甲賀で忍者の末裔村を発見?

ナビゲーションに移動 検索に移動

 ○月○日の午前8時25分頃、滋賀県甲賀市土山町山中の農業△田□衛門さん(74)が忍者の末裔村と思われる集落を発見したと家族から同市市役所へ通報があった。
 通報のあった前日、△田さんは農作業からの帰宅中に珍しい蝶を追い掛け山道に入ったところ、古風な茅葺き民家が並ぶ集落に迷い込んだという。帰る道を尋ねようと畑仕事をしていた近くの村人に声をかけたところ、村人は目にも止まらぬ早さで姿を眩ましてしまい、「あぁ、これはただの村やないな。」と思ったという。しばらく経つと再び先程の村人がどこからともなく現れ、「どうやらそなたは拙者共の敵ではないようですね。」と話し、家に迎え入れてくれたという。
 村人の家の壁には手裏剣や日本刀が掛かっていて、「銃刀法にひっかかりはしまへんか。」との問いかけには「銃刀法とは如何なるものにございますか。」と、「この村はもしや、某国の工作員の秘密基地ですやろか。」との問いかけには「拙者共は工作員なるものではない。忍びの者である。」と真顔で答えたという。
 村に外部の人間が訪ねたのは久しぶりだったようで、村人総出で宴を開いてもらい、さらには村の長老宅で一泊させてもらったという。
 翌朝、数人の村人の案内で無事下山できたそうで、「あの忍者の方々が居なんだら、今頃山で餓死していたかもわからん。命の恩人や。」と△田さんは語っている。
 この前代未聞の発見に対し県は、国や複数の大学研究グループ、県警らと忍者発見真相対策委員を設置し、近々調査団を現場付近に派遣する予定。

―みんなの借力新聞×月×日付。