もし都市計画などの反対運動を強制排除することができたら

ナビゲーションに移動 検索に移動

日本では都市計画や区画整理などの事業をしようとすると必ず地元商店街等から反対され、中止に追い込まれる所が多いようです、もしこれらを強制排除することができたら。

全般[編集 | ソースを編集]

  1. 排除された人々は工事差し止めや損害賠償を求め裁判を起こすが、結審する頃には工事はとっくに済んでいる。
    • 彼らは「理」よりも「情」に訴えて、人々の支持を得ようとする。
      • 「解体される我が家の前で家主が泣きわめく」シーンがニュース映像のお約束に。
    • 「先祖代々500年にわたって受け継いできた土地が・・・」とか。
    • どこかみたいに子供をダシに使うところも・・・。
    • 成田闘争みたいにテロを行うところも出てくる。
      • 地方自治体首長や政治家が暗殺されまくる。
    • 「強制排除することができる」というならそもそも裁判をおこせない。
  2. 役所のやることだから、全国どこ行ってもセンスのない街並みばかりになる。
    • それはまるでピョンヤンのような・・・
      • 結局民間や海外のデザイナーを雇うようになる。
  3. 日本全国、ロータリーがあちらこちらにある。
  4. 当然支持率が下がる。
  5. 反対運動に参加した人は全員強制的に工事に無償で従事させ一部は人ば(ry
  6. 行政代執行が成されるケースが激減する。
  7. 法律的には「土地収用法」があるので、委員会を設置し協議すれば行政機関による強制排除は完全に合法化できる。(地上げ屋による排除は無理だが)
  8. 日本で土地の所有は禁止とする法律ができている。

都市計画[編集 | ソースを編集]

  1. 日本全国全ての都市は三車線道路になっていた。
  2. 地元商店街は今よりももっときれいになっていた。
    • しかし道路整備が進んだ結果、郊外の大規模商業施設がより発展し、きれいな商店街も閑古鳥に。
  3. 役所の建物は全て帝冠様式
  4. 東京に100m道路が建設される。
  5. 防火対策も容易に進んだ。

区画整理[編集 | ソースを編集]

  1. 大阪は今よりも素晴らしい町になっていた。
    • でも不要な区画整理ばっかりやって府の財政は借金まみれに。
      • 名前を言ってはいけない団体から猛反対をされる。
    • 阿倍野の再開発はとうの昔に完成し、梅田や難波に負けない繁華街となっている。
    • あいりん地区はリーズナブルなホテルが集まる場所になっている。
  2. 阪神・淡路大震災後の神戸の再開発も早くに終了していた。
  3. ヒューマンスケールを超える都市が日本にも存在した。

空港建設[編集 | ソースを編集]

  1. 成田空港はとっくに完成していた。
    • 10年早く開業し、15年早く第二滑走路が共用を開始していた。
    • その後もどんどん拡張され、今では滑走路3~4本の大空港に。
      • それでも足りなくなり、木更津沖あたりの東京湾に首都圏第3空港が建設されていた。
    • 成田スカイアクセスも1990年前後に開業していた。
  2. 関西空港は当初の計画通り神戸沖に建設される。
  3. 石垣島ではとっくの昔に白保沖の新空港が完成。
    • 珊瑚礁は埋めたてられてしまう。
  4. 小笠原空港も完成している。
  5. 富士山静岡空港も21世紀初頭に開港。
    • この場合、空港の名称は単に「静岡空港」になっていた。
  6. 大半の空港が24時間発着可能になる、

鉄道関連[編集 | ソースを編集]

  1. 大牟田駅は鹿児島本線、西鉄、九州新幹線と接続するターミナル駅になる予定。
  2. 中央線はとっくに立川までは三複線、高尾までは複々線になっている。
    • 無論、杉並3駅には緩行線しか停車していない。
      • 常磐緩行線の天王台駅も。
      • 長距離列車や私鉄の優等列車停車駅も全体的に少なかった。
  3. 小田急線はとっくに相模大野まで複々線化。
    • 京王線もとっくに調布まで複々線化。
      • さらに京王相模原線は相模湖まで開通して京王相模湖駅ができる。
  4. 成田新幹線も完成しているが、東京駅の位置が不便なので不評。
    • そのため、最終的には新宿駅まで延長される。
  5. 東北新幹線の東京・上野-大宮間は1982年に同時開通していた。
  6. 阪神なんば線は1970年の大阪万博までに完成。
    • 名姫特急も早く実現している。
  7. 東京メトロ半蔵門線は1980年代初頭に渋谷~水天宮前間の全線が開通。
    • 押上延長、東武伊勢崎線乗り入れも昭和のうちに実現。
    • 松戸へも延長されている。
  8. 東海道新幹線の栗東新駅もすでに実現。
    • 嘉田由紀子氏は滋賀県知事選挙に立候補していたのだろうか。
  9. 京阪京橋駅は近鉄鶴橋駅と同様、JRと連絡改札口1つで結ばれる構造となっていた。
    • 秋津や稲田堤もJRと私鉄の駅が結合している。
  10. 京阪本線の東福寺~三条間は地下化ではなく高架化されていた。
  11. SM分離が1970年代に実現していた。
    • サロ113は関西に転出しなかったかもしれない。
  12. 鉄道忌避伝説は最初から無かったことに。
    • 東海道本線の新橋〜横浜間はもっと内陸側を通っている。
  13. 逆に閑散線区の廃止ペースも上がる。
  14. 京急久里浜線は油壺方面まで延伸していた。
  15. 鉄道の防音技術は全くといっていいほど進展しない。
  16. 西九州新幹線は最初から全線開業していた。
    • 九州新幹線鹿児島ルートも2004年の段階で全線開業していた。

道路関連[編集 | ソースを編集]

  1. 外環道はとっくの昔に高架方式で全線開通。
    • 環七や環八、首都高の渋滞は大きく緩和。
  2. それでも「ここに高速道路は要らないだろ」という報道は行われる。
  3. 第二京阪道路は1990年代には全線開通していた。

原発・核燃料処理施設[編集 | ソースを編集]

  1. 日本の原発の数が倍くらいになっている。
    • プルサーマルもガンガン行われている。
  2. 抗議の為、住民全員がその自治体を捨てて移住する。
    • そして空いた所にさらに他の原発や核処理施設ができて・・・・・・その自治体は関連施設で埋め尽くされることになる。
      • 自治体当局側としては、いっそそのほうが楽かもしれない。財政は安定するし、うるさい住民がいないし、公共サービスの手間もぐっと減ることになるから。

ダム・治水施設[編集 | ソースを編集]

  1. 反対運動は全て潰されるので、ダムの数も激増している。
  2. ただし、行政側が計画を見直す可能性が一番高いのもこれ。
  3. コンパクト化称する田舎の住民の強制排除の手段として運用されていた。
  4. 二風谷ダムの建設時に国連から「先住民への弾圧だ」といちゃもんを付けられる。
  5. 尾瀬ケ原の湿地帯や沼田の市街地はみんなダムの底。
  6. スーパー堤防建設により川沿いはきれいな街並みに。

軍事施設[編集 | ソースを編集]

  1. 普天間基地は20世紀中に辺野古沖へ移転。
    • 跡地開発もさっさと行われて、宜野湾市の中心として発展。
  2. 尖閣諸島も軍事基地に。

スポーツ関連[編集 | ソースを編集]

  1. 習志野市秋津公園サッカー場がJリーグ規格に改築されている。
    • ジェフは習志野市を本拠地にしていた。
  2. 広島市中央公園の内部にサッカー専用スタジアムが出来ていた。
  3. 藤井寺球場に史実より早くナイター設備が設置された。
    • 日生球場は史実よりも早くなくなっていた。
    • 鳴物応援が禁止されることはなかった。
  4. 大規模災害が起きない限り国際大会開催地への立候補は撤回されない。
  5. 改築を機にホームとアウェーのサポーター席を入れ替えるサッカー場は少なかった。