もし「きかんしゃトーマス」にあの車両が登場したら
ナビゲーションに移動
検索に移動
もし「きかんしゃトーマス」にあの車両が登場したら?
蒸気機関車[編集 | ソースを編集]
- 中国国鉄前進型蒸気機関車
- 蒸気機関車の中では一番の若手。
- しかし車体のあちこちが傷んでいる。
- よくその理由を「中国は自然も歴史も厳しかったから」などと説明している。
- しかし車体のあちこちが傷んでいる。
- 日本語版では文末に「アルヨ」と付けている。
- 中国車のヨンバオやホンメイが訛っていないので採用されない。
- 22期から24期の世界編が続いていたら出ていたかも。
- 蒸気機関車の中では一番の若手。
- ビッグボーイ
- あまりに巨体すぎて線路を壊してしまったりすさまじい大食らいだったりと問題ばかり起こし早々にアメリカへ帰される。
- だが本人はそこまで問題だと思っていない。
- GS4
- 塗装のオレンジ色からの連想で性格はとにかく陽気で目立ちたがり。
- 二口目には「アメリカでは…」と言い出す。
- 言葉に強いカリフォルニア訛がある。
- 日本語吹き替えではどこかの方言が使われる。
- 「オーストラリアのトーマス」でトーマスの訛りに関する言及が削られたので普通になさそう。
- コナーやケイトリンと仲良くできる可能性もあるだろう。
- パシナ型
- 大人の事情で中国製という設定になる。
- だから日本語版ではステレオタイプ的中国訛り(語尾に「〜アルヨ」とつく)でしゃべっている。
- 史実で中国編に出てきたキャラクターは別に訛っていませんでした。
- だから日本語版ではステレオタイプ的中国訛り(語尾に「〜アルヨ」とつく)でしゃべっている。
- 途中で事故を起こして灯火管制仕様に変更。
- これも同じく22期から24期の世界編が続いていたら出ていたかも。
- 大人の事情で中国製という設定になる。
- C62-50(『銀河鉄道999』(アニメ版)での999牽引機)
- ほかの蒸気機関車たちから”無表情なやつだ”とか”すましたいけ好かないやつ”などと言われる。
- 文字通り”浮いた存在”になる。
- ほかの機関車に抜かれると異常に落ち込む。
- 兄弟にタケシがいる。
- D51-498
- ヒロの兄弟。
- 原作でのトビーの兄弟や「ヨンバオとトラ」に出てきた意地悪な機関車みたいに言及のみで語られるキャラになる。
- ヒロの兄弟。
- SLマン(アンパンマン)
- 機関士が居なくても自走できる。
- 事故がやたらと多い。
- それどころか機関士なしでも安全運転をする。もちろんトップハムハット卿から可愛がられている。
- 側面にSLという文字が書かれている。
- トーマスに出会うと「よお、君の声はアンパンマンに似ているな。」と発言するであろう。
- 但し、フジテレビ版の場合。
- テレビ東京版の場合、他キャラからフレディーと声が似ていることを指摘される。
- ソドー島の仲間たちが災難にあったら助けに行くことができる。
- 道路も無事故で走る回も出てくる。
- 例え、ジョージに踏切を舗装されても脱線することはない。
- オードリー牧師が存命だったら間違いなく激怒するだろう。
- グレートウェスタン鉄道4900型5972号機(ホグワーツ特急)
- ナップフォード駅からホグワーツにノンストップで運行する。
- お客さんにハリーが登場する回も勿論ある。
- 各機関車が後ろに連結されると、ホグワーツで魔法をかけられ、機関士レスで動いてしまう事態に。
- 急行「北極」号(ポーラー・エクスプレス)
- ナップフォード駅から北極にノンストップで運行する。
- ACE3000 (1980年代にアメリカで研究開発されたが量産されずに終わった蒸気機関車)
- (火室の燃焼制御をコンピュータで行なっていたことから)頭脳明晰キャラという設定になる。
- 重連型ディーゼル機関車のような外見から、トーマスたちになかなか蒸気機関車と認めてもらえずにいじける。
- 鉄道省150形機関車(1号機関車)
- 「やえもん」という名前がつけられていた。
- 日本の大宮で、ソドー鉄道からの招待が来て急遽ソドー島を走ることに。
- 石を投下する子供たちに火の粉を散らしまくる。
- 鉄道省160形機関車(12号機関車)
- 明治村からの働き者。
- いたずら貨車の一部車両はネジ式の連結器に付け替えられた。
- コッペル号
- その名の通り「コッペル」という名前で登場していた。
- 鉱山鉄道を走っている。
- 坊ちゃん列車
- トビーのように路面機関車になっていた。
- 高山鉄道を走る
- セントラル・パシフィック鉄道のジュピター
- その名の通り「ジュピター」という名前になる。
- 女の子機関車になるらしい。
- ドレミファ鉄道の汽車(おかあさんといっしょの『ドレミファ・どーなっつ!』)
- どーなっつ島からの働き者。
- クマさんの顔とおちょくられていた。
- ドラフト音が「ドレミファドレミファ」というリズムでトーマスが「音楽好きなのかな」と話す。
- どーなっつ島の4人の仲間もソドー島に参上。
- 渡英後は鉱山鉄道で活躍中。
- アイアンホース号
- 小樽市総合博物館からの働き者。
- ここでもあだ名は「動く歴史絵巻」。
- 国鉄7100型蒸気機関車7105「義經号」と7106「しづか号」
- いつもラブラブ。ソドー島きってのバカップルキャラとして描かれる。
- でも仕事は真面目にこなしている。(日本から来たということで勤勉キャラとして描かれていることもあるが、何より恋愛にかまけて仕事を疎かにしていたら公爵に引き裂かれる、と自身を律しているため)
- アメリカ出身なので言葉に若干アメリカ訛りが入る。
- 境遇に概ね満足しているが、前方にカウキャッチャーがついているので2人で重連できないのが唯一の不満。
- いつもラブラブ。ソドー島きってのバカップルキャラとして描かれる。
- ソ連国鉄AA20型蒸気機関車(史上最多の動輪数(7軸)を有した蒸気機関車)
- ソ連(ロシア)から来たという触れ込みだが、ロシア語よりドイツ語の方が達者。
- 実車はソ連側がドイツのクルップ社に依頼して製造してもらったため。
- 7軸動輪故の横圧でカーブはまともに曲がれず軌道を破壊するわ、デカ過ぎて転車台に乗らないわでビッグボーイなみの問題機関車として早々にソ連に帰される。
- 本人は「弾圧だ」と叫んで激しく抵抗するも、運用状況という事実の前に沈黙せざるを得なくなる。
- ソ連に帰っても居場所がないので、「世界一大きなサモワール」として湯沸かし業務に専念する。
- 本人は「弾圧だ」と叫んで激しく抵抗するも、運用状況という事実の前に沈黙せざるを得なくなる。
- ソ連(ロシア)から来たという触れ込みだが、ロシア語よりドイツ語の方が達者。
- C57
- 主に本線でゴードンやレベッカの助っ人で急行を引く美女機関車
- 南アフリカ国鉄26型
- 同じアフリカ出身のニアとは親戚のような存在になる。
- グラッドストーン号
- エミリーの姉妹。
- C11
- 大井川鐡道を考慮すればトーマスの偽物扱いされそう。
- ダージリン・ヒマラヤン鉄道Bクラス機関車
- インドの鉱山を走るソドー島の鉱山鉄道の機関車の仲間になりそう。
- 同じインド車のアシマとラジブ同様にカラフルな塗装になる。
- 「天空の城ラピュタ」に登場した機関車
- 当然、路面機関車扱いされる。
- E10
- 客車を後ろから押す補助をしてくれる。
- 韓国鉄道901形蒸気機関車
- 世界編において韓国のストーリーが作られていたら登場しそう。
- D52形
- 女性キャラとしてヒロのガールフレンド的存在に。
- 銀河超特急(映画ドラえもんのび太と銀河超特急)
- 客車も登場すれば車内が不思議な雰囲気になりそう。
- さすがにドラえもんのキャラが登場する訳ないか。
- ウェスタンリバー鉄道の機関車
- ミスティアイランドの機関車と同じく重油で走る。
ディーゼル機関車[編集 | ソースを編集]
- DF200
- ボコの後継機。
- もっというなればあのクソ生意気なディーゼル261も置き換えてほしい。
- DD200
- D199号の後継機。
- DD51
- おそらくディーゼル261や原作に登場したD199号と一緒になって蒸気機関車廃止を主張している。
- DE10
- キハ40と同様にトーマスやトービーの支線に進出していそう。
- DF50
- デリックの後継機。
- DD50
- 二台一組でいつも一緒に働く双子キャラ。
- DD53
- キハ40と同様にトーマスやエドワードの支線に進出していそう。
- ソドー島を大豪雪が襲ったときに出動・・・・したはいいのだが、張り切りすぎてロータリーで飛ばした雪で沿線の家を破壊したり同僚機関車を生き埋めにしてしまったりでトップハムハット卿に大目玉を食らう。
- DD54
- 蒸気機関車廃止を主張していた。
- が、実車通りの事故(推進軸の破損)を起こし、退場。
- いや待て、トーマスでは短命機は良心キャラだからこの事故の後改心して蒸気機関車に優しくなった。
- が、実車通りの事故(推進軸の破損)を起こし、退場。
- 蒸気機関車廃止を主張していた。
- DE50
- 1両しかないので他の機関車にいじめられて鬱になって只今津山で休養中
- DD12
- ステレオタイプ的なアメリカ人キャラ。(実車は進駐軍がアメリカから持ってきたため)
- フィリピンで仕事してたこともあるので、若干フィリピン訛りが入る。
- 普段はジョークの絶えない陽気なキャラであるが、ひとたびキレるとハートマン軍曹ばりの罵詈雑言をぶちまける。(実車はアメリカ軍が軍用鉄道で使っていたことから)
- ステレオタイプ的なアメリカ人キャラ。(実車は進駐軍がアメリカから持ってきたため)
- DD16
- 日本で余剰になったが解体を免れ譲渡される。蒸気機関車と仲がいいがバーティーやバルジー マックス モンティー等とは仲が悪い(実車もローカル線廃止や貨物の車転換で大半が15年待たずして廃車されてる)
電気機関車[編集 | ソースを編集]
- EF65、EF30、ED76
- おそらく上記のDD51と同じく蒸気機関車廃止になっていた。
- EB10、EF81、ED79
- おそらく上記のDD51と同じく蒸気機関車廃止になっていた。
- デキ1
- スタフォードと違い、長い距離を走る。
- デキ3
- 非電化区間もGNドライヴでなんのその。
- ぬれ煎餅推し。
- EF58-61
- スペンサーからは一方的にライバル視されている。
- お召し列車の牽引経験が多かったせいか、日本語版では公家言葉(おじゃる言葉)でしゃべっている。
- 腰痛持ち。(実車は金属疲労で台枠に亀裂が入ったせいで実質引退に追い込まれたことから)
- EF55
- 日本との友好記念でソドー島にくるが最新の電気機関車で流線形で急行牽引機なのに遅くてバカにされる
- 大井川鉄道井川線車両
- このまま大井川にトーマスが走り続ければ現実味のある話かと
- EH10
- 二台一組でいつも一緒に働く双子キャラ。
- EF63
- 蒸気機関車やディーゼル機関車が登るのがきつい山の路線を走るときに補助してくれる。
- よってゴードンとは親友になる。
気動車[編集 | ソースを編集]
- キハ181系
- スペンサーに代わって公爵夫妻お抱えになりそう。
- キハ40
- トーマスやトービーの支線に進出していそう。
- 同じ気動車仲間のデイジーとは何故か気が合いそう…
- トーマスやトービーの支線に進出していそう。
- キハ58
- 非電化区間の急行・快速列車になりそう。一部は普通列車に。
- キハ141系
- 誰とでも気の合うディーゼル客車になりそう。
- さらにトーマスやエドワードの補佐まで努めてしまう万能選手になると思われ。
- EV-E301系
- 環境にいいことを自慢してくる。
- ニヒルな性格になりそう。
- キハ20系
- もちろんヒロやデイジーとは仲が良い存在になる。
- キハ189系
- ゴードンに自分が特急であることを自慢してきそう。
- ET122形
- 「NIHONKAISTREAM」の塗装で登場した場合、アーサーからライバル視されそう。
- HC85系
- ハイブリッドなので電車であることを自称しそう。
- DEC700系
- もちろんケンジとは仲が良い存在になる。
電車、客車[編集 | ソースを編集]
- 485系、583系
- 本線の特急列車になりそう。
- ようつべにマジできた(485の方)
- 103系
- 本線の普通列車になりそう。
- オハ35系、スハ43系
- 日本国鉄時代からの同僚のヒロとは仲がいい
- 20系客車、14系客車、24系客車
- 本線の寝台特急になりそう。
- SNCF TGV
- 「フランス系」、「電気動力車両」ということもあってトーマス達とは仲が悪くなりそうな・・・
- フランス系のミリーとはうまくやれているし、電車としてはエティエンヌも出ているので無問題。
- イギリス人にとってはTGV=ユーロスターなので大陸オリジナルTGVは微妙に需要が無く企画会議で何度も落ちる。
- 世界編でフランスが出ていた場合は採用されていた。
- ピール・ゴッドレッド線を走る。
- 「みらいのきかんしゃ」のヒューゴみたいに自分たちを置き換える存在、と蒸気機関車たちに恐れられるようになる。
- 「フランス系」、「電気動力車両」ということもあってトーマス達とは仲が悪くなりそうな・・・
- 京急「歌う」2100形
- 本線経由南海岸行で「快特」と呼ばれ、機関区や車両区では他の本線「特急」の汽車や客車たちが、スピードや歌声について議論を交わされる存在になるだろう。
- 115系(國鐡廣島…もとい広島地区仕様)
- 「本線の新型車」という設定なのだがあちこち傷だらけ。
- 実は本土の路線から転属してきたという裏設定がある。
- 全身黄色1色ということで「趣味が悪い」と他の車両に言われる。
- 「本線の新型車」という設定なのだがあちこち傷だらけ。
- 223系1000番台/2000番台/3000番台
- 本線で「新快速」として130km/h運転。
- VVVFインバータの種類が豊富である。
- Aシートのサービスも提供しており、その乗客はゴードンの急行から流れて来る。
- 東武50000系/50050系/50070系
- ナップフォード周辺の普通列車で使用。
- あだ名は「かぼちゃ」
- ナップフォード周辺の普通列車で使用。
- 広電「グリーンムーバーマックス」
- トビーのライバルになりそう。
- マニ30型客車
- 現金輸送用荷物車ということでほかの客車と関わりあうことを許されない”孤高の存在”でいることを強制され、いつも寂しい思いをしている。
- 女性設定だったら間違いなくツンデレキャラ。
- 現金輸送車だけに客車連中の中ではステゴロ最強。
- 当然、お金が大好き。
- 現金輸送用荷物車ということでほかの客車と関わりあうことを許されない”孤高の存在”でいることを強制され、いつも寂しい思いをしている。
- 京阪8000系、阪急6300系
- 有料「じゃない」特急として運行。
- 乗客はゴードンの急行から流れてきた客が大半を占める。なのでゴードンとは犬猿の仲。
- 阪急6300系に関しては、キャラクターデザインや設定はこの絵本に準拠する。
- 阪急2000系
- ドリフト走行を披露して登場。
- モーターぶん回して大破、その後ジャベリン(ナンノキちゃん)の主電動機載せて「2000改」に。
- 名鉄7000系
- 独特な鼻歌(パノラマミュージックホーン)を奏でつつ快走する。
- 特技はおしくらまんじゅう。ダンプカーに勝ったのが自慢。
- 赤い衣装には異常にこだわる。
- 仲間から”赤いのに3倍速くないのか”とつっこまれる・・・・・・・ことはないかwww
- 近鉄10000系(初代ビスタカー)
- 事故にあったのがきっかけで二重人格者になる。
- 南海50000系(ラピート)
- ここでもあだ名は”鉄仮面”
- JR九州787系
- イギリス本島からの直通特急として登場。
- 別名「イギリス本島のお局」。
- e233系0番台
- 環境に良いことを自慢してくる。
- 本線の快速に使われる。
- 205系0番台
- 最強線と聞き間違えられる。
- 209系0番台
- 故障しまくり、使い物にならないので、結局、車庫に留置することになる。
- 683系8000番台
- スノーラビット色で登場。
- 在来線で一番速い事を自慢してくる。
- 160km/hはゴードンでも普通に出せる。
- 本線の特急に使われる。
- E655系
- 漆色のボディを自慢してくる。
- スペンサーのライバルになりそう。
- 113系3800番台
- ここでもあだ名は「サンパチくん」。
- 50系客車
- 本線・支線の普通・急行で共通運用出来そう。
- アニー・クララベルなどしゃべる客車を含む今までの客車が淘汰されるかも。
- 200系新幹線
- ケンジの後輩。
- 922形ドクターイエロー
- 線路の点検をしてくれる。
- E26系
- 日本からの豪華客車 前後1両ずつが人格をもっている男女の双子キャラ。
- 0系新幹線は実現した(2021年春公開予定の映画に出演)
- 925形ドクターイエロー
- 922形同様に線路の点検をする。
- イギリス鉄道390形
- 高速で走るためスペンサーやケンジよりも速く走る。
- 黒部峡谷鉄道ハ形
- スキフのことをライバル視しそう。
- E001形
- 豪華列車でソドー鉄道中どこでも気楽に走る。
- 285系
- 愛称通り「サンライズ」という名前で登場しそう。
- 419系
- ここでもあだ名は”食パン”
- DB ICE
- 「ドイツ系」、「電気動力車両」ということもあってトーマス達とは仲が悪くなりそうな・・・
- 273系
- 名前が「ヤクモ」になりそう。
- 383系
- 原作に登場したビップとエマのような存在になるかも。
- イギリス国鉄323形
- ソドー島で一番独特のセンスを持つ不思議ちゃんになりかねない。
- 近鉄1233系・1430系
- おそらくトーマス達から敵扱いされる。
- 富士急車両
- このまま富士急にトーマスが走り続ければ現実味のある話かと
- 813系
- かつてはクロスシートであったが、現在ではロングシートに改造されている。
- 117系WEST EXPRESS 銀河
- かつては新快速として運行されていた。
- 現在ではソドー鉄道の電化区間はどこでも気楽に走っている。
- E231系1000番台
- 登場した頃は墜落インバータを奏でる事が自慢であったが、機器更新によって現在は奏でなくなった。
- グリーン車のサービスを提供しており、その乗客はゴードンの急行から流れて来る。
貨車[編集 | ソースを編集]
- トキ900
- いじわるな貨車たちの仲間。
- カーブで動かなくなる。
- 機関車の馬鹿力によって壊される。
- ソ80
- 事故の復旧用クレーン。
- 出番多そうだな。
- ロッキーと同居できるのだろうか。
- 事故の復旧用クレーン。
- ワム80000
- エキストラorモブキャラ専門として随所に登場。
- コキ107
- いたずら貨車を淘汰する。
- 顔は付くのだろうか・・・・?
- セム1
- 機関車に対して厳しい面を見せてくる。
- ヘクターと仲がいい存在になる。
- キ550
- ラッセル式除雪車。
その他[編集 | ソースを編集]
列車砲[編集 | ソースを編集]
- グスタフ
- どこに顔がつくんだか・・・
- 砲塔に顔が付いてシュールな事になる。
- どこに顔がつくんだか・・・
装甲列車[編集 | ソースを編集]
- 九四式装甲列車
- どこに顔がつくんだか…
阿佐海岸鉄道DMV[編集 | ソースを編集]
- 3兄弟
- フリンやウィンストンのライバルになりそう。
軌陸車[編集 | ソースを編集]
- ウニモグ
- どこに顔がつくんだか…