Chakuwiki:借井戸

2022年8月8日 (月) 00:41時点におけるChakuwiki (トーク | 投稿記録)による版 (→‎リンク修正依頼220803)
ナビゲーションに移動 検索に移動
井戸画像(仮)
Information icon4.svg
借井戸の利用には自動承認された利用者の権限またはメールアドレスの登録必要です。ご自身のステータスは個人設定から確認して下さい。
管理者のトークページcontact@chakuwiki.org 宛のメールであればどなたでも利用できます。

ようこそ借井戸(ちゃくいど)へ。ここはWikipediaでいうならば井戸端のようなものですが、結構いい加減に使えます。Chakuwikiのユーザー同士で相談したり質問したり、編集の方針で議論したり、馴れ馴れしくお付き合いしてみてください。

  • wikipediaじゃないので、程々にバカらしく使ってみてください。
  • テーマは自由ですが、暴言とか荒らしとかはやめて下さいね。

主な使い方

  • 投稿についてのよろず相談
ご当地の噂などの各ページの方針は、それぞれのページの「ノート」でもできます。それよりもっと広範囲な方針(県全体の方針・鉄道ネタの方針など)や、カテゴリーなどの方針づくりなど、ここじゃないとできなさそうな議論にもお使いいただけます。
  • 気軽にお話
あんまり馴れ馴れしくしすぎるのもアレですが、仲良きことは美しきこと哉、です。

他のお話用ページ

  • これってマズイんじゃないの?この文章は我慢できません、削除を希望します!
  • 荒らしや問題投稿を続けている人を見つけました。
  • こういうページを設置してみたいのですが、うまく内容がふくらませられなくて・・・。
  • あの~、○○さんに個人的なお話しがあるのですが・・・
    • →そのユーザーの利用者ページの「ノート」に直談判してみる。

会話のときのお約束

Chakuwikiでは、ここのような会話用ページ専用のお約束がございます。

  1. 自分のコメント最後に、必ず「署名」を入れてください
    • 「—~~~~」と書いておくと、編集終了したときの日付時間と、自分の名前(登録していないユーザーはIPアドレス)が表示されます。詳しくは、Chakuwiki:署名もご覧下さい。
  2. 文の先頭には、必ず半角星印( * )を入れてコメント形式にしてください。
  3. 新しいお題は、必ず一番下に入れてください
    • 一番上に入れたり、割り込んだりは、特別な理由がない限りはご遠慮下さい。
  4. 新しいお題は「見出し」という区切りで作ります

アーカイブ

各種検討中

最新の情報に更新

以下のページに提案があります。意見のある方は当該ページのトークまでお願いします。

削除

これらの基準を満たすページはありません。

改名

統合

分割

整理


管理者への依頼

管理者に何かを依頼する場合はこちらにお願いします。

リンク修正依頼220624

偽ドラえもんのキャラの特徴偽ドラえもんの登場人物の特徴に改名したためリンク修正をお願いします。--かちゅう (トーク) 2022年6月24日 (金) 21:52 (JST)

修正しました。--Chakuwiki (トーク) 2022年7月11日 (月) 22:32 (JST)

一部URL廃止に伴う移行措置依頼

先日MediaWikiのバージョンアップを実施したとのことで、それと関連があるかどうか確信が持てないのですが、今まで(たまたま)使えていた非標準のURLが、現在は使えなくなっています。具体的には、私が確認している限りでは

  • https://chakuwiki.org/wiki/index.php/ページタイトル
  • https://chakuwiki.org/index.php/ページタイトル

というアドレスにアクセスすると、数か月前には該当のページの内容がきちんと表示されていたのですが、今は not found になります。

既にこの形のアドレスをブックマークに入れている人、外部からこの形のアドレスへのリンクを張っている人もいると思いますので、.htaccess か何かで正規のアドレス(https://chakuwiki.org/wiki/ページタイトル)へリダイレクトしていただけないでしょうか。Document root の .htaccess にこんな感じで加筆すればたぶん行けると思います。

Redirect permanent  (/wiki)?/index.php/(.+)$  /wiki/$2

よろしくご検討のほどお願いします。--剃髪・愛の会トークTwitter @LoveTonsure) 2022年7月1日 (金) 09:42 (JST)

wiki.chakuriki.net については現在でも http://wiki.chakuriki.net/index.php/Chakuwiki:%E5%80%9F%E4%BA%95%E6%88%B8 でアクセスすることができます。chakuwiki.org のドメインではそのようなURLでアクセスすることはもともとできなかったとの認識ですがいかがでしょうか。--Chakuwiki (トーク) 2022年7月1日 (金) 15:25 (JST)

移動依頼220704

もし高山本線が○○を通っていたらもしあの鉄道路線のルートが○○だったら/JR東海に改名をお願いいたします。後者がリダイレクトになっているので一般ユーザーには移動ができません。--かちゅう (トーク) 2022年7月4日 (月) 21:39 (JST)

改名しました。--Chakuwiki (トーク) 2022年7月11日 (月) 22:35 (JST)

リダイレクト削除依頼220708

旧サイトに建てられたものの残骸なのは承知なのですが、それでもプロレス団体/現存しない団体に飛ばすのには普遍的な単語過ぎて一意的ではないように思えます。--かちゅう (トーク) 2022年7月8日 (金) 21:05 (JST)

外部からのリンクが存在する可能性を考慮して、そのままにしておきたいです。--Chakuwiki (トーク) 2022年7月11日 (月) 22:37 (JST)
分かりました。--かちゅう (トーク) 2022年7月13日 (水) 20:04 (JST)

投稿審議依頼

もし今でも『ザ・ベストテン』が続いていたら」の2022年7月16日 (土) 12:25版(一応私が差し戻し済みです)と2022年7月18日 (月) 11:29版の編集について、単純な誤字修正(日本語として成立していない文章を直した)に当たるのか改変に当たるのか判断に迷ったので管理人の意見を聞きたいです。--かちゅう (トーク) 2022年7月18日 (月) 19:38 (JST)

日本語になっていない文章は修正するか除去してください。--Chakuwiki (トーク) 2022年7月31日 (日) 17:02 (JST)
分かりました。ではこれに関しては日本語になっていない文章の修正として対処させていただきます。--かちゅう (トーク) 2022年8月1日 (月) 19:15 (JST)

コメント依頼

トーク:摂津市#節分けについての管理人の意見をお願いいたします。--かちゅう (トーク) 2022年7月19日 (火) 21:30 (JST)

この種の編集方針については利用者で話し合ってください。--Chakuwiki (トーク) 2022年7月31日 (日) 17:00 (JST)

文章復帰依頼

対象ページ
もしあの人が健在だったら/男性声優もしあの人が健在だったら/女性声優
復帰してほしい文章
削除されたこちらこちらにある一部の文章
理由
以前、旧サイトで前提を伴わない過剰なキャスティングの羅列行為(生前の配役を含む)のために削除されましたが、ガイドラインが変わったようなら復帰できるかなと思い、文章の復帰をお願いします。--Voice anime (トーク) 2022年8月1日 (月) 14:31 (JST)--Voice anime (トーク) 2022年8月1日 (月) 14:46 (JST)一部訂正。

編集方針についてはそのページのノートなどで話し合ってください。個人的にはルール云々以前に読む人のことを考えて書いたほうがよいのではないかと思います。「○○を演じていたかもしれない。✕✕を演じていたかもしれない。△△を演じていたかもしれない」とだけびっしり書いてあるページを読みたいと思う人がどれだけいるかという問題です。--Chakuwiki (トーク) 2022年8月1日 (月) 19:13 (JST)

わかりました。トーク:もしあの人が健在だったら/声優#復帰案にて提案しました。--Voice anime (トーク) 2022年8月1日 (月) 19:36 (JST)

リンク修正依頼220802

東京の企業から東京の製造業,東京の小売業,東京の食品会社,東京の飲食業が分割されているので、リンク修正をお願いします。被リンクページが合わせて214件(リダイレクト化含めると更にある)もあり、1人で作業するには時間がかかるからです。--かちゅう (トーク) 2022年8月2日 (火) 19:31 (JST)

完了しました。--Chakuwiki (トーク) 2022年8月8日 (月) 00:35 (JST)

リンク修正依頼220803

航空会社/アジア/中国航空会社/中国に。航空会社/アジア/台湾航空会社/台湾にそれぞれ改名しましたので、リンク修正をお願いします。--かちゅう (トーク) 2022年8月3日 (水) 19:31 (JST)

完了しました。--Chakuwiki (トーク) 2022年8月8日 (月) 00:41 (JST)

もし鉄道会社関連の投稿集約について

トーク:もし西日本鉄道が○○だったらで私が提案して反応はあったのですが、その後議論が止まったのでこちらに拡張移動させていただきます。内容は、複数のもしWikiページ(あの車両が長く使われていた。あの駅が開業されていたetc)から鉄道会社単位のもしページに移植することと鉄道会社単位のもしページに複数のもしWikiページにリンクを貼るのどちらがいいのかについてというものです。--かちゅう (トーク) 2022年6月29日 (水) 22:10 (JST)

なぜ不適切語修正は差し戻されたのか

ざんねんな年事典での編集ですが、不適切語を修正した投稿をした所、差し戻されました。なぜでしょうか。 不適切な内容は管理編集で除去できますが、これは管理編集です。 差し戻す意味があったのか議論してください。--Signalrailfan1206 (トーク) 2022年7月11日 (月) 21:17 (JST)

  • (追記)不適切な内容ならびに投稿の除去の、不適切と見られる範囲についても議論してください。--Signalrailfan1206 (トーク) 2022年7月11日 (月) 21:25 (JST)