ページ「韓国」と「韓国の交通」の間の差分

(ページ間の差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動
 
>あけぼう
 
1行目: 1行目:
{{韓国}}
+
==韓国の交通の噂==
 
 
==町の噂==
 
[[ソウル]] [[釜山]] [[大邱]] [[大田(韓国)|大田]] [[仁川]] [[光州]] [[蔚山]] [[慶州]]
 
 
 
==韓国の噂==
 
#世界中から「勧告」されている。
 
#ユーラシアの盲腸。いつ腫れるか(問題を起こすか)わからない。
 
#日本コンプレックス。
 
#国民総[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%B1%E7%81%AB%E7%97%85 火病]予備軍。
 
#*「火病」とは韓国人特有の精神疾患として正式に認定されている。
 
#*火病は文化依存症候群とされている。
 
#先祖をやたらと大事にする。
 
#*先祖が同じと言うことで、同じ名字の人とは結婚しない。
 
#*大事にするが、実際本当に祖先と繋がっているかも怪しい。
 
#「金」「朴」「李」など200数種類しか姓が存在しない。
 
#*昔、白丁(奴隷階級)の人々が家系図を買って捏造し、「自分は○○(貴族階級)の子孫だ」と言い張っているから。
 
#**ちなみに、日本は姓が13万種類、一説では30万種類近くあるといわれている。
 
#* 数は少ないが2文字姓も存在するらしい。
 
#韓国のことわざには驚くようなものが多い。
 
#政府主導で映画を作っている。
 
#*戦争映画か最後はみんな死ぬ映画しかない。
 
#朝鮮民族が一番素晴らしいと本気で思うよう教育されている。(一部除く)
 
#★異常なまでの学歴・学閥社会
 
#*SKY(ソウル大・高麗大・延世大)卒以外=人生の負け組確定。
 
#*芸能人でも大学に行って当たり前。大卒でなくても通用するのはサッカーと野球だけ。
 
#*しかし、高学歴でもコネと賄賂がないと就職できない社会構図。
 
#*毎年の大学入試時は、軍まで出てくる大騒ぎである。
 
#教師が平然と賄賂を要求する異常社会が黙認されている。
 
#*韓国の最高額の紙幣が10000ウォン(約1100円)のため、賄賂を送るときには日本円で。
 
#最近、学生の人気職業ランキングに暴力団が常に入っている。
 
#歴代大統領の末路は、国外追放や暗殺、獄中に送り込まれている。
 
#金泳三元大統領の息子が米国に亡命しようとしたのが報道機関に暴露される。
 
#*国のトップに立った人間や一族がやってはいけない事だなぁ。。
 
#★北朝鮮の「美女応援団」の追っかけがいる
 
#空港の免税店はドル表記
 
#ロッテ免税店は熱烈歓迎中国旅客
 
#*でもハングルが通じなかったら日本語で話しかける。
 
#*熱烈歓迎じゃないんかいっ!!
 
#IMF時、ソウルの新羅免税店では平然とコピーが販売されていた。(注)証拠品あります。
 
#*正規の観光ツアーでコピー品の店に連れて行かれた。
 
#中国に頭があがらない。太古の昔から中国に虐げられてきたから。
 
#*しかし、1939年(29年間、認められなかった)日本人の姓を貰った直後に中国人を虐殺しまくっている。
 
#ニュースキャスターは喋りが喧嘩ごし
 
#国民の大半が避妊具を使わないので中絶や性病感染が現代においても異常に高い。
 
#エレベーターが最上階で止まらずに天井から突き抜けたデパートがある。
 
#*デパートの半分が自然崩壊したこともある。
 
#ソウルにある「戦争記念博物館」には、戦争を楽しむゲームセンターがある(有料)。
 
#武装スリ集団を海外に出荷し続けている。
 
#89年になって民主化宣言されたが、数年後には経済破綻した。
 
#*日本の支援がこの危機を救った。
 
#*次の経済危機のときも、日本が経済支援しなくてはいけなくなっている。
 
#パラオのKBブリッジと言う韓国の作った橋が崩落した事がある。
 
#*韓国国内でも聖水大橋と言う橋が94年に崩落、作り直した橋にも欠陥がある。
 
#*さらにそれ以外にも、オリンピック大橋、新幸州(シンヘンジュ)大橋、八堂(パルダン)大橋、具永東高速道の進入歩道橋、ゾンアムドン歩道橋、が崩壊。ソウル清渓川高架道路は作り直す必要があると指摘されたのに補修のみで済ました、などがある。
 
#*しかし、日帝時代の橋は現存している物が多い。だが、それはもちろん知られていない。
 
#ソウルにディズニーランドができると市長が正式に発表しておきながら、すぐにウォルトディズニーに否定されたことがある。
 
#*しかも複数回。最近はディズニーランドのような施設を作ると言っている。
 
#韓国人歌手のBoAは、安重根というテロリストの義士記念事業会に寄付した。
 
#*安重根は韓国では英雄。ここら辺大事。
 
#**切手を作っていたり。ここら辺は蛇足。
 
#*北朝鮮では意外と冷静に、安重根はただの馬鹿だったと教育している。これも案外大事。
 
#*安重根は、韓国併合反対派だった朝鮮総督府初代長官の伊藤博文(初代・日本国総理大臣)を何の関連も無い第三国は中国のハルビンで射殺した人物。ここは特に大事。
 
#アルゼンチンで追放したい民族第一位に選ばれたことがある。
 
#タイでは韓国に絶対に行くなと報道されたことがある。
 
#*入国審査官の露骨な差別で年間万単位のタイ人が入国拒否・強制送還されたから
 
#*タイ人は独立国として太平洋戦争を戦い、しかも日本に戦費を貸していた。最終的に日本のフィリピン戦敗北をきっかけに単独降伏するが、日本へのバーツ借款はなんと97.5%を放棄。だからタイ人は韓国より先進国だと思っているしプライドもしっかりしている。そしてその認識は国民の民度と言う意味で概ね正しい。
 
#メキシコでは共存できない民族と報道されたことがある。
 
#*そのメキシコに一番韓国人を運んでいるのがJALである。
 
#*ほとんどの場合、アジアからメキシコに行く場合、アメリカ経由で無いと入れず、韓国人は日本人と違い査証の取得が義務付けられいるので、なかなか受理されない米国査証を待つより韓国人が無査証で入れるカナダ経由のJL012便に乗る。
 
#モンゴルでは反韓感情が急激に高まっている。
 
#*理由は差別大国だから。
 
#フィリピン当局が自国女性に「[http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/24/20050124000073.html 韓国人警戒令]」を出したことがある。
 
#ネパールのシェルパ組合が「今後、韓国人登山客の道案内はしない」と公式に表明したことがある。その理由は「韓国人はささいなことですぐ殴るから」である。
 
#そんな事もよそに国連会議で「国連の公用語にハングルも採用しろ!」と主張して失笑されたことがある。
 
#金を貸す約束を守らなかったからといって、相手から5700万ウォンを盗み、そしてその金に火を付けた事件が起きた事がある。
 
#2002年日韓ワールドカップでは、優勝を目指して審判を買収しやりたい放題だった。
 
#*特に韓国代表イ・チョンスは、ラジオ放送でイタリア戦の時マルディーニに対して行ったラフプレー(延髄蹴り)が故意であったことを告白した。(故意のラフプレーは厳しい罰則が付くはずなのに、これに関してイタリア戦の審判はなぜかお咎めなしだった)
 
#*FIFAの制定した「W杯世紀の10誤審」に、2002年W杯の韓国戦が4つも選ばれている。
 
#*加えて「韓国人=国民総フーリガン」という認識を世界中に広めた。
 
#*対戦相手の宿泊するホテルの前で明け方まで楽器を打ち鳴らすなど大騒ぎする。
 
#**これを「'''音攻'''」と呼び、「開催国に与えられた当然の権利」と正当化している。
 
#*'''「2006年は覚悟しとけよ。」'''(伊、西、独、仏(というか全世界)より)
 
#*組み合わせの結果、FIFA会長の出身国スイスと対戦。審判買収が難しくなった。
 
#別名、南朝
 
#*別名、下朝鮮(下鮮=シモセン(下賤ではない))。北は上選(ジョウセン)
 
#*別名、中華人民共和国朝鮮自治区
 
#整形技術世界一。
 
#マレーシアのペトロナスツインタワーの、韓国が建てた方のタワーは傾き始めている。
 
#1897年には大韓帝国として完全に独立したがその8年後には日本の保護国になった。
 
#北緯38度線が国境。近年横断が可能となった。
 
#北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の20〜30倍の経済力を持つ。
 
#ソウルは人口が約1000万人もいる東京・上海・北京と並ぶ大都市。
 
#*ただし東京・北京・上海・NYとは違ってソウルは常に北朝鮮の火砲・ロケットの射程内。
 
#首都機能移転計画がある。
 
#大漢明国
 
#*「デーンパミンゾク」(電波民族)
 
#*合言葉は「韓から民へ(かんからみんへ)」
 
#ブレイクダンス世界一。
 
#*理由はキムチを毎日食べるから。
 
#朝鮮人と呼ぶと怒るけど北朝鮮とあわせてなんと呼んだら良いのかわからない。
 
#*高麗(こま)しかないから、困っちゃう。
 
#韓国は三星グループを取ったら他に何も残らない奇形経済の国。
 
#*賛成
 
#国技は強姦。被害者は2歳〜90代と幅広い。
 
#犬肉を食う民族の一つだが、屠殺の方法が残酷極まりない。
 
#*残虐な方法で殺すことによって、犬の体内でアドレナリンが大量に分泌され味が良くなると信じているせい。実際は味は良くならない。
 
#*下記「韓国の食生活の噂」参照。
 
#東南アジアの途上国に対して先進国だと気取っているが、すべての東南アジア国家からバカにされている。
 
#売春産業が国家総生産の数パーセントを占める売春大国。
 
#結婚時に処女を崇拝する習慣が有るが、大抵の場合親族に貫通されているため皆無。
 
#*処女膜再生技術は世界一。結婚前に大抵の女性が施術している。
 
#ユーラシア大陸における[[千葉]]県。ちなみに[[北朝鮮|茨城県]]の方が一枚上手である。
 
#*チバラギ民がこれ見たらキレるぞ。
 
#[[日本]]人から[[ドイツ]]人へメッセージ。「'''朝鮮抜きでもう一回やろうね'''」
 
#*イタリアどうする?
 
#かつて韓国海軍が、韓国軍の持つすべての艦艇を投入して日本を攻めるというシミュレーションを行ったところ、2時間で全艦隊が全滅するという結果が出たそうな。ただし現在は韓国海軍にもイージス艦が導入されているので、もう少しマシかと思われる。
 
#韓国海軍が使用した偽装潜水艦(訓練用の標的、直径25cm長さ5m。海自でも同じものを使用している。一見すると魚雷っぽい。使い捨てではない)を市民の通報により海自に拾得される。
 
#両足の無い身障者が地面を這いつくばって生活している。助成がないのか、募金用の入れ物を据え付け、一様にラジカセを用いてカラオケを「歌いながら」、町を這っていた。表通りにはあまり出てこない模様。(H12年10月、釜山にて)
 
#*障害者の動作を面白おかしく演じる古代朝鮮の芸能がある。
 
 
#交通ルールが無いに等しい。世界中どこもかなわない、街中は「テレパシー」能力が必要不可欠。逆行、割り込みが半端ではない、阪神高速のなんと秩序正しいことか。(インド、アラブ、東南アジア、アメリカ、大阪と比較)
 
#交通ルールが無いに等しい。世界中どこもかなわない、街中は「テレパシー」能力が必要不可欠。逆行、割り込みが半端ではない、阪神高速のなんと秩序正しいことか。(インド、アラブ、東南アジア、アメリカ、大阪と比較)
 +
#*日本は自家用車よりマナーの悪い路線バスはあまり見かけないが、韓国では自家用車よりマナーの良い路線バスはほとんど見かけない。路線バスは、警官が真ん中に立ってる交差点で信号無視しても逆走しても許される。それは「運転士が定時運行のノルマから追われているためだ」とのメチャクチャな屁理屈に基づく。
 +
#**その割に市内バスには時刻表がないんですけど。。。
 +
#**日本で言えば西鉄バス([[西日本鉄道]]・[[福岡]]県)。でも時間は守る分マシ。
 +
#***ブレーキ元ダメ空にしたまま発車して駅ビルに「到着」しちゃった[[関東鉄道]]([[茨城]]県)も忘れないであげてください。
 +
#**別にバス停じゃないところでも乗車できるらしい。
 +
#**日本と違って運転士は私服。
 +
#**ソウルに行くまでの空港バスで、早速一般車と接触寸前に…。「新御堂筋が可愛く思える韓国の高速」を早々体感しました。
 +
#とにかく自動車は大きくて高級そうに見えないと駄目。
 +
#*[[台湾]]も同じです。
 +
#*結果、韓国では白や黒や紺色のセダンばかり
 +
#*狭い道だと危険…
 +
#*セダン好き、無難な色好き、無意味に高級車好きは日本人も人の事は言えん(特に地方)。ただ日本は韓国より道路整備が進んでいるのであまり問題にならないが、それでも運転しきれないくせに3ナンバーに乗る見栄っ張り多数。非常に邪魔。
 +
#*もはや日本はミニバン好き。
 +
#*というか、今の日本だとワンボックス・ミニバン・軽四のどれかじゃないと買ってもらえない。
 +
#ソウルの地下鉄は路線も多く便利である。
 +
#*日中は突然車内販売が始まる。何か良く分からないものを売っている(もちろん無許可。)基本的に次の駅に着くとおしまい。
 +
#**乗客は皆慣れていて、華麗にスルーする。
 +
#*車両が放火されてその上運転士が客を放置して逃げ出し大惨事。
 +
#**なのでシートは金属。
 +
#*乗り換えで改札の外に出されるなんてことはまずないし、違う会社が経営してる路線でも共通料金で乗れる。地下鉄天国。
 +
#**ただ自動券売機でウォン札が使えないのは何とかしてほしい。
 +
#韓国のタクシーは「模範」「一般」の区別がある。
 +
#*模範は料金は高いが乗務員がしっかりしてるのでぼったくられることはない。観光情報も詳しいらしい。
 +
#*一般は素人にはお勧めできないが、日本と違って料金制度が適当なので比較的安いがトラブルの可能性は高い。
 +
#高速道路網はよく発達している。特に日本の東名・名神に当たる大動脈の「京釜高速」はソウルから天安までの50km以上にわたって片側4車線!正直うらやましい。
 +
#*路線番号がそれぞれの道路に付けられているので、合理的。
 +
#*ただソウル市内になるとそのまま下道になるため、急速にスピードが落ちる。
 +
#*半島有事の際には滑走路として使えるように設計されているらしい。
  
==韓国語の噂==
+
==KTXの噂==
#ハングルは世界中の言葉の発音を表せる文字だと信じている。
+
#当初世界で5番目に速いと政府が発表したが、実は世界で'''15番目'''の速さだった。
#*しかし、fや語頭の濁音、tsの発音が…。例:golf country=コルプ・コンツリー
+
#*5番目に「早い」じゃなかったっけ?
#*さらに、パソコン上でも全てのハングル表現を表示できない。
+
#*世界で一般的な高速鉄道の定義は「時速200km/h以上での運転」だが、韓国における高速鉄道の定義は「時速300km/h以上での運転」であるため。
#*表音文字の癖に大量の文字コードを占有し、Unicode関係者から目の敵にされている。(使いもしない文字を大量に登録している)
+
#ビュッフェすらないので、最近の日本の新幹線と同じく面白みがない。座席はフランスTGVと同じ構造なので、向きは変えられないのでセマウル号より劣る。
#*韓国人はハングルが現在世界に存在する全ての文字だと信じている。実際には、ハングルが公布されたのは1446年。それ以前は漢語を使用していた。
+
#*契約の関係上、あと何年かは座席の交換が出来ないらしい。
#**しかも、後の王朝は中国王朝にへつらってこれを弾圧しようとした。それを引っ張り出したのは日本政府。
+
#*契約が切れたら交換する予定らしいが、回転シートをつけると重量アップで現在の機関車出力では300km/h運転ができない疑いがある。
#*表音文字ってのは、日本語で言うとひらがなしか使ってないような感覚。(まぁ、アルファベットもだが)
+
#**新幹線方式だと、編成重量が増加する分動輪の粘着力も上がるので、トータルで性能を維持しやすい。
#口癖は「アイゴー(哀号)」と「ケンチャナヨ」。
+
#*そのせいでセマウル号が廃止できない。ただ、この判断は日本よりも冴えているかもしれない。(日本は在来線特急どころか急行まで全廃して、無理矢理新幹線にシフトさせた→結果、国鉄の度重なる値上げで、新幹線の半額以下で乗れるようになった[[近鉄特急|近鉄名阪ノンストップ]]が息を吹き返す)
#ハングルは「偉大文字」という意味。なので「ハングル文字」という言い方は間違い。
+
#''技術的合理性を国民感情でねじまげると、ろくなことがない一例。''
#*NHKでは「韓国語講座」と「朝鮮語講座」で主導権が争われた挙句「ハングル講座」になった。
+
#営業前の試験運転中に'''踏切死亡事故発生'''
#*「ハングル講座」≒「アルファベット講座」「ひらがな講座」
+
#[[世界の高速鉄道|KTX]]は開業前の'''[http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/03/30/20040330000031.html 試運転からけが人]'''がでた。
#**「コリア語」で良いじゃん。
+
#*2005年度17月期において故障トラブルが1300件を超えた。
#**「コラ語」では?
+
#**最近では多少マシになっているが、イメージが悪くなりすぎて利用者が予想時の半分くらいしかいないらしい。
#**作られた当時は訓民正音と呼ばれ「頭の良い者なら半日、頭の悪い者でも三日」で覚える事が可能と銘打たれていた。
+
#*そんなバカをやっている間に[[台湾]]新幹線は2006年10月の運行開始に向け着々と準備中。
#**偉大文字と変えてしまった所に鬱屈した思いが見えて良い感じ。
+
#**その台湾新幹線の開業が予定より遅れているのは、韓国の手抜き工事のせい。(本来ならもう開業している)
#*実はハングルと呼ばれているのは南だけ。北朝鮮ではチョソングルと呼ばれている。
+
#***それより、日独仏の協調性の無さの方が問題だと思うが・・・
#日本が教育するまでハングルは、アヘックル(こども文字)、便所文字と呼び馬鹿にされてほとんど使われていなかった。
+
#****三ヶ国共々'''オラが新幹線/ICE/TGVが世界一ぃぃぃ!!'''という自負の元に各国の方式を丸々台湾に売りつけたかったからねぇ。
#*代わりに漢文が使われていた。
+
#*****一応言っておくが、JRが主張していたことは「開業予定日にこだわるなら新幹線方式で統一すべし、日欧混合にするなら時間をかけて問題点を洗い出すべし(単線双方向なんて日本じゃやってないから)」であり決して日欧混合システムを否定していたわけではない。実際ほぼ同時期に計画が始動した九州新幹線はきっちり予定通りに開業している。JRは台湾側に真意が伝わらずにいわれ無き非難を浴びつづけたのですよ。
#*日本が併合してから、本格的に学校でハングル教育が始まった。
+
#TGVにとってはアジア初の進出。
#*最初に朝鮮語辞典を作ったのは、日本である。
+
#新幹線が採用されなかったのは'''日本にとっては幸運だった。'''韓国に関わらなくて良かった。
#ゼントラーディー人が使う文字は、ハングル文字だった。
+
#*日本のコンソーシアムは中国高速鉄道売込み合戦時ではその教訓を生かしていないな。
#何か知らんけど英語の語尾に-ingを付けたがる(例:Korea fighting, I don't understanding, F**king )
+
#*採用されていたらトラブルの尻拭いを日本にさせたりする他、新幹線は韓国起源ニダと言うのは当然である。
# 中国の台頭により、漢字を捨てた事が仇になり始めている。
+
#第一審査で新幹線方式は脱落し、TGVを推すフランスとICEを推すドイツの戦いとなってフランスが契約を勝ち取った。
 
+
#*ドイツは実車を展示してPRし、有利な支払い条件を出したのだが。
==韓国人気質の噂==
+
# KTXの開発・敷設費で、鉄道公社はとんでもない程の赤字らしい。
#熱しやすく冷めやすい。基本的にさっぱりしている。
+
#*大赤字の上トラブル続きなわけだが、それもこれも'''日本が新幹線を強力に売り込まなかったせいニダ!!'''とか言ってるらしい。
#* 隣国への言い掛かりは粘着すぎ。
+
#**東大邸行きなんか半分以上が大田で降りる。各駅停車の「やまびこ」や「なすの」の宇都宮以北の閑散ぶりよりひどい。
#大手新聞社(朝鮮日報)などの掲載画は差別意識が満載。
 
#*露骨な差別的描写の宝庫。
 
#*他国がそれをすれば謝罪と賠償を要求。
 
#一日1回はキレないと[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%B1%E7%81%AB%E7%97%85 火病]という韓国人特有の精神疾患に罹る。
 
#*怒りを極度に抑えると鬱になるというキレまくりな南朝鮮人特有の精神疾患。
 
#*某掲示板で言われている「火病」は本来とは逆の意味として取られている。
 
#政府の一年を通じた宿題は謝罪と賠償の要求。
 
#基本的に、強いものに媚び、弱いものを叩く。そしてプライドだけは非常に高いスネオ気質。
 
#韓国語が世界で一番難しい言葉だと信じている。
 
#*罵倒用語、差別用語だけは充実している。
 
#**それらを自動翻訳にかけると正確に翻訳できない為他国の人間にはまったく通じない。
 
#**アメリカ人に意味が通じてしまったときのことは考えていない。
 
#気安く保証人を頼んでくる。態度は横柄、断れば逆恨みをする。
 
#基本的に日本人をバカにするのが国民性。
 
#*「愛国」は、すなわち「反日」である。
 
#*中国は父、韓国は兄、日本は弟。
 
#*本当は日本が大好き。
 
#反日はカッコイイ。
 
#*世界一のツンデレ民族。「べ、別にチョッパリなんかに興味はないニダ!」
 
#受けた恩を仇で返し、仇を仇で返す国民性。
 
#*中国人は恩を恩で返し、仇を仇で返す。
 
#*日本人は恩を恩で返し、仇を恩で返す。
 
#*逆恨みはいつまで経っても忘れない国民性。
 
#問題が起きれば、責任を他人に擦り付ける。
 
#捏造や嘘をつくことが国民性。
 
#基本的にバカと言うより'''「気違い」'''の類である。
 
#*破滅的な言動が目立つのも特徴。
 
#自分の思い通りに成らないと、直ぐ暴力に走る
 
#*それでもどうにもならないと抗議自殺[http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/18/20050318000033.html]する。
 
#世界の優秀な人間を韓国人認定したがる。
 
#*野球のイチロー、松井稼頭央や木村拓哉、中田英寿。全て本人が否定している。
 
#初対面の日本人に対して、必ず「歴史問題」を問い質して来る。
 
#BMWが大好き。
 
#朝鮮民族は八千年の歴史を持つ優秀な民族。
 
#*世界一の民族。
 
#**何が世界一だろう?
 
#***いままで書かれてきたことじゃないですか?
 
#****'''世界一馬鹿な民族'''として。
 
#人に譲ることを知らない。(竹島問題の態度がそれを物語っている)
 
#*譲るという概念がない。言葉もない。
 
#**日本及び日本人を強請るということは知っている。
 
#怒る時と泣く時は暑苦しい。
 
#そんな中でも『希少種』と呼ばれるまともな韓国人もいる。
 
#*しかし、そいつらは祖国にほとほと嫌気がさして、海外への逃亡が相次いでいる。
 
#**だが、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で痴態を晒した韓国サポーターの大半は、こうした逃亡者だった。
 
#*徴兵逃れに海外国籍を取得する者もいる。
 
#[[アルメニア]]と気質が似てるらしい。
 
#*そんなことアルメニア
 
  
==韓国の食生活の噂==
+
==大韓航空の噂==
#なんにでも唐辛子・コチュジャンはデフォルト。
+
*参考:[http://www.koreanair.com/ 大韓航空]
#*刺身にコチュジャンはねぇだろ・・・
+
#さすがに機内へのキムチ持ち込み禁止。
#エイを発酵させたホンオフェという食材がある。
+
#*・・・なんだけど、それでも機内が若干にんにく臭い。
#*スウェーデンのシュールストレミングより臭い。
+
#ハイジャックや爆破があった
#**これのさらに斜め上を行くいくホンタクという食材があり、これはエイを人糞につけこんだものらしい。
+
#*冷戦の時代には、ソ連の原潜基地に迷い込む習性がありました。
#毎日、寄生虫が混じったキムチを食べる。
+
#* '''蜂谷さん'''の事件が有名
#*日本向けのキムチ生産工場では、パートのおばさんが唾を入れる(事実)。
+
#**↑個人的に萌えだったんだけどねえ。
#キムチを漬けるのに最適な時期を知らせる「キムチ前線」予報がある。
+
#*旧ソ連軍に撃墜されたり、北朝鮮の工作員に機体を爆破されたり。
#*キムチ専用冷蔵庫は唯一韓国が世界に誇れる発明品。
+
#以前は長野や静岡に支店を出していたが、空港がないという事実に気づき、撤退。
#何処へ行くにも、皆キムチを持って出かける。
+
#機内食のビビンバが美味らしく、航空業界で賞を貰った。
#*おかげでEU各国の高級レストランでは「韓国人お断り」はデフォルト。
+
#ファーストクラスでは、特上カルビが出るらしい。
#*さすがの大韓航空・アシアナ航空もキムチだけは持ち込み禁止。
+
#[[タイ]]でテロ予告が来たらしい。
#*海苔も忘れずに。肥らないオヤツとしては最適らしい
+
#仁川〜ホノルルの便は日本人の客も多い。
#*離乳時期の幼児ににキムチを無理矢理食わせる。幼児は激しく泣き叫ぶ。
+
#*ホノルル発着の便を持たない日本の空港(鹿児島など)から乗り継いで来る。彼らの目的地はあくまでもハワイであってソウル周辺に用はない。
#*最近はキムチの人気が低下気味。特に若者の間ではキムチより日本の沢庵の人気の方が高かったりする。
+
#*事実、インチョン空港は日本の地方都市からの乗り継ぎを意識して日本語の案内もあるそうな。
#海苔が日本からもたらされたのに韓国発祥と言っている。
+
#アクロバットな着陸シーンの動画が微妙に有名?
#*最近まで海苔の養殖場に人糞を撒いていた。
+
#*今は無き香港啓徳空港へのランディング。
#**韓国海苔で白いのが混ざってる時はトイレットペーパーかも・・・
+
#*誘導路に着陸しちゃったお茶目な子もいたような・・・
#韓国料理=激辛というイメージが強いが、辛くない料理も結構多い。
+
#英字社名はかつてKorean Air Linesと呼ばれていたが、現行カラー導入を機にKorean Airとなった。
#*いわゆる「宮廷料理」は辛くない。庶民の料理が辛いのは、政府の専売で塩が高価だったために唐辛子で代用したから。
+
#*ただ、3レターコードは現在もKAL。
#*ちなみに、朝鮮半島へ唐辛子を持ち込んだのは日本と言う説が有力。
+
#*CMなどではコリアンエアーと言う事が多いが、正式な呼称にしようとしているのかいないのか分からない。
#**豊臣さんが攻め込んだときに、兵士の体を温めるために持ち込んだものらしい。
+
#旧カラー時代、ベアメタル(ポリッシュ仕上げ)の貨物機が存在していた。
#冷麺はゴム並みの硬さ。
+
# 誘導路に着陸するという秘技をお持ちである。ただし、[[成田空港]]B滑走路でやるのはやめて頂きたい。
#犬を食べるため野良犬がいない。
+
#デルタ航空と提携している関係から、エールフランス・KLMなどと共にスカイチームメンバー。
#*最近は食べないらしい。
+
#CAがお高くとまってない。つーか日本の航空会社だけぢゃねーの、ツンツンした感じなの。
#*ソウル五輪開催のときに店が減らされたらしい。
+
#親会社は海運業でおなじみの韓進グループ。
#** ちゃんと食管法で規定されているらしいから、それなりに食べられているはず。
 
#***犬を屠殺する場合、ボコボコに殴り殺す。肉がうっ血によってかさが増えるからと信じているから。
 
#韓国キムチ全体の3%から寄生虫が検出された。
 
#*中国のキムチからも寄生虫は検出されたが、中国の方は人間の回虫、韓国の方は動物の回虫なので、韓国の回虫の方が危険。人間の回虫が人間に寄生した場合ほとんど実害は無いが、動物の回虫は幼虫移行性があるため、ほとんどが肝臓に移行し微熱や倦怠感を引き起こす。さらに一部は肺に入って肺炎を起こし、まれに目の網膜まで届き最悪失明する。正に朝鮮クオリティー。
 
#料理屋は「水商売(日銭稼ぎ)」として卑しまれる傾向がある。
 
#*老舗と言われる店が無いのはこのため。
 
#キムチを食用する事でSARSや鳥インフルエンザの予防になると報道されている。
 
#*キムチの酵素をフィルターに入れたエアコンを開発している。
 
#**しかし、効果は誰からも実証されていない。
 
#何でも混ぜて食う。
 
#*ビビンバは米粒が形を無くすまで混ぜ捏ねることがマナーらしい。
 
#「アメリカン・ドッグ」は、3度揚げ以上が常識。食べると3段以上の断層があります。
 
#2006年に入って、ようやく「味噌ラーメン(乾麺)」が流行だした。
 
#韓国人は虫の幼虫を食べる。
 
#日本語の「美味い」に相当する韓国語の単語の意味は「味がある」である。(味が良い/悪いではなく有る/無い)
 
#*ガキの頃からカプサイシン摂取させられれば味覚が死滅するのは当然だな。
 
  
==大韓5000年の歴史/文化の噂==
+
==アシアナ航空の噂==
#韓国人に言わせると、朝鮮五千年、中華四千年…らしい。
+
*参考:[http://www.asiana.co.jp/ アシアナ航空]
#*どちらが先に1万年と言い出すか見ものではある。
+
#もともと「ソウル航空」という名前になるはずだった。
#*しかも多そうに見せかける為に「'''半万年'''」なる表現を使っている。
+
#*語源は[[ラテン語]]で「アジアの」と言う意味。ソウル航空より遙かにスケールが大きくなった。
#常に権力者の顔色を伺っている為、歴史が捏造され続けている。
+
#「Asi'''ana'''」だが、[[全日本空輸|全日空]]と直接関係はない。
#*その結果、自国の歴史が解らなくなってしまった。
+
#*但し、[[スターアライアンス]]に加盟という点では関係アリ。
#*漢字が読めないので度々捏造がばれて、自爆する。
+
#*株式の相互保有をすることになるそうですよ。
#「嘗糞」という、人の糞を味見して健康状態を診る民間療法が存在していた。
+
#観光客狙いで、日本の地方空港に飛行機を飛ばしまくってる。
#*衛生面からこれを中止させたのは、日本である。
+
#*なんと[[静岡空港]]にも就航予定とか。
#*この言葉は現在韓国語でも使われている。
+
#2レターコードが"OZ"。PEX航空券の名称は「OZまほうつかい」という。
#*糞を舐め、誰の糞かを当てる遊びが流行した。
+
#*正確には「OZまほうSKY」
#*故に「くそー、なめるなよー」は偏屈な精神の韓国人が、「病気のまま治らず死んでしまえ」という気持ちを闘争相手に贈る言葉が起源。
+
#[[芦屋]]ナ航空
#シルムというモンゴル相撲と日本の大相撲を足して2で割ったような競技がある。数百年の歴史を誇ると主張するが実際の歴史は100年に満たない。
+
#'06年より、新カラーが導入され、塗り替え実施中。
#李王朝時代から「妓生庁」と言う役所を設置し、国家が妓生(キーセン)と呼ばれる売春婦を育成していた。
+
#小説『岬』『枯木灘』等で知られる作家の中上健次(故人)が同社のTVCMに出てた。
#*従軍慰安婦被害者と名乗る人の証言は曖昧で、もともと妓生だった場合がほとんどである。
+
#'06年ワールドカップの時期にサッカー韓国代表を描いた特別塗装機を運行していた。
#*朝鮮戦争での従軍慰安婦については誰も触れない。
+
#「大長今」特別塗装機を新カラーになっても運行中。
#英語の起源は朝鮮語だと信じている大人が普通にいる。
+
#親会社はタイヤで有名な錦湖アシアナ財閥。
#*イギリス人も朝鮮族から出来た民族である。
+
#*かつては錦湖財閥と呼ばれていた。
#コンクリート製の「史跡」が各所に存在する(代表格:慶州の世界文化遺産)。
 
#韓国にある最も古い太極旗には大清国属と書いてある。
 
#*しかも韓国のニュースでは「大清国属」の文字をカットして報道していた。
 
#新羅や高麗・李氏朝鮮など長く続いた国が多い。
 
#日本刀、武士道、剣道、柔道、盆栽、茶道、日本食、錦鯉、空手、秋田犬、折り紙、飛行機、人類、などは韓国が起源と言い張る。
 
#*剣道=コムド、柔道=ユド、侍=サウラビ(サウル=戦い、アビ=男)
 
#日本が嫌いなのに日本の文化をすぐパクって韓国起源という。だからどれが本当に自国の文化かわからない。
 
#*日本の文化が韓国で正式に開放されたのが最近だったのをいいことに、昔からパクリ放題。
 
#**「ドラえもんは日本に来てから初めて日本のものだと知った」とユン・ソナは言っている。
 
#*しかしながら、知的財産権を保護する国際団体の議長国である。
 
#**が、当然欧米人はただの飾りだと思っている。
 
#韓国の教科書では最初の朝鮮人王朝の建国をB.C.2333と教えている。そのため2002年W杯の開会式でも「皆さまはここ大韓民国で、5000年の歴史に輝くわが伝統文化と…」と言っていた。
 
#*朝鮮民族による大帝国の歴史(学術的に何の立証もされていない)を、徴兵先の軍隊で徹底的に教え込まれる。
 
#**ちなみに、日本の建国はB.C.633年の桓武天皇即位時であるとされる(無論、この年が正しいかどうかは不明)。
 
#儒教思想により、どんな場合でも年上の方が偉い。ただし、この法則は相手が韓国人の場合に限る。
 
  
==お隣さんとの不穏な(?)噂==
+
==韓国鉄道公社の噂==
#「愛国」すなわち「反日」である。
+
#[[日本]]と[[アメリカ]]と[[フランス]]のシステムのチャンポン。
#*ここまでひどい反日国家は朝鮮2国と中国くらいなもの。
+
#*ただし、[[日本]]のお陰であることは決して認めない。
#*東南アジアのとある首相は「日本と言うお母さんは戦争で体を痛めたが、その子供たちは元気に育っている」と発言している。
+
#列車名は政治的。
#*元気に育ち、反抗期に入っている。
+
#*「セマウル(新しい村運動)」「ムグンファ(ムクゲ・国花)」「トンイル(南北統一)」
#突然、日本からオバ(カ)さん軍団が大挙して押し寄せたため戸惑いを隠せない。
+
#車両の安全基準は、輸出用と国内用のダブルスタンダード。
#小さい頃から反日教育を叩き込まれているので、韓国人有名人の日本人への笑顔は'''金儲けのため'''仕方なくやってるにすぎない。
+
#*国内用のほうが甘い。その結果が地下鉄火災の大惨事。
#*金一族を儲けさすためとの噂もある。
+
#海外進出の野望は凄まじい。
#日本が戦争で敗れると、日本人を虐殺した。
+
#*アメリカ向け車両の契約を取りまくり。
#*「韓国は戦勝国」と叫んでいるが、「韓国は日本と交戦状態に無かった」と言うのが欧米諸国の共通見解。
+
#*まだ試作段階の「次世代高速鉄道車両」をトルコに売ることに成功した。
#**日本は韓国を「日本」としたから。占領ではなく併合。
+
#*国内の3つのメーカが統合された。それが「ロテム」
#**というより朝鮮半島は、当時日本の領土の一部で、それが戦後日本から独立しただけ。南北朝鮮が日本相手に戦勝した事実は無い。
+
#**その国内3メーカは以前、それぞれ、日本の総合電機メーカであるH社・T社・M社と提携していた。つまりは、日本の鉄道技術の流出とパクリ。
#*1951年に戦争の終結と日本の独立を認めたサンフランシスコ講和条約(日本国との講和条約)に韓国は参加・批准しておらず、同条約には「批准していない国は今後、この問題に介入できない」旨の文がある。よって、同条約で確定した事実に韓国が介入する(靖国神社参拝抗議や竹島問題など)ことは無効である。(竹島は日本国内領土となっている。)
 
#在日朝鮮人は「強制労働によってこんな事態に」と言っているが、実際はほとんどが戦時中に本土へ出稼ぎに来た人の子孫である。
 
#*つまり、現在日本にいる在日二、三世は不法入国した朝鮮人の子孫という事になる。
 
#*強制連行されたのは600万人としているが、当時の朝鮮半島の総人口は2500万人だった。
 
#**しかも、日本が併合してから人口が2倍になっている。
 
#*従軍慰安婦として強制労働させられたのは20万人としているが、これも同上。
 
#*もともと従軍慰安婦という言葉は無い。
 
#**当時の従軍慰安婦(自称)が2年間で稼いだ額は、日本軍陸軍総長の年給の4倍近くである。
 
#***それは、朝鮮民族の伝統キーセンによる。
 
#**この事に関して、インドネシアとマレーシアにさんざんバカにされたが何の反省もしていない。
 
#ペ・ヨンジュンは独島は韓国のものだとして「日本が竹島の領有という妄言を主張することに憤る」と発言した事がある。
 
#韓国人は海外で痴態を晒した時には「I am Japanese」と言うよう教育されている。
 
#*しかし、どう贔屓目に聞いても「I am Zapanese」にしか聞こえず、すぐに韓国人だと見破られる。
 
#**↑「ちゃぱにーじゅ」と聞こえると思います。バレバレなのは間違いありませんが(笑
 
#**「Z」とするのはアルファベットの一番最後の文字だから、という説あり。
 
#WBCで日本に2勝1敗で準決勝止まりになったので、日本の優勝の取り消しを提訴中。
 
#日本の統治により、人口が増加し、文明が進化した事を否定している。
 
#日本人が注文した料理に唾を入れるので注意。
 
#*海外でインチキ日本料理店を経営している。
 
#**しかし欧米人の方が日本に詳しい為すぐバレる。
 
#秀吉は嫌い。家康は好き。
 
#韓国を観光中に「ウェノム」とか「チョッパリ」と呼ばれたら、睨み返してすぐにその場から逃げること。
 
#*ウェノムやチョッパリは、英語のジャップや中国語の日本鬼子に相当する語。
 
#意外なところで日本語が通じたりするので、言葉遣いには要注意。
 
#*日系企業に入るためには日本語が必須だとか。
 
#「fU*k  zAPAN」という差別用語やうそがたくさんある反日の歌がヒットチャート1位になったことがある。歌詞は…醜すぎて書けません。
 
#多くの国から日本よりだいぶ劣っている民族と認識されている。
 
#韓国語で「わが国」を「ウリナラ」と呼ぶために「奈良」は韓国人が造ったと信じている。
 
#天皇は韓国人。
 
#*2002FIFAワールドカップの開催に当たって天皇陛下が仰ったものの、日本の各報道機関によって黙殺された言葉があり、その内容は「桓武天皇のお母さんは百済の人」というもの。これは韓国では大々的に報道されたらしい。
 
#**でもソースは「ムー」w
 
#**そもそもこの問題に固執すること自体、国籍とは血統ではなく法的に決められるべきとする近代法の精神が浸透していない証拠。
 
#**桓武天皇の母が百済王族の末裔と言うのは日本書紀に書かれている史実だが、それがすなわち「天皇は韓国人」では無い。韓国人の自尊心を満足させるだけの報道。1200年も前だしw
 
#**「桓武天皇のお母さんは百済の人」という情報は、韓国人が日本人より上である、という意味にはならない事が、韓国人には解らない。
 
#W杯の時、"Korea-Japan"=日本国韓国郡から韓国を日本の一部だと思った欧米人もいる。
 
#* 2001年、日本向けのW杯ポスターに対して日韓ではなく韓日だと激しく抗議した。
 
#*ワールドカップではコリア市って東京から電車で何時間かと聞かれたそうな。ちなみにコリア市はスペインに実在し、そこには日本に起源を持つハポン姓(Japon。江戸時代の使節団の子孫。ミス・スペインに選ばれた方もいる)の人々が住んでいる。日本国コリア市に住む東洋人(ハポン=日本)というわけで彼らはここでも自爆している。
 
#KoreaだとアルファベットでJapanより後にくるためCoreaに国名変更しようとしたことがある。
 
#*「元々Coreaだったが、日帝支配によりKoreaに変えられた」というガセネタが信じられている。
 
#「日本海」の名称を「日帝支配下に普及した」「日本中心の視点である」として「東海」へ変更せよと叫んでいる。
 
#*「日本海」は世界的に普及している名称であることから、世界は難色を示している。
 
#**そして、「日本海」が「東海」に変わらないのは日本の陰謀であると思われている。
 
#*「東海」は「韓国から見て東」と言う意味であり自己中心的である。
 
#**ちなみに「黄海」は「西海」、「東シナ海」は「南海」。ユーラシアの東だから「東海」など嘘もいいところ。
 
#*実はロシアも「東海」を密かに推している。ただしここでの「東」は韓国ではなくロシアが基準である。
 
#公共のメディア・ネット上で日本に有利な発言を行うと、公権力に逮捕される危険がある。
 
#*日本が面倒を見てあげていた時代の「親日家」を罰することの出来る法律が成立しようとしている。
 
#*親日WEBサイトの管理人が逮捕されたこともある。
 
#2005年が「日韓友好年」であった事は、今では誰も覚えていない。
 
#* 日本人も覚えていない。
 
#**と言うか知らない。
 
#日本人は、魚・平目が大好物だと未だに、勘違いしている。
 
#かつては「日本人は生の魚を食べる」と言ってバカにしていたが、「刺身」が世界中で認知されると、急に「刺身」は韓国起源だ!と主張しだした。
 
#2002年W杯で、日本の単独開催をぶち壊した。
 
#*2002年W杯開会式(韓国で実施)で使われた日本国旗は、赤丸が異常に大きいデザイン。これは、韓国で「使用済み生理用品」と掛けた差別的なものとして有名。
 
#*もともとは日本単独開催(FIFAの金持った国にサッカーを普及させるための政策。1994年の米国大会もその一環)だったが韓国が(当時)未出場国でなんで開催するんだと例のごとく執拗に抗議。日本側から韓国に共同開催をもちかけた。もちろん韓国国民はそんなこと知らない。
 
#日本の重要文化財を奪い自国の国宝にした泥棒国家。
 
#日本から盗んだ物を、日本に売付ける厚顔無恥の民族。
 
#日本大使館前で抗議の為に豚をその場で殺したことがある。
 
#*豚は日本人の事を表す。「日本人を殺してやる」と言う意思表示。ちなみにチョッパリと言う朝鮮の罵倒語は豚足と言う意味。
 
#** 日本人が足袋を履いた姿が豚の足に似ているかららしい。
 
#日本の国旗と首相の写真を燃やすのが趣味。
 
#*趣味と言うよりはフリーターのお仕事。
 
#*星条旗やコーランを燃やすのも大好き。
 
#*自分の体を燃やすのも好きです。
 
#*ただし、韓国国旗を燃やすと刑法により処罰。(5年以下の懲役又は禁錮、700万ウォン以下の罰金)
 
#韓国人は日本人の671倍嘘つき。(偽証罪の起訴数を両国の人口の差を考慮して計算したとき)
 
#性犯罪が多い。'''強姦は文化だ'''と政府も認めている
 
#*小学生(加害者)によるレイプもある。
 
#竹島を自国の領土と主張し占領しているが、国際司法裁判所で争うとほぼ確実に韓国が負けるので裁判から逃げている。
 
#韓国では親日派は売国奴と同じ意味を持つ。
 
#*親日=売国。愛国無罪。
 
#「『誘拐』は日本から広まった」と信じている。
 
#*「学級崩壊」も。
 
#*「援交」も。
 
#*悪いことは全て日本起源。良いことは全て韓国起源。
 
#世界的に有名な日本人は、全て「在日」と言い張る。
 
#*某プロレスラー(在日)の祖母はベン・ジョンソンを「在日」と言った事がある。
 
#*中田英寿は在日朝鮮人だと新聞で報道したが、中田英寿からのクレームを受けて新聞社が「噂で書きました」と嘘を認めて謝罪したことがある。
 
#*その他手塚治虫やX-JAPANのYOSIKIが在日認定されたが、あっさり否定された。このような例は枚挙にいとまがない。
 
#韓国人は、東京以外の都市を全て田舎と判断する。
 
#*朝鮮民族にとっては日本のどの都市も田舎。
 
#*実際のところ朝鮮半島には都市は無い。
 
#*オーストラリアに住んでる韓国人に出身地は何処?東京?と英語で聞かれ、否定したら次に『広島?』と聞かれた。
 
#首都ソウル市の英語表記は日本の東京都(Tokyo Metropolis)をパクってメトロポリスと表記されるが明らかに名前負けである。
 
#趣味は日本の国旗や首相の写真を燃やすこと。
 
#春の行事は日本の教科書を批判すること。
 
#夏の行事は靖國神社参拝を批判すること。
 
#こんなに突っかかってるのに反応がほとんどないのでそろそろ北と組んで一騒動起こそうとたくらんでいる
 
#都合の悪いことは日本のせい、都合のいいことは自分のせい。
 
#アメリカが攻めてきたら「日本に攻め込みます」とテレビで答えた人がいる。
 
#*一般市民が「日本に核爆弾を打ち込めばいい」「日本列島が海に沈めばいい」と街頭インタビューで平気で応えている。
 
#**学校の授業で普通に「日本に攻め込めばいい」と言ってる学生がいる。
 
#***でも本気で韓国軍と自衛隊が全面戦争を起こした場合アメリカ抜きでも2時間強以内に韓国軍が壊滅するという事実は誰にも知らされていない。
 
#***そんな状態になったら当然北の将軍様の軍隊が動くことになるがそれを理解している国民も誰一人としていない。
 
#***星条旗を燃やしたり米軍基地の前で反米デモを繰り返したりしているくせに日韓戦争になったらアメリカが韓国の味方をしてくれると本気で思っている。
 
#BoAは「ドラえもん」を韓国のアニメだと思ってた。
 
#「日本人入店禁止」の店は世界的に見ても韓国ぐらいにしかないが、「韓国人お断り」はたくさんの国々にある。
 
#*っていうか韓国人入国禁止のくにもそのうちに。
 
#「メイドカフェ」の使用料を日本より請求される。
 
#*延滞料として即刻竹島より撤退しろ。使用料として任那をよこせ。
 
# 1988年夏のオリンピック招致の時、[[名古屋]]はIOC委員は紳士だと考えて買収をしなかった。ソウルはIOC委員を買収しまくった。その結果、開催地はソウルとなり、IOCは腐敗した。
 
# '''いよいよドンパチ'''(2006年4月)。
 
#*とりあえず日本の腰抜け(外務省)が譲歩して衝突回避。五月の会議が第二ラウンドの予定。
 
  
==韓国の冷蔵庫==
+
[[Category:韓国|こうつう]]
*ホンタク・ホンオフェ
+
[[Category:鉄道|かんこく]]
*キムチ(回虫入り?)
+
[[category:各国の交通事情|かんこく]]
*焼肉
 
*冷麺
 
*ナムル
 
*韓国ノリ
 
*パジョン
 
*犬
 
*ツマミ(昆虫(蚕))
 
*トッポギ(おやつ)
 
*參鷄湯
 
*眞露
 
*マッコリ
 
*チヂミ
 
*辛ラーメン
 
*ピビンパプ
 
*キムパプ
 
[[category:韓国|*かんこく]]
 
[[category:朝鮮半島|*かんこく]]
 
[[Category:アジア|かんこく]]
 

2007年10月4日 (木) 23:20時点における版

韓国の交通の噂

  1. 交通ルールが無いに等しい。世界中どこもかなわない、街中は「テレパシー」能力が必要不可欠。逆行、割り込みが半端ではない、阪神高速のなんと秩序正しいことか。(インド、アラブ、東南アジア、アメリカ、大阪と比較)
    • 日本は自家用車よりマナーの悪い路線バスはあまり見かけないが、韓国では自家用車よりマナーの良い路線バスはほとんど見かけない。路線バスは、警官が真ん中に立ってる交差点で信号無視しても逆走しても許される。それは「運転士が定時運行のノルマから追われているためだ」とのメチャクチャな屁理屈に基づく。
      • その割に市内バスには時刻表がないんですけど。。。
      • 日本で言えば西鉄バス(西日本鉄道福岡県)。でも時間は守る分マシ。
        • ブレーキ元ダメ空にしたまま発車して駅ビルに「到着」しちゃった関東鉄道茨城県)も忘れないであげてください。
      • 別にバス停じゃないところでも乗車できるらしい。
      • 日本と違って運転士は私服。
      • ソウルに行くまでの空港バスで、早速一般車と接触寸前に…。「新御堂筋が可愛く思える韓国の高速」を早々体感しました。
  2. とにかく自動車は大きくて高級そうに見えないと駄目。
    • 台湾も同じです。
    • 結果、韓国では白や黒や紺色のセダンばかり
    • 狭い道だと危険…
    • セダン好き、無難な色好き、無意味に高級車好きは日本人も人の事は言えん(特に地方)。ただ日本は韓国より道路整備が進んでいるのであまり問題にならないが、それでも運転しきれないくせに3ナンバーに乗る見栄っ張り多数。非常に邪魔。
    • もはや日本はミニバン好き。
    • というか、今の日本だとワンボックス・ミニバン・軽四のどれかじゃないと買ってもらえない。
  3. ソウルの地下鉄は路線も多く便利である。
    • 日中は突然車内販売が始まる。何か良く分からないものを売っている(もちろん無許可。)基本的に次の駅に着くとおしまい。
      • 乗客は皆慣れていて、華麗にスルーする。
    • 車両が放火されてその上運転士が客を放置して逃げ出し大惨事。
      • なのでシートは金属。
    • 乗り換えで改札の外に出されるなんてことはまずないし、違う会社が経営してる路線でも共通料金で乗れる。地下鉄天国。
      • ただ自動券売機でウォン札が使えないのは何とかしてほしい。
  4. 韓国のタクシーは「模範」「一般」の区別がある。
    • 模範は料金は高いが乗務員がしっかりしてるのでぼったくられることはない。観光情報も詳しいらしい。
    • 一般は素人にはお勧めできないが、日本と違って料金制度が適当なので比較的安いがトラブルの可能性は高い。
  5. 高速道路網はよく発達している。特に日本の東名・名神に当たる大動脈の「京釜高速」はソウルから天安までの50km以上にわたって片側4車線!正直うらやましい。
    • 路線番号がそれぞれの道路に付けられているので、合理的。
    • ただソウル市内になるとそのまま下道になるため、急速にスピードが落ちる。
    • 半島有事の際には滑走路として使えるように設計されているらしい。

KTXの噂

  1. 当初世界で5番目に速いと政府が発表したが、実は世界で15番目の速さだった。
    • 5番目に「早い」じゃなかったっけ?
    • 世界で一般的な高速鉄道の定義は「時速200km/h以上での運転」だが、韓国における高速鉄道の定義は「時速300km/h以上での運転」であるため。
  2. ビュッフェすらないので、最近の日本の新幹線と同じく面白みがない。座席はフランスTGVと同じ構造なので、向きは変えられないのでセマウル号より劣る。
    • 契約の関係上、あと何年かは座席の交換が出来ないらしい。
    • 契約が切れたら交換する予定らしいが、回転シートをつけると重量アップで現在の機関車出力では300km/h運転ができない疑いがある。
      • 新幹線方式だと、編成重量が増加する分動輪の粘着力も上がるので、トータルで性能を維持しやすい。
    • そのせいでセマウル号が廃止できない。ただ、この判断は日本よりも冴えているかもしれない。(日本は在来線特急どころか急行まで全廃して、無理矢理新幹線にシフトさせた→結果、国鉄の度重なる値上げで、新幹線の半額以下で乗れるようになった近鉄名阪ノンストップが息を吹き返す)
  3. 技術的合理性を国民感情でねじまげると、ろくなことがない一例。
  4. 営業前の試験運転中に踏切死亡事故発生
  5. KTXは開業前の試運転からけが人がでた。
    • 2005年度17月期において故障トラブルが1300件を超えた。
      • 最近では多少マシになっているが、イメージが悪くなりすぎて利用者が予想時の半分くらいしかいないらしい。
    • そんなバカをやっている間に台湾新幹線は2006年10月の運行開始に向け着々と準備中。
      • その台湾新幹線の開業が予定より遅れているのは、韓国の手抜き工事のせい。(本来ならもう開業している)
        • それより、日独仏の協調性の無さの方が問題だと思うが・・・
          • 三ヶ国共々オラが新幹線/ICE/TGVが世界一ぃぃぃ!!という自負の元に各国の方式を丸々台湾に売りつけたかったからねぇ。
            • 一応言っておくが、JRが主張していたことは「開業予定日にこだわるなら新幹線方式で統一すべし、日欧混合にするなら時間をかけて問題点を洗い出すべし(単線双方向なんて日本じゃやってないから)」であり決して日欧混合システムを否定していたわけではない。実際ほぼ同時期に計画が始動した九州新幹線はきっちり予定通りに開業している。JRは台湾側に真意が伝わらずにいわれ無き非難を浴びつづけたのですよ。
  6. TGVにとってはアジア初の進出。
  7. 新幹線が採用されなかったのは日本にとっては幸運だった。韓国に関わらなくて良かった。
    • 日本のコンソーシアムは中国高速鉄道売込み合戦時ではその教訓を生かしていないな。
    • 採用されていたらトラブルの尻拭いを日本にさせたりする他、新幹線は韓国起源ニダと言うのは当然である。
  8. 第一審査で新幹線方式は脱落し、TGVを推すフランスとICEを推すドイツの戦いとなってフランスが契約を勝ち取った。
    • ドイツは実車を展示してPRし、有利な支払い条件を出したのだが。
  9. KTXの開発・敷設費で、鉄道公社はとんでもない程の赤字らしい。
    • 大赤字の上トラブル続きなわけだが、それもこれも日本が新幹線を強力に売り込まなかったせいニダ!!とか言ってるらしい。
      • 東大邸行きなんか半分以上が大田で降りる。各駅停車の「やまびこ」や「なすの」の宇都宮以北の閑散ぶりよりひどい。

大韓航空の噂

  1. さすがに機内へのキムチ持ち込み禁止。
    • ・・・なんだけど、それでも機内が若干にんにく臭い。
  2. ハイジャックや爆破があった
    • 冷戦の時代には、ソ連の原潜基地に迷い込む習性がありました。
    • 蜂谷さんの事件が有名
      • ↑個人的に萌えだったんだけどねえ。
    • 旧ソ連軍に撃墜されたり、北朝鮮の工作員に機体を爆破されたり。
  3. 以前は長野や静岡に支店を出していたが、空港がないという事実に気づき、撤退。
  4. 機内食のビビンバが美味らしく、航空業界で賞を貰った。
  5. ファーストクラスでは、特上カルビが出るらしい。
  6. タイでテロ予告が来たらしい。
  7. 仁川〜ホノルルの便は日本人の客も多い。
    • ホノルル発着の便を持たない日本の空港(鹿児島など)から乗り継いで来る。彼らの目的地はあくまでもハワイであってソウル周辺に用はない。
    • 事実、インチョン空港は日本の地方都市からの乗り継ぎを意識して日本語の案内もあるそうな。
  8. アクロバットな着陸シーンの動画が微妙に有名?
    • 今は無き香港啓徳空港へのランディング。
    • 誘導路に着陸しちゃったお茶目な子もいたような・・・
  9. 英字社名はかつてKorean Air Linesと呼ばれていたが、現行カラー導入を機にKorean Airとなった。
    • ただ、3レターコードは現在もKAL。
    • CMなどではコリアンエアーと言う事が多いが、正式な呼称にしようとしているのかいないのか分からない。
  10. 旧カラー時代、ベアメタル(ポリッシュ仕上げ)の貨物機が存在していた。
  11. 誘導路に着陸するという秘技をお持ちである。ただし、成田空港B滑走路でやるのはやめて頂きたい。
  12. デルタ航空と提携している関係から、エールフランス・KLMなどと共にスカイチームメンバー。
  13. CAがお高くとまってない。つーか日本の航空会社だけぢゃねーの、ツンツンした感じなの。
  14. 親会社は海運業でおなじみの韓進グループ。

アシアナ航空の噂

  1. もともと「ソウル航空」という名前になるはずだった。
    • 語源はラテン語で「アジアの」と言う意味。ソウル航空より遙かにスケールが大きくなった。
  2. 「Asiana」だが、全日空と直接関係はない。
    • 但し、スターアライアンスに加盟という点では関係アリ。
    • 株式の相互保有をすることになるそうですよ。
  3. 観光客狙いで、日本の地方空港に飛行機を飛ばしまくってる。
  4. 2レターコードが"OZ"。PEX航空券の名称は「OZまほうつかい」という。
    • 正確には「OZまほうSKY」
  5. 芦屋ナ航空
  6. '06年より、新カラーが導入され、塗り替え実施中。
  7. 小説『岬』『枯木灘』等で知られる作家の中上健次(故人)が同社のTVCMに出てた。
  8. '06年ワールドカップの時期にサッカー韓国代表を描いた特別塗装機を運行していた。
  9. 「大長今」特別塗装機を新カラーになっても運行中。
  10. 親会社はタイヤで有名な錦湖アシアナ財閥。
    • かつては錦湖財閥と呼ばれていた。

韓国鉄道公社の噂

  1. 日本アメリカフランスのシステムのチャンポン。
    • ただし、日本のお陰であることは決して認めない。
  2. 列車名は政治的。
    • 「セマウル(新しい村運動)」「ムグンファ(ムクゲ・国花)」「トンイル(南北統一)」
  3. 車両の安全基準は、輸出用と国内用のダブルスタンダード。
    • 国内用のほうが甘い。その結果が地下鉄火災の大惨事。
  4. 海外進出の野望は凄まじい。
    • アメリカ向け車両の契約を取りまくり。
    • まだ試作段階の「次世代高速鉄道車両」をトルコに売ることに成功した。
    • 国内の3つのメーカが統合された。それが「ロテム」
      • その国内3メーカは以前、それぞれ、日本の総合電機メーカであるH社・T社・M社と提携していた。つまりは、日本の鉄道技術の流出とパクリ。