Chakuwiki:chakuwikiについて

ナビゲーションに移動 検索に移動

Chakuwiki(チャクウィキ)へようこそ!ここは、バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場です。誰でも内容を編集でき、新しくページを作ったり、画像をアップしたりできます。ただし、くだらない物をお願いします。

Chakuwikiは2005年3月に、「ご当地の噂」のWikiバージョンとしてスタートしました。ここで言う「噂」とは、伝聞やメディアなどに左右され、「バカ」の脳によって創り上げられたその土地に対するイメージを指しています。それを募ることによって、特別に何をしようというものではありません。ただ純粋に、バカがバカなことをやっているサイトです。ゆえに、今では噂だけではなくいろいろとバカなテーマが並んでいます。

コンセプトは「様々なモノの見方を共有する」ことです。従来の百科事典のように一つの正しさを追求するのではなく、ご当地の常識が各地で異なるように、「こんな見方もあるんじゃない?」という次のような情報を集めています。様々な主観を並べて記載するため、箇条書きを基本的なスタイルとしています。

このサイトについて

初代Chakuwikiは、創設者の谷口マサト氏が2020年8月に亡くなられたことで同年12月に閉鎖状態となりました。

このサイトは同月22日にクローンとして作成されました。Chakuwikiの理念に変わりはありませんが、誰にでも使いやすいサイトを目指してルールの改定などを進めています。

管理者は利用者:Chakuwikiで、Twitterアカウントは@chakuwiki_orgです。

Chakuwikiの「Miraheze版」と称するサイトが存在しますが、当サイトのコンテンツを無断転載するなどの行為が行われているため、利用は推奨しません。

Chakuwikiの疑問

誰でも参加できるの?
Chakuwikiでは新たなるバカを歓迎しています。参加者はみんなバカですので、ミスをすることをあまり心配しすぎないでください。このChakuwikiには、マニアックでユーモアのあるバカがたくさん参加しており、最近更新したページなどを通じて編集の動向を見守っています。
誰が参加しているの?
全国のバカが、気の向くままに投稿しています。中学生や2ちゃんねらー、さいたま帝国臣民もこのプロジェクトには多く参加しているように、参加に特別な資格は必要ありません。必要なことはたった一つ(本当にたった一つです)、投稿に当たっては「あなたが『バカ』であることを自覚する」ことのみ、それだけです。
どうやって参加するの?
ページの端にある「編集」というリンクをクリックすればすぐに編集できます。しかし、ユーザー登録することでサイトの表示をカスタマイズしたり、興味のあるページの更新状況を確認できたり、画像の投稿ができたり等々、Chakuwikiの機能をフルに活用できますので、アカウントを作成してから編集に参加することをおすすめします。
詳しい編集方法についてはChakuwiki:編集の仕方を読んでみてください。Chakuwiki:サンドボックスで試し書きができるので、いきなり既存の項目を編集するのに抵抗がある方やメディアウィキの使い勝手をまず試してみたい人は、こちらで試してみることもできます。
決まりごとはあるの?
とりあえず、基本方針とガイドラインユーザーたちの合意どこかのバカ一人によってなし崩し的に作られています。が、第一バカはガイドラインなど読みません。噂やプロジェクトにについての大まかな方針はありますが、やってはいけないことなどを事細かに定めるなんて野暮なことはしません一部を除いてしません。最低限のモラルは、バカでも持っています。というか、それくらいは持っていてください。
Chakuwikiには、まず第一に、主観的な観点から噂を投稿すべきだという強い方針があります。第一、激しい論争などは、この方針に基づけば絶対に発生し得ません。バカ一個人の勝手な視点で投稿するというものです。他にも、チャクウィキは何ではないかに投稿する際のさまざまな留意点が記されています。
Chakuwikiに書いてある情報は信頼できるの?
するな多分できません。ただ、募られた噂にはコメントが付くため、他では手に入らない情報が手に入る可能性もあります。しかし、鵜呑みにはしないでください。あくまで噂ですから。ただ、結構いい話のネタにはなり得ます。酒の席での話しの種になるかもしれませんが、まあその程度です。間違っても文献資料にしないように。

Chakuwikiの方針

Chakuwikiの方針
このサイトについて chakuwikiについて - 基本方針とガイドライン - チャクウィキは何ではないか - バカとは - 著作権 - プライバシー・ポリシー
利用方法 ユーザー登録 - 編集の方法 - 管理編集 - 署名 - 新しくページを作成する方法 - 地図の表示方法 - サンドボックス
分野別・ページ別 全般 - もしあの番組 - 日本の駅 - 偽車種 - 勝手に国づくり - ざんねんなモノ事典
コミュニティ 借井戸 - 問題投稿通知 - バカの卵 (もしWiki - ベタの法則) - 耳寄りな噂 (投票所 - 耳障りな噂)
その他 あなたはチャクウィキ中毒でしょうかテスト (私論) - チャクウィキ論 (私論)
過去ログ・利用休止中 インフォメーション - 管理者の権限とルール - 相談所 - 削除願い - ブロック解除願い - CheckUser行使依頼 - 管理者選任制度 - 管理者選出システム - 小中学生のみなさんへ - オフラインミーティング - 借力の書籍 - WCJ2009