ブラックリストの影響でユーザー登録が正常にできない問題を修正しました(2021年2月25日)

Chakuwiki:著作権

提供: chakuwiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

コンテンツの著作権

当サイトに投稿されたコンテンツの著作権は運営者に帰属します。これらのコンテンツは、関連法令に規定がある場合(引用等)と運営者が別途許可や制限をする場合を除き、非営利かつ対価を伴わない目的に対してのみ自由に使用することができます。

誰もが自由に編集することができるWikiサイトの特性上、サイト運営者は当サイト上のコンテンツが第三者の著作物等を含まないことを保証しません。また、旧サイトから引き継いだコンテンツについては第三者が権利者となっているものが含まれる可能性があります。当サイトのコンテンツの利用によって生じた損害について運営者は責任を負いません。

禁止事項

以下の行為を禁止します。ただし、著作権法等の法令で認められた権利を制限するものではありません。

  1. 当サイトのコンテンツを違法ないし公序良俗に反する場所、媒体または目的で使用すること
  2. 当サイトのコンテンツを複製して他サイトまたは他媒体のコンテンツとしてそのまま使用すること(クローンサイトの作成など)
  3. 著作権者や作成者等を偽って当サイトのコンテンツを使用すること(他サイトに投稿されたコンテンツであるかのように表示するなど)
  4. 前項と区別がつかないような方法で当サイトのコンテンツを使用すること

権利者による削除要請

当サイトに掲載されているコンテンツがご自身の著作権を侵害していると考える場合、次のアドレスに必要事項を連絡することで削除を要請することができます。

  • contact@chakuwiki.org

個人の場合

要請により削除を行った場合、その事実がサイト上で公開されます。氏名等は公開されません。

氏名
日本国籍の場合は戸籍上の氏名。外国籍の場合はそれに準ずるもの。
初版の公開をペンネーム等で行っている場合はその名前でも可。
対象となるコンテンツのURL
当サイト上でご自身の著作物が掲載されているURL
著作権者であることの確認
初版の公開を他媒体で行っている場合は媒体名やURL
当サイトや旧サイトで初版の公開を行っている場合は初版の作成者であることがわかるデータ(写真やイラストの元ファイルなど)
インターネット上に公開したのがご自身であるということだけでなく、そのコンテンツの著作権者がご自身であることがわかるようにしてください
旧サイトにご自身のユーザー名でアップロードしているというだけでは権利者であることを確認できません
誓約文
「私はこの要請が真正なものであることを保証します。虚偽が含まれていた場合、それによってサイト運営者に発生した損害を弁護士費用等も含めて全額賠償します。」の一文。

法人の場合

要請により削除を行った場合、その事実と法人名がサイト上で公開されます。担当者名等は公開されません。

メールは法人で取得しているドメイン名のアドレスから送信してください。原則としてフリーメール等では受付できませんが、独自ドメインのメールアドレスをお持ちでない場合はその旨記載いただければ個別に判断します。

法人名
登記上の正式名称
担当者名
日本国籍の場合は戸籍上の氏名。外国籍の場合はそれに準ずるもの。
対象となるコンテンツのURL
当サイト上でご自身の著作物が掲載されているURL
著作権者であることの証明
初版の公開を他媒体で行っている場合は媒体名やURL
それがない場合は初版の作成者であることがわかるデータ(写真やイラストの元ファイルなど)
誓約文
「私は法人から権限を与えられてこの要請を行い、それが真正なものであることを保証します。虚偽が含まれていた場合、それによってサイト運営者に発生した損害を弁護士費用等も含めて全額賠償します。」の一文。
Chakuwikiの方針
このサイトについて chakuwikiについて - 基本方針とガイドライン - チャクウィキは何ではないか - バカとは - 著作権 - プライバシー・ポリシー
利用方法 ユーザー登録 - 編集の方法 - 管理編集 - 署名 - 新しくページを作成する方法 - 地図の表示方法 - サンドボックス
分野別・ページ別 全般 - もしあの番組 - 日本の駅 - 偽車種 - 勝手に国づくり - ざんねんなモノ事典
コミュニティ 借井戸 - 問題投稿通知 - バカの卵 (もしWiki - ベタの法則) - 耳寄りな噂 (投票所 - 耳障りな噂)
その他 あなたはチャクウィキ中毒でしょうかテスト (私論) - チャクウィキ論 (私論)
過去ログ・利用休止中 インフォメーション - 管理者の権限とルール - 相談所 - 削除願い - ブロック解除願い - CheckUser行使依頼 - 管理者選任制度 - 管理者選出システム - 小中学生のみなさんへ - オフラインミーティング - 借力の書籍 - WCJ2009