トーク:哲学者

ナビゲーションに移動 検索に移動

勿論、ボク自身の哲学です。主観です。

チャクウィキ自体、主観の共有の辞典です。→Chakuwiki:About

本サイトのコンセプトは

  1. ご当地(物事)のイメージを噂から明らかにする
  2. バカの情報の共有(ここで言う「バカ」とは「自分のバカさかげんを自覚している人」)
  3. 客観的事実より主観(勘違い・思い違い)の共有
  4. 噂の共有(事実である必要はありません)

と記されています。

  1. に対し、それが嘘だと思うなら反論の投稿をしてください。(この記事では、『哲学者のイメージを噂から明らかにする』がコンセプトのひとつです。反論があれば共有のイメージは洗練されてゆくと思います。)
  2. に対し、この記事の趣旨は一致しています。

ばか 1 【馬▼鹿/▼莫▼迦】- goo辞書

  • (1-1)知能の働きがにぶい・こと(さま)。そのような人をもいう。

⇔利口

  • (1-2)道理・常識からはずれていること。常軌を逸していること。また、そのさま。
  • (1-3)程度が並はずれているさま。度はずれているさま。
  • (1-4)役に立たないさま。機能を果たさないさま。
  • (1-5)特定の物事に熱中するあまり、社会常識などに欠けること。
  • (1-6)名詞・形容動詞・形容詞の上に付いて、接頭語的に用い、度はずれているさまの意を表す。
  • (2-1)本来の機能が失われる。感覚がなくなる。
  • (2-2)ばかを装ってその場を耐えたり切り抜けたりする。
  • (2-3)理性的な態度をやめる。無邪気になる。

とgoo国語辞典に載っています。 『この記事は上記、(1-1),(1-2),(1-4),(2-3)の意味に沿っています。』

03.に対し、この記事の趣旨は一致しています。『勘違い・思い違い』と仮定して投稿しています。

04.に対し、ぼくは自分自身が哲学者であると断定します。哲学者の記したものは、すくなくとも『噂』であるべきです。


削除の対象

  • Chakuwikiの趣旨(コンセプト)とかけ離れているもの → 上に記してある通り、趣旨に沿っています。
  • 特定の人、民族、団体、職業、地域住民に対する誹謗中傷 → 『哲学者は職業ではありません』。職業だとしても、哲学者は誹謗中傷を含める精神的、思惟的な困難によって生まれることがあるのだと思っています。
  • 著作権に引っかかった投稿 → 写しているのはWikipediaの記事です。問題ありません。
  • ページの内容に沿っていないもの → 自分が「哲学者」だと自覚していない「哲学者もどき」に向けています。
  • 閲覧をしている人に不快感を生じさせる投稿 → あれば、指摘してください。

哲学が一体何なのか、わかっていて、哲学者を名乗る方は是非、この場に適切な書き込みで、ボクの独断と偏見の記事を消化してください。


ちなみに、『哲学は死の修練である』とも言われるようです。--AkiraAkagi 2008年3月9日 (日) 06:05 (JST)


第一点、哲学者をテーマにしている以上、哲学そのものに関する話題は趣旨違い。
第二点、ここにも掲げられている通り、あなたの信条、つまりあなたの哲学論を展開する場所でもありません。
第三点、
  1. 客観的事実より主観(勘違い・思い違い)の共有
  2. 噂の共有(事実である必要はありません)
にあるとおり、このサイトにおいて共有は大変重要です。共有とは他者との意思疎通を通じることによって初めて達せられることであり、あなたの身勝手で(このノートを見る限り明らかな)俺様論(文句あるなら、俺の言っていることを理解して俺の文章に加筆しろ」といった態度)を展開することはchakuwikiの趣旨に反します(花室川さんのいう「個人の哲学にしか見えない」とはこれと同旨と思われます)。
なお、別件ですが、かつて「陽富連邦」という項目があり、そこの編集者は他の人との意思疎通、共有をする意思なく、「文句あるなら俺の文章に加筆しろ」といった態度で自分勝手な編集行為をしたことが一因となって長期ブロックをされた事件があります。
上の事件と同一視はできないでしょうが、多くの人が加筆できるような環境を整える気が無いのなら、個人サブページに降格しても文句は言えないと思われます。--第1施設団 2008年3月9日 (日) 09:06 (JST)

ということでしばらく放置していましたが特に異論がなければ削除します。--花室川 2009年7月26日 (日) 23:06 (JST)

全く無し。ですが第三者によって再度立てられる可能性がない事もないかな?と思うので削除後の保護には慎重なスタンスです。--I.T.Revolution 2009年7月26日 (日) 23:12 (JST)
「哲学者らしい有名人」の節はバカ人物志に移動してはいかがでしょうか?--Kestrel 2009年7月27日 (月) 01:11 (JST)
賛成ですね。第三者が全く趣向の異なる同名の記事を立てることは妨げない、有用な部分は移動して生かすという条件のもとで全削除、これでまとまると思います。-TriLateral 2009年7月27日 (月) 07:58 (JST)


[編集 | ソースを編集]

  • とりあえず削除する前にページから持ってきました。個人的には残すとしたらソクラテスより下ですかね。もう少し意見が集まったらバカ偉人伝への移動を行いたいと思います(意見次第では他の方もお願いします。)。--花室川 2009年8月1日 (土) 21:20 (JST)

哲学者らしい有名人[編集 | ソースを編集]

  1. 水谷修
    • 夜回り先生。
    • 体にガタがきているとかNHKの番組で言っていた。
    • 睡眠時間がすごく短いっぽい。
  2. 中島義道
    • 『ぐれる!』という本がある。
    • 出版する本の内容がかっこいい。
    • 文章のヘヴィメタル。
    • 哲学塾カントという哲学塾をやっている。
      • 中島義道は無用塾という名前のやつも前にやっていた。
    • 「哲学は学問ではない」みたいなことを主張。
  3. グスタフ・フェヒナー
    • 「風変わりな人物であり、太陽を見た後の残像を研究するために太陽を肉眼で観察して失明状態になりかけたこともあった。」とのこと。
  4. ソクラテス
    • 妻に「何が哲学だ!?屁理屈ばかり重ねずに仕事をしろ」と言われたらしい。
    • 「無知の知」が有名らしい。
    • 「ソクラテスの弁明」はひどく読みづらい。知らない文字が沢山でてくる。
      • 伝えたいことを絵本並みに砕いたかたちで出版してほしい。
  5. アリストテレス
    • アレクサンドロス3世の家庭教師。
    • 実はアリスとテレスという二人の女性だったのだが、不都合な真実として歴史からは抹消されている。
  6. ディオゲネス
    • 樽の中で一生を過ごした事で知られている。
    • アレクサンダー大王ことアレクサンドロス3世を以ってして「生まれ変わるならディオゲネスになりたい」と言わせたらしい。
  7. カント
    • 英語で「カント」というととんでもない意味になる。ドイツ人でよかった。
    • きちょうめんで毎日同じ時刻に同じ場所を散歩するため「カントの散歩にあわせて時計を合わせる」人がいたとかいないとか。
    • 臨終の言葉は「これでよし!」幸せモンである。
  8. プラトン
    • ギリシャのレスリング選手だったらしい。文武両道のはしり?
  9. ウィトゲンシュタイン
    • 「私はすべての哲学の問題を解いた」と考え、哲学者をやめて学校の先生をしていたことがある。
      • 少しして「あ、間違ってた(;^^)ヘ..」と言ってまた哲学者になった。