Chakuwiki・トーク:著作権

ナビゲーションに移動 検索に移動

画像の件[編集 | ソースを編集]

画像は各著作権者に属するとあるので、勝手にインポートした場合削除要求が来ることも考えられます。このサイトは著作権者から削除要求が来た場合削除する方針なのでしょうか。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月8日 (金) 23:17 (JST)
そしてこのサイトに移転した後の投稿記事の著作権について投稿時の注意を除き一切記載がないのですが。改変行為については実質的な同意が求められていますが、その他の権利についての記述がこのサイトにはないのです。
一刀氏に死後寄贈されるということですか。著作権法上権利がない人物を権利者として表示するのは違法行為に当たるので、早いところ改正するなり解説するなりしてください。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月9日 (土) 16:44 (JST)
削除要求の件ですが実際に来ました。--未来切手 (問い合わせ先其之壱 足跡) 2021年1月10日 (日) 16:26 (JST)

誤字・ケアレスミス等の指摘[編集 | ソースを編集]

細かい報告の集約用に節を立てておきます。

  1. で、さっそく細かい指摘ですが、誤字の指摘を。「関連法令に既定規定がある場合(引用等)」ですね。--剃髪・愛の会 (トーク) 2021年1月17日 (日) 16:33 (JST)
    1. 修正しました。ありがとうございます。--Chakuwiki (トーク) 2021年1月17日 (日) 16:51 (JST)

削除要請の手順について少々ご提案[編集 | ソースを編集]

削除要請の手順ですが、細かいことを2点ほど。

まず、代理人(弁護士・弁理士等)から依頼する場合の手順を今のうちに定式化していただいたほうがよろしいかと。パッと思いつくところでは、

  1. 代理人の所属弁護士会・弁理士会等の名称、代理人事務所の名称、代理人の氏名
  2. 個人を代理する場合には依頼人の氏名、法人を代理する場合は法人の名称と法人側担当者の氏名
  3. 「対象となるコンテンツのURL」「著作権者であることの確認」は本人による依頼に準ずる
  4. 誓約文は、依頼人と代理人が連帯責任を負う旨を明確にしたものを用意

といったところです。

それと、法人からの依頼の場合のメールアドレスですが、小さな組織では(特に、法律上の位置づけが「個人事業主とその従業員」という場合には)「対外連絡用にgmailのアドレスとLINE公式アカウントを1つずつ、あとは各個人名義の通信手段のみ」ということもまだまだ考えられます。なので、「独自ドメインでメールを運用していない場合、店のWebサイト等で広く公開している問い合わせ用アドレスを使用」とできないかご検討ください。

--剃髪・愛の会 (トーク) 2021年1月17日 (日) 16:58 (JST)

独自ドメインがない場合の扱いを追加しました。個人事業主の場合は個人の方の扱いになると思います。
代理人についてですが、この規定は権利者が代理人を頼んだり法的な要請をするよりも簡単な方法で削除の要請ができるようにするためのものです。代理人が付く場合はこの規定によらず連絡してくると思いますし、規程を使う場合でも代理人が連帯責任についての文言を入れてくることはまずないのではないかと考えています。こちらは一旦保留にさせて下さい。--Chakuwiki (トーク) 2021年1月17日 (日) 17:33 (JST)
了解しました。ありがとうございました。--剃髪・愛の会 (トーク) 2021年1月17日 (日) 17:35 (JST)