オタク統一試験

ナビゲーションに移動 検索に移動

アニメオタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. ハッピーレッスンのママ先生5人の名を挙げよ。
  2. ツンデレキャラの説明を200字以内で書け。
  3. 歴代ガンダムをジェネレータ出力の大きい順に並べよ。
  4. 現時点でアニメ化している介錯作品をすべて述べよ。
  5. 歴代魔女っ子アニメシリーズを古い順に書け。
    • 魔女っ子呪文も書け。
  6. 世界名作シリーズを古い順に書け。
  7. 無風時に桜が散る時の花びらの落ちる速度を述べよ。
  8. 萌え系キャラを見てどう思うか述べよ。
  9. 自分の好きなアニメのストーリを全て述べよ。
  10. 以下はこれまでにプリキュアシリーズに登場したヒロインの口癖を表したものである。一体だれの口癖かをフルネームで答えた上、そのヒロインが変身すると何というプリキュアになるか答えよ。ただし、敵からプリキュアに転身した人物がいる場合は敵時代の名前も答えないと不正解とする。
    1. 「ありえな~い」
    2. 「海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!」
    3. 「精一杯、頑張るわ!」
    4. 「けって〜い!」
    5. 「絶好調ナリ」
    • 上の5つを早く登場した順に並べ替えよ。
    • 上の5つから1つを選び、登場時の掛け声(口上)・必殺技を答えよ。
    • 上の5つのプリキュアに関する以下の記述の太字部分について、正しければ○を書き、間違っていれば正しく訂正しなさい。
    1. 1.はリンクルンという道具を使って変身する。
    2. 2.の通う中学校は私立明堂学園である。
    3. 3.の通う中学校はサンクルミエール学園である。
    4. 4.の母親は美容院を経営している。
    5. 5.が所属している部活はラクロス部である。
    6. 上の5人のプリキュアの中で、友人(仲間のプリキュアを除く)・家族などに正体がばれたプリキュアは1人もいない(いる場合は○人いるという形に訂正せよ)。
  11. 声優を1つあげ、その声優が担当しているキャラクターを3つ言え。
  12. 以下のキーワードを見て、何の番組の何というキャラか答えなさい。
    1. 赤い服・巨乳・○○かも
    2. 捨てる・見下す・餃子
    3. メガネ・青い服・バロー
    4. 頭の毛・カミナリ親父・大黒柱
    5. 人・鳥・運び屋
  13. 途中で途切れている以下の口上の続きを最後まで言え。また、()がある場合、()内の問題にも答えなさい。
    1. 「たった一つの真実見抜く、・・・」(パロディ版の場合の口上も全て言え。その際に、何の番組でパロディにされたかも答えよ)
    2. 「何だかんだと聞かれたら、答えてあげるが・・・」(「何だかんだと聞かれたら、答えてないのが・・・」の続きも最後まで言え)
    3. 「イエローハートは・・・」(変身前のキャラの名前をフルネームで答え、そのキャラの家が何を営んでいるかを答えよ)
    4. 「まばゆき光、聖なる白、・・・」
    5. 「ようこのようは・・・」
    6. 「海風に揺れる・・・」(このキャラの相方の口上を「大地に・・・」から始めて全て言え)
    7. 「銀の翼に希望を乗せて・・・」(2号ロボ・3号ロボ・ブラックバージョンの名乗り2種も全て言う事)
  14. 以下の用語の意味を簡単に説明せよ。
    1. APTX4869
    2. サトーココノカドー
    3. 餃子(ポケモンDPで使用する場合)
    4. ES4039781
    5. A.T.フィールド
    6. マトリクス
  15. 以下のサブタイトルの回について、何の番組かを答え、()内のキーワードを用いた上であらすじを150文字以上で論述しなさい。なお、太字のキーワードについてはそれが何であるかも明記すること。
    1. 「ズイの遺跡のアンノーン!」(ギンガ団・進化)
    2. 「命がけの復活 第三の選択」(工藤新一)
    3. 「夏だ!祭りだ!オードリー!!」(クローバーフェスティバル)
    4. 「新しいお風呂」(欲張り)
    5. 「旅だ!電車だ!大冒険!」(夏休みにしかできないこと・変身不可能)
    6. 「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」(行動開始・重大発表・イブの夜・親たちの答え
    7. 「友達になろう」の巻(入学式・はじめての出会い・誕生日会)
    8. 「美希とせつなのこわいもの!」(はじめての2人きり・美希のこわいものせつなのこわいもの
    9. 「ポニーちゃんがやって来た」(迷い込んできたポニー・大雪・きれいな星空)
    10. 「父さん発明の母」(波平のおみやげ・ノリスケ出入り禁止・ノリスケの新発明
    11. 「父さんマンガの星」(ソレントの星・マンガの感想・サイン会)
    12. 「ポッチャマはぐれる!」(ポッチャマの悩み・ドサイドン・ポケモンお助け委員会)
    13. 「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」(えりかが見た夢・ファッション部)
    14. 「さらば黄金勇者-レジェンドラよ、永遠に-」(レジェンドラ・ホラフキーノ・ニマイジータ22%
    15. 「決死-しんねん-」(一騎討ち・ナル光線キャノン・アレクサ
    16. 「頭の中にダイナマイト」(ボルガ博士)
    17. 「そして、彼女たちはきらめくステージへ」(台風・美希・自分REST@RTi
    18. 「あばよッ!」(決断・最期の戦いとその結果得られたもの
    19. 「勇者、暁に死す!」(弾丸Xとその発動経緯・最終回
  16. WOWOWのノンスクランブル枠で放送されたことのあるアニメを5つ以上答えよ。
  17. 声優を3人挙げ、その3人が共通して出演している作品を2つ以上、役名と共に挙げよ。
  18. 以下に挙げる店について、登場する番組名・何というキャラの家かを答えなさい。また、()がある場合、()内の問題にも答えなさい。
    1. 「花沢不動産」
    2. 「八百八」(この家に住むキャラのあだ名も答えよ)
    3. 「フラワーショップ花咲」(隣にある店の名前も答えよ)
    4. 「冷越酒店」(該当キャラがなぜこの家に居候しているかも答えよ)
    5. 「藤原とうふ店」
    6. 「逆転ラーメン」
  19. 途中で途切れている以下の変身時の掛け声・呪文などの続きを最後まで言え。また、()がある場合、()内の指示に従うこと。
    1. 「チェインジ・プリキュア、・・・」(こう言って変身するキャラのうち、敵から転身したキャラの名前を答えよ。その際に、敵時代の名前・変身前・変身後全て答えないと不正解とする。)
    2. 「ムーン・コズミックパワー!・・・」(こう言って変身するキャラを1人挙げよ。その際に、変身前・変身後共に答えないと不正解とする。)
    3. 「プリキュア、・・・」(複数あり得るので、その中から1つ答えよ)
    4. 「ブレイブアップ!・・・」(スコットランドヤード出身の刑事が含まれている物のみ正解とする)
    5. 「トライダグオン!」(女性戦士のみ正解とする)
  20. 以下に挙げる人物・ヒーローなどの正体や変身前の名前を答えよ。また、()がある場合、()内の指示に従うこと。
    1. エミリー・オブライエン
    2. 灰原哀(この人物の姉の名前も答えよ。その際、作中で使った偽名も答えよ。)
    3. ミルキィローズ(2つあるので、共に答えないと不正解とする。)
    4. シフォン(このキャラの声優を答え、その声優が演じている他番組のキャラを2つ挙げよ。)
    5. ミスティナイト
    6. キャプテン・ファルコン(劇中に登場した2人双方を答えよ。)
  21. 以下のように呼ばれることがキャラを答えよ(苗字が明らかになっているキャラの場合、苗字を含めてフルネームで答えないと不正解とする)。また、()がある場合、()内の問題にも答えなさい。
    1. タラちゃん
    2. キテレツ
    3. おさわがせ罰金ボーイ(このキャラのことをこのように呼ぶキャラを1人挙げよ)
    4. ノゾっち(このキャラのことをこのように呼ぶキャラを1人挙げよ)
    5. 美希たん(このキャラの弟の名前をフルネームで答えよ。また、このキャラが変身すると何と呼ばれるかも答えよ)
    6. ピカリ(このキャラのことをこのように呼ぶキャラを1人挙げよ。また、こう呼ばれる原因となった出来事について説明せよ)
    7. オランゲ(このキャラのことをこのように呼ぶキャラを1人挙げよ)
    8. もも姉(このキャラの妹の名前をフルネームで答えよ)
    9. でこちゃん(このキャラの名前とぬいぐるみの名前をフルネームで答え、更に別のあだ名を2種挙げよ)
    10. イッル(この愛称で呼ぶキャラも同時に挙げよ)
  22. ()内の番組において、以下のフレーズで始まるサブタイトルの回を全て挙げよ。放送中の番組については現時点までに放送された回から全て挙げよ。
    1. 「サトシとヒカリ!・・・」(ポケモンDP)
    2. 「せつなとラブ・・・」(フレッシュプリキュア)
    3. 「ぶりぶりざえもんの冒険・・・」(クレヨンしんちゃん)
    4. 「ダイノボット・・・」(戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー)
  23. 以下のセリフについて、あなたなりに解釈して論述せよ。
    1. 「飛べねえ豚はただの豚だ」byポルコ(紅の豚)
    2. 「ヤツは大変なものを盗んでしまいました。それはあなたの心です」by銭形警部(ルパン三世カリオストロの城)
    3. 「あのね、胸が苦しいのは『せつな』だからだよ」byラブ(フレッシュプリキュア第25話)
    4. 「光になれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」by獅子王凱(勇者王ガオガイガー)
    5. 「ロディマスのヒヨっ子野郎はどこだ!?ぶっ殺してやる!!」byウルトラマグナス(トランスフォーマー2010)
    6. 「ぐだぽよ~」byシルシル(gdgd妖精's)
    7. 「どんなに小さくとも、命は宝だ! たとえそれが、貴様のような悪党の命であってもだ!」byエクスカイザー(勇者エクスカイザー)
    8. 「お前を殺す」byヒイロ・ユイ(新機動戦記ガンダムW)
  24. あなたの誕生日を書き、誕生日が同じアニメキャラを作品名と共に1人挙げよ。
    • 同じ誕生日の声優がいれば、その人名も答えよ。
  25. 以下の例のように、名前を一つひらがなで書き、名前がその読みになるアニメキャラを作品名と共に3人挙げよ。
    • 例:「はるか」 浦島はるか(ラブひな)、河島はるか(WHITE ALBUM)、春歌(シスター・プリンセス)
    • 「せつな」
    • 「はやて」
    • 「ひかり」
    • 「はるか」(例に示した3人を除く)
    • 「りん」
    • 「ゆう」
    • 「れい」
  26. 声優3人以上で歌っている歌を聞き、誰がどこのパートを歌っているか判別せよ。
  27. 以下のアニメを製作したアニメ制作会社を答え、その会社についての簡単な説明を述べよ。尚、複数のアニメ制作会社が担当した場合は複数回答で答えよ。
    1. 涼宮ハルヒの憂鬱
    2. ポケットモンスター
    3. プリキュアシリーズ
    4. AIR
    5. 新世紀エヴァンゲリオン
    6. ひだまりスケッチ
    7. ゾイドジェネシス(5つ以上答えられれば正解とする)
    8. ハヤテのごとく!
  28. 作品途中で改心したor寝返った敵キャラを1つ挙げ、その経緯を100文字以上で説明せよ。ただし、利害関係の一致で一時的に寝返ったキャラについては除外する。
  29. 以下に挙げる学校について、登場する番組名を答え、その学校に通っている()内の条件に当てはまる人物名を答えよ。また、あとの問いにも答えよ。
    1. かごめ第三小学校(磯野家の人物を1人答えよ)
    2. 夕凪中学校(天文学者の父・考古学者の母・宇宙に憧れる高校2年生の兄を持つ人物を答えよ)
    3. 公立四つ葉中学校(姉がダンスユニットのリーダーである人物を答えよ)
    4. 帝丹小学校(少年探偵団のメンバーを主人公と以下の問いの該当キャラ以外から1人答えよ)
    5. 春風小学校(ザウラーズ内で各ロボット及びザウラージェットの操縦担当ではない生徒を5人以上答えよ)
    • 2.~4.の学校には元は敵側の人間だった者も通っている。それに該当する人物名を以下の指示に従って答えよ。また、該当キャラが改心した・寝返った経緯を100文字以上で説明せよ。
      • 2.については2人いるので、2人とも答えないと不正解とする。
      • 3.について、敵時代の名前も答えよ。
      • 4.について、本名と敵側にいた時代のコードネームも答えよ。
    • 3.の中学校が沖縄に修学旅行に行った時の話を、「シーサー」・「いつも通り」という言葉を用いた上で150文字以上で論述せよ。
    • 4.の小学校の1年B組の担任について、名前を答えた上で150文字以上で論述せよ。論述する際はこの小学校に赴任した経緯や作品中の警視庁関係者との関係を必ず入れること。
  30. 以下の番組の最終回について、最終回のサブタイトルを書いた上で、()内のキーワードを用いた上であらすじを150文字以上で論述しなさい。なお、太字のキーワードについてはそれが何であるかも明記すること。
    1. ポケモンAG(リボンを半分・別れ・新たなる旅立ち)
    2. フレッシュプリキュア(自爆・ラビリンス・告白の答え
    3. 魔法少女リリカルなのはA's(夜天の魔導書・養女・戦技教導官)
    4. 新世紀エヴァンゲリオン(学園・おめでとう・カオス)
    5. 勇者特急マイトガイン(だからドリルは取れと言ったのだ・三次元人イノセントウェーブ
    6. 超ロボット生命体トランスフォーマープライム(オメガロック・撤退するオートボット・原語版のラストシーン
      • なお、原語版の最終回(≠日本語版の最終回)について書いた場合は更に加点する。
    7. 武装神姫(突入・書き換えられた記憶・USBメモリ
  31. 以下の提督とその乗艦を全て当てよ。
    • 1提督
    1. ウォルフガング・ミッターマイヤー
    2. ヤン・ウェンリー
    3. ウィルヘルム・フォン・リッテンハイム
    4. ダスティ・アッテンボロー
    5. カール・エドワルド・バイエルライン
    6. ジョン・ドリンカー・コープ
    • 2乗艦
    1. ヒューベリオン
    2. トリグラフ
    3. オストマルク
    4. 人狼
    5. ニュルンベルグ
    6. ヴィヴァスヴァット
  32. 名探偵コナンでコナンに眠らされて探偵役にされたことがあるキャラを小五郎・園子以外で3人挙げよ。なお、SP版や映画で眠らされたキャラも挙げてよい。
  33. この検定の中でプリキュア関連の問題の出た回数を答えよ。
  34. 以下の名探偵コナン劇場版のタイトルの下線部分を正しい表記に直しなさい。
    1. 名探偵コナン 水平線上のストラテジー
    2. 名探偵コナン 漆黒のチェイサー
    3. 名探偵コナン 沈黙のクオーター
    4. 名探偵コナン 紺碧のジョリー・ロジャー
    5. 名探偵コナン 天空のロスト・シップ
    6. 名探偵コナン 絶海のプライベート・アイ
    7. 名探偵コナン せんりつのフルスコア
  35. 『機動戦士ガンダム』に登場するザクIIかジムのバリエーションについて、機体番号と共に10種挙げよ。但しザクIII・ジムII等の後継機や、オリジン・TBのような作品による差異は除外する。

電気オタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 回路図の製作
  2. 電圧・電流の計算
  3. 発熱量の計算

放送オタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 北海道から順に全てのテレビ・ラジオ局の本局のコールサインとチャンネル数及び周波数を言え。
  2. テレビ東京の12月13日の0時から24時間の番組とサブタイトルを全て答えよ(他の局、日のバージョンもあり)
  3. 沖縄県南大東島で視聴できる民放を全て答えよ(衛星放送除く)。
    • また、かつて見ることができたチャンネルも含む。
  4. 全国のテレビ局のマスコットキャラの絵・名前を5つ以上書け。
  5. 2010年1月現在、クロスネットであるテレビ局を全て挙げよ。
  6. NNN系列のテレビ局において、深夜に「日テレNEWS24」を定期放映していない局を3つ以上挙げよ。
  7. AMのラジオ単営局を全て挙げよ(分社化して単営になったものも含む)。
  8. 終夜放送を実施しているテレビ局を全て答えよ(完全終夜・日曜深夜~月曜早朝は休止といった区別もすること)。
  9. 以下の番組をネットしている局を全て挙げよ。
    1. 開運!なんでも鑑定団
    2. ポケットモンスター
    3. ヤン坊マー坊天気予報
    • 2.に関連して、同一放送区域内でポケットモンスターのネット局≠ポケモン☆サンデーのネット局の場合はポケモン☆サンデーのネット局も挙げよ。
  10. 地デジの長所や短所を300文字以内で述べよ。
  11. キユーピー3分クッキングを制作しているテレビ局を2つ挙げ、ネット局が多い方を示せ。また、少ない方のネット局を全て挙げよ。
  12. コミュニティ放送局を除く民間放送局の本社が6つ以上存在する都道府県を全て挙げよ。

鉄道オタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 東海道新幹線の停車駅のうち、ひかりが停車するものをすべて述べよ。
  2. VVVFインバーターの正式名称を答えよ。
  3. 山手線、大阪環状線の駅名をすべて答えよ。
    • 名古屋市営地下鉄名城線の駅名をすべて答えよ。
    • 都営地下鉄大江戸線の駅名をすべて答えよ。
  4. 最長片道きっぷのルートを正しく言い、距離、運賃を答えよ。
  5. 日本の駅で、最東端・最西端・最南端・最北端を全て答えよ。
    • なお、JR線を含む、含まない場合両方を上げること。
  6. 日本の大手私鉄を全て挙げ、各会社の自社内のみの最長経路と料金をそれぞれ答えよ。
  7. 以下に挙げる編成について、その特徴などを50文字以上で論述せよ。
    1. 青661編成(E233系)
    2. U2編成(E231系)
    3. Z0編成(N700系)
    4. 1380系(名古屋鉄道)
    5. 8714F&8728F(京王電鉄8000系)
    6. セキC-43編成(115系)
    7. Cm-35編成(783系)
    8. N21編成(E2系)
    9. P51・52編成とP81・82編成(E4系)
    10. 2270号車(京阪電鉄2200系)
    11. この中で鉄道事故と関係がある編成をすべて挙げよ。
  8. サザエさんで登場した鉄道車両を103系以外から1つ挙げよ。
  9. 全国の新幹線駅、及びミニ新幹線が停車する在来線駅を全て言え。
  10. 阪神春日野道駅旧ホームに立ち列車が通過する瞬間の写真を撮れ。
  11. 以下に挙げるご当地メロディーが採用されている駅をすべて答えよ。
    1. カントリー・ロード
    2. 上を向いて歩こう
    3. 銀河鉄道999
    4. 証城寺の狸囃子
    5. 鉄腕アトム
    6. 君の名は希望
  12. 次の駅が存在する路線をすべて答えよ。
    1. 大久保
    2. 岡本
    3. 桜井
    4. 田原町
  13. 次の列車愛称が付く列車が走行した路線をすべて答えよ。
    1. はやぶさ
    2. へいわ
    3. さくら
    4. 日光
    5. あかつき
    6. つばめ
  14. 次の市区町村の代表駅を正しく答えなさい。
    1. 北海道新十津川町
    2. 秋田県にかほ市
    3. 東京都多摩市
    4. 奈良県生駒市
    5. 岡山県笠岡市
  15. 次の駅の所在地を最小行政区画まで答えなさい。
    1. 品川駅
    2. 目黒駅
    3. 高尾駅
    4. 西春駅
    5. 宿河原駅
    6. 象潟駅
  16. 新幹線特例法の正式名称を正しく答えなさい。
  17. 鉄道営業法と鉄道事業法の区別について論述しなさい。
  18. 鉄道事故等報告規則で報告しなければならない事故を3つあげなさい。

軍事オタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 自分の好きな兵器の設計図を寸分狂わず再現せよ。
  2. ナチス・ドイツ軍が開発した戦車を派生型含め全て答えよ。
  3. 現在稼働中の航空母艦全ての正式名称・保有国・基準排水量をそれぞれ答えよ。
  4. 現在実戦配備されているジェット戦闘機を全て答えよ。
  5. 旧日本海軍が保有した戦艦・空母を全て答えよ。
  6. 日本海海戦で連合艦隊がとった戦法を答えよ。
    • 連合艦隊出撃の際に大本営に打電された電文を全て書け。
  7. 軍事に関する書籍の問題である。以下の問に答えよ
    1. 武経七書を全て答えよ。
    2. 好きな軍事書を一つ取り上げ、その論旨を200~400文字程度で記述せよ。
  8. 日米英独伊ソ仏以外の国の第二次世界大戦の兵器を五つ選び、それについて200文字程度で論述せよ。ただし、30mmヴォフォース高射砲はスウェーデンの兵器だが、これはおもにイギリスが実戦で使用したため除外とする。
  9. フレッチャー級駆逐艦177隻を全て記せ。

特撮オタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 真っ赤なギターはジローキカイダー、では白いギターは?
  2. ウルトラ一族が放つ光線技を10種類、使い手と共に答えよ。ただし各ウルトラマンにつき一種類までとする。
  3. 仮面ライダースーパー1のファイブハンドの各色、名称、機能概要を答えよ。一色で複数の機能を持つ場合は、それぞれ答えよ。
  4. 仮面ライダー龍騎に登場するライダーを13人答えよ。オルタナティブは含まない。
    • アビスは?
      • 「仮面ライダー龍騎」というタイトルの番組には登場しないので不正解。あくまで神崎士郎謹製の13人。
    • 契約モンスター及び各ライダーの海外名を全て併記した場合は点数を2倍にする。
  5. 仮面ライダーが乗るバイクの名前を30台答えよ。一人で乗り換えたり複数所有している場合は、それぞれ1台づつでカウントしてよい。
  6. ビーロボカブタックのビーロボの名前を、1号~10号まで順番に答えよ。
  7. 3人の宇宙刑事の変身を再現せよ。ただし1ミリ秒で再現しなくともよい。
    • ギャバンType.Gの変身を再現する場合は、十文字撃の「叫び」もできるだけ再現すること。
  8. タイトルに「忍」の文字が入った番組タイトルを7つ以上答えよ。
  9. 宮内洋が変身するヒーロー名を4人答えよ。変身しないで出演した番組を5つ以上答えよ。
  10. 以下の俳優・タレントが出演した番組タイトルと、変身したヒーロー名をそれぞれ答えよ。
    • ストロング金剛(悪の幹部として)、西村和彦、ケイン・コスギ、さとう玉緒、来栖あつこ、照英、つるの剛士、オダギリジョー、賀集利樹、要潤、玉山鉄二(悪の幹部としての名も)、細川茂樹、水嶋ヒロ
  11. 以下の悪の組織が出る番組タイトルと、首領(後継者、黒幕がいる場合はそちら)の名を答えよ。
    • BF団、新人類帝国(ファントム軍団)、ダーク(破壊部隊)、アクマ族、黒十字軍、ダッカー、メス、クライシス、マドー、ネロス、バイラム
  12. 以下の名乗り口上を持つヒーローを答えよ。集団名と個人名の場合がある。
    1. 俺は哀しみの王子!
    2. 風が哭き、空が怒る
    3. 君の勇気がこの胸に、熱く響いていい感じ
    4. 銀河を貫く伝説の刃
    5. さぁ、お前の罪を数えろ
    6. 戦う交通安全
    7. たゆたう水のエレメント、青の魔法使い
    8. 人の命は地球の未来
  13. 例にならって、以下のロボが合体変形したマシンの内訳を答えよ。()内の数字は内訳数。
    • グレートイカロス(6)=ジェットホーク+ジェットコンドル+ジェットスワン+ジェットオウル+ジェットスワロー+ジェットガルーダ
    1. ケンライザー、ジュウライザー、ニンライザー(各2)
    2. ゴッドゼノン(3)
    3. ガオナイト(5)
    4. ダイセイザー(5)
    5. 天下の浪速ロボスペシャル(5)
    6. ロケットドリルゴーバスターオー(5)
    7. スーパー隠大将軍(6)
    8. スーパーターボロボ(6)
    9. オオアバレンオー(7)
    10. 究極大獣神(7)
    11. グレートワイバーンGX(7)
    12. 天雷旋風神(7)
    13. 轟雷旋風神ソード&シールド(8)
    14. サムライハオー(11)
    15. エンジンオーG12(12)
    16. グランドハイパーゴセイグレート(18)
  14. 次の技を使うヒーロー、またはロボの名前を番組名と共に答えよ。複数人で完成する技の場合、全員の名を上げよ。
    1. アークインパルス
    2. 轟然一発・グラビトン
    3. コズミックハーレー
    4. デン・ジ・エンド
    5. ドゥームズデイ
    6. ブリザードスラッシュ
    7. ブレイザーカノン
    8. 野牛鋭断
    9. ローリングバルカン
    10. 究極剣技・獣王の舞
  15. ハリケンジャーのカラクリボールに内蔵されている武器を番号順に答えよ。なお、複数のパーツが合体する場合は全ての番号を書くこと。
  16. 世界征服を企む悪の組織が、手始めに日本国の市街地及び日本国民を優先的に攻撃する合理的理由を、国民性(歴史)、地政学、国力の観点から論ぜよ。発足した地域が日本国であるという理由をつけてはならない。
  17. 仮面ライダークウガの作品概要をグロンギ語で説明せよ。ただし、ネット上にある翻訳サイトを使ってはならない。
  18. 海外でのリメイク版のある特撮作品をパワーレンジャー以外に4つ以上挙げ、海外版のタイトルも答えよ。
  19. シュリケンジャーの変身前を演じた俳優をすべて答え、それぞれの変身ポーズの元ネタとなった番組を答えよ。
    • なお、ゴーカイジャーで彼に変身した俳優を書いた場合は1点減点とする。
      • ただし、これと同時に10Years Afterで変身した俳優を描いた場合は5点加点扱いとする。
  20. 仮面ライダーフォーゼの劇中に登場したアストロスイッチを全て答えよ。なお、1~40番までは順番に答えなければ不正解とする。
  21. 以下の建物がゴジラによって初めて破壊された映像作品の名前を答えよ。
    1. 東京タワー
    2. 東京駅
    3. 横浜ベイブリッジ
  22. 電王の「俺の必殺技」をパート1から順番に模写せよ。
  23. 韓国版パワーレンジャーのタイトルのうち、米国版とタイトルが異なるものを全て答えよ。
  24. 平成ライダー2期特有の「見た目は奇抜だが動くとカッコいい」ケースについて、3000字以上で考察せよ。
  25. ウルトラマンオーブのフュージョンアップ形態のうち、テレビに登場していないものを5つ以上答えよ。但し同時に素体となるウルトラマンも答えなければ不正解とする。

歴史オタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 現存12天守を全て答えよ。更にこれらと重複しない「日本の100名城」を50以上答えよ。
  2. 三国志正史に記述がなく、演技にのみ登場する人物を5人以上挙げよ。
  3. アレクサンドロス大王に関する逸話を思いつく限り述べよ。
  4. いわゆる四大文明以外の文明を5つ挙げ、それぞれその中心となっていた都市を答えよ。ただし、新大陸の文明を必ず2つ以上含める事。
  5. 「権門体制」を簡潔に説明せよ。
  6. 日本の荘園制の変遷を出来るだけ詳細に記述せよ。時間無制限、かつ文字数は一切問わない。
  7. 好きな歴史上の人物を一人選び、コーエー風に数値化した上で、簡単な列伝・評伝を書け。項目は「統率」「武力」「知力」「政治」「魅力」を下限0上限100、「特殊能力」を設定しても構わない。
  8. 欧米諸国以外の国を一つ選び、その国の近代化の過程を説明した後、日本の近代化との類似点・相違点を論述しなさい。

美術オタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 日本にある美術館・博物館を10箇所挙げ、その館の代表的な所蔵品を答えよ。
  2. レオナルド・ダ・ヴィンチの作品を5つ以上挙げ、その所蔵先を答えよ。
  3. 展覧会図録の長所と問題点を100字以上200字以内で記述せよ。
  4. 「国宝」に関する問題である。以下について答えよ。
    1. 国宝の認定基準について説明せよ。
    2. 国宝指定の国産陶磁器5つ全て答えよ。
    3. 国宝を2つ以上作った芸術家を5人以上答えよ。
  5. 19世紀フランス絵画の流れを800文字程度で記述せよ。

4コマ漫画オタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 2009年末現在で全国紙(読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・産経新聞)に連載されている4コマ漫画を答えよ。また、過去に日本経済新聞に連載されていた4コマ漫画を答えよ。
  2. 現在刊行されている4コマ漫画雑誌を15誌以上答えよ。
  3. 現在までにアニメ化をされたことがある4コマ漫画作品を10作品以上答えよ。
  4. 4コママンガ王国シリーズ、4コママンガ劇場シリーズで刊行されたことのあるゲーム作品を3つずつ挙げよ。但し双方の重複は認めるが、メインキャラクターが同じ作品は合わせて1つとする。
  5. あなたが好きな4コマ漫画作品を1つ挙げ、その概要を300字以上400字以内で述べよ。
  6. 4コマ漫画作者を1人挙げ、その作者の作品を5つ以上答えよ。但し単行本として刊行された作品に限る。
  7. 過去に出版社移籍経験のある作品を3つ以上答えよ。
  8. 過去にアニメ化された4コマ漫画作品の中で、次の声優が務めたキャラクターを作品名と共に1人答えよ。但し作品名が重複してはいけない。
    1. 釘宮理恵
    2. 堀江由衣
    3. 富永み~な
    4. 大谷育江
    5. 川澄綾子
    6. 下田麻美
    7. 真田アサミ
    8. 茅原実里
    9. 若本規夫
    10. 山口勝平
  9. 次のコマを並べ直して6本の4コマを完成させ、その各々の順番をアルファベットで答えなさい。(同一作品の4コマが6本+紛らわしいコマも2個混ざってバラバラで並べられている)

成年漫画オタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 以下の作家の伏字部分を埋め、その読みを答えよ。また、その作家が同人活動をしている場合は、そのサークル名も書け。
    1. 完◯◯◯打
    2. 如◯◯◯
    3. 〇〇偽
    4. ◯乃◯也
    5. ◯日◯
    6. 緋◯◯◯
  2. みさくら語を用い、150文字程度の文章を書け。無論「みさくら語コンバータ」等は使ってはならない。
  3. C◯MIC L◯で使われててもおかしくないような、素敵なコピーを考えなさい。
  4. 三峯徹氏の投稿とその姿勢に関して、複数の漫画雑誌を購読し3000字以上のレポートにまとめよ。

ライトノベルオタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 以下の言葉を漢字はその読みをかなで、かな表記は漢字でそれぞれ書きなさい。
    1. トレスエスパーニャ
    2. ロサ・ギガンティア
    3. ぐぜのともがら
    4. アメノムラクモ(俺、ツインテールになります。)
    5. 尋問科(緋弾のアリア)
    6. 六護式仏蘭西
    7. 全竜交渉部隊

CLAMP検定[編集 | ソースを編集]

  1. 以下のキャラクターの元となった実在の人物名とCLAMPメンバーとの関係について書きなさい。
    1. 山崎貴史
    2. 秋月奈久留
    3. 蒼軌征一狼
    4. 三原一郎
    5. 大川誠心・詠心
  2. 現構成メンバー+かつてメンバーだった人物をすべてフルネームで答えなさい。
  3. 連載作品が掲載されていた雑誌名をすべて答えなさい。

相撲オタク検定[編集 | ソースを編集]

  1. 2004年2月時点で三保ヶ関部屋の部屋頭だった力士を答えよ。
  2. 東京都台東区蔵前に店舗を構える老舗玩具問屋商店の代表の名を答えよ。
  3. 2004年春場所が最後の関取在位だった力士を全て挙げ、同場所における四股名・地位・成績を記せ。
  4. 大相撲史上、最もパチスロの目押しの上手い関取経験者を挙げよ。
  5. 綱を締めた土佐犬の化粧廻しに込められた横綱昇進への期待も虚しく、十両と幕下の往復に終始した不甲斐無いイケメン力士の名を答えよ。
  6. つきひざを得意技に持つコロッケ大好きな関取を答えよ。
  7. 幕下に落ちると、貧乏なわけでもないのに何年も使い込んでネズミ色になった臭い廻しを締めていた関取は誰か答えよ。
  8. 関取になって5年以上が経過しても、相撲協会のHPには幕下時代の短足写真しか使われなかった力士の名を答えよ。
  9. 日大相撲部出身の濱錦を相手に無気力相撲を取って千代の富士から警告された力士を答えよ。
  10. パチスロが本業で、相撲が副業の元関取を挙げよ。
  11. 2chで最も人気の力士を挙げよ。なお、現役・引退・廃業・解雇の別は問わない。
  12. 角界で歴代随一のガニ股・短足力士の四股名をふりがな付きで書け。
  13. 以下の○○に入る漢字を書け。
    1. 目黒○○センター
    2. 横浜○○センター
    3. 埼玉○○センター
  14. 2003年九州場所に鯉ヘルペスに感染したにも関わらず 、頑張って相撲を取った高知出身のカツオのたたきが大好きな天然記念物力士は誰か答えよ。
  15. 次に横綱に昇進すると思う力士の名を挙げ、その理由を777〜800字で述べよ。
  16. 以下の条件に該当する力士の名を答えよ。
    1. 師匠は大関以上で、その父も大関以上だった。
    2. 部屋からは一代年寄が生まれたことがある。
    3. 再十両の場所10勝を上げ、翌場所自己最高位となる十両6枚目に昇進した。
    4. 2004年初場所は十両で二桁負けた。
    5. 巨体を生かせず十両と幕下の往復が続いた。
    6. 四股名は、本名から十両昇進時に改名した。
    7. 出身地は四国。
    8. 十両在位場所の半分以上で負け越している。
  17. 日大相撲部の里山と白石が三保ケ関部屋への入門を発表した際、ともに「好きな力士は(日大の先輩の)濱ノ嶋関。早く関取になりたい」と抱負を述べた事について、「何故俺の名前を挙げないんだ?」と不満に思っていた力士の名を答えよ。
  18. 次に挙げる人物中1人だけ大相撲力士がいる。選択肢から選べ。
    1. 小野和幸
    2. 小野和義
    3. 小野正一
    4. 小野正仁
    5. 小野仁
  19. 1995年全日本学生相撲選手権決勝の敗者の本名と大相撲入門後の四股名、最高位を記せ。
  20. 2002年春場所、幕下15枚目格付出で初土俵を踏んだ力士が最初に対戦した力士は誰か答えよ。
  21. 2004年1月場所に無気力相撲を注意した年寄2人の名を答えよ。
  22. 本場所の土俵で「つきひざ」で敗れた力士を3人挙げよ(幕下以下の取組でも可)。
  23. 三保ヶ関部屋の立神と郡山は、もともと「増」のつく四股名だったが、それぞれ何と何か書け。
  24. 中学生横綱を出した学校名として正しいものを選べ。
    1. 南海中学校
    2. 阪神中学校
    3. 近鉄中学校
    4. 阪急中学校
    5. 紀州中学校
  25. 歌手としても活動している増位山。その父が名乗った経験のある四股名を選べ 。
    1. 濱錦
    2. 錦風
    3. 若の里
    4. 和歌乃山
    5. 旭富士
  26. 剣晃が亡くなった場所に新十両となった力士をすべて挙げよ。
  27. 以下の名前は、力士の本名である。 四股名を答えよ。
    1. 健博一
    2. 大前健司
    3. 増田憲治
  28. 前頭以上のモンゴル人力士の本名を5人以上正確に唱和せよ。但し横綱~関脇は2人以上使ってはならない。

対戦格闘ゲームオタク検定[編集 | ソースを編集]

知識[編集 | ソースを編集]

  1. SNKおよびADK以外から出たMVS(ネオジオ)製の対戦格闘ゲームを10作答えよ。
  2. 以下のコマンドの技と、それを使うキャラクター名を答えよ。(コマンドはテンキー表記である)
    1. 341236421+BC
    2. 6タメ214+K
    3. 4123692+BC
    4. 632146321463214+AorC
    5. 6N23+右P
    6. 214214214214+P+HS
    7. 空中で64646464
  3. 以下のキーワードを見て、どの作品のどのキャラか答えよ。
    1. 煎餅・柔道家・鬼
    2. 居合・リンゴ・燕返し
    3. 軍人・地雷・十傑集走り
    4. 留年・たこ焼き・喧嘩百段
    5. 挑発・ピンクの胴着・最強
    6. 鉤爪・毒霧・魔道
  4. 次の技を使うキャラクターを作品名とともに答えよ。
    1. サプライズローズ
    2. 秘密の花園
    3. 中華弾
    4. 螺旋四方投げ
    5. デッドエンドスクリーマー
    6. 発勝する神気也
    7. 抜刀弾
    8. ヴィエルジュに安息を
  5. 次のバグについて150文字程度で説明せよ。
    1. カルノフワープ
    2. バグ昇龍
    3. 誘拐バグ(KOF'99および2000で使用する場合)
    4. アンクアヴ
    5. 着地キャンセル(ストリートファイターZERO3で使用する場合)
    6. 真空投げ(初代ストリートファイターIIで使用する場合)
    7. バサラウィルス
  6. 死体蹴りの是非について、200文字程度で論述せよ。
  7. 次のタイトルを稼働日が早い順に並べよ。
    • 第一問
    1. THE KING OF FIGHTERS '94
    2. ヴァンパイア
    3. 餓狼伝説SPECIAL
    4. スーパーストリートファイターIIX
    • 第二問
    1. ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産
    2. ストリートファイターZERO3
    3. MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES
    4. ソウルキャリバー
    • 第三問
    1. THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH
    2. ストリートファイターIV
    3. 戦国BASARA X
    4. 鉄拳6 BLOODLINE REBELLION
  8. 『幕末浪漫月華の剣士 第二幕』の最終ボス「黄龍」の潜在奥義を正しく答えよ。
  9. 草薙京の必殺技「R.E.D.KicK」の「R.E.D.」は何の略か答えよ。また、なぜ最後のKが大文字なのか答えよ。
  10. KOFを初めて開催したのは誰か答えよ。
  11. 次のうち、レバーでガードする作品はどれか。
    1. バーチャファイター
    2. 鉄拳
    3. ソウルキャリバー
    4. ブラッディロア
  12. 次の八神庵の技のうち、「○○式」のナンバリングが付かないものはどれか。
    1. 葵花
    2. 鬼焼き
    3. 爪櫛
    4. 屑風
  13. 以下の単語はそれぞれどのゲームに出てくる用語か答えよ。
    1. ラストスタンド
    2. ダークフォース
    3. エクシード
    4. コンボブレイカー
    5. グレイヴシュート
    6. リープアタック
    7. ブレーキング
    8. ジャッジメントインジケーター
    9. ダブルアサルト
    10. タンデムアタック
  14. 初めて体力ゲージ以外のゲージが採用された対戦格闘ゲームは何か答えよ。
  15. 『THE KING OF FIGHTERS '98』のラウンドコールを担当した声優が同ゲームで演じたキャラクターを答えよ。
    1. シェルミー
    2. キング
    3. レオナ・ハイデルン
    4. 神楽ちづる
  16. 挑発は対戦格闘ゲームに必要かどうかを論じ、その理由を200文字程度で記述せよ。

実技[編集 | ソースを編集]

  1. 『餓狼伝説SPECIAL』で15人全員の超必殺技を出せ。
    • その超必殺技でとどめを刺した場合はボーナス点を与える。
  2. 『カイザーナックル』でジェネラルを倒せ。
  3. 『スーパーストリートファイターIIX』のキャラクターセレクトで豪鬼を出せ。
  4. 『サムライスピリッツ零SPECIAL』で炎邪を選び、六道烈火を成功させよ。
  5. 『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』の総合評価でM.S.F.(Master of StreetFighterの略)を出せ。