中部横断自動車道
ナビゲーションに移動
検索に移動
高速道路ナンバリングはE52。
新清水~双葉間の噂[編集 | ソースを編集]
- 身延山の参詣用と静岡県民のレジャー用道路。
- フォッサマグナのせいで工事が遅れている。
- 双葉JCTで中部横断道に入る車を目にすることは非常にまれ。
- 下り車線から入る車は皆無に等しい。南アルプス市には甲府昭和・甲府南ICで降りた方が近い。
- 交通量が悲しくなるくらい少ない。日高道みたいに全通まで無料開放した方がいいんじゃなかろうか。
- 本線料金所作る手間を考えると・・・
- 国道52号自体も特別線形が悪いわけじゃないだけに色々と考えさせられる道路。
- 南アルプスICより北は環状道路としての機能も持たされている。まぁ、上を使う車はほぼ居ないが・・・
- 区間内の樽峠トンネルの長さは4999m。危険物積載車がギリギリ通れるようにしたんだとか(5000m以上だと通行不可)。
- 新東名側の開通区間である清水~南部間は開通してから利用者増えている。
- そして清水~富沢間は有料だが、その距離は約20kmと長い。
- 中央道側は交通量がそれほど多くないが、新東名側の開通区間は非常に多い。やはり新東名への利便性が大きいからなのか?
- 双葉~清水間が全線開通後は間違いなく、中央道から新東名へのシフトが更に進みそう。新東名の方が東京、名古屋ともに近いし。
- 五畿七道の区割りに実態が追い付いてきたな。
- さすがに東京へは中央道のほうが近くね?
- 南に行けば行くほど新東名経由の方が近い。また、中央道経由は高速だけで行こうとすると遠回りになるのがネック。
- というわけで、南に行けば行くほど交通需要が高くなる道路。元々山梨峡南地域は静岡県との繋がりが強いし、52号の線形もそんなに良くない(雨量規制もある)し。
- 南に行けば行くほど新東名経由の方が近い。また、中央道経由は高速だけで行こうとすると遠回りになるのがネック。
- 双葉~清水までの中部横断自動車道は片側二車線の区間はなく一車線の区間が多いため、初心者で山梨県に行く人は注意が必要である。ほとんどは静岡県と山梨県の山間部、山岳地帯を走るため。そのため、東名高速道路と比べると排気量が少ない。
- 中部横断自動車道の全線開通は南部IC - 下部温泉早川IC間開通。これにより新清水JCT(新東名高速道路接続) - 双葉JCT(中央自動車道接続)間が全線開通し、この2つが高速道路で結ばれた。
- 中部横断自動車道は東名高速と比べると、休憩所サービスエリア、パーキングエリアが少ないため注意が必要である。
- むしろ軽井沢、清里、諏訪湖、上田市新潟市に行く人が使っているのは?
- E52 中部横断自動車道富沢IC~六郷IC間は無料で利用することができる。
- なので山梨でこの区間を利用する場合(特に土休日)、新東名経由で向かう方がおすすめ。
長坂~佐久小諸間の噂[編集 | ソースを編集]
- 南側区間に増して交通量の少なそうな道。
- 北関東民としては旧中山道ルート(佐久~和田峠~諏訪岡谷)の方がありがたかった…。
- あっちは新和田トンネルがあるからそれで十分じゃない?
- 東信・北信地域から太平洋に抜けるルートの確立が目的だから諏訪に出てしまうと問題だらけなんだ...。
- とりあえず、佐久市内だけ全線無料で開通。
- 小海線の上をまたいですぐに長野新幹線の下をくぐるので坂がきつい。
- 佐久中佐都ICを作った意味がよく分からない。
- 国道141号の線形が悪いので南区間程は無駄とも言えないが・・・まぁこんな所の通過需要があるかと言われればNOだよね。
- 双葉〜清水間、長坂〜佐久間どちらにも言えることだが、各地方の大半の横断道のように営業路線名が地名+自動車道に変更されるかと思ったがそんなことなかった。
- 中部横断道ってこれだけだからね。東海北陸道が中部横断道一宮砺波線になるならともかく。
- この区間の山梨側は清里付近までで整備で十分な気がする。
- 清里以南の平野部から韮崎ICまでは国道141号を強化した方が便利な上、料金所設置しない利点もあるので。
- 佐久JCT(現佐久小諸JCT)の名称で佐久市と小諸市が揉めに揉めた。双方が妥協した結果、佐久小諸JCTという名称になった。