コンテンツにスキップ
妙に美しいウマビル
- 吸血生物。
- というイメージが強いがヒトの血を吸うのは少数派。
- 噛まれるとびっくりするくらい血が出てくる。
- ヒルの血も赤い。
- 引っ張ったりして直接取ろうとしてはいけない。
- 広島県北広島町には蛭神様がいるらしい。
- 近年、増えている。
- 昔の治療法である瀉血のときに利用されたらしい。
- 現代でも化膿したオデキの治療で使われることがあるそうな。
- 膿やらその周りの体液とかを吸わせて腫れをとるらしい。
- 最近ヒルの被害が増えている。シカが畑を荒らすときに山でつけたヒルを畑に落として行くらしい。
- あまりの痒さに畑が耕作放棄地になることもあるらしい。