ページ「鳥取市」と「鳴門市」の間の差分

(ページ間の差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動
11,256 バイト除去 、 2006年3月23日 (木) 11:44
編集の要約なし
>むらまさ
(関連項目)
 
編集の要約なし
 
1行目: 1行目:
{{市|name=鳥取市|reg=中国地方|pref=鳥取|area=因幡|ruby=とっとりし|eng=Tottori-city}}
#redirect[[徳島/北東]]
{{因幡}}
__TOC__
*関連項目:[[鳥取砂丘]]
==鳥取市の噂==
#島根県鳥取市、ではない。
#合併で山陰初の20万都市。
#*既に20万人下回りそうな気配
#**実際下回った。
#*もともと鳥取市の人口増加は周辺町村からの移民のため。そこを合併したからもう増加は望めなさそう。
#*合併で面積がやたらとでかくなった。
#*松江市と東出雲町が合併したら県庁所在地の中で人口最下位になる。
#それでもって山陰初の特例市。でも合併で市域が広くなったため、人口密度は[[松江市]]のほうが高い。
#なぜか大阪と東京の文化を好む。というか広島を向いていない。
#*東京へは飛行機、大阪へは列車があるが広島西空港便はあっさり消滅。
#*実際は東京へは飛行機のほか、キャメル号もあり。
#*鳥取空港があるせいで出雲号が廃止されたり、高速道路がやってこなかったりとろくなことがない。
#*名古屋便もあるがいつまで保持できるのやら。
#**廃止になったっぽい。
#***実際廃止になりました。名古屋線は中部空港発着国際線乗継路線を狙っていたようですが、距離的に中途半端なせいか、因美線+智頭急行+新幹線(はくと+新幹線)という強敵の前に自爆しました。
#***残すは羽田便が4便のみ…
#夏になると岡山ナンバーの車が大挙して(海水浴に)訪れるのを好ましく思っていない。
#*県内のラジオでは夏季に交通情報で「県外車に注意しましょう」と放送する
#*いや、本と、マナー悪いから来て欲しくないよ。
#戦時中の大地震・戦後の大火と災難続きだった…しかし現在は防災都市として復興。
#*爆撃される前に自滅した町は珍しいらしい。
#**境港では陸軍の火薬輸送艦が煙草の火の不始末で自爆。
#*もともと米軍の眼中に無かったのでは?
#**そもそも疎開地だったので、爆破する気はほぼ0と考えてよい。
#***[[福山市]]は疎開地でも空襲を受けたわけだが。
#兵庫県北部と接しているため、関西との帰属意識が異常に高い。
#*関西から見れば、鳥取県に接している部分は関西と思われていない。
#*この前、鳥取市の経済連合会が「道州制導入なら関西州に」と議論していた。
#*こちらも関西への帰属意識が強い[[福井/嶺南|嶺南]]([[福井]])人から言わせれば経済的なつながりはあるかもしれないがそれ以外は関西の要素はない。
#*↑てか、福井も分裂するかも知れんのだろ?だったら結局嶺南の方も北陸のままで終わる可能性もあるでしょ。人のこと言えんと思うがなぁ。だいたい、鳥取と関西のつながりもよく分からん奴は書き込まん方がええと思うけどな。
#メインストリートの若桜街道は、両側合わせて3車線で中途半端
#*メインとは名ばかり。実際、昼間なのに誰一人通行人が居ないという写真が存在する(コラでなく)
#本当は城下町であることをアピールしたいのに、砂丘が日本一だから砂丘を前面に出してPRせざるを得ない。
#* 城下町をアピールしたくても、城跡しか無くてインパクトに欠ける。
#*地震と大火で武家屋敷などの城下町の名残といえるものがほとんどが無くなってしまったのも原因のひとつ。
#*お城が復元されるようですが、30年の歳月と約51億2千万円・・・もう少し何とかならんかったのか・・・。
#いくら条例があるとはいえ、寂しくなるほど街の見通しがいい。高い建物が少ない。
#*お天気カメラで市街を映されると悲しくなるほどビルが少ない。
#*よって、陽当たりの良い通りが多い
#*鳥取駅を出てすぐはそこそこ立派だが少し進めば普通の商店街。
#桃鉄全国編では(鳥取には)農林物件しか置かれていないため、どんなに借金をしても買占めが崩れる心配がない。
#*なので、鳥取駅前から梨畑が広がっていると勘違いしている桃鉄ファンもいそう・・・
#自動車学校の横の交差点は、歩行者は横断禁止になっている。
#*ま そこに歩道橋はある。昔は女性が利用したくない歩道橋だったそうな
#歓楽街の中に病院がある。
#最近になって道路の拡幅工事がいたるところで行われるようになったが、まだ車線変更に慣れていない住民も多い。
#*そもそも車線変更までして急ぐ気質が薄い可能性がある。
#正直言って店の数で[[Special:Popularpages|米子に負けている。]]
#*郊外にある大型ショッピングモール1つで満足するから。
#**イオン
#歓楽街でも夜10時を過ぎるとほぼ人が歩いていない。
#映画館が泣きたくなるほど少ない。
#*1館閉鎖して残るはたった1館(2スクリーン)、西部はいいなぁ…。
#*「フェードイン」という名前の映画館がフェードアウトした。
#鳥取県の県都だが電車は走っていない。鳥取県で電車が走っているのは伯備線と米子周辺だけ。
#先日鳥取市に巨大デパートができた。島根県以外の他県民からすればどう考えても金の無駄遣いとしか思えないくらいでかいらしい。
#*鳥取大○は見た目は以前と変わらないが、地下を大拡張したらしい。
#*北ジャスか、鳥取北ジャスコのことか。確かにあれは相当でかいぞ。都会からすればそうでもないだろうが、鳥取県であんな馬鹿でかいデパート建てて採算はとれてるのか?
#*山陰最大のショッピングモールという触れ込み。ライバルがいないから一極集中で儲かるのかも。
#*ちなみにジャスコが市内に'''3店舗'''もある。(ジャスコ津ノ井店も加えると)
#*前はダイエーもあったんだけどね・・・
#同規模の他都市と比較して駅前広場が無駄に広い。
#鳥取県で唯一のコミュニティFM局「FM鳥取」がある。米子市に対して自慢できる数少ない点。
#*米子も2010年6月に「DARAZ FM」が開局するのでもう自慢できない。しかも全国でも珍しいFM802再送信が予定されてるので余計に、、、
#鳥取県民文化会館は現在、'08年4月1日よりとりぎん文化会館に改名された。
#*梨花ホール
#**「りんか」ではない。ちなみに建物の前には梨の木がある。
#'08年3月25日に中国・[[四国]]地方初の[[APAホテル]]が進出した。
#*鳥取ビル内にあったニュー鳥取ホテルを取得したもの。
#鳥取大学付近にスクランブル交差点が設置されているが、それは通行量が多いからではなくマナーが悪かったかららしい。
#*かつては自動車の正衝突事故が頻発していた。
#ウンコ橋と呼ばれている橋があるらしい。設置されているモニュメントがそれっぽい(鳥を抽象化したものらしいが…)。
#日本一大きな池である湖山池がある。
#*湖ではない理由は「昔から池と呼んでいるから」と特に根拠はないらしい。
#*池畔には鳥取大学があり実験で使われた化学薬品が池に流されているらしい。
#*学生が多いため周辺にはアパートが多いが名前は「レイク(湖)○○」はあるが「ポンド(池)○○」というのは無い。
#*市街地から離れているが学生が多いため東側は店が多い。
#*青島には幽霊が出るという噂。
#サイコロの旅で当地を訪れた「ミスターどうでしょう」こと鈴井貴之氏に、「全然何も無い」とか「二度と来ない」とボロクソに言われてしまった。
#*次に来たのはあの原付西日本の時。砂丘に落書きやらなんやらで災難な目にあってましたな。サイコロの時に言った悪口への復讐?
#駅南にある中央図書館では、'''バカ日本地図とバカ世界地図が借りられる。'''
#湖山町にある踏み切りは、単線なのに全て“開かずの踏み切り”である。
#2010年3月にやっと高速が。
 
===鳥取駅の噂===
[[中国地方の駅#鳥取駅の噂|中国地方の駅/鳥取駅]]を参照。
 
==編入自治体の噂==
===国府===
#「鳥取プレイランド」が有名。しかし、廃墟マニアの間で…。何でも値段設定が安すぎたのや阪神大震災とかが祟ったらしい…。
#*幼稚園の頃に結構行ったことがあるけど、最近、地図で確認した相当山奥だった。ようそんな所に連れって行ったなうちの親は…。
 
===福部===
#[[鳥取砂丘]]は旧福部村域にも跨っている。
#*今回の合併でスッポリ鳥取市域になった。
 
===気高===
#難読地名と言われる「気高」(けたか)は実は合成地名である。
#*明治時代に行われた「高草郡」と「気多郡」の合併で誕生した地名で、歴史も100年ぐらいだったりする。
#*ただ、うまい具合に語感は良くなった(「気高」い)。
#*鳥取は東部が合成地名、中西部が東西伯+日野と'''なかなか大雑把'''な郡名に対し、こちらは合成地名。岩美郡は邑美(おうみ)郡+法美(ほうみ)郡+岩井郡。八頭郡は八東郡+八上(やかみ)郡+智頭郡。
#**日野郡自体は大雑把な地名ではない。律令制の時代から続く歴史の長い地名であるのだが、それを知ったうえでそう書いたのか?
#ここにも「郡家」の地名がある(現:八頭町のと同じ)。
 
===鹿野===
#旧町役場の位置、殆ど旧気高町との境だった。
 
===用瀬===
#流しびなで有名。
 
===河原===
#警察再編による移管先は鳥取市の警察署じゃなくて智頭警察署。
#[[鳥取自動車道|高速道路]]のインターチェンジは現時点ではここが北限。
#*それでも一応鳥取市内にインターがあることになる。長い間「県庁所在地で唯一高速道路(自動車専用道路・バイパス等を含む)が無い都市」と言われ続けたが、この道路と合併によってその汚名もようやく返上できたことになる
#*高速自動車国道に限れば[[奈良市]]もない。
#*奈良市には[[国道25号(名阪国道)|名阪国道]]、[[国道24号(京奈和自動車道)|京奈和自動車道]]、第二阪奈道路が通る。
#河原駅はここじゃなくて八頭町に。
 
{{DEFAULTSORT:とつとりし}}
[[Category:鳥取]]
[[Category:県庁所在地]]
[[Category:中国地方の市]]
[[Category:特例市]]
匿名利用者

案内メニュー