ページ「韓国の交通」と「デルタ航空」の間の差分

(ページ間の差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動
>あけぼう
 
 
1行目: 1行目:
==韓国の交通の噂==
+
==DELTAΔの噂==
#交通ルールが無いに等しい。世界中どこもかなわない、街中は「テレパシー」能力が必要不可欠。逆行、割り込みが半端ではない、阪神高速のなんと秩序正しいことか。(インド、アラブ、東南アジア、アメリカ、大阪と比較)
+
[http://ja.delta.com/ デルタ航空公式サイト]
#*日本は自家用車よりマナーの悪い路線バスはあまり見かけないが、韓国では自家用車よりマナーの良い路線バスはほとんど見かけない。路線バスは、警官が真ん中に立ってる交差点で信号無視しても逆走しても許される。それは「運転士が定時運行のノルマから追われているためだ」とのメチャクチャな屁理屈に基づく。
 
#**その割に市内バスには時刻表がないんですけど。。。
 
#**日本で言えば西鉄バス([[西日本鉄道]]・[[福岡]]県)。でも時間は守る分マシ。
 
#***ブレーキ元ダメ空にしたまま発車して駅ビルに「到着」しちゃった[[関東鉄道]]([[茨城]]県)も忘れないであげてください。
 
#**別にバス停じゃないところでも乗車できるらしい。
 
#**日本と違って運転士は私服。
 
#**ソウルに行くまでの空港バスで、早速一般車と接触寸前に…。「新御堂筋が可愛く思える韓国の高速」を早々体感しました。
 
#とにかく自動車は大きくて高級そうに見えないと駄目。
 
#*[[台湾]]も同じです。
 
#*結果、韓国では白や黒や紺色のセダンばかり
 
#*狭い道だと危険…
 
#*セダン好き、無難な色好き、無意味に高級車好きは日本人も人の事は言えん(特に地方)。ただ日本は韓国より道路整備が進んでいるのであまり問題にならないが、それでも運転しきれないくせに3ナンバーに乗る見栄っ張り多数。非常に邪魔。
 
#*もはや日本はミニバン好き。
 
#*というか、今の日本だとワンボックス・ミニバン・軽四のどれかじゃないと買ってもらえない。
 
#ソウルの地下鉄は路線も多く便利である。
 
#*日中は突然車内販売が始まる。何か良く分からないものを売っている(もちろん無許可。)基本的に次の駅に着くとおしまい。
 
#**乗客は皆慣れていて、華麗にスルーする。
 
#*車両が放火されてその上運転士が客を放置して逃げ出し大惨事。
 
#**なのでシートは金属。
 
#*乗り換えで改札の外に出されるなんてことはまずないし、違う会社が経営してる路線でも共通料金で乗れる。地下鉄天国。
 
#**ただ自動券売機でウォン札が使えないのは何とかしてほしい。
 
#韓国のタクシーは「模範」「一般」の区別がある。
 
#*模範は料金は高いが乗務員がしっかりしてるのでぼったくられることはない。観光情報も詳しいらしい。
 
#*一般は素人にはお勧めできないが、日本と違って料金制度が適当なので比較的安いがトラブルの可能性は高い。
 
#高速道路網はよく発達している。特に日本の東名・名神に当たる大動脈の「京釜高速」はソウルから天安までの50km以上にわたって片側4車線!正直うらやましい。
 
#*路線番号がそれぞれの道路に付けられているので、合理的。
 
#*ただソウル市内になるとそのまま下道になるため、急速にスピードが落ちる。
 
#*半島有事の際には滑走路として使えるように設計されているらしい。
 
  
==KTXの噂==
+
{{動画}}
#当初世界で5番目に速いと政府が発表したが、実は世界で'''15番目'''の速さだった。
+
[[画像:N702DN B777-200LR__NRT.JPG|thumb|200px|アトランタの企業です]]
#*5番目に「早い」じゃなかったっけ?
+
#今のところ、日本に乗り入れる路線は[[成田国際空港|成田]]―[[ジョージア州#アトランタ|アトランタ]]だけ。
#*世界で一般的な高速鉄道の定義は「時速200km/h以上での運転」だが、韓国における高速鉄道の定義は「時速300km/h以上での運転」であるため。
+
#*だが、[[#ノースウエスト航空の噂|ココ]]との合併で一気に増える予定。
#ビュッフェすらないので、最近の日本の新幹線と同じく面白みがない。座席はフランスTGVと同じ構造なので、向きは変えられないのでセマウル号より劣る。
+
#**つぶれた会社同士の合併。
#*契約の関係上、あと何年かは座席の交換が出来ないらしい。
+
#(゚⊿゚)航空
#*契約が切れたら交換する予定らしいが、回転シートをつけると重量アップで現在の機関車出力では300km/h運転ができない疑いがある。
+
#*(・Δ・)航空。
#**新幹線方式だと、編成重量が増加する分動輪の粘着力も上がるので、トータルで性能を維持しやすい。
+
#*(°△°)航空。
#*そのせいでセマウル号が廃止できない。ただ、この判断は日本よりも冴えているかもしれない。(日本は在来線特急どころか急行まで全廃して、無理矢理新幹線にシフトさせた→結果、国鉄の度重なる値上げで、新幹線の半額以下で乗れるようになった[[近鉄特急|近鉄名阪ノンストップ]]が息を吹き返す)
+
#既に一単語として認知されたエアライン(Airlines)を未だにエア・ライン(Air Lines)と二語で表記している。
#''技術的合理性を国民感情でねじまげると、ろくなことがない一例。''
+
#DLとNWが合併したが、2年間は運行会社名の変更はない模様。
#営業前の試験運転中に'''踏切死亡事故発生'''。
+
#*むしろ日本人からすれば、NWのマイレージプログラムがどうなるかの方が気がかり。
#[[世界の高速鉄道|KTX]]は開業前の'''[http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/03/30/20040330000031.html 試運転からけが人]'''がでた。
+
#Smoking is not allowed (チッチッチ) on any Delta flight(*´Д`)ハァハァ
#*2005年度17月期において故障トラブルが1300件を超えた。
+
#*この安全ビデオに出ているのは客室乗務員のKatherine Leeさん。アンジェリーナ・ジョリーに似ているのかネット上では「デルタリーナ」と呼ばれているとか。
#**最近では多少マシになっているが、イメージが悪くなりすぎて利用者が予想時の半分くらいしかいないらしい。
+
#[[日本航空|日航]]と提携する予定。[[ワンワールド]]と[[スカイチーム]]なのに…
#*そんなバカをやっている間に[[台湾]]新幹線は2006年10月の運行開始に向け着々と準備中。
+
#*しかも支援していた[[パンアメリカン航空|パンナム]]を潰した前科あり。
#**その台湾新幹線の開業が予定より遅れているのは、韓国の手抜き工事のせい。(本来ならもう開業している)
+
#**潰れそうな会社・潰れた会社がよう集まるのぅ。
#***それより、日独仏の協調性の無さの方が問題だと思うが・・・
+
#*提携決まりました。
#****三ヶ国共々'''オラが新幹線/ICE/TGVが世界一ぃぃぃ!!'''という自負の元に各国の方式を丸々台湾に売りつけたかったからねぇ。
+
#*提携が実現すれば、旧ワールドパークス(現スカイマイル)は日本人にとって最強のFFPになるかも。
#*****一応言っておくが、JRが主張していたことは「開業予定日にこだわるなら新幹線方式で統一すべし、日欧混合にするなら時間をかけて問題点を洗い出すべし(単線双方向なんて日本じゃやってないから)」であり決して日欧混合システムを否定していたわけではない。実際ほぼ同時期に計画が始動した九州新幹線はきっちり予定通りに開業している。JRは台湾側に真意が伝わらずにいわれ無き非難を浴びつづけたのですよ。
+
#*利用者ベースで世界最大。日米間路線は独占。これでつぶれたらやばいぜ。。
#TGVにとってはアジア初の進出。
+
#*と思っていたら一転保留に。ATI(米国独禁法対象外扱い)がデルタとでも降りると日本政府が言っていたら米国政府が「勝手に決めるな!」と一喝したのも効いたのかも。
#新幹線が採用されなかったのは'''日本にとっては幸運だった。'''韓国に関わらなくて良かった。
+
#離陸・アメリカ到着前のビデオが無駄に近代的。
#*日本のコンソーシアムは中国高速鉄道売込み合戦時ではその教訓を生かしていないな。
+
#日本に飛んでくる757は大体ここの機体。
#*採用されていたらトラブルの尻拭いを日本にさせたりする他、新幹線は韓国起源ニダと言うのは当然である。
+
<!--#サービスが微妙。→俺「ジュースください」 CA「キャビン ちょっと待ってねー」ー来ないまま数十分後ー 俺「すみません、のどが渇いてきたんですけど。」 CA「キャビン ちょっと待っててねー」的な感じでなかなか来ない。
#第一審査で新幹線方式は脱落し、TGVを推すフランスとICEを推すドイツの戦いとなってフランスが契約を勝ち取った。
+
#*あと機内食で間食?が出て脂っこいビザを食べたら、豪快に着陸直前に吐きました。エチケット袋がなくて枕が入ってた袋に吐いたらそこら中にぶちまけたorz-->
#*ドイツは実車を展示してPRし、有利な支払い条件を出したのだが。
+
#キャンセルや遅延が少ないため、ユナイテッド航空・アメリカン航空を引き離し、米国航空会社ランキング上位に君臨する。
# KTXの開発・敷設費で、鉄道公社はとんでもない程の赤字らしい。
+
#デルタスカイマイル・アメリカンエキスプレスゴールドカードを作るとゴールド会員になれることができ、渡米が多い人やステータスマッチの踏み台にしたい人に注目されている。ちなみに米国で同じカードを使ってもゴールド会員にはなれないので、日本だけ異様にお得になっている。
#*大赤字の上トラブル続きなわけだが、それもこれも'''日本が新幹線を強力に売り込まなかったせいニダ!!'''とか言ってるらしい。
+
#日本の航空行政にお冠状態
#**東大邸行きなんか半分以上が大田で降りる。各駅停車の「やまびこ」や「なすの」の宇都宮以北の閑散ぶりよりひどい。
+
#*成田から羽田に移させてもらえない、日本に[[スカイチーム|仲間]]が居ないで話にならず、[[大韓航空|仲間]]の居る[[仁川 (韓国)#仁川国際空港の噂|仁川]]へのシフトを模索中とも
 +
#**結局、成田を切り捨てて東京の客は羽田、乗り継ぎ客は仁川へシフトさせる方針を鮮明に
 +
#***路線が減るのはしょうがないが羽田発着になるからアクセスとか楽になるはず?。
 +
#***現在では、まれに仁川まで戻っての大韓航空利用を提示されることがある。デルタ航空利用より安くなる。
 +
#一般的な航空路線(特に国際線)はファースト・ビジネス・(プレミアム)エコノミーの3-4クラス体制だが、ここではクラス名称が異なる。
 +
#*座席の様子とサービス内容から、国際線でメインキャビンはエコノミークラスに、コンフォートプラスとプレミアムセレクトはプレミアムエコノミー(後者の方がより高級)に、デルタ・ワンはビジネスクラスに相当する。
 +
#**ちなみに、デルタ・ワンは公式ホームページ上でもビジネスクラス・ファーストクラス・スイートと表記が異なる。
 +
#*同様に、米国国内線では、エコノミークラスはメインキャビンとベーシックエコノミーに分かれる。前者は予約時に座席指定でき、後者はチェックイン時に座席が決まる。また、ファーストクラスは[[全日本空輸|ANA]]の国内線プレミアムクラスに相当する(国際線のようにフルフラットシートがあるわけではない)。
 +
#一般的な旅客機のシートベルトは腰に巻くタイプだが、デルタ・ワンではそれに加え乗用車のように肩から斜めに掛けるものが追加であり、離着陸時にはこれもつけるよう指示される。また、このクラスでは座席隣のドアを閉めることができ、このとき"Don't disturb"の表示が点灯する。ただし、離着陸時にはここは開けておくよう指示される。
 +
#[[アメリカン航空]]と[[ユナイテッド航空]]も同様だが、米国国内線の一部路線を「デルタ・コネクション」という名称で中小航空会社([[wikipedia:ja:エンデバー航空|エンデバー航空]]など)に委託している。日本ではあまり見かけない[[旅客機#CRJシリーズの噂|ボンバルディア・CRJシリーズ]]などもまだまだ現役。
 +
#機内安全ビデオは、安全のしおりの中のキャラクターが繰り広げるストーリーというものだが、枠からキャラクターが出てくる、「あなたは2次元のキャラクターです」という表示が出て驚く登場人物といったメタ要素、救命胴衣を着用する宇宙人、キャビンアテンダントに顔を持ってきてもらうなどなど、見ていて飽きない。
 +
#座席によって離陸時のひじ掛けの指定位置が異なる。メインキャビンは下げて、プレミアムセレクトは上げておく。
 +
#主なハブ空港としてはアトランタ・ニューヨーク(JFK・ラガーディア両方)・シアトル・ミネアポリス・デトロイト・ソルトレイクシティ・ボストン。
  
==大韓航空の噂==
+
==ノースウエスト航空の噂==
*参考:[http://www.koreanair.com/ 大韓航空]  
+
===▼nwa.の噂===
#さすがに機内へのキムチ持ち込み禁止。
+
#[[成田国際空港|成田空港]]の主。
#*・・・なんだけど、それでも機内が若干にんにく臭い。
+
#*本当の主は[[日本航空|JAL]]だけど・・・でも次はNWなんだとか。
#ハイジャックや爆破があった
+
#**現在は[[全日本空輸|全日空]]に次ぐ3番手。
#*冷戦の時代には、ソ連の原潜基地に迷い込む習性がありました。
+
#*かつて日本人に知られていた外国航空会社は今は無き[[パンアメリカン航空|パンナム]]とこのノースウェストだった。
#* '''蜂谷さん'''の事件が有名
+
#*時間帯によっては。この会社の飛行機が立て続けに離着陸することがある。
#**↑個人的に萌えだったんだけどねえ。
+
#*米国ではマイナーな会社だったにも拘らず、創業後程なく太平洋線を手に入れ、ノースウエスト・オリエント航空(中国語で北西東洋航空)と言う商標を用いていた時期もあった。
#*旧ソ連軍に撃墜されたり、北朝鮮の工作員に機体を爆破されたり。
+
#**現在の中国語表記は「美国西北航空」
#以前は長野や静岡に支店を出していたが、空港がないという事実に気づき、撤退。
+
#*成田をハブにアジアの都市へ飛行機を飛ばしまくる。
#機内食のビビンバが美味らしく、航空業界で賞を貰った。
+
#別名ノースワースト航空。
#ファーストクラスでは、特上カルビが出るらしい。
+
#*SkytraxのRatingでも北米では最低ランクだもんなあ・・・。
#[[タイ]]でテロ予告が来たらしい。
+
#本社は[[ミネソタ#ミネアポリス|ミネアポリス]]にある。
#仁川〜ホノルルの便は日本人の客も多い。
+
#*デルタ航空のハブ空港がミネアポリスにあるのはこの名残だと思われる。
#*ホノルル発着の便を持たない日本の空港(鹿児島など)から乗り継いで来る。彼らの目的地はあくまでもハワイであってソウル周辺に用はない。
+
#'86年に中堅航空会社リパブリック航空を買収して現在の規模に。
#*事実、インチョン空港は日本の地方都市からの乗り継ぎを意識して日本語の案内もあるそうな。
+
#スカイチームに入る前、[[航空会社/ヨーロッパ#エールフランス-KLM|KLMオランダ航空]]と提携関係にあった。現在は両社共にスカイチームに加盟。
#アクロバットな着陸シーンの動画が微妙に有名?
+
#*その提携関係はかつてはウィングズアライアンスと呼ばれていた。今は無き日本エアシステムもメンバー候補だった。
#*今は無き香港啓徳空港へのランディング。
+
#ハワイ行きの格安航空券を探すと大体安い航空券はNWか[[航空会社/台湾#チャイナエアライン|ここ]]。
#*誘導路に着陸しちゃったお茶目な子もいたような・・・
+
#機体の新塗装が、日本航空のそれとそっくり。
#英字社名はかつてKorean Air Linesと呼ばれていたが、現行カラー導入を機にKorean Airとなった。
+
#風俗店やキャバクラの批評みたいだが、スチュワーデスがブスとババアばっかり。しかも愛想がないし、仕事も事務的。
#*ただ、3レターコードは現在もKAL。
+
#*北米の航空会社、というよりサービス業なんて大体そんなもの。
#*CMなどではコリアンエアーと言う事が多いが、正式な呼称にしようとしているのかいないのか分からない。
+
#ボーイング747-400を世界で最初に発注。
#旧カラー時代、ベアメタル(ポリッシュ仕上げ)の貨物機が存在していた。
+
#*2017年12月、完全退役決定。
# 誘導路に着陸するという秘技をお持ちである。ただし、[[成田空港]]B滑走路でやるのはやめて頂きたい。
+
#*747-400初号機は2002年にデトロイト発成田行で、方向舵のトラブルを起こし、アンカレッジに緊急着陸をした。2015年9月まで現役。2017年から博物館で展示されている。
#デルタ航空と提携している関係から、エールフランス・KLMなどと共にスカイチームメンバー。
+
#*デルタ747-400の最後の日本路線も、そのデトロイト-成田線で決定。
#CAがお高くとまってない。つーか日本の航空会社だけぢゃねーの、ツンツンした感じなの。
+
#[[#デルタ航空の噂|デルタ航空]]と合併することになった。
#親会社は海運業でおなじみの韓進グループ。
+
#*新会社名はデルタ航空でここに利用者数で世界最大の航空会社が誕生する。
 +
#*ノースウエストの名も今年で幕・・。
 +
#機体右側のロゴマークが指しているのはノースイースト('''nwa.▼''')
 +
#*下げ↓下げ↓ってことじゃないの?
 +
#*デルタ航空との合併で▼から▲に。上げ上げ。
 +
#昔のロゴは▼'''''N'''''
 +
#*どんなにロゴを変えても、トレードマークの赤い尾翼だけは絶対に変えなかった。
 +
#**その赤い翼、冬のミネアポリスやデトロイトでは他社のパイロットに追い掛け回されていた。
 +
#***ただ、日航内ではノースの真後ろにつけるなと言われていたらしい。
 +
#離陸前のビデオの背景がなんか変。
 +
#*出演者全員がカメラ目線。
 +
#制服が変というべきか、おしゃれというべきか・・・悩ましい。
 +
#*北米系は大体がオーソドックスなデザインのワンピースなんだけど、ここだけなんか襟元が変というか、おしゃれというか・・・。
 +
#nwaのロゴマークを'''「んわ」'''と読んでしまった俺orz
 +
#[[ユナイテッド航空]]と共に、日本の[[マイレージファン]]から愛される航空会社。
 +
#*それ故、デルタとの統合でどうなるか心配。
 +
#琉球-羽田(成田)間の(日本国内)国際線があった。
 +
#*残してほしかった。ANAに加えJALも(何とか)就航する今となってはエネルギーの無駄かもしれないが。
 +
#**JALは[[航空会社#LCCの噂|LCC]]のジェットスターになりました…ANAも1往復のみであとはバニラエアと[[ピーチ・アビエーション|Peach]]に。JALのコードシェア扱いの客は、いくら機内での扱いが良くても座席はLCC……
 +
#ABC朝日放送の夕方が「ワイドABCDE~す」だった頃、エンディングは必ず関空の情報カメラで、一番手前には大概ノースウエストかキャセイが停まっていた。
  
==アシアナ航空の噂==
+
===関連項目===
*参考:[http://www.asiana.co.jp/ アシアナ航空]
+
*[[偽航空会社の特徴#偽ノースウエスト航空の特徴|偽ノースウエスト航空の特徴]]
#もともと「ソウル航空」という名前になるはずだった。
 
#*語源は[[ラテン語]]で「アジアの」と言う意味。ソウル航空より遙かにスケールが大きくなった。
 
#「Asi'''ana'''」だが、[[全日本空輸|全日空]]と直接関係はない。
 
#*但し、[[スターアライアンス]]に加盟という点では関係アリ。
 
#*株式の相互保有をすることになるそうですよ。
 
#観光客狙いで、日本の地方空港に飛行機を飛ばしまくってる。
 
#*なんと[[静岡空港]]にも就航予定とか。
 
#2レターコードが"OZ"。PEX航空券の名称は「OZまほうつかい」という。
 
#*正確には「OZまほうSKY」
 
#[[芦屋]]ナ航空
 
#'06年より、新カラーが導入され、塗り替え実施中。
 
#小説『岬』『枯木灘』等で知られる作家の中上健次(故人)が同社のTVCMに出てた。
 
#'06年ワールドカップの時期にサッカー韓国代表を描いた特別塗装機を運行していた。
 
#「大長今」特別塗装機を新カラーになっても運行中。
 
#親会社はタイヤで有名な錦湖アシアナ財閥。
 
#*かつては錦湖財閥と呼ばれていた。
 
  
==韓国鉄道公社の噂==
+
{{DEFAULTSORT:てるたこうくう}}
#[[日本]]と[[アメリカ]]と[[フランス]]のシステムのチャンポン。
+
[[Category:アメリカの有名企業]]
#*ただし、[[日本]]のお陰であることは決して認めない。
+
[[Category:航空会社]]
#列車名は政治的。
+
[[Category:スカイチーム]]
#*「セマウル(新しい村運動)」「ムグンファ(ムクゲ・国花)」「トンイル(南北統一)」
 
#車両の安全基準は、輸出用と国内用のダブルスタンダード。
 
#*国内用のほうが甘い。その結果が地下鉄火災の大惨事。
 
#海外進出の野望は凄まじい。
 
#*アメリカ向け車両の契約を取りまくり。
 
#*まだ試作段階の「次世代高速鉄道車両」をトルコに売ることに成功した。
 
#*国内の3つのメーカが統合された。それが「ロテム」
 
#**その国内3メーカは以前、それぞれ、日本の総合電機メーカであるH社・T社・M社と提携していた。つまりは、日本の鉄道技術の流出とパクリ。
 
 
 
[[Category:韓国|こうつう]]
 
[[Category:鉄道|かんこく]]
 
[[category:各国の交通事情|かんこく]]
 

2021年1月19日 (火) 15:29時点における版

DELTAΔの噂

デルタ航空公式サイト

トークに、デルタ航空に関連する動画があります。
アトランタの企業です
  1. 今のところ、日本に乗り入れる路線は成田アトランタだけ。
    • だが、ココとの合併で一気に増える予定。
      • つぶれた会社同士の合併。
  2. (゚⊿゚)航空
    • (・Δ・)航空。
    • (°△°)航空。
  3. 既に一単語として認知されたエアライン(Airlines)を未だにエア・ライン(Air Lines)と二語で表記している。
  4. DLとNWが合併したが、2年間は運行会社名の変更はない模様。
    • むしろ日本人からすれば、NWのマイレージプログラムがどうなるかの方が気がかり。
  5. Smoking is not allowed (チッチッチ) on any Delta flight(*´Д`)ハァハァ
    • この安全ビデオに出ているのは客室乗務員のKatherine Leeさん。アンジェリーナ・ジョリーに似ているのかネット上では「デルタリーナ」と呼ばれているとか。
  6. 日航と提携する予定。ワンワールドスカイチームなのに…
    • しかも支援していたパンナムを潰した前科あり。
      • 潰れそうな会社・潰れた会社がよう集まるのぅ。
    • 提携決まりました。
    • 提携が実現すれば、旧ワールドパークス(現スカイマイル)は日本人にとって最強のFFPになるかも。
    • 利用者ベースで世界最大。日米間路線は独占。これでつぶれたらやばいぜ。。
    • と思っていたら一転保留に。ATI(米国独禁法対象外扱い)がデルタとでも降りると日本政府が言っていたら米国政府が「勝手に決めるな!」と一喝したのも効いたのかも。
  7. 離陸・アメリカ到着前のビデオが無駄に近代的。
  8. 日本に飛んでくる757は大体ここの機体。
  9. キャンセルや遅延が少ないため、ユナイテッド航空・アメリカン航空を引き離し、米国航空会社ランキング上位に君臨する。
  10. デルタスカイマイル・アメリカンエキスプレスゴールドカードを作るとゴールド会員になれることができ、渡米が多い人やステータスマッチの踏み台にしたい人に注目されている。ちなみに米国で同じカードを使ってもゴールド会員にはなれないので、日本だけ異様にお得になっている。
  11. 日本の航空行政にお冠状態
    • 成田から羽田に移させてもらえない、日本に仲間が居ないで話にならず、仲間の居る仁川へのシフトを模索中とも
      • 結局、成田を切り捨てて東京の客は羽田、乗り継ぎ客は仁川へシフトさせる方針を鮮明に
        • 路線が減るのはしょうがないが羽田発着になるからアクセスとか楽になるはず?。
        • 現在では、まれに仁川まで戻っての大韓航空利用を提示されることがある。デルタ航空利用より安くなる。
  12. 一般的な航空路線(特に国際線)はファースト・ビジネス・(プレミアム)エコノミーの3-4クラス体制だが、ここではクラス名称が異なる。
    • 座席の様子とサービス内容から、国際線でメインキャビンはエコノミークラスに、コンフォートプラスとプレミアムセレクトはプレミアムエコノミー(後者の方がより高級)に、デルタ・ワンはビジネスクラスに相当する。
      • ちなみに、デルタ・ワンは公式ホームページ上でもビジネスクラス・ファーストクラス・スイートと表記が異なる。
    • 同様に、米国国内線では、エコノミークラスはメインキャビンとベーシックエコノミーに分かれる。前者は予約時に座席指定でき、後者はチェックイン時に座席が決まる。また、ファーストクラスはANAの国内線プレミアムクラスに相当する(国際線のようにフルフラットシートがあるわけではない)。
  13. 一般的な旅客機のシートベルトは腰に巻くタイプだが、デルタ・ワンではそれに加え乗用車のように肩から斜めに掛けるものが追加であり、離着陸時にはこれもつけるよう指示される。また、このクラスでは座席隣のドアを閉めることができ、このとき"Don't disturb"の表示が点灯する。ただし、離着陸時にはここは開けておくよう指示される。
  14. アメリカン航空ユナイテッド航空も同様だが、米国国内線の一部路線を「デルタ・コネクション」という名称で中小航空会社(エンデバー航空など)に委託している。日本ではあまり見かけないボンバルディア・CRJシリーズなどもまだまだ現役。
  15. 機内安全ビデオは、安全のしおりの中のキャラクターが繰り広げるストーリーというものだが、枠からキャラクターが出てくる、「あなたは2次元のキャラクターです」という表示が出て驚く登場人物といったメタ要素、救命胴衣を着用する宇宙人、キャビンアテンダントに顔を持ってきてもらうなどなど、見ていて飽きない。
  16. 座席によって離陸時のひじ掛けの指定位置が異なる。メインキャビンは下げて、プレミアムセレクトは上げておく。
  17. 主なハブ空港としてはアトランタ・ニューヨーク(JFK・ラガーディア両方)・シアトル・ミネアポリス・デトロイト・ソルトレイクシティ・ボストン。

ノースウエスト航空の噂

▼nwa.の噂

  1. 成田空港の主。
    • 本当の主はJALだけど・・・でも次はNWなんだとか。
    • かつて日本人に知られていた外国航空会社は今は無きパンナムとこのノースウェストだった。
    • 時間帯によっては。この会社の飛行機が立て続けに離着陸することがある。
    • 米国ではマイナーな会社だったにも拘らず、創業後程なく太平洋線を手に入れ、ノースウエスト・オリエント航空(中国語で北西東洋航空)と言う商標を用いていた時期もあった。
      • 現在の中国語表記は「美国西北航空」
    • 成田をハブにアジアの都市へ飛行機を飛ばしまくる。
  2. 別名ノースワースト航空。
    • SkytraxのRatingでも北米では最低ランクだもんなあ・・・。
  3. 本社はミネアポリスにある。
    • デルタ航空のハブ空港がミネアポリスにあるのはこの名残だと思われる。
  4. '86年に中堅航空会社リパブリック航空を買収して現在の規模に。
  5. スカイチームに入る前、KLMオランダ航空と提携関係にあった。現在は両社共にスカイチームに加盟。
    • その提携関係はかつてはウィングズアライアンスと呼ばれていた。今は無き日本エアシステムもメンバー候補だった。
  6. ハワイ行きの格安航空券を探すと大体安い航空券はNWかここ
  7. 機体の新塗装が、日本航空のそれとそっくり。
  8. 風俗店やキャバクラの批評みたいだが、スチュワーデスがブスとババアばっかり。しかも愛想がないし、仕事も事務的。
    • 北米の航空会社、というよりサービス業なんて大体そんなもの。
  9. ボーイング747-400を世界で最初に発注。
    • 2017年12月、完全退役決定。
    • 747-400初号機は2002年にデトロイト発成田行で、方向舵のトラブルを起こし、アンカレッジに緊急着陸をした。2015年9月まで現役。2017年から博物館で展示されている。
    • デルタ747-400の最後の日本路線も、そのデトロイト-成田線で決定。
  10. デルタ航空と合併することになった。
    • 新会社名はデルタ航空でここに利用者数で世界最大の航空会社が誕生する。
    • ノースウエストの名も今年で幕・・。
  11. 機体右側のロゴマークが指しているのはノースイースト(nwa.▼)
    • 下げ↓下げ↓ってことじゃないの?
    • デルタ航空との合併で▼から▲に。上げ上げ。
  12. 昔のロゴは▼N
    • どんなにロゴを変えても、トレードマークの赤い尾翼だけは絶対に変えなかった。
      • その赤い翼、冬のミネアポリスやデトロイトでは他社のパイロットに追い掛け回されていた。
        • ただ、日航内ではノースの真後ろにつけるなと言われていたらしい。
  13. 離陸前のビデオの背景がなんか変。
    • 出演者全員がカメラ目線。
  14. 制服が変というべきか、おしゃれというべきか・・・悩ましい。
    • 北米系は大体がオーソドックスなデザインのワンピースなんだけど、ここだけなんか襟元が変というか、おしゃれというか・・・。
  15. nwaのロゴマークを「んわ」と読んでしまった俺orz
  16. ユナイテッド航空と共に、日本のマイレージファンから愛される航空会社。
    • それ故、デルタとの統合でどうなるか心配。
  17. 琉球-羽田(成田)間の(日本国内)国際線があった。
    • 残してほしかった。ANAに加えJALも(何とか)就航する今となってはエネルギーの無駄かもしれないが。
      • JALはLCCのジェットスターになりました…ANAも1往復のみであとはバニラエアとPeachに。JALのコードシェア扱いの客は、いくら機内での扱いが良くても座席はLCC……
  18. ABC朝日放送の夕方が「ワイドABCDE~す」だった頃、エンディングは必ず関空の情報カメラで、一番手前には大概ノースウエストかキャセイが停まっていた。

関連項目