Chakuwiki:借井戸/2017 07-12/管理者の適正

ナビゲーションに移動 検索に移動
アーカイブ
以下の内容は過去のものです

管理者の適正

  • 今後、管理体制を考えるにあたり、気になることがあります。Muttley氏の管理者として、見習うべき態度をとっていないという適性に対する以下のような疑問です。また、皆様に意見を伺いたく、3点質問いたします。
  1. 【意見無視した議論ごり押し】Chakuwiki:借井戸/休眠管理者の扱い#結果において、Muttley氏が「ドサクサにまぎれて身勝手なゴリ押しするような者に評議をまとめる資格など無い」と書かれておりますが、そもそもその上でMuttley氏が出している結論が「ドサクサに紛れて、議論の中になかった意見」を紛れ込ませてます。Chakuwiki:借井戸/新任管理者選出関連2でそれまでの議論に参加せず、唐突に試案を作成しそれまでに話のなかったやり方を盛り込んだ。また、近年もChakuwiki:借井戸/2016_07-12#トークページ記事の扱いについてにおいて、議論の進捗を待たずMuttley氏が自分の意見が通った前提でテンプレートを作成する、Chakuwiki:借井戸#画像の引用に関して、他の議題で「GoogleMapは利用規約上ダメ」という意見が出ているときに、「そうではない」という意見を出すのではなく、GoogleMapを使った画像を使う など、議論無視・軽視の姿勢は改善されておりません。
  2. 【人の意見を軽視・無視する】議論の場で他の方が出し意見に対し「取るに足るような意見自体が存在しなかった」「出てくる意見のレベルの低さ」などの他者の意見を尊重せず見下した発言、態度(利用者・トーク:むらまさ#Chakuwiki:借井戸での件に強く抗議します)。
  3. 【威圧的・挑発的な態度】利用者・トーク:Muttley#例の件についてでの「坊ちゃん」発言や、Chakuwiki:借井戸/休眠管理者の扱いでの「~資格など無い」、利用者・トーク:Muttley#議論の進捗を待ってくださいでの「自ら恥を晒す前に」といった発言など、他者を挑発する・威圧的な態度で接することが多い。
    • 「知っていて当然」という態度をとっていながら実際にはご自分も知識がないと思われる場合がある(著作権のChakuwikiでの運用や引用についてなど)、ご自分で他人にこうすべき、と言ってご本人ができていないなど(上記 挑発的言動や議論ごり押しなど)、議論の混乱を招く/信用をなくす言動があります。
  4. 【都合の悪い意見は無視】トークページ、議論ページでMuttley氏に対し質問や意見が出ても、都合が悪いと回答されません。単に忙しいから忘れている場合もあるでしょうが、数が多く、故意に無視している回答しないと思われるものが少なからずあります。
  5. 【CUの資質】Muttley氏は5つ以上のアカウントを所有しております。なりすまし防止や署名用などの理由はあるようですが、明記されておりません。他人には「なぜ複数アカウントを取得したのか」と詰問するが、本人がこの状態では信用されません。チェックユーザーとしての判断にも、CU結果とは関係のない事項で推測を行い利用者の比定をしている節があり、信用性に欠けます。
  • 【質問1】上記の態度では他の利用者の手本とならない、むしろ反面教師だと思います。例えば皆様は管理者選挙の際に、はたしてこのような議論を無視する方が管理者候補だったらば、信任票を投じれるでしょうか?あるいはそもそも推薦できるでしょうか?
  • 【質問2】今後、管理者の活動頻度が下がる、あるいは新しい管理者さんがでてきた時に。議論ができない方が管理者として上記のような態度をとることが議論の混乱を招く、残った/新しい管理者さんの負担にならないでしょうか。現状でも管理者不足ですが、今後、私や他の管理者の方が非アクティブになった後、勝手な議論や問題ある態度があったときにフォロー・方向修正できますでしょうか?
  • 【質問3】以上を踏まえ、Muttley氏にはいったん一般投稿者に戻っていただき、5年なり10年なりして上記のような態度・欠点がなくなってから改めて管理者選挙での信任を経てからご活躍されたほうがChakuwikiのために良いと思います。いかがでしょうか。
  • 長文すみません。無礼を承知ですが、第三者からのご意見を伺いたいので、よろしくお願いいたします。 --むらまさ (トーク) 2017年7月1日 (土) 22:03 (JST)
むらまさ氏は、サイトオーナーの一刀氏によって上記の発言をもって全権はく奪されました。よって議論は無効とします
他人の批判に終始し、なんらコミュニティを改善する提案をしない(できない)氏に対しては極めて妥当な措置かとおもいます。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月2日 (日) 16:37 (JST)

  • あなたが知っている時点で隠しアカでもなんでもないですよね?それと再三の警告にもかかわらず、疲弊行為を続けたので、遺憾ながらブロックさせていただきます。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年8月3日 (木) 00:03 (JST)
  • 別にあなたのアカウントを全て知っているわけでもありませんので、一利用者が知っていたとて基準にはなりませんので。先にも書きましたが、複数アカウントのあり方などは皆さんで議論するなりしてください。 --むらまさ (トーク) 2017年10月22日 (日) 23:57 (JST)

管理人同士の評価について

  1. 非常に残念ですが、むらまささんの権限を一旦、一般に変更させてもらいました。他の管理人への批判が過剰すぎるためです。長年、日々時間を割いて管理してもらい、今回のこともサイトをためを思ってのことだと思いますが、長期的にこのような行為はサイトを殺伐としたものにすると思っています。
  2. これまでこういった介入は控えていましたが、管理人の評価を管理人同士が行うことがエスカレートしていけばコミュニティを崩壊させると思うので、今後、できるだけその判断については私の方で引き取りたいと思います。昔で言えばITさんの事も含め、私がこれまで介入してこなかったことが一因でこういった事態になったことを反省しています。管理人への意見を封じたいわけではなく、それはそれで、感情的にならず、淡々とオープンに話していけば良いと思います。
  3. このサイトは元々、ウィキペディアよりもバカに優しく、様々な主観に寛容であろうとして作ったものです。管理する以上は厳しくしなくてはいけない箇所もあり難しいですが、例えそうだとしても、全体として寛容でないものになってしまえばサイトの意味が無くなってしまうので、それだけは避けたいと思っています。Itto (トーク) 2017年7月2日 (日) 07:20 (JST)
氏は自らが考えるルールには寛容な割に他人が提案したことにはいちいちケチをつけ、結論が出ない議論に持ち込んではコミュニティを疲弊させていました。全部とは言いませんが、いまのチャクウィキが殺伐となってしまった一因と考えています。氏がこれ以上コミュニティ運営に干渉するようなら、長期ブロックも視野に入れて対処したいと思います。なお管理者用コミュニティからでは、既にブロックしていましたが、これをもって削除とします。
氏の干渉のために停滞していた議論は、どんどん進めます、ご本人の干渉はこれを認めません。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月2日 (日) 16:31 (JST)
  • 申し訳ありませんが、「上の欄にあるような疲弊行為はあれども、大規模な荒らしを直接的に行ったわけではない(=解任に対する事情聴取・信任投票の余地がある)」「にも拘らずIT氏へのレスポンスの中で、あたかもむらまさ氏を犯罪者であるかのように扱う」「オーナー及びMut氏の鶴の一声や意向を伺わければ何も動かない体制になりかねない」と言う理由から、今回の実質追放する形での当該処理に強く抗議いたします。特に三番目の論拠に関しましては、人事考課に関わらず「オーナー及びMut氏の意向が最優先される(他に意見がない→どちらかの意向で通すor意向に沿わない→コミュニティ疲弊と見なす)」と言う危険性もあり、BC・SOはおろか一般ユーザーにさえも不信感を植え付けかねません。仕事等で管理や意見発信に時間を割けない私にも落ち度がありますが、ただでさえSO不足かつ今後の候補が全くいない中で、サイトそのものの首を余計に絞めかねない行為は如何なものかと思います。--Kの特急 (トーク) 2017年7月3日 (月) 21:43 (JST)
  • 今回の一件はあくまで「一個人の喧嘩」であり、我々が介入する余地はないと思って発言を控えてきましたが、ここまでくると外から見たら「Muttleyが自分の言うことを聞かないむらまさを握りつぶすために一刀を利用した(外部目線という意味で敬称略)」という構図にしか見えません。なにがいけないのか納得のいくように説明してください。--無いです (トーク) 2017年7月3日 (月) 22:11 (JST)
      1. 何か誤解があるようですが、私がむらまさ氏の行動を問題視したのは今昨日の話ではありません。1年以上前のことです。当時はまだ私とむらまさ氏は喧嘩状態ではありませんでしたが、管理者の中で明らかに異質な行動をしていました。
      2. むらまさ氏ともめたのはその後のことです。その際にあなた方に管理者フォーラムでは説明しましたよね?。あなた方はその際「ふーん」というような反応でしたが、谷口さんと私の意識は共有できていました。
      3. 要するにむらまさ氏は私に限らず、自分と相容れない相手を攻撃してはつぶす、ということを繰り返してきました。最近でいうと中之島線氏、さらにさかのぼればI.T.Revolution氏がそうです。私はそのような人を何人も見てきたので「自分だけは絶対に屈するまい」と考えていました。ただしむらまさ氏は曲がりなりにも選挙で選ばれているのでうかつに手出しできません。ずっと我慢をしていました。
      4. そして自ら私の解任動議を出し、本性を現しました。たまたま先に見つけた谷口さんが処理してくれたのでよかったですが、私が先に気づいていれば間違いなく権限はく奪の上無期限ブロックとしていたでしょう。そうすれば格好の攻撃材料を与えることになっていたので、よかったと思っています。
      5. あと、むらまさ氏を増長させた責任は、管理者であるあなた方にもあります。議論になったときに意見表明をするどころか議論自体を避けてましたよね?私は孤独な戦いを強いられ、精神的にも苦しかったです。
      6. MediaWikiの能力はおろか、CSSやJavaScriptの知識も怪しく、人の揚げ足を取るのが得意なむらまさ氏と、そこそこの技術があり、企画を立ち上げて自らも執筆する私。どちらがサイトに貢献しているかは一目瞭然です。
      7. あと谷口さんは、私が「こうしてほしい」と言って「はいそうですか」というような人ではありません。あたかも私と谷口さんの間で陰謀があったかのような表現は、私のみならず、谷口さんに失礼です。避けてください。
      8. 説明が足りなければどれだけでも回答するので質問をどうぞ。私とて本件に関し、むらまさ氏のみならず、既存の管理者に言いたいことは山ほどもあります。どれだけでも付き合いますよ。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月3日 (月) 22:38 (JST)
    • P.S.「上の欄にあるような疲弊行為はあれども」→ これ自体が大問題ではないでしょうか?むらまさ氏は本来、疲弊行為を止めるべき立場です。それを自ら疲弊させているのではどうしようもないのでは?-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月3日 (月) 22:46 (JST)
  • 時間に余裕がないので詳しくは後々に致しますが、「よくもまあそんな被害者面が出来るな」とだけは先に書いておきます。喧嘩を売る方も売る方ですが買う方も買う方です。サイトの雰囲気を劣悪にする意味でも正直白けます。以上。--Kの特急 (トーク) 2017年7月3日 (月) 23:02 (JST)
    • まずは「よくそんな他人面できるな」と返しておきます。喧嘩は買っていません。一方的に売られただけです。そもそもあなたがYESでもNOでもいいので意見表明してくれれば喧嘩とやらにもならなかったんですがね。再度書きますが、むらまさ氏は何人も退場させています。谷口さんが冒頭で書いているじゃありませんか?あなたも現時点では「Muttleyが悪い」という前提で話されているようですが、喧嘩だと思えば止める立場です。違いますか?-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月3日 (月) 23:08 (JST)
谷口さんと私の発言をナンバリング。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月3日 (月) 23:31 (JST)
  • ではお時間が出来ましたのでいくつかレスポンスを。
    1. 要するにむらまさ氏は私に限らず、自分と相容れない相手を攻撃してはつぶす、ということを繰り返してきました。最近でいうと中之島線氏、さらにさかのぼればI.T.Revolution氏がそうです。私はそのような人を何人も見てきたので「自分だけは絶対に屈するまい」と考えていました。
      • IT氏の件は明らかにChakuwikiの趣旨に合わないページが槍玉に挙げられていたので、処理で一悶着あったとは言え止む無しでしょう。尤も中之島線氏に関しては頷けるところも無い訳ではないですが、こちらも会話のドッジボール状態だったので過失10ではありません(強いて言えば過失8くらいでしょうか)。
    2. そして自ら私の解任動議を出し、本性を現しました。たまたま先に見つけた谷口さんが処理してくれたのでよかったですが、私が先に気づいていれば間違いなく権限はく奪の上無期限ブロックとしていたでしょう。そうすれば格好の攻撃材料を与えることになっていたので、よかったと思っています。
      • 他のBC・SOがいる状態で独断で追放対応を採ろうとするのが理解に苦しむのです。少なくとも問題投稿通知に挙げるくらいの処置は必要でしょう。権限剥奪はともかく、明らかな荒らしではないのですから、何も追放までする必要はないでしょう。
    3. あと、むらまさ氏を増長させた責任は、管理者であるあなた方にもあります。議論になったときに意見表明をするどころか議論自体を避けてましたよね?私は孤独な戦いを強いられ、精神的にも苦しかったです。
      • 管理者フォーラムの件でしたら、私が幾つかMut氏に質問したのに対しはぐらかされた覚えがあるのですが。その他の案件を含めても、残念ながら「意図的に問題を無視している」と言う指摘は的を射ています。「孤独な闘い」などと悦に浸っているようですが、要するにむらまさ氏もMut氏も第三者の信任を取り付けられなかっただけの事に過ぎません。止める止めない以前の問題です。
    4. MediaWikiの能力はおろか、CSSやJavaScriptの知識も怪しく、人の揚げ足を取るのが得意なむらまさ氏と、そこそこの技術があり、企画を立ち上げて自らも執筆する私。どちらがサイトに貢献しているかは一目瞭然です。
      • この発言、自ら「他の利用者よりもサイトに貢献しているならばどんな態度をとっても構わない」と言う事を暗に認めていることになるのですが?残念ながらそんな自己満足に浸るようでは、一般ユーザーであろうがSOであろうがBCであろうが擁護のしようがありません。比較に関しても主観のバイアスが掛かりすぎており、言っていることがクレーマーそのもので笑止千万としか言いようがありません。
  • 以上、少なからずむらまさ氏に過失がある点はありますが、何も全面的に追放する程の案件ではありません。動議を受けたなら双方信任投票で再度信を問うくらいの器量を見せて欲しかったくらいであり、あまりの井の中の蛙っぷりにただただ呆れ返るしかありません。--Kの特急 (トーク) 2017年7月5日 (水) 21:53 (JST)
  • まず、「一刀さんを利用したのではないか」という点は私自身がそう思っているわけではなくあくまで外からそう見えるというだけの意味ですが、誤解を招くので取り消します。申し訳ありませんでした。
    しかし、今のままではおそらく議論は堂々巡りになることが目に見えています。これでは管理も何もあったものではありません。自分の調整力や技術面の知識が足りていないのは認めます。今回は私も含め全員が反省しなければならないでしょう。--無いです (トーク) 2017年7月5日 (水) 22:35 (JST)

まずK特さんは落ち着いてくださいな。感情的になってはまとまるものもまとまりません。一応ご指摘にはお答えしておきます。K特さんの意見を書くことは省きますが、基本的にK特さんの意見に回答しています。

1.要するにむらまさ氏は私に限らず、自分と相容れない相手を攻撃してはつぶす
→別に2人だけのことを書いているわけじゃありません。2人はあくまで例です。谷口さんが最も嫌っている、今のギスギスした状態を作った張本人であることは疑いようがありません。
2.そして自ら私の解任動議を出し、本性を現しました。
→言葉は悪いかもですが、今のチャクウィキの管理者連中はそういう問題意識だから困るのです。事実むらまさ氏は一度解任動議を起こされてますよね。逆に私に対する解任動議は適切だったでしょうか?しかも私が不在がちの時に、私になんの連絡もなくです。
3.あと、むらまさ氏を増長させた責任は、管理者であるあなた方にもあります。
→さんざん議論を無視しておいて今更何を言ってるんですか?この点だけはむらまさ氏をかばうことになりますが、氏がI.T.Revolution氏の画像を消す消さないで問いかけていた時(この発議自体に私は意義アリですが)、一定期間待って氏が行動にかかろうとした時に、一切議論には参加せず、いきなり氏の行動を差し戻したあなたが何を言っても説得力を持ちません。それに「悦に浸る」だの「自己満足」だのとは単に相手を刺激するだけに使っているにすぎず、そもそも管理者として不適切です。少なくとも谷口さんと私の問題意識は一致していた。あなたは気づかなかった。それで勝負は決してます。
4.MediaWikiの能力はおろか、CSSやJavaScriptの知識も怪しく、人の揚げ足を取るのが得意なむらまさ氏
→むらまさ氏の欠点を端的に伝えたかったつもりですが、伝わりませんでしたかね。要するにサイトを盛り上げることには貢献せず、逆に衰退させる方向に動いていた、ということです。

逆に問いますが、今のチャクウィキの最大の問題点は何だと思いますか?冷静に回答くださいね。少なくとも「オーナーや古参管理者が独裁している」ということではありません。ましてや「管理者が足りない」ってことでもないです。さて答えられますか?この点は谷口さんとすり合わせなどはしていませんが、谷口さんの行動を見ていると「あ、同じ問題意識なんだ」とわかります。無いですさんもお答えください。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月6日 (木) 00:33 (JST)

P.S.井の中の蛙じゃないK特さんは当然答えられますよね?-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月6日 (木) 00:36 (JST)

  • 一言で申し上げますと「健全な議論ができていない」ということでしょうか。具体的には「議論しようとしても自説のぶつけ合いでまとめる気がない」「特に意思がないとき議論に加わろうとしない」など。--無いです (トーク) 2017年7月6日 (木) 20:55 (JST)
    • はい、ではK特さんはいかがでしょう?-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月6日 (木) 21:20 (JST)
  • 何故か私が感情的になっているように受け取られていますが、ただただ今回のMut氏の対応や書き方に呆れているだけです。下で「復権の目もある」とオーナーの意見を示唆しながらも、先に個人的主観でIT氏に「異物が排除されました」と書くダブルスタンダードを見てしまえば尚更ですよこれ。正直に言えば今回はどちらも擁護できません。
  • さて、Chakuwikiの問題に関してですが、無いです氏の仰る「健全な議論が出来ていない」は私はChakuwikiを知った頃からの伝統的な悪習なので、最早これは最大の問題以上の病理です。私の視点から見れば、「管理者層と一般ユーザーのChakuwikiに対する視点があまりにもズレている」事の方が最大の問題として捉える事だと思います。協調やら一般ユーザー視点の話題作りなどそっちのけでSO陣がこうも政争に明け暮れていては、サイト自体が余計に先細るのではと。これに関しては「特定の管理者が悪い」以前にSO以上全員の責任として考える必要があると思うのです。--Kの特急 (トーク) 2017年7月8日 (土) 10:08 (JST)
    • どこがダブルスタンダードでしょう。意見を述べる前にまずは日本語の読解力を身につけられてはいかがでしょう?-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月8日 (土) 11:29 (JST)
      • 本題から脱線するのでレスポンスは必要最小限に留めますが、下に書かれているようなオーナーの意向を粛々と汲み取れば良いだけなのに、それをあたかも鬼の首を取ったかのように報告するMut氏の姿勢を問題視しているのです。少なくとも私にはそう書き立てる態度が理解できません故。--Kの特急 (トーク) 2017年7月8日 (土) 11:58 (JST)
        • どうにもこうにもかみ合わないのでこれ以上のあなたとの議論は避けます。私の回答を踏まえた議論を望みます。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月8日 (土) 12:34 (JST)

答えは過疎化です。具体的に書けば2008年9月がピークで、この時のアクセス数を100とするとこの6月現在では17、ピーク時の5分の1以下です。もっともこれはチャクウィキに限った話ではなく、アンサイクロペディアも全く同じです(ピーク時の17%)。健闘しているウィキペディアでもピーク時比28%です。さらに参考までに書けば、チャクウィキの来訪者数はアンサイクロペディアの約50分の1です。

原因はネットの楽しみ方の多様化でしょうが、個人サイトであるチャクウィキにとっては危機であることには変わりなく、たとえオーナーの厚意でサイトが存続したとしても、書き手自体が少なくなってしまってはサイトは寂れてしまう一方です。したがってオーナーも私も新しい企画を立てたり、チャクウィキをスマホからもアクセスできるようにするなど、力を注いできました。私が「News」を立ち上げ、自ら執筆もしているのはご存知の通りです。

その「News」にしても「アンサイクロペディア向けではないか」とか「二重に投稿するのはどういうことか」と言われましたが、そんなことは百も承知です。私はチャクウィキの閲覧数をアップさせるべくあえて二重に投稿し、外部へのPRもアンサイクロペディアでなく、チャクウィキの記事への誘導リンクを貼っています。単純に記事のアクセス数を稼ぐだけならはじめからアンサイクロペディアに投稿します。向こうは何せアクセス数がチャクウィキの50倍。両方に書いても検索エンジンに拾われるのはアンサイクロペディアだけです。

したがって投稿者に「ここで書きたい」と思ってもらうことが大切で、多少のおいたがあったとしても、過度な干渉や注意は避けるべきなのです。谷口さんのいう「バカに優しい」はここに通じています。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月8日 (土) 11:29 (JST)

  • すいません、単なる確認なのですが「アクセスはピーク時の5分の1以下」「チャクウィキの来訪者数はアンサイクロペディアの約50分の1」これって何で計測されてます?アンサイクロペディアってPV数など公開してましたっけ Itto (トーク) 2017年7月8日 (土) 11:53 (JST)
  • なるほど、「チャクウィキ」等のワードでの検索数は近年落ちているし、「アンサイクロペディア」での検索数より低いということですね。補足すると、chakuwikiのアクセスは主に地名などの「チャクウィキ」というワード以外での検索での流入がほとんどなので、この5年間、PVは安定して月に300万PVで少なくは無いです。むしろ個人サイトとしては多い部類でしょう。また「アンサイクロペディア」での検索数は多くても、PVがどれほどあるかは不明ですね。ただ懸念しているのは、ウェブサイトは同じPVのままだと長期的には目立たなくなるので、そういった意味での問題意識はMuttley‎さんと同じだと思います。chakuwikiのアクセスは様々な検索ワードからの流入、つまりそれに対応するページ数で支えられているので、新しいページを増やさないと死んでいきます。chakuwikiはこれまでテーマの面白さが良いところでしたが、それが現在では足かせとなり、テーマ以外では書きにくくなっているのがPVが伸び悩んでいる原因だと思います。そういったことから、テーマに縛られないフォーマットや、もしくは単語記事も歓迎していきたいと最近活動していました。客観より主観を大切にするというのがコアな価値なので、テーマがない単語単位のページでも問題ありません。トップページでも「バカでも分かる百科事典」と追加で説明しても良いと思っています。以上が私の問題意識と対策案です。なにはともあれ、むらまささんも含め、長年サイトを支えて頂きありがとうございます Itto (トーク) 2017年7月8日 (土) 14:55 (JST)
  • 良い機会なのでお聞きしたいと思いますが、Google adsの広告料収入は単純クリックでしょうか、それとも成功型(アフィリエイト)でしょうか?また必ずGoogle経由でチャクウィキに来なければならないでしょうか?記事のPRの際に参考にしたいので、可能であればお知らせのほど(前者は参考にしても仕方がないかもですが)。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月8日 (土) 15:13 (JST)
  • 単純なクリックですね。ただアドセンスは変更が多くどうなるか分からないので、将来はアフェリエイトも入れていかないとリスクですね。google経由じゃなくても大丈夫です。Itto (トーク) 2017年7月8日 (土) 15:18 (JST)
  • 了解です。では先ほど投下した記事についてはいつも通りにPRします。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月8日 (土) 15:30 (JST)
  • なるほど「過疎化しているのでテコ入れしたい」ということでしたか。そのあたりは非常に理解しましたが、私としては既存のページの管理や一般投稿の追加で手いっぱいですし、新たな発想ができるか心もとない面もあります。無理に増やすというのは一度に卵レベルの記事しか書けない私には難しいので「できる範囲で」ということになりますかね。--無いです (トーク) 2017年7月8日 (土) 21:56 (JST)
  • いや、無いですさんは谷口さんや私ができない分野で活躍・貢献していただいているので、今まで通り活動していただければ良いかと。私は企画・執筆のほか、新規参入者に対する誘導やガイダンスに注力したいと思います。私は基本、記事屋だと思っています。記事を書くのは楽しいですし、記事を書いている限りおかしな諍いに巻き込まれることもありません。バカバカしいことを大真面目に語る…というチャクウィキの原点に立ち返って考えていきたいと思います。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月8日 (土) 22:08 (JST)

むらまさ氏より

以下はChakuwiki:借井戸#むらまさ氏よりから移動。
  • Muttley氏より「経緯など総括するので表に出てきてください」とメールがございましたので、経緯などについて書き込みいたします。話の流れのタイミングが悪いですが、私もいつでも書きうる訳でもないのでご容赦ください。
    1. まず、過度な批判とのことは、このような行為が管理者として取るべきではない、また今回のことに限らず他者に対する姿勢についてこれまでのことも含めての判断と理解しました。どこかでルールの運用についてChakuwikiの方向性を見誤っていたようです。
    2. 経緯について。Muttley氏の態度に不信感を持ったのは10年ほど前のオフ会からです。「怪しいアカウントは挑発して、引っかかったらブロックする」と言う発言をされました。その後、上記リンクの「休眠管理者の扱い」「新任管理者選出関連2」において、TriLateralさんや水谷豊さんに挑発的・高圧的な発言を行い、TriLateralさんを叩きつぶし、水谷さんをブロックしたことからその発言が冗談では済まないことを知りました。。
    3. その後も気になる行動はチラホラありましたが、特に昨年来の議論を無視した行動で、協調性を持って他の管理者の方々と運営していくのは無理ではないか、と限界を感じました。注意はしましたが、注意無視状態、時折 「改悪」「行動する無能者は~」など挑発ともとれる言動も見受けられる。ですが、他の管理者の方は特に注意するわけでもなく。他の方がそれらの姿勢に対し「納得している、問題ない」と思っているのか「むらまさが相手しているから静観でいい」のか「どーでもいい、手が回らない」のか、わかりませんでした。そのため、提起した、という次第です。
    4. 勿論、私の投げかけが荒れる議論になることは承知の上でした。私がTriLateralさんのように黙ってサイトを立ち去るという選択肢があったかもしれません。ですが、10年経って改善が見られず、これでは私が居なくなったところでまた同じ過ちを繰り返し「サイトを殺伐としたもの」になることを懸念しての問いかけです。
  • 管理者になるかならないかの頃は、議論を無視した行動などでChakuwikiが殺伐としかけていたので、そうはするまいと思っていました。それでルール重視、悪い意味での官僚的な管理姿勢になり、かえってChakuwikiの雰囲気を悪くしていたのは皮肉といいますか、消沈しております。近年、そのバランスで迷いがあったのは確かです。あと、私に対するいくつもの指摘で針小棒大といいますか、濡れ衣の部分もありますが、話が発散しそうなので一旦 横に置いておきます。 --むらまさ (トーク) 2017年7月7日 (金) 22:44 (JST)
  • 私とてあなたに言いたいことは山ほどもあります。でもあなたの権限をはく奪したのは私ではなくオーナーです。ここは個人サイトであることをお忘れでしょうか?上で無いです氏やK特氏に対して反論しているのは、同じ問題意識を持っているであろうオーナーの、代弁をしているにすぎません。
  • 「怪しいアカウントは挑発して、引っかかったらブロックする」-これは確かに言いましたが、あくまで七星系アカウント不正アカウントに対してです。あたかも「自分の気に入らない利用者を挑発してブロックする」と捉えておいでかと思いますが、そういう意味ではありません。
  • TriLateralさんは「本来管理者になってはいけない人だった」と考えています。別に叩き出したつもりはないですが、何につけあさっての動きをするので強く当たった事は事実です。最たるものは32KB分割ルールでしょう。当初から当たり前のように運用され、最近になって私が廃止の宣言をしました。この32KBルールによって構成美がズタズタにされました。ただTri氏一人のせいとまでは言いません。私もこの点は当時注意しなかった点で反省してます。
  • あとTri氏は、管理者公選制について、コミュニティで作った第一案を、(おそらくは)「自分が気に入らない利用者が立候補した」という理由で、独断で廃案を宣言しました。はたしてこのような人を放置できるでしょうか?
  • 「私もこの点は当時注意しなかった点で反省してます。」 - チャクウィキは小さなウィキとはいえ、管理者ともなるとなんだかんだとネット上で書かれるものです。もちろん私もあちこちで散々色々書かれています。しかしあなたの評判は、その中でも飛びぬけて悪いのです。しかも納得できるものが多い。こういった意見を「便所の落書き」と片付けるのは簡単ですが、少しでも反省の材料としたことはあったでしょうか?念のため言っておきますが、私は書いておりません。
  • 私の管理や編集が全て正しいとまでは言いません。でもむらまささんは少しでもそういう自覚を持ったことがあるでしょうか?上記の意見を拝見する限り「10年前の発言」とやらが根っこに残り、あなたの、私に対する見方にバイアスがかかっていたとしか思えません。私は「むらまさ氏は私が気に入らなくて、言い掛かりをつけ、追い出しにかかっている」と考えていましたし、今現在でもそう考えています。
  • あと追い出したとか攻撃したとか言われるのであれば、中之島線氏をブロックしたり、I.T.Revolution氏がコミュニティに嫌気がさして去って行かれたのはむらまささんのせいです。後者については、決定打はI.T.氏ご自身が「鉄道の駅の項目を作るためだけに、既存の記事をごっそり削除した」と書かれているので、あなた一人のせいではないと思いますが、I.T.氏が去って行かれる直前、あなたとの接触が多かったのもまた事実です。ただ最近、I.T.Revolution氏が投稿した画像だけを、あなた自身の活動頻度からすると不自然なくらいに体力をかけていたので「ああ、痕跡消しだな」と考えたのは事実です。
  • 他の管理者が議論に参加しないことは私も残念に思ってます。上記であなたの解任に際し、私が無いですさんやK特氏と議論を交わしている時、知らぬ顔をして一般投稿に励んでいた方には、怒りを通り越してあきれてます。
  • せっかくなので、私だけでなく、コミュニティに対して言いたいことがあればこの機会に吐き出しておくことをお勧めします。オーナーはあくまでも「一旦外す」と書かれており「二度と復権させない」とまでは書かれておりません。場合によっては復権の目もあるでしょう。
  • あと、上記で無いですさんやK特さんにした質問にも、よろしければお答えいただけるでしょうか?強制はしませんが、今回のあなたの解任劇とも関係しています。
  • -- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月7日 (金) 23:37 (JST)
  • 時系列が合致しないので一部訂正。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月7日 (金) 23:43 (JST)
  • 「不正アカウントだから挑発する」「議論できないから発言権はない」といった対応の積み重ねが、「挑発的、高圧的な態度」に見えることに繋がっているのだと思います。誰に対してもそういう態度をとるのは荒れる元だと思っております。私のバイアスに帰結されようとしていますが、問題視していたのは私だけではありませんでしたよ。それから、この1週間のMuttley氏の書き込みの中にも、「高圧的・挑発的」「都合の悪い意見は無視」な言動を感じています、私に対してだけではなく他の方々に対しても。それがサイトを「殺伐としたもの」にしていたと感じているのですが、果たして、そう感じていたのは私だけでしょうか。他の方の視点が知りたいです。
  • IT氏の件について。「ファンの噂のマニアック過ぎる内容」「利用者ページの使い方」については議論した記憶はあります。是々非々で対処していたので、指摘すべきは指摘しましたが、「意見が相容れない」とは思っていませんでしたし、「叩きつぶす」なんて意図は全くありません。「ITさん居なくなったら管理持たないよ」と思っていましたし、そう発言したこともあったはずです。これ、他の人にもITさんを(あるいは他の人も)私が追い落とした、と思われているのでしょうか。
  • 以上が2点が率直な疑問、他の方々に考えていただきたい点です。他の質問等は整理できていないので、とりあえず。 --むらまさ (トーク) 2017年7月8日 (土) 19:16 (JST)
  • 私に質問されているわけでは無いようですが一点だけ。利用者:I.T.Revolutionページ|トーク|ブロック|解除さんに関してのみ言えば、最近の投稿が物語っているのではないでしょうか?単なる偶然とは思えませんが。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月8日 (土) 19:35 (JST)
  • あと、どうしても私を悪者に仕立て上げなければ気が済まないようですが、あなたにお灸を据えたのは私でなくオーナーです。聞く相手と場所を間違っていないでしょうか?そういう態度が続けば、復権の目は遠くなるだけだと思いますけどね。老婆心ながらご忠告まで。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月8日 (土) 19:47 (JST)
    • ご忠告ですが、自分の思ってきたこと、それから指摘されたことについて何が他の方々と共有できていて何が見当違いだったのかがわからない状態で復権しても同じ誤りを繰り返すだけです。そもそも私の復権よりも今後のChakuwikiがギスギスせずにキチンと議論・説明できる、短所はお互いに感情的にならずに指摘しフォローしていけるようになることの方が重要だと思います。 --むらまさ (トーク) 2017年7月8日 (土) 22:05 (JST)
      • はい、まったくもってその通りです。私もそうなることを願ってます。言い争ったところで誰得ですしね。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月8日 (土) 22:11 (JST)
        • だからそういう(↓)言動に問題があるのではないですかね?コミュニティでは単なる「管理人同士の喧嘩」と思われてますし、オーナーは不毛な議論でチャクウィキの雰囲気が悪くなることに辟易しておられたようです。どっちが間違っているとか正しいとかという議論こそ不毛ですし、雰囲気を悪くする原因です。自分の悪いところを聞くだけならまだしも、まだ(むらまささん視点の)私の欠点を挙げている。「人生の参考」なら私の欠点とやらは全く必要ないのではないでしょうか?
        • 私が悪いなら悪いで構いませんが、いっそ「痛み分け」という選択肢はないのでしょうか?ここまで来て、さらにシロクロつけなければ気が済まないのであれば、やはりむらまささんはネットコミュニティの活動には不向きだと言わざるを得ません。私も含め、完璧な人間などどこにもいません。お互いの欠点や弱点を補いつつコミュニティを回す……。実社会でもネットでも同じことだと思います。オーナーを含む、コミュニティの代表的な意見は「もういい加減に止めて欲しい」という事だと思いますよ。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月13日 (木) 23:10 (JST)

  • では改めて皆様にお伺います。私がMuttley氏に、彼から私に対して諸々指摘事項がありましたが、お互いの思い過ごしでしょうか。以下のそれぞれの点について、「この点が問題がある、管理者として無理」「問題はあるが改善の余地あり」「思い過ごし、問題ない」など、第三者から冷静にご意見ください。
    1. 意見無視した議論ごり押し
    2. 人の意見を軽視・無視する
    3. 威圧的・挑発的な態度
    4. 都合の悪い意見は無視
    5. CUの資質
    6. 自分と相容れない相手を攻撃してはつぶす
    7. MediaWikiの能力はおろか、CSSやJavaScriptの知識も怪しい
    8. 人の揚げ足を取るのが得意
  • 1~4は私から見たMuttley氏の問題点、5~7はMuttley氏から見た私の問題点です。私からすれば特に5はMuttley氏自身の問題点に思えるのですが、そのあたりはお互い様で、私が見たMuttley氏の欠点が私自身にあるかも知れません。Chakuwikiが今後 殺伐としないためには勿論、私は管理者に復職せずとも、私自身の今後の人生に活かしますので、忌憚ないご意見を。 --むらまさ (トーク) 2017年7月13日 (木) 22:46 (JST)
    • 上にあるように「もう止めてほしい」と言う意見がありますが、とりあえず一言だけ。前にも指摘しましたが、今回の案件はお互い様だとしか言えません。「痛み分け」と言うのなら、Mut氏もむらまさ氏も指摘された点から逃げずにしっかり受け止めるべきでしょう。正直に言ってもう疲れました。以上、返答不要。--Kの特急 (トーク) 2017年7月16日 (日) 19:34 (JST)
      • 指摘された点、ですが、Muttley氏のこの1ヶ月の言動をみると「逃げずに受け止めている」とは思えないのです。そして私も「Muttley氏があることないこと言っている部分がある」と思っています。そこで第三者からの意見を求めてみた次第です。
      • ですが、こういう議論が疲れるのはわかります、というか私もです。ただ、以前から指摘されていることの改善がなされず今回の私の指摘に至っている訳で、おそらくこのままでは今後もまた高圧的な態度や意見を無視した議論でChakuwikiで自由闊達な議論が阻害されることになると思っています。今後も殺伐とした、疲弊することが繰り返されることがないよう敢えて提議している、ということを再度お伝えしておきます。
      • 「痛み分け」ですが、であればMuttley氏に対しても次に「意見無視」「議論ごり押し」「威圧的・挑発的」態度があれば管理権限一式召し上げのお約束いただくか、警告するくらいで「痛み分け」ではないでしょうか。あまり制約するのが雰囲気が悪くなるという意見もあるでしょうが、上記のような言動で意見を言えなくなる雰囲気になるよりはよほど良いと思います。こちらではこれを最後の提言にしたいと思います。 --むらまさ (トーク) 2017年7月23日 (日) 23:15 (JST)
      • もう一つこちらで確認。私の利用者・トーク:むらまさ#停滞した議論の件でMuttley氏から「干渉は認めず、もし行った場合は長期ブロック」と脅しを受けましたが、都合の悪い人間を潰そうとする不当な言論弾圧だと感じております。こちらは無効と見なしてよろしいですか。 --むらまさ (トーク) 2017年7月23日 (日) 23:22 (JST)
これ以上この議論を続けるようなら、ここでせず、ご自分のトークページで行ってください。これは「警告」です。
ここに至ってまだご自分の言動の何が問題なのかお解りにならないのでしょうか?チャクウィキを代表して言います「どっちが良いとか悪いとかどうでも良い。いい加減にこの議論自体を止めて普通の投稿をしてください」と。
くれぐれもご自分の立場を自ら悪くされることのなきよう。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年7月23日 (日) 23:54 (JST)
横から見ていたものの意見としては、管理者権限剥奪となったにも拘らず、自分の非を認めようとしないで、相手に問題があるとひたすら主張しているばかりで、ただ棚に上げたり、揚げ足を取っているだけにしか見えません。これほどまでにギスギスするような空気の流れる議論を続けたところで、果たしてその先に何が残るのでしょうか?利用者同士の対決の醜い傷跡と、それに伴う重い空気の漂うコミュニティ空間だけではないでしょうか。
ここは「バカがバカ同士でバカな噂や思い込みを共有する、という実に馬鹿画期的なシステムで運用されています。また、本サイトはいわゆるネタサイトでもジョークサイトでもありません。ましてや真面目に真実を語る場でもありません」という場所だそうです。ですが一般利用者から見ても、こんな雰囲気のChakuwikiでは楽しくないと思います。繰り返しになりますが、そもそもなぜ管理者権限剥奪となったのか、見つめ直しているように見えないのはどうなのでしょうか。オーナーの意図していることから逸れていてなお、こんな議論を継続すること自体が本末転倒だと思います。
部外者でここには入ったばかりなので、これ以上のことは申し出ないつもりですが、口を挟んでしまったことをお詫び致します。--カザハナ (トーク) 2017年7月24日 (月) 00:14 (JST)

  • 色々あって離れてましたが、この経緯を見て「なんじゃこりゃ」というのが感想です。既にほかの皆様が言っているので、私からは一言だけ、「いい加減にしろ」
    • むらまささんの言わんとしている事は解ります。しかしながらこんな投稿したところで「むらまさがトチ狂ったぞ」という印象を抱かれても仕方がないでしょう。それだけ腹に据えかねていたのでしょうが、これほど大きな騒動になるという事は普通にわかっていたはずでしょう。もちろん覚悟もなしにやってはいないと信じたいですが、Muttleyさんとの会話で「今後のChakuwikiがギスギスせず~」なんて言いながら、またあんなことを書いたらそりゃあ、自らの非を棚に上げて云々なんて言われるでしょうに。
    • むらまささんを擁護するというわけではありませんが、Muttleyさんにしても、もう少し慎重に行動すべきだと思います。むらまささんの権限剥奪決定後に、間髪入れずにI.T.Revolution氏に管理者復帰を促すメッセージを書いていましたが、それでは「IT氏を復帰させるために一刀さんを煽り、むらまささんを追い落とした」という印象を抱かれても仕方がないでしょう。ただ表立って言わずとも、ああいう風に思っているユーザーの方々はいるでしょうし、そう思っている人がいるであろう事は認識すべきだと思います。
    • 発言内容こそ違いはあれど、傍から見れば「どっちもどっち」でしょう。正直、こんな醜い論争を見て気持ちのいい借民はいないでしょう。お互い、この件からしばらく離れて頭を冷やすべきでしょう。そもそも管理者の立場から言ってしまえば、こんなことで両者を「頭を冷やせ」とブロックすること自体が「誰得」な話です。こんな尻拭いなんざ、私も含めた管理者の皆様もしたくはないですしね。
    • 言いたいことはまだ多々ありますが、まずは事態の収拾が先という事で言わないでおきます。どうかお二人とも、いい大人なんだから冷静になってくださいよ。こんな馬鹿馬鹿しい論争を嫌でも目にしてしまう、我々の身にもなってくださいよ…。--並河悠斗 (トーク) 2017年7月27日 (木) 23:02 (JST)
  • カザハナさん、並河悠斗さんご意見ありがとうございます。
  • 大きな騒動になることは覚悟の上でしたが、これまでトークページその他で長年どなたから指摘を受けても都合の悪いことには返答されず、埒があかない状態で、もはや私には借井戸か問題投稿通知にでも出す以外方法はありませんでした。
  • 指摘した事項も常識的な言動をしていればどうこうなるものではありませんので、それさえお約束さえいただければ幕引きできるだろう、と思っていたのですが、軽率、けんか腰でした。当初の提案時点も含め、私は私なりにこのサイトの今後の管理状況を真剣に憂いていたのですが、「ケンカ売っている」と捉えられるようなやり方しかできていなかったのは私の不徳でした。
  • しかしながら、残念ながら何をどうしたところで改善のお約束もいただけないようですし、何より他の方々へ迷惑以外の何者でもないとのことですので、おそばせながら議論はこれまでで引きます。お騒がせして申し訳ございませんでした。今後 当面は気が向いたときにご当地の噂の投稿程度にします。 --むらまさ (トーク) 2017年8月2日 (水) 23:31 (JST)
レスポンスありがとうございます。一言だけ気になったので、指摘させてください。
  • 残念ながら何をどうしたところで改善のお約束もいただけないようですし
これですが、むらまささんご自身は何か自分の行いに対し、改善の約束をしたことはないのでしょうか。並河悠斗さんが指摘されている通り、私から見たら「どっちもどっち」だと思います。相手の許せないところを直して欲しいと思っているようですが、それは相手や第三者も同じことを思っているはずです。
外部サイトでも同じことがありましたが、要は相手が理解してくれないではなく、こちらが理解しようとすらしないから、いつまで経ってもギスギスするんです。理解したくもないと思うなら、喧嘩腰になっても仕方がありません。逆にこちらが理解をする姿勢を持って話せば、相手方も少しは変わるはずです。それが大人の対応ではないでしょうか。けんか腰になったことに対して不徳でしたと仰られている割には、先のChakuwiki:借井戸のコメントを見る限り、何が何でも相手を悪者に仕立てて成敗することしか考えていないように思います。繰り返しますが管理者権限剥奪となったにも拘らず、自分の非を認めようとしないで、相手に問題があるとひたすら主張しているばかりで、ただ棚に上げたり、揚げ足を取っているだけにしか見えません。
ここまでコメントして、私がむらまささんに対して「残念ながら何をどうしたところで改善のお約束もいただけないようですし」とコメントしたとします。あくまで「した」という仮定の話ですが、さて、どのようなお気持ちになられるでしょうか。そのお気持ちから感じるものがあれば、何かご理解頂けるのではないかと思います。
ギスギスしてても自分も楽しくありません。バカなことを自由にやれるところです、楽しく活動しなきゃ損じゃないのでしょうか。--カザハナ (トーク) 2017年8月3日 (木) 00:10 (JST)
  • カザハナさん、コメントありがとうございます。特に「成敗する」ということではなく、他の管理者の方々でフォローできれば、と思っていたのですが。自分の非を認めようとしない、つもりはなかったのですが、すみません。 --むらまさ (トーク) 2017年10月22日 (日) 23:57 (JST)
    • 私の方も傍から見ていただけの身としては言い過ぎた部分もあるかと思います、こちらこそすみませんでした。とりあえず私としては、争い事の無い楽しい空間を広げて欲しいなと感じております。挨拶が遅れましたが、ひとまず宜しくお願い致します。入りたてなのでまずは着々と活動して、チャクウィキの盛り上がりに貢献できるよう頑張ります。--カザハナ (トーク) 2017年10月23日 (月) 00:24 (JST)