トーク:もしあのゲームの続編が出るとしたら

ナビゲーションに移動 検索に移動

分割提案[編集 | ソースを編集]

  • 55000バイトを超えたため、分割を提案いたします。分割のやり方については一任いたしますが、分割先のページについては「もし「たけしの挑戦状」の続編が出るとしたら」を改名して使用することも併せて提案いたします。--特急はぼろ号 (トーク) 2023年4月26日 (水) 00:00 (JST)
    • 普通に50音順で分割でいいのではないでしょうか?ただし分割前にシリーズ別はしっかり纏めておくべきだと思いますが。--かちゅう (トーク) 2023年4月26日 (水) 19:19 (JST)
      • では、そのまま50音順で『あ~か行』『さ~た行』『な行以降』の3分割はいかがでしょうか?ちなみにシリーズ別では、スパロボ:5436バイト、コンパチスポーツ:4308バイトでした。ご参考までに。--特急はぼろ号 (トーク) 2023年4月27日 (木) 10:05 (JST)
        • それで行きましょう。シリーズは量的に今回は分けない方がいいかと思います。--かちゅう (トーク) 2023年4月27日 (木) 18:53 (JST)
          • 了解しました。近日中に作業に取り掛かりたいと思います。--特急はぼろ号 (トーク) 2023年4月27日 (木) 19:29 (JST)
            • 先ほど、独立作業完了いたしました。

実現済み[編集 | ソースを編集]

  • 立項後に続編が実現した場合にはこちらに掲載してください。

塊魂シリーズ[編集 | ソースを編集]

  • ワンス・アポン・ア・塊魂として実現
  1. ハードはPS4,PS5,xbox one,xbox seriesX,S ,Switch,PC
  2. タイトルは「過去も未来も塊魂」英語版「Past from Future Katamari」とかだろう。
    • 2025年、ついにそれっぽいタイトルのものが来てしまった。
  3. 今までのシリーズは、5cm未満の塊を転がす事ができなかったが、世界一小さいものと同じぐらいの大きさから塊を転がす事ができる。
    • ミクロサイズの塊を転がす時に巻き込める物は、素粒子、電子、細胞、微生物等がある。
    • なお、最初のステージでは、従来通り10〜20センチが目標サイズになっている。
  4. 最後のステージは、「ビューティフル塊魂」や「塊魂トリビュート」の塊を一番大きくするステージと同じぐらいの大きさだが、エンディング後に遊べるようになるステージで、全宇宙を転がすスケールの大きなステージが登場する。具体的には、塊のサイズが何百億光年と言ったレベル。また、そのステージは、微粒子サイズからスタートし、制限時間は、シリーズ最長記録を大幅に上回る60分間になる。
  5. ステージの種類は今まで以上に多彩になり、お化け屋敷でお化け退治をするステージや火事を救うステージや、悪役から世界を守るステージや、シューティングステージや、温度を下げるステージや、水分を上げるステージや、原始時代のステージや、未来の世界などが登場する。
  6. 過去作では、「ノ•ビータ」の最後のステージぐらいしかなかった60メートルエリアまで転がせるステージ(目標サイズ100メートル程度)のステージも登場する。
  7. メインの家や街は、大都会の街と、洋風の街、海辺の街が登場する。
    • 尚洋風・海辺も2025年の新作で本当に登場。
  8. ステージ数は歴代作品最大で、少なくとも40個以上はある。(後述する過去作ステージを含まない数)
    • こちらも2025年の新作で実現。40どころか50をも軽く越える。
  9. メイツは、完全に新しいキャラが約10種類登場し、韓国で発売された「塊魂オンライン」でしか登場しなかったキャラも登場する。
    • 本当に約10種来てしまった。オンライン限定キャラは既存キャラのメイク要素で一部解決か。
  10. 過去作のステージが出るとしたら「塊魂トリビュート」で未登場の「僕の私の塊魂」や「塊魂ノ•ビータ」のステージが中心に収録される。
  11. 「ビューティフル塊魂」や「塊魂トリビュート」では、塊が3kmになった時と、1万kmになった時に物を1つ巻き込んだだけで見た目のサイズがあまり変わっていないのに塊のサイズが大幅に大きくなっていたが、スペックの向上によりそのようなことがなくなる。例えば過去作で塊が3kmになった時に転がせる場所は300kmになるまで転がせなくなり、その間に3つ新しい段階のエリアが追加される。塊が1万kmになってから転がせるようになる場所は、行けるようになるサイズは変わらないが過去作で、現実の太陽並みの大きさになっていても、実際の見た目の大きさは塊のサイズが1万kmの時の3〜4倍程度しか大きくなっていなかったが、その時のサイズ感も、忠実に再現される。星のサイズ感も実在する星であれば、忠実に再現される。(過去作では、実際のサイズより小さめに作られていた。)
  12. 音楽は、新曲があるのは、もちろんのこと、過去作の音楽のアレンジもあり、過去作で使われた音楽も一部収録される。
  13. 大陸サイズや宇宙サイズの塊を作るステージで、最初の塊のサイズが5cmのステージが登場する。
  14. 新ギミックは、アイテムシステムで、塊を自由に一定時間空を飛べるようにしたり、塊が巻き込まないサイズのものでも、跳ね飛ばすことができるようになるアイテムや、塊魂トリビュートにあった、周囲の物を引き寄せるアイテム等がある。また、「塊魂ノ•ビータ」の塊の変形のギミックは、引き続き使うことができる。
    • こちらのアイテムシステムも2025年の新作でついに実装。
  15. 「塊魂トリビュート」にあったタッチ(ステージやキャラクターの見た目の変更)が復活し、「塊魂トリビュート」で選べたものに加え、「新しい見た目」のものも登場するようになる。また、タッチに加え、白黒など、色の特殊効果も選べるようになる。
    • 王様コスモのクリア前のステージの白黒のステージの見た目も特殊効果により再現できるようになる。
  16. 「塊魂ノ•ビータ」にあったアメ(お金)や、ファン魂の要素は引き継がれる。
  17. ステージエディット機能も追加され、さまざまなルールのステージを作れるようになる。
    • 作ったステージは、ネット上に公開できる。
  18. 今までの塊魂で登場しなかった新しいオブジェクトが登場する。
    • 今までの塊魂で登場しなかった幼稚園や保育園が登場し、幼稚園児や保育園児も登場する。保育園の巻き込みサイズは約15メートル、幼稚園は、約20メートル、幼稚園児は、男が88.8センチ、女が86.6センチぐらい。
    • スマホ 巻き込みサイズ13.8センチ
    • ドローン 巻き込みサイズ68.8センチ
    • オバケイカ巻き込みサイズ約2.3キロ