トーク:のぞみ

ナビゲーションに移動 検索に移動

のぞみ停車駅の噂復活提案[編集 | ソースを編集]

  • のぞみのうち「停車駅論争」について、論争自体はサイトの趣旨に合わないというのはわかりますが、のぞみ自体の停車駅の噂は重要な要素ですので、論争になるようなところを省いた部分のみ復活できないものでしょうか?もちろん現在の停車駅の良し悪しに関しては引き続き投稿規制をかけてもらいますが、停車駅の噂は今後も広がる可能性がありますのでChakuwikiネタとしても有益だと思いますので、ご検討よろしくお願いいたします。
  • 復活させる部分は以下を検討しています。もし不適切な部分がありましたら削っていただいて構いません。
停車駅の噂
  1. 実際に京都通過便の設定が過去にJR東海内で検討されたことがある。ビジネス客が少なく、航空とも競合しないという理由であったが、圧倒的集客を誇る観光地ゆえ実現しなかった。
    • 記憶違いがなければ、過去にも「301号」のみで、恒常化はしてませんね。
      • 仮に通過するにしたって、東山トンネルの西側に緩いS字カーブあるから全速力では通過出来ない。
    • 東海道新幹線建設時にも「ひかり」は京都通過とする案があった。同じように実現せず。
      • 正確には京都駅通過ではなく、京都駅は経由せずに京都府南部(大体伏見区辺り?)に設置する予定だった新駅には停車しない案。
        • もっとも後の新横浜や新神戸みたいになってた可能性は高かったと思うけど・
  2. 新神戸は神戸空港対策の意味合いも強い。とはいえ、停車しなくても速度制限があるんだから停車したほうが良いように見える。
  3. 福山とか新山口に停まる理由は、アンビシャスジャパンの時ののぞみ増発が単に広島・博多発着のひかりを置き換えただけだから。自由席の数としては各列車2両減。
    • そう、福山・新山口は、かつてのひかりが置き換わっただけで、乗れる座席は減ってかえって困った。
    • 対東京は広島空港・山口宇部空港との競合もあるし。福山は愛媛からの高速バスとの乗り換え需要もある。
  4. 意地でも静岡県内には停車しない。
    • 冷遇され続ける静岡、一方なぜかのぞみが停まるようになってしまった山口。この差は・・・
      • 政治力?
        • 第21第自民党総裁のお力と、推測。
          • 単純に東京への距離が近いし、現状では時間もそんなにかからないからじゃない?冷遇じゃなくて地理的条件の問題かと。
            • 東京大阪間には横浜と名古屋という大都市があるのでそれ以外に停める余裕はない・・・え、京都?あれは色々しゃーない。
      • 東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本。当然考えに差はある。
  5. のぞみもこれだけ本数があるのなら、東京始発で品川・新横浜通過タイプと、品川始発で新横浜停車タイプを分けた方が、お互い分かりやすくて楽だと思うんだけど・・・2008.3のダイヤ改正でその逆をやっているのはどうして??
    • 東京からの利用客は時間短縮になるし、品川からの利用者は自由席が容易に取れる・・・
    • 何でって東京、品川ともに有効本数を増やすために決まってるじゃないか。数分の短縮のために、列車の待ち時間が15分増えたりしてたら、意味がない。
  6. 東京~博多間ののぞみは2008年3月のダイヤ改正で、基本的に福山か新山口の必ずどちらかに停車することになった。
    • 福山停車便は新山口通過、新山口停車便は福山通過に。
    • 福山と新山口の両駅通過ののぞみは1日数本のみに。
  7. 1つの都道府県にのぞみ停車駅が2つあるのは、東京都(東京と品川)と兵庫県(新神戸と姫路)と広島県(福山と広島)と福岡県(小倉と博多)。
    • そのうち東京都(東京と品川)と福岡県(小倉と博多)はのぞみ完全停車。
    • 品川駅開業前は福岡県だけだった。
    • 山口県も徳山と新山口がのぞみ停車駅になっているが、両駅に停車するのぞみは1本も無し(徳山停車便は新山口通過、新山口停車便は徳山通過)。
    • 2008年3月ダイヤ改正では西明石ものぞみ停車駅に。ただし西明石6:00発東京行きのぞみだけ。
      • 2012年ダイヤ改正で最終ののぞみも停車するようになりました。

以上ご検討の程、よろしくお願いいたします。--くるみん 2016年6月26日 (日) 08:39 (JST)

  • 1週間経ちましたが、上の部分だけ記事に戻してよろしいでしょうか?もう少し待ってみてご意見がないようでしたら戻そうと思います。--くるみん 2016年7月3日 (日) 11:32 (JST)
    • 戻し手も良いですが、若干 停車駅論争を前提とした文章があるため、そのまま読むと違和感有るのが悩み所です。 --むらまさ 2016年7月3日 (日) 14:18 (JST)
      • その手の違和感のあるところの編集は私のような平民には権限がないので、お任せします。--くるみん 2016年7月3日 (日) 17:00 (JST)
        • 戻すことに関しては異論がなかったので、停車駅の噂として復活させてました。--くるみん 2016年7月6日 (水) 21:57 (JST)