長崎の学業
(長崎大学から転送)
ナビゲーションに移動
検索に移動
長崎の学業一般の噂[編集 | ソースを編集]
- 長崎大学周辺が学校が集まっている。町名は「文教町」
- 長崎大学の他には市立中学や市立小学なども
- 長崎県立大学と長崎大学……紛らわしい
- 長崎大学は国立大学。
- 県立長崎シーボルト大学は公立大学で初めて校名にカタカナを使った大学
- だが長崎県立大学と合併。校舎名が「シーボルト校」となった
- カタカナは私立では長崎ウエスレヤン大学がある
- 長崎一頭がいいのは青雲。
- 公立だけでは長崎西
- 国見はサッカー強豪だった
- それでも近年は県大会で上位になるくらいまで盛り返しつつある。
- その現在の監督も国見のOB。更にいうといろんなところにOB監督を輩出している。
- 現在の強豪である総科大付属は、国見の「サッカーのおじさん」が
監督になって再びサッカーだけやるようになってから一気に強くなった。
- それでも近年は県大会で上位になるくらいまで盛り返しつつある。
- 聖母の騎士高校という名前の高校がある
- フェンシングとかやってはいない
- 乗馬もやっていない
- 聖闘士養成学校?
- 長崎5校(東、西、北、南、北陽台)で成績の比べあいっこをしていた。1位になるとちょっぴりうれしかった。
- 以前は大学現役合格率が全国トップクラスだったのだが、単に進路指導担当教師の力で無理やり押し込めているだけという事実を県外に出てから知ることになる。
- さらに、20年ほど前まではこの五校で「文系」を選ぶことはほぼ自動的に長崎を出ることを意味した(地元に文系の大学が少ないため)。これが若い人間の県外流出の一因であることに気づいていない長崎のお役人…。
- 長大経済学部は?
- 現在は西校が飛び抜けてトップらしい。
長崎の大学[編集 | ソースを編集]
長崎大学[編集 | ソースを編集]
- 長崎では一番の大学
- 長大と書いて「ちょうだい」と読む。決して「ながだい」ではない
- 九州以外ではちょうだいと言っても通じない
- 附属小・附属中はあるが附属高はない
- 最も全国的には国立大教育学部付属高校があるほうが珍しい
- 近くには純心女子高や市立小中学校など学校がいっぱい
- そのためか町名は「文教町」
- 付近の市立中(西浦上中学校)は色んな意味で有名
- 看板学部は医学部(旧官立医科大)と経済学部(旧高商)
- ただしどちらも本部のある文教キャンパスにはない(医学部は坂本キャンパス 経済学部は片淵キャンパス)
- その医学部にとって永井隆博士は誇り。
- 日本最古の西洋医学教育機関である医学伝習所が医学部のみならず長大の出発点、高等商業は九州初の商業・経済高等教育機関であるため
- ただしどちらも本部のある文教キャンパスにはない(医学部は坂本キャンパス 経済学部は片淵キャンパス)
- 不細工なノラ猫が多く外で食べているとたかられる
- 坂の街らしく自転車よりもバイク通学生の方が多い
長崎県立大学[編集 | ソースを編集]
- 佐世保校の噂
- 元長崎県立大学
- 影が薄い。とにかく薄い
- 中心街から離れたところにあるもんな。
- 最寄り駅の駅名はなんと「大学」。
- シーボルト校の噂
- 元長崎シーボルト大学
- 日本で初めてカタカナ人名が大学名となった大学
- 長与町にある
- 長崎バスのバス停名は「県立大学シーボルト校」だが経由表示には「シーボルト大学」
- シーボルト校の学生は学校を聞かれても県立大とは言わずシー大と言う。
鎮西学院大学[編集 | ソースを編集]
- 諫早市にある
- ウエスレヤンの意味はよくわからない
- テネシー・ウエスレヤン大学の姉妹校
- 直接的な由来はメソジスト派の創始者であるジョン・ウェスレー。
- メソジスト派ということで、カトリック優勢な長崎県にあっては活水と並ぶ数少ないプロテスタント勢力ということになる。
- 直接的な由来はメソジスト派の創始者であるジョン・ウェスレー。
- テネシー・ウエスレヤン大学の姉妹校
- ここも影が薄い大学である。
- 同じメソジスト系である活水学院と比べても影が薄い印象は否めない。
- 高校のほうは存在感が強いのに。
- 当初は鎮西学院短期大学だったが、短大時代に長崎ウエスレヤン短期大学に改称、これがそのまま2002年に大学に昇格。
- だが2021年に鎮西学院大学に再度改称され、当初のネーミングに戻った形に。
長崎外国語大学・短期大学[編集 | ソースを編集]
- 通称は長崎外語大
- 短期大学は閉校決定
- 場所は長崎だか長与だか時津だか微妙な位地
長崎国際大学[編集 | ソースを編集]
- 佐世保市ハウステンボス町にある
- 学生にはハウステンボス入場パスポートが
- それ目当てに入学するやつもいるとか
- 学生にはハウステンボス入場パスポートが
- 長崎国際テレビとはなにも関係ない
- ボランティアで当日休んだりするのでバイトの受け入れ先からは…
長崎総合科学大学・高校[編集 | ソースを編集]
- 金子昇の出身校
- 旧長崎水族館が校内にある
- 長崎ペンギン水族館も校内にある
- 略すと「そうかだい」になるが創価学会とは関係ない
- 県内においてはこの略称のほうが通りがよい
- なんでかはやぶさ来ちゃった。
- 現在の総科大となったのは1978年と比較的新しいが、ルーツとなった川南造船専門学校が1943年設立、直接の前身である長崎造船大学が1965年設立なので、意外と歴史はある。
- しかもこの造船大学が何気に県内初の私立大学だったりもする。
- 「サッカーのおじさん」こと小嶺忠敏監督が亡くなるまでサッカー部の監督を務めていたのはここ。(高大兼任)
長崎の高校[編集 | ソースを編集]
長崎日本大学高校[編集 | ソースを編集]
- 通称長崎日大高校
- 長崎市じゃなくて諫早市にある。
- 設立者の出身地は長崎市でも諫早市でもなく平戸市。
- 県央なら県内各地から生徒を集めやすいしねぇ。
- 長崎市じゃなくて諫早市にある。
- 甲子園は何年かに一回代表となる。
- 2007年は長崎では日大旋風が巻き起こった。
- だが天敵佐賀の代表校に敗れる
- その佐賀の高校は優勝した。
- 長崎日大のスクールバスは長崎県営バスが運行。
- 実は一部コースに島鉄バスも混じっていたりする。
- このため島原半島方面もけっこうな広範囲がカバーされているが、南島原市の布津〜南有馬間と雲仙市の雲仙温泉方面には路線がないという涙目ぶりである。
- 一部コースは県境を超えて肥前大浦まで行く。
- スクールバス網が充実しているのは長崎県央の私立高校に見られる特徴である。
- 実は一部コースに島鉄バスも混じっていたりする。
- 2008年にサッカー部が冬の全国大会初出場。
- ハンドボール部は全国制覇を果たした。
- なぜこんな日大本体からえらい遠く離れたとこにあるのかというと、かつての日大のエライ人が長崎出身だからである。
- 当時の総長肝いりで作られたのに、フランチャイズ扱い…
- 近所かつ後発の創世館高校の男子ブレザー制服が、日大のパクリと言われるくらい似ている。
青雲中学校・高等学校[編集 | ソースを編集]
- 長崎一の進学校を誇っているが、その教育方針があまりにも体育会系であり、他校との仲は必ずしもよくない。
- 学園側は「青雲学園は全国区」だと自称しているが、全国的には大したことない。
- 巨人の星の「青雲高校」なら文句なしに全国区
- 名前が名前だけに、全国的にはお線香扱い。
- 学校は東大・医学部への進学をやたら強く勧めるが、東大での留年率は青雲出身者は他に比べてかなり高い。
- 進学校というより軍人養成学校
- 実はイケメンが多い。
- ・・・いやー、どうだろ。
- 一時期校長が理事長も兼任し、独裁政治の始まりかと思っていたら、クーデターが勃発し両職を追われたらしい。
瓊浦高等学校[編集 | ソースを編集]
- 元々女子高として建てられた学校なのに現在は女子がかなり少ない。
- 一番の要因は工業科がある事だと思う
- 阪神・下柳投手はOB。
- 校名に使われている漢字はどう考えてても読めないし書けない。
- 「瓊」の字を他で見かける機会があるとすれば、中国系の女性の下の名前くらいであろう。
- そしてそれを見た長崎市民は「瓊浦」の「瓊」だと一発でピンとくる。
- 具体的には2020東京五輪で銀メダルをとった中国のバドミントン選手とかが挙げられる。
- そしてそれを見た長崎市民は「瓊浦」の「瓊」だと一発でピンとくる。
- 「瓊」の字を他で見かける機会があるとすれば、中国系の女性の下の名前くらいであろう。
- 学校の近くには亀山社中がある
長崎市立長崎商業高校[編集 | ソースを編集]
- 長崎市立唯一の高校
- なのでよく市長が挨拶に来る
- 野球部は結構強い
- 女の都の近くにある。
- 商業高校なのである意味女の都
- 学校自体がゆるいので中学時に成績がいい子も長商に入ると成績が落ちるという恐ろしい学校。
- 優秀者2割、馬鹿8割くらい。まじで。
- 生徒はこのゆるさが好きなので直す気がない。
- 敷地の一部が西彼杵郡長与町にまたがっている。
佐世保工業高等専門学校[編集 | ソースを編集]
- 国立高専1期校の中の一つ。
- だが県内での知名度は低い。
- じつは隣の県での知名度は高い。その県には高専がないので、隣から入学してくる生徒が案外多い。
- 久留米工業高等専門学校のほうが佐賀県からの入学者は多い。
- どちらに入るかは、概ね佐賀県の東か西かで分かれる。
海星中学校・高等学校[編集 | ソースを編集]
- 「海星」と聞いて野球の強豪とすぐにピンとくる人は40代以上?
- 高校野球(県大会)の実況中継では、解説者から「かいしぇい」と呼ばれていた。
- 所在地は長崎市東山手だが、同じ番地で東を南に変えると(長崎市南山手)大浦天主堂の住所になるらしい。
- 野球関係以外で有名なOBといえば美輪明宏と西岡武夫(元参議院議長)がおり、けっこう豪華。
- ちなみにこの2名は晩年まで親交が深かった。
- なんで7つボタンなのか在校生に訊いても理由を知らなかった。
九州文化学園高校[編集 | ソースを編集]
- 高校女子バレーの強豪
- 高速道路建設のため校舎を移転した。
- 佐世保市にあるということは、あまり知られてないかも。
創成館高校[編集 | ソースを編集]
- 元々は地元の人も恐れるくらいのヤンキー学校だった。しかし、今の校長先生が就任してから大胆な改革をした結果、今では入試定員倍率が4倍を超えるほどの人気校に。
- ちなみに今の校長は先代校長(理事長)の実の息子。
- 近年野球部の躍進が目まぐるしい。
- 2013年にセンバツ初出場して以降、2015年の夏の甲子園で初勝利。さらに2017年には神宮大会にも出場し、翌年の甲子園で春夏連覇をする大阪桐蔭を倒して準優勝を果たした。
- ちなみに野球部創立一回生は近所の真津山小学校リトルリーグと練習試合を行い、大差コールド負けしたことがある。悲願の甲子園初出場時は野球部歴代OBが涙した。
- 2013年にセンバツ初出場して以降、2015年の夏の甲子園で初勝利。さらに2017年には神宮大会にも出場し、翌年の甲子園で春夏連覇をする大阪桐蔭を倒して準優勝を果たした。
- 県央の私立高校だけあって、ここもスクールバス網が完備されている。
- 島原半島に関しては南目だと布津まで行くが、橘湾側は小浜までしか行かないので、雲仙温泉や南串山、口之津、西有家民涙目。
- 長崎日大とは異なり、東側は県境を超えることはなく、小長井までしか行ってくれない。
- 修学旅行先が創立時から変わらずアメリカ合衆国ハワイ州で、創立当時長崎県下唯一のアメリカ旅行ができる高等学校としてニュースになった。
- インターネットもまだないような90年代初頭、学校施設内に300台のパソコンを導入したのも県下初。
- 創世館の校舎落成(1989年)当初は敷地面積が現在の3~4倍あった。山一つ丸ごと全部創世館で、現在校舎付近にある貝津ヶ丘住宅地や直売所、貝津西公園も敷地内原生林だった。
- 近所の住宅や道路、通路、公園、コンビニなどが全て妙に真新しいのは全て新築住宅で、最も古い建物でも築30年以下だから。
- かつて創世館高校ボクシング部はインターハイ常連の強豪だった。
- 長崎県下でボクシング部があったのが隣の西陵高校だけで、競技人口が少ないモスキート級やヘビー級などは登録したら1試合もせずにインターハイ出場できたという裏事情があったのは内緒だ。
島原中央高校[編集 | ソースを編集]
- 島原半島内では唯一の私立高校。
- 野球に力を入れているが、甲子園出場は1986年の夏の甲子園以降ない。
- それでも何名かプロを輩出してはいるので、いちおう古豪的な扱いはされてる。
- 野球部用のバスは島鉄のお下がりだった。しかもかつては前中扉のレインボーだったことがある。
- 本校の開校時(1964年)に、最寄り駅である中央高校前駅が開設された。
- その後数回の改称を経て、秩父が浦駅となってから廃線になってしまった…
口加高校[編集 | ソースを編集]
- 島原半島内では、島原高校に次ぐ進学校。
- 島原半島の最南端、旧加津佐町と旧口之津町の境目にあり、校名はその頭文字を取って「口加」とした。
- 有名な卒業生といえばなんと言っても長崎県民の多くを敵に回したアホ防衛大臣。
- 彼の東大合格時には加津佐町内がお祭り騒ぎとなった話は、未だに半島内で語り継がれているほど。
- 実はもう1人、選挙に出馬した有名人が卒業生にいる。誰かというとナイトスクープの秘書でお馴染みだった岡部まり。
- こっちは次点で落選してしまったが…
長崎の女子大・女子高[編集 | ソースを編集]
長崎純心大学・純心女子高校[編集 | ソースを編集]
- 大学は原爆ホームの近くにある
- 高校付近は学校街である
- 大学のために長崎バスはバスを走らせている
- 横の表示機はいっぱいいっぱい
- 恵の丘(長崎純心大学)平和公園
- 大学は完全に男女共学になった。
- 大学に長崎北陽台高校から100名も合格
- 鹿児島と東京にそれぞれ純心女子大学があるが、母体となる修道会が同じである。
活水女子大学・活水女子高校[編集 | ソースを編集]
- 大学はグラバー園付近やダイヤランド付近にある。高校は微妙な場所
- 大学は海星高校が。高校は長崎西高校が近くにある
- 看護学科が大村市に出来た。
- 長崎医療センターに併設されており、かつてセンター直営だった看護学校の後継となっている。
- 活水は「くわっすい」と発音する
- ローマ字表記でKWASSUI。
- 長崎が舞台の学園もの(小説、ゲーム等)では、ここの大学校舎をモチーフとする建物が良く登場する。屋根に窓というのが決め手らしい。
- 看護学部のみ、男子学生を受け入れている。
鶴鳴学園長崎女子短期大学・長崎女子高校[編集 | ソースを編集]
- 通称かくめい
- 革命にあらず
- 大学は長崎バスの終点にある
- 早坂(長崎女子短大)崇福寺
- 高校は坂の上にある。
- 大学は山の上。
- 長崎鶴洋高校は名前が似てるが関係ない(鶴洋は公立)
- バスケが強い。
- バドミントンや新体操も長崎では結構強い
- 龍踊り部が存在する。福山雅治コンサートの前座もやった
玉木学園長崎玉成女子短期大学・長崎玉成高校[編集 | ソースを編集]
- 高校は共学化した。
- 長崎女子高は谷を挟んで向かい側にある
- 「ぎょくせい」と読む
- 理事長が亡くなった時大きな精霊船を流した。
- 短期大学は2012年に、附属幼稚園も後を追うように2016年に廃止された。