Chakuwiki:借井戸/旧サイトの画像についての要望

ナビゲーションに移動 検索に移動

このサイトの著作権について

確かに文章は一刀氏(の遺族)に属し、使用を全面的に許諾することになっています。少なくとも一刀氏が生きていた時点までのコンテンツは自分のコンテンツと偽ったりでもしない限り自由に使えますし、
遺族はこのサイトに関わらないようなので、死亡後のコンテンツが含まれているからと言って法的手段を取るとも思えません。いったんそういう声明を出した以上権利者たる遺族も取り消しは不可能です。
しかし、写真は各著作権者に属することになっていますが、ここの運営者は全員に許諾を得てインポートしたのか、Chakuwikiさん、お答えください。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2020年12月28日 (月) 19:41 (JST)

一部勘違い若しくは不適切な解釈、そして実際に削除要求が来ていることからこの提起はいったん取り下げます。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 16:28 (JST)

画像の取扱いについて

お世話になります。吉田宅浪と申します。
さて、私が元祖Chakuwikiにアップロードした画像が、こちらのサイトでも使用されていますが、当該画像のアップロード者が「Maintenance script」というアカウントになっております。
元はといえば、著作権者の私の画像であるのに、他者名義でアップロードされていることについて、著作人格権の問題があるのではないかと考えておりますが、いかがでしょうか。
なお、私としては、本来の著作権者が表示されていない現状での、本サイトにおける当該画像の使用を速やかに停止してほしいと考えております。--吉田宅浪 (トーク) 2021年1月10日 (日) 15:08 (JST)

谷口さんが亡くなられてしまい、当サイトの本文や画像の権利ってあやふやなような気がします。話変わりますがmirahezeで開設予定の「wikiサイト」でも画像の大半がインポートされてない状況ですがこちらも参加されないユーザーの画像も厄介になるかもしれません。--富士見 (トーク) 2021年1月10日 (日) 16:32 (JST)

吉田さん。著作権の内氏名表示権に反すると。アメリカにはDMCA制度が存在し、申し立てが認められた場合アメリカ法内で著作権の侵害があった場合にアメリカ法に従う
検索サービス提供会社の検索サービスから該当の画像が使われているページ全てを検索除外できます。
ただ、権利者の管理下にある画像でなければいけないという規定があったという事例を聞いたことがあるので、慎重に調べたうえでご検討ください。
--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 16:36 (JST)
サイト管理者さんにもわかるように簡単に言うと、
1.著作者人格権の一種である氏名表示権に引っかかっている。
2.著作者人格権は譲渡不可能なので、吉田宅浪氏に存在するから、一刀氏が何を言おうが関係ない。
3.吉田宅浪氏は削除を求めていて、応じない場合は検索で不利益を被るばかりか刑事・民事の面での対応も有り得る。これは脅しではなく日米の法律上の事実ですから何らかの対応をしないとまずいのでは?
4.これは都合が悪いから返答しないというわけにはいかない問題である。
民事の方はせいぜい少額訴訟で敗訴して賠償と裁判費用が求められ半公開記録に残って払わない場合は自宅サーバなど少しでも金になるものの差押えを食らって差押え費用や年利3%が嵩んで
時効が近づくたびに訴訟されるだけだろうけど刑事は罰金刑辺りが付く可能性や前科として不利益になる可能性、そしてなにより裁判記録に残る、あるいは実名報道される可能性がある、
はたから見てもそう推察できるということは事実です。これは脅しではなく実際あなたはそれぐらいのことをやっているということです。
そして画像ダウンロードが違法化されれば過失ではない閲覧者にも累が及ぶ可能性があるわけだけれども理解されていますか。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 16:49 (JST)
(富士見氏宛)他所のサイトのことは他所でやっていただくべきだと思います。(Miraheze版の管理者の方も、過去にそう仰っていた。)
そのうえで、一般論から申し上げますと、画像の著作権は一応元の著作権者に帰属する(Chakuwikiにアップした結果、著作権者に谷口まさと氏が加わったとしても、それを以って原著作者の著作権が消えるわけではない。)というのが、元祖Chakuwikiにおける考え方だったと思いますし、そうであるならば、.orgであろうがMirahezeであろうが、Fandomであろうが、他のChakuwiki類似サイトであろうが、許可なく画像を取り込んでしまうのは、色々とよろしくないのではないかと感じます。
(未来切手氏宛)アメリカ法がどうのというのではなく、そもそもChakuwikiのコンテンツとしての著作権者は谷口まさと氏ですが、画像については、従来曖昧になっていたこと、及びアップロード者の意向がかなり優先されるという管理方針であったことを鑑みると、アメリカ法云々以前にきちんと対処すべき問題であると考えます。--吉田宅浪 (トーク) 2021年1月10日 (日) 16:55 (JST)
(吉田宅浪さん宛)一刀氏やサイト、コミュニティの方針よりも法律の方が強いので。正しく原語の意味でのペンは剣よりも強しです。
あなたとしてはサイトのいざこざに外国の法律を持ち出したくないのでしょうが、このサイトの方が聞く耳を持ちそうにない今、
アメリカ法で検索エンジンから遠ざけてサイトを封じ込めて形式はサイトで事実上MA氏のアーカイブにする、あるいはそうなりかねない状態に持ち込んで対応してもらうしかなさそうです。Mirahezeに波及するかもしれない件ですがそれは権利者の権利なので、
権利者の大部分がMirahezeに同意した場合その権利者があえて権利を主張する方もいないでしょうから波及しにくいと言えます。
この方は法的リスクも顧みずに(ここ重要)アクセス数だけで唐澤**ウィキまで欲しがった方ですからその点をよく考えられた方がいいと思います。
私のサイトですがmiraheze版ができ次第履歴の件は対応します。確かURLと対応するページにあるの文言を添えるだけでいいはずでしたが
(氏名表示権はmirahezeを提示する形で保証するということ)...--60.104.118.246 2021年1月10日 (日) 17:11 (JST)
上記は私の書き込みです。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 17:12 (JST)
貴殿のサイト含め、しばらくは私の投稿した画像の利用は控えていただきたく存じます。--吉田宅浪 (トーク) 2021年1月10日 (日) 17:27 (JST)
しばらくは今まで通りあなたやその他の方の画像の使用は控えますが、週刊誌が著作権表示をして多摩に暇人氏の画像を使ったように、画像利用は投稿者の情報(利用者名)を書けば使えます。
よって、履歴が判明し次第使用します。履歴が分からない以上chakurikiの画像全てを使わないでいただきたいと言われているのと同じですね。一応言っておきますが私は画像は代替を見つけて使用、
記事はmiraheze公開後にmirahezeやmirahezeのアーカイブに履歴をリンクさせる(mirahezeだと記事名移動や削除のたびに対応する必要がある)、テンプレートや単純なカテゴリは著作権性がないものとみなして使用しています。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 17:44 (JST)
厳密に言うとアーカイブサイトから持ってくることも可能ですが面倒なので代替画像を探します。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 17:45 (JST)
日本語がきちんと通じない方のようで残念ですが、私以外の方の画像については、それぞれの考えがあるのでどうこう言うつもりはありません。ただ、関係ないサイトで、私の投稿した画像を利用するのはお控えくださいと申し上げておるだけです。(Miraheze版だろうがなんだろうがにリンクされようとそうであるまいと、使用しないでください。)--吉田宅浪 (トーク) 2021年1月10日 (日) 18:49 (JST)
近代的価値観がきちんと通じない方の様で残念ですが法的に問題がないものに何故指図を受けなければならないのですか。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 18:56 (JST)
以後、私に対するお願いと称する不当な要求は扱いません。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 18:59 (JST)
都合が悪くなると、そういう風に仰るのは、なにか痛いところを突かれたからでしょうか?「画像は各著作権者に属する」とChakuwiki・トーク:著作権で書いているのはあなたですね。そしてその著作権者が、今後の使用は控えるよう求めているにもかかわらず、使用を続けることこそ法的に問題があるものと思料いたします。(Wikipediaに上がっている画像みたいに、完全に権利放棄することを前提にアップしたものなら話は別ですが。)--吉田宅浪 (トーク) 2021年1月10日 (日) 19:25 (JST)
画像は一切使用していないというのはさておき、画像も投稿されたものであり、この通り、著作権は一刀氏にあり、
さらにパブリックドメインになるという解釈が成り立ちます。この指摘の後に「他所から引用した文章または画像」というのを通常であれば
他所から引用したという文言が画像の部分までかかっていると解釈するのが順当であると考えを変えました。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 19:44 (JST)

権利者による削除要請の方法は現在準備中ですのでお待ち下さい。他サイトの話題は別の場所でお願いします。--Chakuwiki (トーク) 2021年1月10日 (日) 19:30 (JST)

対応、深く感謝します。Fandom版よりこちらのほうがよっぽどマトモで良かったです。--吉田宅浪 (トーク) 2021年1月10日 (日) 19:32 (JST)
宣言、深く敬意を表します。目的ありきで法律に基づかず理屈で反論できず悔し紛れに余計な一言で因縁をつけられる問題利用者よりChakuwikiさんのほうがよっぽどマトモで良かったです。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 19:37 (JST)
上に、不適切な解釈だった可能性があると書いているにもかかわらずそれ以前の書き込みを根拠に矛盾を突いたかのようにおっしゃられるのは自由ですが>誰もついてきませんよ。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 19:51 (JST)