「和歌山」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
25行目: 25行目:
# 「和歌山乗り」という自転車の乗り方がある。ママチャリ(自転車)のサドルを一番下に下げて乗る。どうーみてもこぎにくいし、見た目がダサい。
# 「和歌山乗り」という自転車の乗り方がある。ママチャリ(自転車)のサドルを一番下に下げて乗る。どうーみてもこぎにくいし、見た目がダサい。
# 和歌山人は「ざじずぜぞ」 を 「だぢづでど」としか言えない※白浜在住の方除く
# 和歌山人は「ざじずぜぞ」 を 「だぢづでど」としか言えない※白浜在住の方除く
# みかんと梅が名産物である。

2005年12月9日 (金) 19:53時点における版

町の噂

和歌山市 高野 白浜 田辺 串本 新宮 海南

和歌山の噂

  1. 原則として柄が悪い。
  2. 大阪を尊敬している。「それって大阪っぽい」は褒め言葉。「京都っぽい」「神戸っぽい」は侮辱。「奈良っぽい」は微妙。
  3. 「和歌山の青森りんご」という筋の通っていないリンゴジュースが売られている。
  4. 和歌山の紀ノ川筋に住んでいる人たちは「ざじずぜぞ」が発音できず、「だぢづでど」としか言えない。
  5. パソコンで「どうきん」が「雑巾」と変換できないと言って怒る。
  6. 「焼き物で有名な有田?」と聞かれると怒る。それは佐賀県の「ありた」で、和歌山にあるのは「ありだ」。
  7. みかんは、愛媛や静岡の方が生産量は多いかもしれないけど味は有田みかん(和歌山)が一番だと思っている。
  8. 年寄りが多く、葬式を重んじる田舎のため、服は礼服とジャージしか売れない。
  9. 紀州の殿様から将軍になった徳川吉宗を異常なまでに持ち上げる。
  10. 和歌山出身の明石家さんまと、天童よしみはそれぞれ奈良、大阪出身だと思われていることに悔しがる。
    • 和歌山に誇りをもって出身地を主張している芸能人は坂本冬美だけ。
  11. キムタクと柴咲コウのドラマ『グッドラック』の最終回、ハワイでの浜のシーンは白浜の白良浜。
  12. ジョインジュースを飲むと精力が増す。
  13. すさみ町の海には水深10メートルの海底にポストがある。投かんすればちゃんと届きます。
  14. 「水せった(ビーチサンダル)」は共通語だと確信している。小学校の学級通信にも「プール開き~水着、水せったを準備~」と書いてある。
  15. 県内のほとんどが山で、交通の便が悪い。
  16. 下水道が少ない。そもそも下水道が通って何がいいのかわかってない。
  17. 和歌山南部では、「今日はばあさんあるか?」と聞かれて「今日はない!」と答えます。びっくりした。(旅人より)
  18. 学生時代に龍神村出身の友人二人が、「俺のムラには喫茶店がある」「俺ところには肉屋があるんだ!」と自慢しあっていた。
  19. 「今日は晴れです」が方言で、「今日わは晴れです」になる。
  20. 「和歌山乗り」という自転車の乗り方がある。ママチャリ(自転車)のサドルを一番下に下げて乗る。どうーみてもこぎにくいし、見た目がダサい。
  21.  和歌山人は「ざじずぜぞ」 を 「だぢづでど」としか言えない※白浜在住の方除く
  22.  みかんと梅が名産物である。