もし古来から週休2日制が普及していたら
ナビゲーションに移動
検索に移動
- 「半ドン」という概念は存在しない。
- 金曜日が半ドンになっていたかも。
- 土曜も祝日の振替休日となっていた。
- その場合振替休日は月曜ではなく金曜となっていた。
- カレンダーは土曜日も赤で書かれていた。
- ハッピーマンデー制度はなかった。
- 運動会は昔から土曜日開催。
- 鉄道のダイヤも古くから「平日」「休日」の2通りとなり「土曜」「土休日」ダイヤは存在しない。
- 子供の学力低下が古くから問題となっていた。
- むしろ欧米同様に能率的な教学が追求されていたのでは。
- この場合社会一般にも能率追求の流れが広まり過労死も減っていた…と思いたい。
- むしろ欧米同様に能率的な教学が追求されていたのでは。
- 完全週休2日制と言う表記はそもそも存在しない。
- プレミアムフライデーのような制度がバブル期に創設されていた。
- 名称は「ゴールデンフライデー」のようなもっと派手なものになっていた。
- 都市部では昭和初期から連休で行楽地などに泊りがけで繰り出すのが定着していた。
- それでも旧軍の海の男の艦隊勤務には何の影響もなかった。
- 月月火水木金金の猛訓練なので土曜午前が休みだったとしても結局潰れてしまう。
- 労働基準法の休日の数が「週に2日」とされた。
- 戦後の占領期は学校は週休二日だったから、日教組がまず「週休二日制」を主張し、史実より早く総評が実施を要求した。
- 祝日の数は増えなかった。
- 今も7月、8月、10月は祝日はなし。
- 2月は令和に入って「天皇誕生日」として制定される。12月も平成時代には「天皇誕生日」として制定される。
- 4月は平成に入って祝日がなくなる。
- 「みどりの日」や「昭和の日」は制定されない。
- そもそもゴールデンウィーク自体が存在しなかった。
- 「みどりの日」や「昭和の日」は制定されない。
- 令和最初の5月1日が祝日となっても、連休が史実の10連休でなく5月6日までの6日間となった。
- NHKの連続テレビ小説は開始時から月曜から金曜までの放送だった。
- カレンダーの週の初めが日曜日でなく、月曜日となっていた。