塗料メーカー
(アサヒペンから転送)
ナビゲーションに移動
検索に移動
アサヒペン[編集 | ソースを編集]
- ♪かてい~とりょ~は~あさひぺん~♪
- 作曲は浪速のモーツアルトこと、キダ・タロー!!。
- ♪におうとりょ~は~あさひぺ〜ん♪…かと思ってたよ。
- ♪お〜まいから~あさひぺん~♪・・年がばれるw
- 某左翼系新聞社で支給されている筆記用具。
- アサヒペン中国語版サイトを見ると、それがギャグで無い事が分かる…?
- 本社は大阪市内にある。
- 大阪市内と行っても鶴見区という外れもいい所という様なところ。仕事で伺う時に何度めんどくさーと思ったことか。
- でもそういやあのイトーキと牛乳石鹸共進社も近場に本社があるんだったっけ。今福鶴見界隈、侮れんな。
- かつては椿本チエインの工場も近くにあった。
- 城東・鶴見両区は昔から工業地帯としても発展していた。
- でもそういやあのイトーキと牛乳石鹸共進社も近場に本社があるんだったっけ。今福鶴見界隈、侮れんな。
- 調べてみると現在は2本社体制らしく、東京都江東区にも本社がある。こっちもわりと辺鄙だ。
- 大阪市内と行っても鶴見区という外れもいい所という様なところ。仕事で伺う時に何度めんどくさーと思ったことか。
- 本社の辺鄙さも去ることながら、支店の場所も侮れない。広島支店は府中、札幌支店は白石など中心部から少しずれた所に視点を置く傾向がある。まあ土地が安いんだろう。
- 札幌のように物流センター機能を兼ねたところと、広島のようにマンションの1階という本当に土地代をケチっただけのところと2パターンある。
アトムサポート[編集 | ソースを編集]
- 「アトムハウスペイント」のブランドが有名。下手するとこっちが社名だと勘違いする。
- 千葉で創業、子会社合併で埼玉に移した後、現在の本社は板橋。
関西ペイント[編集 | ソースを編集]
- 淀屋橋と北浜の間という超一等地に本社がある。
- 工業用ペイントで日本ペイントと双璧をなす。
- 缶ジュースの缶の内側にも実は塗料が塗ってあるが、その塗料に関してのシェアではダントツトップらしい。
- 缶ジュースの缶の内側に塗料と書くと「何言ってんだこいつ、キチ○イか」とでも思われそうなんで一応解説しとくと、要は錆止めのために塗る防錆塗料が塗ってあるってだけのこと。塗料と言っても、家庭用のペンキなどのようにけっして色付けするのが目的ではない。
- 自動車用塗料に異常なまでに強みがある。
- 考えてみたら当たり前の話で、ここの最大の売りは防錆塗料の技術力の高さにある。なので車のような雨風にさらされる物は、ここのが向いているのである。
- 略称が、学生がテストのときに使う不正行為用紙の隠語と同じ。
日本ペイント[編集 | ソースを編集]
- 本社は大阪市北区大淀。ほとんど淀川の河川敷のようなところにある。
- 実は元々東京の会社。でもはるか昔に大阪へ移ってきたらしく、今じゃ大阪の企業らしく住友系列。
- 創業時の本社は東京事業所として存続し、2014年に日本ペイントホールディングスとして持ち株会社化されると、東京事業所を事業会社として分社化された(新)日本ペイントの本社とした。
- 大淀本社は朝日放送の旧社屋の近所にあった。そのため「新婚さんいらっしゃい!」を始め同局制作の番組のスポンサーになることが多かった。
- 実は元々東京の会社。でもはるか昔に大阪へ移ってきたらしく、今じゃ大阪の企業らしく住友系列。
- 本社の立地だけで言えば同業で同じ工業用ペイント分野に強みを持つ関西ペイントに負けているが、シェアでみた場合はそこまで言う程でもない。
- 負けているといえば関西ペイントに比べ海外展開に遅れがあるような気がする。だからか知らぬが今度シンガポールの塗料メーカーを買収するらしい。
- この辺から風評被害を受けている。
- ゲイビデオ(しかも同じところの)出演者が2名もいる。また、シンガポール・ウットラムに自分を売った。
- 昭和末期に♪日本ペイントでビュートーン♪というサウンドロゴのCMを流していた。
- 特約店は「ワシのマーク」が目印だった。
- 略称は「ニッペ」。
- 家庭用塗料は「ニッペホームペイント」ブランドとして、現在はグループ会社のニッペホームプロダクツ扱い。
- 今でこそ読みは「にっぽんペイント」で統一されているが、70年代まではCMで「にほんペイント」と読まれるなど一貫性がなかった。
- 卓球のTリーグに参入している。
ロックペイント[編集 | ソースを編集]
- 自動車補修用塗料の大手。三菱系ではないけど、ベッタリの関係とも。
- ペンキ屋では黄色地に達筆なカタカナ文字で書かれた看板でおなじみ。
- 「ペンキ屋=低俗な仕事」を払拭する為、この看板を設置してるっていうけど、本当か?
- そういや確かに関西ペイントも20数年前は達筆看板だったよな。
- でも今はフツーにカタカナで書かれた看板も多くなってるぞ。
- 社名は創業者の名前から、創業者が巌という名前だったから、英語読みして「ロック塗料」→「ロックペイント」になったそう。
- ペンキの分布では、「アサヒペン=家庭用」、「関西ペイント・日本ペイント=工業用」、「大日本塗料・エスケー化研=建設用」という風になってるみたいだけど、家庭用も底々シェアが高いらしい。
- 街中のDQNアートに使われている可能性も大だな。
- ちなみに塗料業界は揃いも揃って関西に資本が集中している。「なんで?」と訊いてみたら「不思議だよね」と言われた。
- 社のイメージキャラクタの犬の名前は「ロックン」とのこと。