ゲーム会社に言いたい
表示
- 「スマホが地方にも普及」「アイテム課金がよっぽど儲かる」「家庭用ゲームより低予算で開発できる」からといって、スマホアプリ(ソシャゲ)ばかりに傾倒するな。
- スマホばかりに傾倒し、家庭用ゲームやPCゲームを蔑ろにするから、ソフトウェア全体の技術力が海外に負けていると気が付かないのか。
- でもここ数年こそ日本でもオープンワールドが普及したとはいえ、2010年代半ばまでは和ゲーといえば、一本道・周回・レベリング・紙芝居だったからなぁ…。
- JRPG的なものをありがたがる消費者ばかりだから、ソシャゲーばかり作っていたんだし、ソシャゲーって和製コンシューマゲームの特徴の大半の正統後継者だと思うよ。
- 昔からPCを買って自分でMOD入れたり自由度を楽しむタイプのゲーマーから見たら、改造ツールが規制された家庭用ゲーム機もスマホのソシャゲーもあまり変わらない、なんならPCからAndroidエミュレータで起動できたりパケット分析できるスマホゲームのほうが知的好奇心をくすぐられるまである。
- JRPG的なものをありがたがる消費者ばかりだから、ソシャゲーばかり作っていたんだし、ソシャゲーって和製コンシューマゲームの特徴の大半の正統後継者だと思うよ。
- でもここ数年こそ日本でもオープンワールドが普及したとはいえ、2010年代半ばまでは和ゲーといえば、一本道・周回・レベリング・紙芝居だったからなぁ…。
- 自社が知的財産権(著作権、商標権とか)を持ってるからといって、安易に家庭用ゲームで生み出したキャラクターやシステムをスマホにまで使い回すな。
- スマホばかりに傾倒し、家庭用ゲームやPCゲームを蔑ろにするから、ソフトウェア全体の技術力が海外に負けていると気が付かないのか。
- PCゲームがパッケージで売れないってていうなら、せめてSteamでの配信を拡充させてくれ。
- そのSteamにしても、日本から購入させない「おま国」や、日本語を意図的に削除する「おま語」にするのをやめろ。
- しかも、その「おま国」は日本製が一番多いみたいだな。
- ゲームを通して日本語を学びたい外国人も多いってのわかってない。
- そのSteamにしても、日本から購入させない「おま国」や、日本語を意図的に削除する「おま語」にするのをやめろ。
- ロックマンやストリートファイターならまだしも、逆転裁判4のキャラ設定はいかがなものでしょうか?
- 今すぐコーエーテクモに謝れ。
- バンダイナムコにも謝りなさい。
- カプコンは本当に好き勝手なことしてるな。
- 日本冷遇にも程があるぞ…
- 最近はクソゲーしか発売してないな。
- 最早カプコンと同レベルですね。
- 今ではカプコンの方が良作を数多く出しているぞ。
- 著作権は非常に大事、どのメーカーにとっても命綱なのは100も承知です。それでもあえて自らのお金を払ってあなた方の製品を買ってくれたユーザーにまで精神的ブラクラを踏ませるのですか。
- 百万歩譲って自社の商標を護持するのは耐えよう。が、デジタルコロコロコミックとかデジタルジャンプとかの商標登録は明らかに泥棒だろ。
- しかも「ビジュアルノベル」まで欲しがりますか。ここまでくると何でも欲しがるトヨタ自動車と同じくらい×××××ですな。
- コナミはウマ娘に訴訟を起こしたが、かつて他社コンテンツを勝手に商標登録しようとしていた事実が掘り返され問題になっている。このほかにもいろいろあった。
- それは本当にバグじゃなくて仕様なの?
- ウイイレのJリーグ版が出たけど、マスターリーグでホームタウンが選べないのはSEGAのつくろうシリーズファンにとって結構つらいと思うよ。
- パワプロのキャラクターにそろそろ口をつけてもいい頃ですよね。
- パワプロにエディット付けてもいい頃ですよね。
- 自分の会社名を間違えちゃいけません。
- 「シューティングのコナミ」の復権を期待する。
- 満を持してアーケードに送り出した最新作を、もっと大事にしたらどうですか?
- アクションパズルの「ロードランナー」を期待する。
- ウイニングイレブン、「イレブン」が重なるのを期待してたのに…!
- 海外版名称の「プロエボリューションサッカー(プロエボ)」の方がかっこいいからどうでもいいと思った僕w
- 商売事情優先の制限リスト作らないで下さい。
- トレカはもうブシロードの時代だ。あんたらの時代はもう\(^o^)/
- そういうことを言うのはジャンプの王道版権(ToLoveるは明らかにジャンプじゃ異色)を獲ってからにしていただきたい。ジャンプ版権がバンダイナムコゲームズの独占事項ではないことを証明したのが他でもないコナミだ。
- コナミの他にセガも出していたのだからな。
- そういうことを言うのはジャンプの王道版権(ToLoveるは明らかにジャンプじゃ異色)を獲ってからにしていただきたい。ジャンプ版権がバンダイナムコゲームズの独占事項ではないことを証明したのが他でもないコナミだ。
- 遊戯王カードの発売を今すぐ中止しろーぉ!!!これ以上ひどいカードを出すなーぁ!!(by昔の遊戯王カードファンでかつての黄金時代と今の惨状とのギャップにうんざりしている人。)
- 今すぐ著作権を和希に返しなさい。
- そうなのか?そんなにわるくないと思うよ。
- むしろシンクロ召喚以降、ラックベース要素が減って緻密な戦略性が増したと思うのだが。最近のほうがドロー運に左右されず、モンスターの展開ルートのプレイング実力差がはっきりでて競技性が高い。昔のスタンダードハンデス時代は誰が組んでも似たようなデッキになったし、強力な制限魔法によるデッキトップ解決が多かったし、だれでも同じ盤面では同じプレイングになりがちだった。
- クラッシュ・バンディクーはここに来て買わなくなった。
- 何時になったらスリルドライブを家庭用ゲーム機に移植するんですか?
- 海外でウイニングイレブンでライセンスがないクラブのホームゲームで看板出してるけど、ライセンス取れないんなら言いなりと一緒じゃねーか!
- (上層部に対して)もっと社員を大切にしろよ!あんたの所の社員は短期間で辞めて行くじゃないか。ファンには悪いが、この企業に良いイメージとは無縁だ。
- プロスピの新作をPS2でも発売してくれ。
- 設置店舗検索にタイトーの店舗もちゃんと載せてくれ。
- REFLEC BEAT plusの楽曲配信がjubeat plusと比べて滞りすぎだ(2015/5現在、jubeatは2015/1までの楽曲が配信されているのに対し、リフレクは2013年分すら配信し終えてない)
- コジプロ潰したのは大失態だろ。
- (主に韓国プレイヤー)設置店がない機種メインの連動イベントを開催するのはやめてくれ。
- 韓国ではGITADORAやビートストリームそのものが稼動していない。IIDXとポップンの正式稼動も2010年代になってから。
- 日本国内でも設置店を探すゲームと化すことが多々ある(APPEND FESTVALにおける初代リフレク、DDR X2、ギタドラXG2)、怪盗BisCoの予告状におけるビートストリーム)。設置店舗へ行くだけでちょっとした日帰り旅行になるのはしばしば。
- おたくの会社で働いていた、という経歴を宣伝させないよう圧力をかけるな。
- そのせいで、(「公然の秘密」ではあるが)かのラブプラスのキャラデザを手がけた、某イラストレーターが「コナミデジタルエンタテインメントで働いていた」という事実を宣伝できないのがわからんのか。
- 旧ハドソンの社員の待遇はどうなってるの?まさか版権だけもらって人材はポイなんてことないよな?
- ときメモが流行っていた頃はときメモばかり贔屓して、ラブプラスやクイズマジックアカデミーが受けたら片隅に追いやった癖に。
- 企業の飛躍・発展に貢献した筈が、関係者がヒット要因を把握せずに売り、後年ぞんざいな扱いを受けたのは旧アニメ版セラムンと類似。
- ときメモファーストのせいで、折角立ち上げたコナミギャルゲージャンルの発展の芽を摘み取った何処か、勝ち組だった筈のときメモも焼畑農業且つその場凌ぎの利益で自ら潰すとは自業自得。
- FFTCGのイラスト書き下ろしでやってくれません?
- FFの乱発をやめてください。
- ほかの会社にもグッズ作らせてあげてください。
- 低クオリティのぼったくりはやめてください。
- FF-VI・IXの冷遇が酷すぎませんか?
- ゼノシリーズをモノリスに返してください。
- 株主やスタッフの独断ではなくユーザーの意見を聞いてください。
- DDFFの新キャラもなんかスタッフが選んだようにしか見えません。
- ヴァンとライトニングは「いないほうがおかしい」し、ティファとユウナはそれこそ「人気投票やったら絶対上位に入るキャラ」だし…ラグナかカインどっちかアーロンにしろ、ということですか?
- ユーザー自身も投資して株主になればオーケー。
- DDFFの新キャラもなんかスタッフが選んだようにしか見えません。
- DQ10の情報まだないんですか?
- (他のゲーム会社にも言えるが)いい加減にソーシャルゲーの乱発にブレーキをかけてくれ。
- そのせいで家庭用ゲームの技術力が海外に負けていると気が付かないですか?
- 別にソシャゲーやってるから技術力が下がるってわけじゃないからなぁ。サイゲみたいにそれで上げてるとこもあるし。
- 家庭用ゲームに限らず、ソフトウェア全体の技術力も海外に負けている。
- DQやFFのキャラを使いまわしたスマホアプリもなんとかしろ。
- そのせいで家庭用ゲームの技術力が海外に負けていると気が付かないですか?
- 家庭版タイトーが何時スクウェア・エニックスに移りましたか?
- 龍が如く・ファンタシースターオンライン2の優遇が酷すぎませんか?
- 株式会社龍が如くに社名変更したらどうです?
- アダルトゲームばかり作るな。
- つーかアダルトゲームでやる必要ない作品ばっか作ってるな。最近は「中二病に媚びたゲームばかり作るな」と言った方がいいかも。
- 「スマホ向けのサイト」はまだ容認できるが、スマホアプリにまで参入するのはいただけない。
- アイテム課金が儲かるからといって、安易に参入するのはいかがなもんだ。
- 最後までスマホへの参入には否定的だったんじゃなかったのか?
- 結局、おたくもそこらのメーカーと同じ穴のむじなだったってのか。
- アイテム課金が儲かるからといって、安易に参入するのはいかがなもんだ。
- 昔ベビーカーを作っていたそうだけど、いっそのこと自転車を作れば?
- 今すぐコナミに謝るように求める。
- (バンナムのグループ全体で該当するが)ガンダムとか仮面ライダーといったキャラクターの商品化権(ゲーム、玩具とか)をおたくだけで独占せず、他社にも販売の機会を与えてくれたっていいんじゃないのか。
- いい加減BBスタジオとトーセだけに家庭用スパロボを開発させるのをやめてエーアイやさざなみにも再び家庭用スパロボを開発させろ。
- ていうより、キャラゲー全般をグループ外の他社(デベロッパー)に開発を丸投げし、あたかも「自社で開発」したように見せかけるんじゃねえ。キャラゲーやグッズの商品化権を独占しておきながら、あまりにも虫が良すぎる。
- イナズマイレブンシリーズとダンボール戦機シリーズ以外の酷いゲームを出すな!もうイナズマイレブンシリーズとダンボール戦機シリーズだけで十分だ!
- イナズマイレブンシリーズとダンボール戦機シリーズのキャラクターだけを大切に扱え。