「もし日本の警察が左翼的だったら」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
タグ: 新規リダイレクト
1行目: 1行目:
{{改名検討}}
#転送 [[もし日本の警察が○○だったら#左翼的だったら]]
{{整理検討}}
{{統合検討}}
日本の警察は右翼団体に甘いとされています。また、歴史的に右翼団体に甘い為、ヘイトスピーチ対策が上手くいかないのもそのせいであるとされています。
もし、警察が左傾だったらどうなっていたのでしょうか。
 
#『極左暴力集団』という呼称は存在しない。
#*代わりに『極右暴力集団』という用語が存在し、大日本愛国党や在特会等が指定される。
#**『街宣右翼』のほとんどが含まれていた。
#***現実でもいくつかの右翼団体は監視対象だが。
#しかし、日本共産党寄りだったら『「ニセ」左翼暴力集団』という単語が定められていた。
#*日本共産党は六全協で路線放棄したとみなす一方、反発して分派した新左翼は史実通り取り締まる。
#[[自民党]]との関係が弱かった。
#*その代わり、[[日本社会党]]との関係が強い。
#『月刊BAN』は左派論客・進歩的文化人が件並み寄稿していた。
#森友学園・加計学園問題が進展していた。
#安倍晋三は不起訴処分にならず、逮捕されていた。
#自衛隊との関係が弱まっていた。
#*自衛隊設立の理由に「左派に甘い警察では日本の治安維持に不安がある」という保守派の危機感があった。
#戦前からこうだった場合治安維持法で大本以外にも弾圧された右派系団体がいくつかあった。
#*しかし少なからずの右翼団体が軍部の保護下に入り515事件や226事件は防げなかった。

2021年5月28日 (金) 12:50時点における版