トーク:もし小笠原諸島が○○だったら
ナビゲーションに移動
検索に移動
- 題名が意味不明なので作者のIPさんならびにユーザーさんは意見をご聞かせください。意見がまとまりましたら移動してください。もう一つ。単なる誤入力かもしれませんが、「国後島なみの面積だったら~」なら分かりにくいのと択捉島と母島は離れているのに比較する事ないなぁと思います。以上。--summer lover.gaku 2009年10月28日 (水) 15:56 (JST)
- これは、「父島と母島がそれぞれ択捉島・国後島位の広さだったらどうなっていたか」というもので、特に捻っているわけでもなく普通に意味が通じるタイトルだと思うのですが・・・。-花室川 2009年10月28日 (水) 16:11 (JST)
- 現状の内容だと島の大きさを指定する必要も特にないと思われますので、「もし小笠原諸島が北方領土並みの面積だったら」とかの方が良いのでしょうか。ただ、記事名自体が「意味不明」とは特に思いませんけどねえ・・・。--御蒲田弓之助 2009年10月28日 (水) 16:22 (JST)
- >択捉島と母島は離れているのに比較する事ないなぁと
- こんな事を言っていたら全ての記事が必要ないじゃないですか?わざわざ佐渡を回転させたり繋げたりする必要がね……一々揚げ足取りみたいな事はしないでもいいんでは?--水谷豊 2009年10月28日 (水) 17:34 (JST)
- そもそも何に対して突っかかっているのかがよくわからんのですが・・・--無いです 2009年10月28日 (水) 19:57 (JST)
- >択捉島と母島は離れているのに・・・
- これは比較する必要がないかもしれません。すみませんでした。
「もし父島が択捉島、母島が」という文法上の矛盾です。「もし父島、母島が択捉島、国後島並の面積だったら」というタイトルなら文句は言いません。--summer lover.gaku 2009年10月29日 (木) 08:24 (JST)
- これは比較する必要がないかもしれません。すみませんでした。
- 文法上の矛盾ということであれば問題かもしれませんが、これでも充分ページ趣旨は理解できます。むしろ貴方の示した題名ですと「いじられる対象+いじり方」の組み合わせが離れることにより、「父島が択捉島並み」「母島が国後島並み」という前提がちょっと分かりにくくなってしまうような気がするのですが・・・。私だけでしたらすみません、国語頑張ります・・・--中太郎 2009年10月29日 (木) 16:15 (JST)
- タイトルは普通に見る限りじゃ誰も気にしないでしょ?なんで一々ケチ付けるんでしょうか?別にまったく意味がわからない訳ではないですし変える必要はないでしょう--水谷豊 2009年10月29日 (木) 19:43 (JST)
- 正直自分は意味が分かりません。すみません。せめてトップページに説明書きでも書いておれば結構なんですが・・・。まったく意味が分かりませんでした。国語61点のsummer lover.gaku 2009年10月29日 (木) 20:13 (JST)
- 意味がわからないなら見なければいいのですし、わざわざタイトルを変えろ等と一々文句をつける必要はないでしょう。しかも今この場であなたのテストの点数なんぞ知ったことではありません--水谷豊 2009年10月29日 (木) 20:57 (JST)
- 論点がずれてきたので、御蒲田さんの「もし小笠原諸島が北方領土並みの面積だったら」を採用いたしました。わざわざ「父島=択捉、母島=国後」と定義づける必要もないネタでしょう。--無いです 2009年10月29日 (木) 21:38 (JST)
- 無いですさん、御蒲田さん、ありがとうございました。
P.S.水谷豊さん、「意味が分からないなら見なかったらいい」それはないでしょう。
さらにP.S.自分の聞き方や態度が悪かったのはに止めます。すみませんでした。最初いいたかったのは意味を聞くのと文法上の矛盾の訂正願いだけでした。すみませんでした。--summer lover.gaku 2009年10月30日 (金) 10:28 (JST)
- 無いですさん、御蒲田さん、ありがとうございました。
- 本当に今更ですけど、記事名をもし小笠原諸島が○○だったらに変更し、当初の記述内容については「父島列島及び母島列島のみが北方領土並みに巨大化」という解釈にしました。--御蒲田弓之助 2011年12月28日 (水) 08:17 (JST)