん広島高速道路。
      • 横川駅の横っちょに出てくる。
  4. 起点も終点も旧安佐郡という収まりの良さ。
  5. 広島北ICと北広島IC(道央自動車道)。間違えたらえらいことになる。まあ、普通に考えてそんなことないだろうが。

広島岩国道路

  1. 名前は広島岩国道路であるが、廿日市に始まり大竹に終わる。
  2. 名目上は国道2号バイパスであって別に山陽自動車道を作ることになっているが、事実上山陽道になっている。
  3. 山陽道と何が違うかといわれても、何も違わないとしか言いようがない。

関門橋

  1. この橋を使って、九州電力が域外に売電を行っている。電気ビリビリ攻撃実施中。
  2. 西のレインボーブリッジ。無論、無断封鎖不可。
  3. 実は九州自動車道でも中国自動車道でもなく、独立した「関門自動車道」である。
  4. キロポストは吹田JCTからの距離がカウントされている。
  • 山口県民と関門橋
  • 福岡県民と関門橋
  1. 北九州市民にとっては、関門(国道)トンネルの方が利用率が高い。他は知らん!
  2. 福岡市民にとっては、本州に行くときには必ず使う道路。・・っていうか、高速を走っていれば、いつの間にか渡ってしまっていたりする。他は知らん!

本四連絡道路の噂

都市高速道路の噂

  1. 公団から株式会社制に変わった。
  2. 首都高より流れが速い。

主要な道路

広島高速道路

  1. 全部で4路線あるらしいが、全部繋がっていない。
    • 安芸府中道路がやっと山陽道広島東ICにつながった。
    • ↑全部で5路線です。将来的には7路線になるらしいがいつになるのやら。
  2. 仁保ジャンクションは市内髄一の立体交差。
  3. 広島自動車道と紛らわしい。
  4. 全料金所にETC導入決定!(19年10月現在広島東IC接続部分の料金所のみETC設置。)
  5. 2号(府中仁保道路)、本格的に工事開始!

関連項目