もし台湾が独立したら
ナビゲーションに移動
検索に移動
- 中国猛反発・・・
- アメリカ猛反発
- 但しアメリカ民主党が政権を握っている場合だが・・。
- 中国の猛反発に対してアメリカが猛反発していると理解したのだが・・・。
- 中国・米国のご機嫌うかがいをする日本のほうが、独立が必要では?
- なんで日本が独立しないと…
- 「米中の束縛から解き放たれるべき」って意味じゃないの?
- なんで日本が独立しないと…
- 中国から独立させてもらう。
- という事は中華民国から?
- 確かに。本土の人民中国以前の問題として台湾の現政権(中華民国)からの独立っつーか政権交代が必要だよな。
- という事は中華民国から?
- 最大の難関は中華人民共和国による承認。
- これがないと第三次世界大戦の火種にさえなりかねない。
- 落としどころとして歴史的に福建省に属している金門・馬祖を中華人民共和国に編入、かなあ…
- 後述のように特別行政区になる。
- アメリカ猛反発
- 新国旗は「クローバー旗」(台湾旗よりは好みなので)が採用され外省人に配慮して片方の色が青になる可能性も
- この場合国旗の解釈として、青は戦後移民、緑は本省人、白は平和、中央の花は台湾国花と共に原住民を表す
- そして日の丸w
- すでに新国旗はある
- ……青天白日旗でよくないか?
- 青天白日旗は、中華民国の国旗。だから別の国旗を用意する必要がある。
- ……青天白日旗でよくないか?
- とあるサイトに日の丸の赤を緑にしただけっていう案があった。あと上から白赤緑のヨーロッパの共和国みたいな奴も。
- 日の丸の赤を緑にしただけなのはバングラデシュの旗じゃないか。
- バングラのは日の丸の“白”を緑にしたものですよ。
- 日の丸の赤を緑にしただけなのはバングラデシュの旗じゃないか。
- 白と緑の「台湾旗」が国旗に。
- 国歌はどうなるんだろ…最低限歌詞の変更とか。
- 新しいのを作るとか?それとも・・・・・パクリかな。
- 国歌の候補がいくつか挙がっています。
- 「新台灣頌」「台灣翠青」etc 候補は沢山ある。
- 「中華民國頌」はどう?
- 中華民国から独立するのに、なぜ中華民國頌ですか?
- 「中華民國頌」はどう?
- 「新台灣頌」「台灣翠青」etc 候補は沢山ある。
- もしかしたら君が代(藁)
- ノートに候補の1つがありますよ。
- すでに独立しt(以下略
- 国連に承認されていたらという意味だと思う
- 中華民国としてのアイデンティティを捨て、名実ともに台湾を領土とする台湾人の国になるという意味なのでは?
- そうです!そうです!分かってくれる人がいましたか・・・(作成者
- 戦争しるアル
- そうです!そうです!分かってくれる人がいましたか・・・(作成者
- 一般的にいう「独立」とはかなり意味が違うので注意。
- 中華民国=台湾+(大陸中国+モンゴル)から台湾だけが独立すること。しかし現在の中華民国の実効支配地域=台湾なので、事実上は国名&領土変更=台湾の独立である。いずれにしても、中華人民共和国からの独立ではないので注意。
- 台湾の独立について台湾人自身も勘違いしていると思う。大陸からやってきて台湾を支配しているのは中華民国政府なのだから、台湾人民が独立闘争をする相手は法論理的に言って中華民国だろう。中華民国政府を大陸に追い返して台湾人民による台湾共和国を樹立するのが、台湾独立運動のあるべき姿ではないのか。台湾を実質的に支配していない大陸の中華人民共和国政府に対しては独立など元々する必要がない。大陸の政府がイチャモンを付けてきたら「これは台湾の問題です。赤の他人のあなた方が口を挟む権利はありません」と突っぱねるのが筋。中国統一交渉は福建省の金門島に追い返した国民党政府と大陸の政府の間で勝手にやってもらえばよい。
- 日本政府は米国と並んで猛反発(のふり)をするが、実際は大喜び。
- 自分の懐(ふところ)に忠実な、日本の財界・政界の人々が沢山居るので・・・・・
- 日本はいち早く国交を結ぶ。
- 中華人民共和国が激怒。「私と台湾、どっちが好きなの!?」
- 「中華人民共和国との関係を大事にするべき!」って人と「台湾との関係を大事にするべき!」って人とでめちゃくちゃもめる。
- 前者は左派、後者は右派。
- 約40年ぶりに世界地図の「台湾」が完全復活する。
- 蛇足だが、1971年までの世界地図では「中華民国」として台湾が別国家として扱われていた。
- もともと中華民国の領土でも中華人民共和国の領土でもない。
- ?→日本領台湾→中華民国台湾省→中華民国
- 中華民国台湾省(1945~1949、省自体は90年代まで存在)→台湾(正式国名:中華民国)。
- 日本領以前は台湾民主国だったりオランダ領だったりしたらしい。
- 台湾独立派の解釈に基けば、無主地→オランダ領台湾→鄭氏政権→清国領台湾→日本領台湾→日本領台湾(中華民国占領)→無主地(1952年以降)。というのも、「中華民国は、日本の敗戦後、連合国の占領軍(GHQ/SCAP)指針に従ってアメリカからの委託により日本領台湾の占領権を得て占領したのみで、1952年まで台湾は正式には日本領で台湾人も日本人だった。カイロ宣言で台湾(澎湖諸島)含むの中華民国への返還は確かに示されポツダム宣言でも確認されたものも、これらは飽くまで当時の連合国の戦後処理の仮指針でしかなく法的効果は一切持たないため、飽くまで最終的な条約によってその帰属は決定されるが、それに当たるサンフランシスコ平和条約では日本は台湾の海外領土と領土請求権を放棄はしたものもどこか特定の国に帰属させるとは何も書かれていない。したがって、台湾が正式に中華民国の領土となったことは一度もなく、1952年以降台湾は帰属未定地であり、帰属確定に当たっては、その正当な住民である台湾人(1895年の割譲以前から一貫して台湾に住み続ける台湾本島人(本省人))の住民自決権による自由な意思決定に基づき、台湾は独立する権利がある。」というのが台湾独立派のロジックなので、独立派の論理に従えば「中華民国による台湾本島人の中華民国への戸籍編入及び台湾省設置は違法であり、1952年に中華民国が占領権を喪失して以降その統治も完全に違法になった。」であるので、あくまで中華民国からの独立は実体としての独立で法的には日本からの独立なので、中華民国は一度も台湾を合法的に正式に領有し統治していないことになる。
- ?→日本領台湾→中華民国台湾省→中華民国
- 間違いなく沖縄県が編入を希望する。
- 編入したら、首都は首里におかれる。
- 首里城正殿が議政府か琉球故宮博物院となる。
- いくらなんでもそれは…
- 編入したら、首都は首里におかれる。
- 略称候補がたくさんあり、かなり揉める。
- オリンピック等では「TWN」になるだろう。
- フィリピンの一番北のバタン諸島の民族と、台湾のタオ(旧ヤミ)族は特に系統が近いそうなので、フィリピンを見限って豊かな台湾への編入を申し出たりして。台比問題に発展か?
- 中国本土にある台湾系企業の工場とかが接収されちゃいそうなのでパソコンなどの生産がしばらく滞る可能性がある。下手をするとそのまま米中開戦に突入するんでオソロシイ事になりそうだ。
- 鴻海(フォックスコン)や傘下のシャープの中国生産はできるだろうか。鴻海は中国本土でiPhoneも生産してるため工場が潰れるとキツい。
- 金門・馬祖は中華人民共和国の特別行政区になりそうだが、住民が納得するかどうか…
- いや、そこに台湾島を追い出された中華民国政府が逃げてくる。まあすぐ中共に攻め潰されるかもしれないけど。
- その通りで、台湾独立後、1955年以来維持した実効支配地の99.5%を喪失した中華民国政府が金門島に移転する。首都は金城。独立後は即座に金馬合わせて僅か15万の人口だけで総統と国会の総選挙実施となり、維持のリソースも限られるのですぐに統一交渉を開始しそう…ではある。
- 特別行政区の場合「中華人民共和国金馬特別行政区」が正式名称となる。
- いや、そこに台湾島を追い出された中華民国政府が逃げてくる。まあすぐ中共に攻め潰されるかもしれないけど。
- 名前は「台湾民主共和国」になるか?
- シンプルに「台湾国」がいい。
- 「台湾共和国」という案が最も一般的のようだ。
- 個人的には「台湾民国」がスマートなんだが(そんなんどうでもいい)
- 尖閣諸島がこの国の領土となるかもしれない。
- 日本は失うこととなるが、中国も手が出せない。
- やるとしても南シナ海諸島同様形式的主張くらいでは。特に独立初期は不安定だし。
- 「東アジア」ではなく「東南アジア」に分類されるようになる。
- 公用語とか民族によるかな
- 台湾は主流派のホーロー人も漢民族の一支流だし、公用語は当然「台湾語(台湾閩南語)」が第一公用語。客家語や原住民諸語(オーストロネシア語族の台湾諸語)も公用語になり、状況次第では台湾華語も。なので、東南アジアに分類されるということはまずない。
- 日本やフィリピン、インドネシアなどとともにオセアニアに分類されるかも。
- 公用語とか民族によるかな
- 「国と地域」という言い回しは死語になる。
- 日本が承認しないと「地域」だし、台湾以外の「地域」もあるから死語にはならないと思う。
- 萌え産業の本場が日本からこの国に変わりかねない。