プライバシー・ポリシーを改定しました(2021年3月21日)

「Chakuwiki:借井戸」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
202行目: 202行目:
 
:Chakuwiki氏が管理人を増やさなくていいというのはおそらく不正利用フィルター‎が働くので不審な投稿をするユーザーは自動でブロックされるという考えなのでしょうか、現実ではいくつかのユーザーが誤検出でブロックされるのを見るとやはり1人だけ見るというのは不安だと思います。
 
:Chakuwiki氏が管理人を増やさなくていいというのはおそらく不正利用フィルター‎が働くので不審な投稿をするユーザーは自動でブロックされるという考えなのでしょうか、現実ではいくつかのユーザーが誤検出でブロックされるのを見るとやはり1人だけ見るというのは不安だと思います。
 
::Chakuwiki氏はこのサイトとChakuwiki.netとの関係についてどう考えてるのでしょうか。Chakuwiki氏をから見ればこのサイトはChakuwiki氏が勝手に作ったサイト。私たち旧利用者(Chakuwiki.net)は勝手にやってきて公式だの後継とかとんちんかんなことしか言ってないというのならそう言ってくれたほうが議論が進むと思います。このサイトについて前提が各利用者間で共有されてない気がしますので。--[[利用者:富士見|富士見]] ([[利用者・トーク:富士見|トーク]]) 2020年12月26日 (土) 11:52 (JST)
 
::Chakuwiki氏はこのサイトとChakuwiki.netとの関係についてどう考えてるのでしょうか。Chakuwiki氏をから見ればこのサイトはChakuwiki氏が勝手に作ったサイト。私たち旧利用者(Chakuwiki.net)は勝手にやってきて公式だの後継とかとんちんかんなことしか言ってないというのならそう言ってくれたほうが議論が進むと思います。このサイトについて前提が各利用者間で共有されてない気がしますので。--[[利用者:富士見|富士見]] ([[利用者・トーク:富士見|トーク]]) 2020年12月26日 (土) 11:52 (JST)
 +
:話をぶった切って申し訳ありません。ウソペディアのSigsign(=chakuwiki.netのふぇいくしぐなる)氏がここについて調査したところ、以下のことが判明したようです。
 +
*レスポンスヘッダーによるとchakuwiki.orgはPleskを使っているらしい
 +
*Pleskは8443ポートに管理画面があるらしい
 +
*8443ポートで使われている証明書を[https://censys.io/ipv4?q=a311f6900cedab05d60f60dd6166c449848033c0714cb0ce0fe5955a5b2e3cc8 censysで検索]すると「真夏の夜の淫夢Wiki」ほか複数のサイトでも同じ証明書が使われている=管理者が同じ?
 +
*淫夢Wikiはchakuwiki.orgと同様にいくつかの特別ページの閲覧を制限しており、設定が酷似している
 +
*淫夢Wikiの管理者=某Wiki(念のため名前は伏せています。元コメントから確認可能です)を乗っ取ろうとしていた?(個別記事あり)
 +
* - ([https://newusopedia.miraheze.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2:%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC#comment-4720 元コメント])
 +
::ということのようです。特に名前を伏せたほうは逮捕者も出ているような非常に危険な界隈ですので、そこを運営しようとした人物とChakuwiki氏が同一であるという疑いがある以上、しっかりとChakuwiki氏側から身元を明らかにしてもらいたい次第でございます。
 +
:::余談ですが、Sigsign氏は[https://cw.signote.cc/ 別に完全にロックされたアーカイブを保持しており]、ここの運営は行っていないと本人より説明がありました。--[[利用者:ぐえっ|ぐえっ]] ([[利用者・トーク:ぐえっ|トーク]]) 2020年12月27日 (日) 13:20 (JST)
  
 
== このサイトの経費はどうしてるのか ==
 
== このサイトの経費はどうしてるのか ==
 
かつてのサイトではサーバー代の費用捻出のため広告などを掲載していましたが、このサイトでは広告は出していません。よって管理人は運営に困らない程度の財力があるということなのでしょうか。--[[利用者:富士見|富士見]] ([[利用者・トーク:富士見|トーク]]) 2020年12月25日 (金) 15:38 (JST)
 
かつてのサイトではサーバー代の費用捻出のため広告などを掲載していましたが、このサイトでは広告は出していません。よって管理人は運営に困らない程度の財力があるということなのでしょうか。--[[利用者:富士見|富士見]] ([[利用者・トーク:富士見|トーク]]) 2020年12月25日 (金) 15:38 (JST)

2020年12月27日 (日) 13:21時点における版

井戸画像(仮)

ようこそ借井戸(ちゃくいど)へ。ここはWikipediaでいうならば井戸端のようなものですが、結構いい加減に使えます。Chakuwikiのユーザー同士で相談したり質問したり、編集の方針で議論したり、馴れ馴れしくお付き合いしてみてください。

  • wikipediaじゃないので、程々にバカらしく使ってみてください。
  • テーマは自由ですが、暴言とか荒らしとかはやめて下さいね。
テンプレート:コメントボタン


主な使い方

  • 投稿についてのよろず相談
ご当地の噂などの各ページの方針は、それぞれのページの「ノート」でもできます。それよりもっと広範囲な方針(県全体の方針・鉄道ネタの方針など)や、カテゴリーなどの方針づくりなど、ここじゃないとできなさそうな議論にもお使いいただけます。
  • 気軽にお話
あんまり馴れ馴れしくしすぎるのもアレですが、仲良きことは美しきこと哉、です。

他のお話用ページ

  • これってマズイんじゃないの?この文章は我慢できません、削除を希望します!
  • 荒らしや問題投稿を続けている人を見つけました。
  • こういうページを設置してみたいのですが、うまく内容がふくらませられなくて・・・。
  • あの~、○○さんに個人的なお話しがあるのですが・・・
    • →そのユーザーの利用者ページの「ノート」に直談判してみる。

会話のときのお約束

Chakuwikiでは、ここのような会話用ページ専用のお約束がございます。

  1. 自分のコメント最後に、必ず「署名」を入れてください
    • 「—~~~~」と書いておくと、編集終了したときの日付時間と、自分の名前(登録していないユーザーはIPアドレス)が表示されます。詳しくは、Chakuwiki:署名もご覧下さい。
  2. 文の先頭には、必ず半角星印( * )を入れてコメント形式にしてください。
  3. 新しいお題は、必ず一番下に入れてください
    • 一番上に入れたり、割り込んだりは、特別な理由がない限りはご遠慮下さい。
  4. 新しいお題は「見出し」という区切りで作ります


アーカイブ

ログインできません

Bakaba/バカバです。なりすまし防止目的でアカウントを取得したのですが、「ログインのセッションに問題が発生しました。 セッション乗っ取りを防ぐため、操作を取り消しました。 フォームを再送信してください。」というメッセージが表示され、ログインできません。ご確認お願いいたします。--49.98.94.181 2020年12月23日 (水) 18:29 (JST)

設定を少し変更してみました。ブラウザのキャッシュを消してもう一度やり直してみて下さい。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 18:47 (JST)
ご対応ありがとうございます。これが書き込めていればたぶん大丈夫です。--バカバ (トーク) 2020年12月23日 (水) 18:50 (JST)

このサイトの運営者について

このサイトは誰が運用して、どのWebサービス上で運用されているのですか?--まどかるん (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:19 (JST)

Wikipediaなどではこれといった活動をしていないのでどこのサイトの誰というものはないです。このサイトはMicrosoft Azure上で実行されています。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:33 (JST)
突然降って出たような案で、旧サイトもタイミングよく閉鎖されているようですが、一刀氏と何かしら関係のある方でしょうか?また、ギリギリまでmirahezeに移転する案が最有力だったようですが、この意見は受け入れられないのでしょうか?--まどかるん (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:43 (JST)

新熱波さんの無期限ブロックを解除してください

新熱波氏のブロックはかにふとん氏同様不正利用フィルターの誤検出だと思います。なので無期限ブロックの解除を要望します。富士見 (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:33 (JST)

すいません、見落としていました。解除しました。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:36 (JST)
ありがとうございます。--富士見 (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:38 (JST)

最末期の借井戸アーカイブが消えている件について

旧サイト最末期の借井戸のログが消えていますので、管理者の方復旧していただけるとありがたいです。--まどかるん (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:43 (JST)

すみませんがそのデータは持っていないです。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:52 (JST)
Chakuwiki:借井戸/2020_07-12のことでしたらリンクのミスです。修正しました。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:55 (JST)
すみません見落としていました。ちゃんと保存されています。--まどかるん (トーク) 2020年12月23日 (水) 20:00 (JST)

記録が見られない

どうやら記録の閲覧権限が管理者のみになっているようなので、改善をお願いします。--かちゅう (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:46 (JST)

公開しました--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 19:52 (JST)

管理人は増やさないのですか

このサイト、利用者はChakuwiki氏しかいないようですが管理人を増やす予定はないのですか。 --富士見 (トーク) 2020年12月23日 (水) 20:06 (JST)

必要になり次第検討します。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 20:13 (JST)
少し話はずれるのですがChakuwikiさんがLTA関連ページを消したりされていますがオーナーの意向により(うち一人は一刀氏直々に「刑事告訴の対応の為」に)解任され(うち一人はLTAとして)無期限ブロックされたお二方の元管理者にも復帰の目があるということでしょうか。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月23日 (水) 20:33 (JST)
今のところ、荒らし一人ひとりに名前をつけて記事にまとめるということを行う予定はありません。管理者を増やす予定もありません。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 20:42 (JST)
なんだかエンペディアみたいですね。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月23日 (水) 21:12 (JST)

記事更新を提案する節

オーナー権限について Chakuwikiは元々Mtaniguchi氏の個人サイトとしてスタートしており、現在も氏が個人運営で支えているサイトです。コミュニティの自治は最大限尊重されますが、運営上の最終決定権はMtaniguchi氏に帰属し、氏が同意しない場合、コミュニティの決定が通らない場合もあり得る旨、予めご了承ください。 Chakuwiki:借井戸での議論により採用された方針 他--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月23日 (水) 20:26 (JST)

「利用者・トーク.*<autoconfirmed> #まともなIPは自分からトークを作らないため。」 健全な議論に支障が出かねないこれはどういうことかご説明願います。説明無き場合このサイトを後継サイトだとみなさなくなります。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月23日 (水) 20:35 (JST)
未来切手氏に質問です。そもそも上に表示されている通りMtaniguchi氏(谷口一刀氏)がお亡くなりになられてしまった以上このサイトまでオーナー権限は及ぶのでしょうか。--富士見 (トーク) 2020年12月23日 (水) 21:14 (JST)
だからそれの適切な改定を提案/投げかけしているのです(質問に解釈が複数あり意図の解釈も複数あるのでとりあえず上とは私が建てた節だと解釈しました)。私はあまり意見提起をするつもりはありませんでした。しかしこれを機に意見を書いておきます。
オーナー権限は相続権者が行使する意図を見せないままサイトが閉鎖された上にこのサイトはクローンサイトのため永久凍結されたものとしその故意図を適切に読み取り最終決定権に関する規定は仮措置として削除することが適切と考えます。これで答えになっていますか。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月23日 (水) 23:21 (JST)
Bakabaさん側の議論を優先させこの議論は一先ず閉じたいと思います。議論自体を一時凍結と言うことで。ここまで人が来るとは思わず本格的な議論が行われるとは思わず適切な手順を軽視した投げかけを行ってしまいました。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月23日 (水) 23:24 (JST)
ノート作成制限の解除を確認しました。どうやら一時的な措置だったようで。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月26日 (土) 10:36 (JST)

LTA関連の記事をなぜ削除するのか

LTA関連の記事が引き継がれてないのを見ますと、ブロック記録は引き継がれないということなのでしょうか。--富士見 (トーク) 2020年12月23日 (水) 20:32 (JST)

今のところ、荒らし一人ひとりに名前をつけて記事にまとめるということを行う予定はありません。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 20:40 (JST)
なぜ移転に関する議論を過去ログ化もせずに除去されたのか理解しかねます。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月23日 (水) 20:42 (JST)
上記質問が適切に処理され(てい)たことを確認しました。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月24日 (木) 19:47 (JST)

Chakuwiki:バカの卵が書き込めない

Chakuwiki:バカの卵が書き込めないので保護を解除してほしいです。--富士見 (トーク) 2020年12月23日 (水) 20:37 (JST)

解除しました。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 20:44 (JST)
他のバカの卵ページもできません。--魔理沙 (トーク) 2020年12月23日 (水) 20:48 (JST)
解除しました。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月23日 (水) 20:52 (JST)

ちょっとお聞きします

これって正式な後継サイトなのでしょうか?後継サイトはmirahezeに作るということでしたが移転が完了する以前にサイトが完全閉鎖になったので。--梅田十三 (トーク) 2020年12月23日 (水) 21:39 (JST)

何をもって後継と考えるかはそれぞれの考え方によると思います。各ユーザーお好きな場所を使っていただければと思います。--Chakuwiki (トーク) 2020年12月25日 (金) 19:58 (JST)

この「Chakuwiki」の立ち位置とコミュニティ統合について

さて、本家がアクセス不能になった今、結果としてここがコンテンツを維持できている最も保存状態の良いChakuwikiになっております。

私は非公式な後継については個人の自由というスタンスですので、本家末期にコミュニティを取りまとめられなかった現役管理者の一員として、まずはその迅速な行動力に感謝します。

で、そのことを踏まえて、末期にコミュニティ世論で優勢になっていたMiraheze移転案をどうするか、またこの「Chakuwiki」の立ち位置をどうするかについて、話し合うことを希望します。

私としては、当時のコミュニティ世論通りにMiraheze移転を継続すると二度手間の上、実質的なサイト分裂が確定します。

それを避けるべく、このchakuwiki.orgを公式な後継にし、Miraheze側を廃止するのが最も理に適った着地点だと思いますが、一方で、「公式な後継」にするのであればいくつか条件を満たす必要があるようにも思います。

ついては、以下の条件での統合・公式化を提案します。

Chakuwiki.org側

  1. Chakuwikiさんがどなたなのか、我々には皆目見当がつきません。ついては、本家Chakuwikiにおいてどなただったのか、開示していただくことを希望します。
  2. 本家での移転議論で懸念されていた事項に、運営の個人依存の脆弱性がありました。運営体制が個人なのか組織なのか、また個人の場合、運営者に万一のことがあった際どうされるおつもりなのか、現時点での意思表明をお願いいたします。
  3. Miraheze移転以外の点については、本家末期のコミュニティの意向を反映していただくことを希望します。
  4. 本家に存在していたオーナー特権は廃止していただくことを希望します。

コミュニティ側

  1. Chakuwiki.org側が上記条件を承諾し、かつChakuwikiさんが本家で信用のおけるユーザーだと判断できる場合は、Chakuwiki.orgを公式な後継と認めます(またご遺族にもその旨を伝えます)。
    • 本家での信用度が不明なユーザーの場合は、別途どうするか、コミュニティ側で議論する可能性があります。
  2. Chakuwiki.orgを公式な後継と認める場合は、Miraheze側の移転用サイトは閉鎖します。
  3. 現状の「実質恩赦」状態については、統合する場合は改めて話し合いのうえ、対応を決めたいと思います。

以上の案をたたき台として、統合可能であれば実現したいと思いますので、よろしくお願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2020年12月23日 (水) 21:48 (JST)

議論

原案が分かるように、議論節を区別します。議論は以下でお願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2020年12月23日 (水) 22:05 (JST)

基本的に全て同意見です。気になることが一つ。オーナー特権廃止のオーナーというのは、新たなサイト運営者のことを指しているのですか?
現状、現行管理者のかたが身元を明かす質問については意図的にはぐらかしているような印象を受けており、不信感が拭えません、-まどかるん (トーク) 2020年12月24日 (木) 09:13 (JST)
はい、現運営者のつもりです。--by Bakaba talk/contribs 2020年12月24日 (木) 12:47 (JST)
突然の質問失礼します。まずこのサイトの公開が私がFandomにウィキを設立したのが原因だとしたら謝罪します。
このクローンサイトの設立者及び本サイトのコミュニティの皆様に本サイトと他のサイトとの関係お聞きします。外部のChakuwiki風サイトは置いておいて私が創設者の意向による削除やその他の理由による削除が認められない通りにくいFandom上に設立したChaku Wikiのようなサイトに対する姿勢というのをお聞きしたいのです。
無視なのかバックアップ若しくは補完目的での併存なのか、私としては少なくとも私の設立したサイトがまがい物との指摘は避けたいところです。
それから、それらのサイトなどChakuwikiに項目や節が存在しないサイトへの利用者ページでの宣伝はブロック対象になるのかなど、方針などにおける旧サイトと違う点を新オーナー様には仮に明文化していただきたいのです。
私はこうして書き込んでいますがいつ別件でブロックされるか不安で夜も八時間しか寝られません。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月24日 (木) 19:58 (JST)
そもそも後継が決まったわけではない以上別にFandomだろうがここ含めて「chakuwiki」ではないのですから少なくとも私たち(旧サイト利用者)にはそれにああだこうだ言う権利はないと思います。--富士見 (トーク) 2020年12月24日 (木) 20:10 (JST)
であればここのオーナーが他の移転候補への不当な扱いをした瞬間にこのサイトに見切りをつけることとします。故オーナーやオーナー権限の正当な相続者(遺産相続者や信ぴょう性のある遺言によって相続された方)以外には正式な後継は決められずコミュニティで疑似的に決められるだけですから。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月24日 (木) 20:18 (JST)
これを公式化するには難しいのではないでしょうか。なぜなら管理人が1人しかいないのでchakuwikiで露呈した「個人サイトの脆弱性」が解消していないからです。--富士見 (トーク) 2020年12月25日 (金) 06:58 (JST)
管理体制についての意見です。旧サイトであった議論ではMirahezeへの移転とともに当時の管理者も引き継ぐことが有力とされていました(見直しという案もありましたが、再選考となると煩雑になるため、反対意見もあったそうです)。しかし、新サイトではChakuwikiさん1人で管理している状況であり、現状でも「管理者を増やす予定はない」という結論が出ています。それに加え、今まであったLTAのページまでも削除され、「荒らしに1人ひとりの名前をつけるつもりはない」という結論も出ています。今までのChakuwikiは「バカに優しいサイト」をモットーにしつつもWikipediaやアンサイクロペディアのように複数の管理者で厳正な管理をしていました(Chakuwikiは両サイトほどではない人数で管理をやりくりしていましたが)。1人での管理はリスクが大きいことが懸念されます。特に荒らしなどの悪質な投稿への対処が即座に行えないという弊害も起きるからです。旧サイト時代でも悪質な荒らしが横行しており、複数の管理者で毅然とした対応をしてまいりました。もし、公式にこのサイトを後継とするのなら以前のような管理体制にするとともに旧サイトでの管理者だった利用者に権限の付与、LTAのページ復帰を求めるものであります。そうしないとコミュニティでの管理体制は成り立ちません。--みどり(Tc79929) (トーク) 2020年12月25日 (金) 07:18 (JST)
もし管理人さんが前述したとおりに旧サイトのような「バカに優しいサイト」をモットーにしつつも厳正な管理体制を望まないのなら公式化は困難なものとします。--みどり(Tc79929) (トーク) 2020年12月25日 (金) 08:00 (JST)
神ことオーナーは逝去されまして(新)オーナー権限は廃止の方向に向かっているのにオーナー権限全開の個人サイト時代の管理者権限、非民主主義的方法で選ばれた管理者権限の是非に言及することなく管理者権限を復帰させることを提案するのは時期尚早と思います。
ついでに言えばいくら方針は規約そのものではないといえど投票を経ることなく、遡及適用ですらなく後付けで方針を改定された管理者様の権限を復帰させたくはないと思いますし
そのようなオーナーの下での専制君主制のごとく一種の独裁体制におけるブロックをそのまま引き継ぐようなことは断じてあってはならないものと思います。
万が一そのような事態になってしまった場合はこのサイトも旧オーナー制度の腐敗をそのままクローンしたサイトに過ぎないものと看做します。
馬鹿にやさしいサイトならオーナーが拒否権を持ちつつバカこと愚民にも等しく選挙権を与えるバカ本主義で民主的に投票をし直す、それができるまでは管理者問題は無理に解決しない事を提案します。
この状況下では成りすましかどうかの判別がつきにくいので成りすましがどうこう言われるかもしれませんが成りすまし行為そのものがソックパペットを意味するわけではない以上気にする必要もないと思います。
--60.104.118.246 2020年12月25日 (金) 09:17 (JST)
上記はログインしてないブラウザで書き込んだものです。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月25日 (金) 09:18 (JST)
(コメント)議論の結果についてですが現職は引き継ぎ、新規はコミュニティ投票 8票、現職も再度の信任投票を行う 2票、投票しなおし反対一票は現職引継ぎに一票を投じた利用者と同一なのでノーカウント。無効票扱いされた票なし。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月25日 (金) 10:29 (JST)
(富士見さん、みどりさん宛て)はい、管理者が一人しかいない状況はサイト規模も鑑みるに望ましくないと考えています。「末期の議論を反映する」条件を付けたのは、引継ぎ論が優勢だったことを鑑み、元サイトの権限保有者の復権も想定してのことです。問題は、運営者であるChakuwikiさんがこの議論の無視を決め込んでいるのか、今のところ反応が一切ないことで、あまり反応がない状態が続くのであれば公式はやはりMirahezeで、ということになるでしょう。--by Bakaba talk/contribs 2020年12月25日 (金) 11:03 (JST)
(みどりさん、バカバさん宛て)ベールに包んだままサイト移転を提唱するのはいかがなものかと。せめて一般公開してもらえませんか。
それに公式化とおっしゃいますがオーナー権限がなくなりオーナーの遺産を相続された方が閉鎖を黙って眺められていた以上公式云々はナンセンスであると思います。あくまでオーナーの姿勢は個人サイトとしての物でしたから。
確かにご遺族はコミュニティの動向を把握されたがっていたようですがご遺族の意向もメールじゃなくて公開で意思表明されないと信憑性の問題がありますので。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月25日 (金) 11:16 (JST)
昨日谷口氏の遺族を連絡を取り合っているあやさんとfacebookでこのサイトについてやりとりしたのですが、ツイッターを介してChakuwiki氏に対してなぜ立てたのかなどについて聞いたようです(最初はipアドレスで借井戸で聞こうとしたところできなかったらしい)。しかしChakuwiki氏側が現在でも沈黙を貫いているためこのサイトについてどうにも結論が出ない状態であります。少なくとも今の段階で「chakuwiki.org」を後継にするのは難しいと言わざるおえないのだろうと思います。--富士見 (トーク) 2020年12月25日 (金) 12:47 (JST)
そもそもChakwiki氏が応じないどころか、別の管理編集をしているので、最悪対話拒否とみなしてもいいのではないでしょうか?--かちゅう (トーク) 2020年12月25日 (金) 14:47 (JST)
私も同意見です。議論が成立しないうちに管理人の独断で開設された以上、旧サイトのオーナーが標榜する「バカに優しいサイト」をモットーにしつつも厳正な管理体制を望むこともできないのならこのサイトは移転までのつなぎとして使いましょう。このままでは管理人の独裁体制を許してしまうからです。--みどり(Tc79929) (トーク) 2020年12月25日 (金) 19:07 (JST)
オーナーが応じる義務はない、少なくとも法的義務はないというのは置いておいて権限クレクレは見苦しいです。どうせオーナーが全てをやられるつもりなんでしょうから手伝うだの手伝わせなきゃ出ていくだのうるさいので少しは本質を見つめなおしましょう。
はっきり言って一般利用者からすればオーナーの独裁の方があたかも民主的かのようにコミュニティーの代表者のような振る舞い(※個人の感想です)をする場当たり的な管理者による方針の後付け改悪よりもはるかにいいですよ。その方が明確でいいと思います。
管理者の独裁をされたい、してきた方がまだ本格化してない管理人による独裁を指摘するなどちゃんちゃらおかしい。それに言いたくないですが前オーナーによる密室決定などの不透明さの弊害がない分今の方がいい気がします。
仮にMirahezeに移転した場合もBakabaさんの全権が残りうることをお忘れずに。なんせ非公開ページの向こうにろくでもない規則が制定されている可能性もありますしね。飽くまで可能性の話ですが。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月25日 (金) 19:28 (JST)
どうやらあや氏は「内容は引き継ぐが、名前は違うwikiサイトを作成し、後で遺族に報告」という方針らしいです。このサイトについて遺族に聞いてみるらしいですが。--富士見 (トーク) 2020年12月25日 (金) 20:04 (JST)
(追記)このサイトについてあや氏が問い合わせたところ遺族はこのサイトについて知らないとのことです。またそれに関する意見は言わないとのことです。--富士見 (トーク) 2020年12月25日 (金) 20:44 (JST)
綾川ことあやです。私個人としてはChakuwiki氏が対話拒否をしている以上まだ後継と認めるには時期尚早なのかなと感じています。ただ個人情報バレのようなことを危惧しているなどの理由であえて対話拒否をしているなどの可能性もなくはないので、もしそうなら「身元に対する質問は受け付けません」みたいな声明が欲しいかなと思っています。それと遺族は私含めた旧管理者たちで頑張ってほしいとおっしゃっていました。--綾川 (トーク) 2020年12月25日 (金) 23:53 (JST)
ご遺族が後継として認めない以上正式な後継じゃないでしょう。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月26日 (土) 10:26 (JST)
個人的には独裁云々以前に、Chakuwiki氏が活動を停止した際に誰が管理をするかや、そもそも1人で大丈夫なのかという点について不安があります。そもそもChakwikiはそこら辺の過疎ペディアとは桁違いの規模のサイトでありますし...。--かちゅう (トーク) 2020年12月25日 (金) 20:36 (JST)
(追記)上記を持ちましてこのサイトの公式化に関する議論を打ちきりとさせていただきます。信憑性以外の面で異議はありませんね?あったら申し出てください。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月25日 (金) 21:11 (JST)
まだ話が終わっていません。結論も出ていないのに独断で議論を打ち切らないでください。Wikipediaとかだったら腕ずくで解決しようとしないという方針に抵触する行為です。また、Chakuwikiは争いの場ではありません。--みどり(Tc79929) (トーク) 2020年12月25日 (金) 22:43 (JST)
話が終わっていないなんて遺族の声明を読まれてないんですか。遺族はこのサイトに一切関与しないという結論が出てるじゃないですか。私は遺族の意向を早めに周知しようとしてるだけです。
遺族が腕ずくで解決しようとしているとでもおっしゃるのですか、ご遺族に楯突かれるおつもりですか。あなたが新情勢を気に食わなく思い私とあなたが対等なのを気に食わなく思われるのは知っています。
私は争ってなどいないです。ハットコレクターを憎んでいるだけです(ブーメラン)。あと、ご遺族があなたにも頑張ってもらいたいとおっしゃったらしいです。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月26日 (土) 10:26 (JST)
遺族の声明のサイト公式化に関しては関与しないという意図であろうと思いますが、それは著作権的(恐らく著作権ではないけど)な結論であり、旧chakuwiki最末期に議論されたmirahezeの移転の予定に反しているが、どうするかという議題に対する結論ではありません。私としてはこれは独断であると判断いたします。そもそも、信憑性以外にも編集の操作性や、miraheze移転のときに決定された事項との相違があるという妥当性など、挙げればキリがありません。Ikamesi (トーク) 2020年12月26日 (土) 11:07 (JST)
私としては元々サイト自体を閉鎖させてコミュニティ(個々人なのか多数決なのかは解釈の余地あり)に任せて手を引きたがっていたご遺族が関与しないと表明した以上これで公式化の目が無くなったと捉えたのです。
あなたがそう解釈されたのであれば逆にこのサイトの公式化の目もまだ潰されていないということですね。操作性はこのサイトの方が優れてると思っています。reCAPTCHAも万全です。
いずれにせよご遺族の次の声明が来次第公式化の議論に加わることにします。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月26日 (土) 11:16 (JST)
Chakuwiki氏が管理人を増やさなくていいというのはおそらく不正利用フィルター‎が働くので不審な投稿をするユーザーは自動でブロックされるという考えなのでしょうか、現実ではいくつかのユーザーが誤検出でブロックされるのを見るとやはり1人だけ見るというのは不安だと思います。
Chakuwiki氏はこのサイトとChakuwiki.netとの関係についてどう考えてるのでしょうか。Chakuwiki氏をから見ればこのサイトはChakuwiki氏が勝手に作ったサイト。私たち旧利用者(Chakuwiki.net)は勝手にやってきて公式だの後継とかとんちんかんなことしか言ってないというのならそう言ってくれたほうが議論が進むと思います。このサイトについて前提が各利用者間で共有されてない気がしますので。--富士見 (トーク) 2020年12月26日 (土) 11:52 (JST)
話をぶった切って申し訳ありません。ウソペディアのSigsign(=chakuwiki.netのふぇいくしぐなる)氏がここについて調査したところ、以下のことが判明したようです。
  • レスポンスヘッダーによるとchakuwiki.orgはPleskを使っているらしい
  • Pleskは8443ポートに管理画面があるらしい
  • 8443ポートで使われている証明書をcensysで検索すると「真夏の夜の淫夢Wiki」ほか複数のサイトでも同じ証明書が使われている=管理者が同じ?
  • 淫夢Wikiはchakuwiki.orgと同様にいくつかの特別ページの閲覧を制限しており、設定が酷似している
  • 淫夢Wikiの管理者=某Wiki(念のため名前は伏せています。元コメントから確認可能です)を乗っ取ろうとしていた?(個別記事あり)
  • - (元コメント)
ということのようです。特に名前を伏せたほうは逮捕者も出ているような非常に危険な界隈ですので、そこを運営しようとした人物とChakuwiki氏が同一であるという疑いがある以上、しっかりとChakuwiki氏側から身元を明らかにしてもらいたい次第でございます。
余談ですが、Sigsign氏は別に完全にロックされたアーカイブを保持しており、ここの運営は行っていないと本人より説明がありました。--ぐえっ (トーク) 2020年12月27日 (日) 13:20 (JST)

このサイトの経費はどうしてるのか

かつてのサイトではサーバー代の費用捻出のため広告などを掲載していましたが、このサイトでは広告は出していません。よって管理人は運営に困らない程度の財力があるということなのでしょうか。--富士見 (トーク) 2020年12月25日 (金) 15:38 (JST)