トーク:アスペルガー症候群

ナビゲーションに移動 検索に移動

過去にchakurikiで病気・疾患関連のページが削除されたことがあったみたいなのですが、このページも削除を検討すべきではないでしょうか。富士見野男 (トーク) 2017年11月4日 (土) 16:11 (JST)

そういうルールがあるのならばそれに従います。--カザハナ (トーク) 2017年11月4日 (土) 22:00 (JST)
百科事典になった以上、テーマによって書いたり書かなかったりするのはおかしいでしょう。それならば政治信条に関わるテーマは「不快になる人がいる」としてすべてアウトです。-- by CatofsignatureofMuttley.png Muttley /Talk/ Track 2017年11月5日 (日) 06:33 (JST)
  • 過去の削除というのはカテゴリ・トーク:病気・疾患ですね。「バカがバカな思い込みを共有する」というこのサイトの基本理念に立ち返ると、サイト趣旨に合わないように思いますし、「噂」や「思い込み」が「偏見」に直結しやすいテーマを扱うのはやめる方が良いと思います。 --むらまさ (トーク) 2017年11月7日 (火) 23:07 (JST)
    • 偏見や差別的な記述は一切しておりませんでしたので、あくまでテーマそのものではなく記事の内容を見て「偏見」に直結しやすいかどうかもご審査頂けましたらと思いましたが。「偏見」に直結しやすいテーマとしては先に挙げられた政治信条もそれにあたる可能性も有り得るかと思います。ただし、やはり病気に関するテーマと政治信条では全く違うという見方もできますし、基本的に記述されたことの削除が禁じられているルールの中で「この記述は不快感を示す」などということで削除すべきだと意見が出るのも少々面倒なことになり得ますね。少なからずチャクウィキのテーマにそぐわないのではという意見の出るテーマを元にした記事を執筆したことは反省します。また、記事の削除が適切であるならば、当然それに従います。--カザハナ (トーク) 2017年11月8日 (水) 20:16 (JST)
    • 確かにナイーブで、県民性という当たり障りがない情報と違い、明らかに誤った情報や偏見、差別につながる個別の書き込みは削除するべきだと思いますが、項目としては一般用語であり、単語記事としてはあって良いと思います。ご指摘の通り、これまでのテーマ別に投稿するサイトであれば、避けてもよいものでしたが、単語記事OKとして書き込める対象を増やしていますので、ご理解おねがいします。Itto (トーク) 2017年11月9日 (木) 12:15 (JST)
      • 「噂を集めるサイト」としてやってきておりますので、効果のわからない民間療法のようなものも書かれることがあるかと思います。「百科事典」だと思われるて信じられて逆効果だと問題ですので、記事として成立させるのであれば「百科事典ではなく噂」ということを勘違いされないように気をつけた方が良いと思います。
      • 記事をチェックされている利用者の方には更新があった際には要チェックなページが増えて大変かとは思いのも気がかりですが(現状もさることながら、1年後、3年後…も考えると)。
      • それから、存命の人物についての記事なども作らないと言う方針だったはずですので、「単語記事なら何でもOK」ではないことを勘違いがないように補足しておきます。 --むらまさ (トーク) 2017年11月19日 (日) 22:16 (JST)