トラック

ナビゲーションに移動 検索に移動

一般[編集 | ソースを編集]

  1. デカい。
    • とも限らない。
      • 小さい方の筆頭はダイハツ・ミゼットIIとスズキ・マイティーボーイ。
        • キャリィ、サンバー、ハイゼット、ミニキャブ、エブリィが真っ先に出ると思うのだが・・・
  2. 最近は90km/hのリミッターつき。
  3. Rail trackの上を走るわけではない。
  4. 右側面に書いてある社名が読みにくい。逆書きのため。
  5. 高速道路の制限速度向上におけるネックにはなっている。
    • いわゆる「中速車」と見なされ、乗用車等よりも低めの最高速度が別に設定されることがある。
  6. 陸上をする所でもなければオーバルコースでも無い。
  7. 裕福になった今は公共交通機関なども整備されて平和になったようだが、十数年前の東南アジアでは、これの荷台に大量に人が乗り込んでることがよくあった。ノーヘル2ケツバイクや荷台に人が乗ったトラックをろくに横断歩道がない道をものすごいスピードで飛ばす世紀末みたいな道路がたくさんあった。

種類ごとの噂[編集 | ソースを編集]

セーフテーローダー[編集 | ソースを編集]

  1. これもホチキスや宅急便と同じような名詞。
    • 花見台自動車の登録商標。
  2. 昨今の自動車業界では新入社員が運転できないことが多くなってきている。

タンクローリー[編集 | ソースを編集]

  1. 横転したらさあ大変。
    • これに突っ込んだらさあ大変。
  2. 危、毒が付いてないのなんて牛乳くらいだ。
    • 「危」も「毒」も、見るからに何かやばそうな雰囲気が伝わってくる。漢字ってすごいと思う
  3. エルフ・ダイナや軽トラにタンクを載せたのも農協や米屋で見かける。
    • 灯油販売車。

トレーラー[編集 | ソースを編集]

  1. フェリー乗り場近くで全国各地のものを見ることが出来る。
    • 室蘭ナンバー。
  2. 一般人からすると「よく曲がれるなあ」。

バキュームカー[編集 | ソースを編集]

  1. 子どもたちの人気が最も低いはたらくくるま。
  2. なかなか見かける機会も減ってきた。
  3. うちの地域はしょっちゅう見かける。まあ遅れているわけだが。

パッカー車[編集 | ソースを編集]

  1. いわゆるゴミ収集車。
  2. 最近のは童謡とかを流しながら走ってくる。
  3. 荷台に職員がジャッキー・チェンのごとくぶら下がっている。
  4. 昔は六連星の会社が作っていた。

ピックアップトラック[編集 | ソースを編集]

  1. 車体前半部は一般の乗用車と大差ない。
    • ミゼットIIみたいなのを思い浮かべてもらうとすぐに分かると思う。
      • そこはbBオープンデッキだろ。
  2. アメリカだとSUVベースのゴツいヤツが多い。
    • 大体GMがシボレーかGMCのブランド名で売っている。
    • エルカミーノやオーストラリアのホールデンユートのようにセダンベースで作られているものもある。
      • 日本ではスバルがレオーネベースで作っていた。
    • SUVベースというか、SUVがトラックベース。たぶん逆。
  3. 日本車もあるが日本国内ではなかなか見かけない。
    • 日本で見るのはほとんどハイラックスやダットサントラック。
    • トライトンを最後に日本市場からピックアップトラックは消滅。
      • と思ったらハイラックスが日本に帰ってきた。
    • 地味に最近まで販売していたのでサニートラックも意外と残存している。
  4. アメリカにおける自動車売上トップ3は常にコレ。