Chakutionary

ナビゲーションに移動 検索に移動

統合検討中

このページまたは節は別のページに統合することが検討されています。意見のある方はトークページまでお願いします。

バカ日本語辞典
「月極駐車場を34歳まで『ゲッキョク』だと思っていた」などの、バカの勘違いを明らかにする。
問題な日本語
言葉のおかしな使い方。
ざんねんなモノ事典
いきものだけじゃない、「ざんねんなモノ」を集めた事典。
幸運なモノ事典
なんだかんだあったけど、幸運なモノを集めるページ。
バカポジ辞典
「失敗は成功の元」など、バカが思いつきそうなポジティブ解釈辞典。
癖者名鑑
人の変な癖を観察・報告する。
お遊戯大全
子供たちのお遊戯のいろいろな遊び方などについての噂です
キテレツ検定大百科
「勝手にランキング」より、○○試験を受けたいで出てきた試験の問題を考える。
キテレツ割引カレンダー
日にちなんだキテレツな割引カレンダー。加盟店募集中!(現在0店舗)
買い物辞典
手持ちのお金で何が買えるか、何が出来るかを検証する。
日付辞典
今日は何の日?的なやつ。
時刻辞典
1分1秒を大切に。
ナンバー辞典
数字に関する噂を収集する。
数列辞典
いろいろな数字の列を考える。
人数辞典
何人いると何が起きる?
カラー辞典
その色や色の組み合わせからイメージすること、コレだということを書いてみましょう。
ギリシャ文字辞典
仮名一文字や数の辞典があるのなら、ギリシャ文字についても同様なものがあってもよさそう。
バ漢字辞典
全国のバカが編纂する漢字辞典。
バ漢字読み方辞典
読み方が難しい、どっちにも読める、読み方が二通り以上ある熟語・訓読みを集める。
オノマトペ辞典
「リンリン」などのオノマトペについてまとめる。
トラウマ辞典
トラウマを蒐集する。
略称の研究
略称をもじってみるプロジェクト。
組織の公用語
企業や学校など、特定の集団内における公用語を検証する。
おやじギャグ辞典
学校・職場などでありがちな、一瞬で周囲を凍りつかせる、恐怖のオヤジギャグを多数集め、その傾向と対策を分析する。
トレードオフ辞典
人の噂も七十五日⇔Chakuwikiは「ユニークな思い込みや間抜けな噂の共有」の場です
対偽誤辞典
世の中に溢れる「意図せずに対義語となってしまった物の関係」を挙げてみる。
古今異義語辞典
今と昔で意味が違う言葉を調べてリストアップする。
視点異義語辞典
特定の人たちによっては別のモノを想像しそうな言葉を集めました。
地域異義語辞典
ところが違えば、同じ名前で全く違うものをさすこともよくあることです。そういった事例を集めましょう。
バカ翻訳辞典
レジュメ? 先天性側弯症? わかりづらい! 日本語で言ってくれ! という人のためのページ
業界用語辞典
建設業界の挨拶が「ご安全に」とか、その業界でだけ使われる単語・言い回しを集める。
ないない大辞典
これは無いだろ、というものを挙げる。
存在しないモノ
存在しないのに存在していると思われているモノについての噂。
実は存在したモノ
存在するのに存在しないとされているモノを集める。
○○以外にも存在したモノ
著名なモノ以外に存在した同名・近似名のモノ、および同種のモノを集める。
本物になった偽モノ
カバー曲のほうが有名な曲など元々は本物ではなかったはずが、いつの間にかこっちの方が普及していたモノを検証する。
最新(むしろ100年進んでいる)英和辞典
英語が国際的な標準語になりつつある今日この頃、英語は清く正しくわかりやすくあらねばならない。よってここに究極の英和辞典を執筆する。なお、辞書である故に正しいアルファベット順での投稿を求む。
生活用語などの基礎知識‎‎
世の中には、多くの表現が存在しますが、中には額面通りに受け取ると痛い目に遭ったり、損をすることがあります。よってここでは身の回りにあふれている生活用語(など)で、広く知られているもので、特に受け取り手が注意したいものを集めて、バカが生活で困らないようにします。
バカ悪魔の辞典
悪魔の辞典とは、アメリカの作家アンブロース・ビアーズが1911年に出版した、様々な単語を皮肉っぽく紹介した書籍です。本項目は、漫画・映画・アニメ・ゲーム等の「よくあること」にバカっぽい定義を加えて紹介していこうと言うものです。
その他
一文字辞典
二文字辞典
長音符号辞典