トーク:ざんねんな資格事典

ナビゲーションに移動 検索に移動

ページを見ていて思ったのですが、結構似たり寄ったりの内容が多く書かれているように思えます。これは性質上しょうがないことなのでしょうか?--かちゅう (トーク) 2022年4月28日 (木) 22:04 (JST)

確かに、「この資格は使い道が乏しい(就職に使えない)」「この資格を要する仕事は激務だ」に類する記述が多くあるように感じます。もともとこのページを主に編集する投稿者自体マルチポストの傾向があり、それと似たようなものなのかなと感じています。また、話は変わりますが、この投稿者自体の以下のような投稿が気になっています。
  1. 不要なリンク。ページや項目に関係ある場合や特に必要な場合はともかく、そのページがあるからと無駄にリンクを貼り付けています。また、同じページに同じリンクを何個も貼っているようです。
  2. 自分が作ったページへのリンクをやたら多くのページへ貼り付けているようです(自作テンプレートも同様)。
  3. 他投稿者の投稿の転載。完全なコピペを問題視され、投稿ブロックをちらつかされて控えるようになったようですが、「少し文言を変えれば同内容でもよい」的なものも目立つような…。
特に、これらに投稿関し議論ページや利用者トークページなどで説明をしようとしないのも気にはなります。--イタリア君 (トーク) 2022年9月10日 (土) 12:02 (JST)
それはなんとなく感じてはいたのですが、マルチポストとかいうルールも今のサイトにはないですし...。ただここまで酷いとなると問題投稿に通知して議論するというのも手かもしれません。--かちゅう (トーク) 2022年9月10日 (土) 21:06 (JST)
むしろこれを機に「orgとmirahezeで二股かけた投稿はマルチポスト行為と扱う」検討も必要ではないでしょうか。106.154.121.121
そこまではやり過ぎですが、マルチポストに関しては何かしらの指標が必要かもしれません。--かちゅう (トーク) 2022年9月11日 (日) 19:26 (JST)

今更掘り返すのもアレかと思うのですが、これどうしましょうか?--かちゅう (トーク) 2023年6月8日 (木) 19:12 (JST)

忘れてたでは、議論を進めましょうか。まずマルチポストについてポイントを整理しましょう。
  1. 同一内容(表記違い含む)のみ対象とするか、類似した内容も対象とするか。
  2. 1.に該当する内容をいくつ以上書き込んだらマルチポストとみなすか。
  3. 2.は同一ページだけで数えるか、別ページや分裂先(miraheze版、fandom版、fc2版など)も含むか。また、時間的な指標(どのくらいの間にいくつ以上同じことを書いたか)を作るべきか否か。
現在できる対処としてはこんな感じだと思います。
  1. 類似内容が多くある点:Chakuwiki:管理編集#不適切な投稿の除去には不適切な投稿として類似した内容の過剰投稿は挙げられていません。ただ、例示されたものに限らないようですので、もし気になるようなら該当する内容だけまとめて除去してもよいかと思います。その代わり「全般」節を作り除去した内容を集約すればよいでしょう。
  2. 不要なリンク:これは不適切な内容の除去とは関係なく管理編集で除去できるでしょう。
  3. 投稿の転載、2サイト間をまたがった投稿:著作権関係の話なので管理者の判断が必要になると思います。ただ、主投稿者は当サイトでは(別アカウント含め)ブロックされており、miraheze版では現在活動していないようです。1人だけの行動(しかも今は活動していない)によるルール制定の必要性はあるか否か少し疑問です(もちろん先回りによる予防効果は期待できますが)。
ざっとこんな感じだと思います。--イタリア君 (トーク) 2023年6月8日 (木) 21:57 (JST)
意見の整理ありがとうございます。
  • マルチポストに関しては除去してもよいかと私も思いますが、ルール上にはないので除去時には一端トークでの議論提案が必要なのではないかと思います。
  • 不要なリンクに関しては異論はありません。
  • 転載に関しては自投稿であるのなら認めるべきだと思います。それが著作権の常識のようなので。
以上が私の意見です。--かちゅう (トーク) 2023年6月9日 (金) 18:53 (JST)