ニコ厨検定

ナビゲーションに移動 検索に移動

初級編[編集 | ソースを編集]

今でもメジャーなニコニコネタ(例、野獣先輩)について問う。答えはトークページに。

  1. 「天皇陛下バンザーイ!」や「どん兵衛ちゃん」といった語録を残したドイツ人の少年の愛称は?(+3)
  2. 「こ↑こ↓」や「やりますねぇ」といった語録を残した日本人の愛称は?(+2)
  3. 「らんらんるー☆」と言う語録を残した、マクドナルドのマスコットである道化師は誰?(+2)
  4. 「この世の中を変えたい」と思っていた元西宮市議員の名前は?(+1)
  5. 元皇族の小室眞子さんが婚約した際、「報道ステーション」等で放送された名言は?(+1)
  6. 「もちろん俺らは抵抗するで!」と言った後、どこで抵抗された?(+2)
  7. 「ブックオフなのに本ねぇじゃん」と言った子役の名は?(+1)
  8. 「NHKをぶっ壊す!」と意気込んだ政党の代表者は?(+1)
  9. 前を向きたい時、堺雅人は何を食べる?(+3)
  10. 日本のスマホ代は?(+2)
  11. 「マリオ35」で一位になった際、ブレーキ音を発したYoutuberの名前は?(+3)
  12. うわっ!前から何が来た?(+3)

中級編[編集 | ソースを編集]

今ではマイナーかも?なニコニコネタ(例、エア本さん)について問う。回答はトークページに。

  1. 怨霊やもののけに困ったら、何を呼ぶ?(+3)
  2. バナナが好きなのは誰?(+3)
  3. TDNの本名は?(+1)
  4. 先生から「面白かったねー!」と言われたら頭はどうなる?(+3)
  5. 妖精哲学の三信を全て答えよ。(完答で+5)
  6. 今では私が?(+4)
  7. 「淫夢」の風評被害として挙げられる東方二次創作ボイスドラマの名前は?(+3)
  8. 音MADに使われている楽曲を10個以上答えよ。(+6)
  9. 「こんばんはー!」誰を呼んでいる?(+3)
  10. ある国の大王がいなくなった際、あるコックが放ったサイコパス発言は?(+3)
  11. 「絶対合格してやるぜ!」何が待っている?(+2)
  12. ドナルドは何に夢中なのか?(+2)
  13. もう五時か...何を食べる?(+1)

上級編[編集 | ソースを編集]

ニコニコのミームを題材にした、ニコニコにとどまらないサブカルの総合的な知識などを問う。

  1. 電波ソングの先駆け「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」。この曲は2008年にコメントが一気に増えました。なぜ?(+7)
  2. 長らくエア本MADにはシナノフリーが使われていましたが、今ではシナノフリーでも運営によって削除されてしまうため、新作のエア本MADを作る際にはどのように作っている?(+4)
  3. 2021年東京五輪の開会式で披露されるという噂がまことしやかに囁かれていた楽曲がありますが、かつてこの楽曲から生まれたニコニコ動画のミームは?(+4)
  4. 「和製サウスパーク」という別名が存在するアニメ「星のカービィ」の第52話と同じようなエピソードが漫画「ちびまる子ちゃん」で掲載されていました。そのエピソード名は?(+7)

関連項目[編集 | ソースを編集]