富山市/中心部
< 富山市
ナビゲーションに移動
検索に移動
総曲輪[編集 | ソースを編集]
- 中心部の中でも再開発が進んでいる地区。
- バンバン建物が建っている。そしてその多くはガラス張り。
- そのせいか商店街がどんどん寂れていってる気が…
- マンションも次々出来ている。
- というより今まで市街地にマンションが少なすぎた気が。
- 地元民は当たり前のように読むが、結構難読である。
- 「そうがわ」と読む。
- 市民プラザがある。
- キャッチコピーは「生活価値創造」となかなか壮大。
- 総曲輪通りから分岐する道にみどり通りという小さな通りがあるが、開発から取り残されており明らかに浮いている。
- 富山都心線(環状線)のおかげでやや都会っぽく見える。
- 西町商店街や大手モールがあるのもここ。
- 中心地だけに県庁と市役所が両方ある。
- 総曲輪1丁目と桜木町はどちらも隣接した歓楽街で区別がつきにくい。
- 両方まとめて桜木町扱いされることの方が多い。
- 最近、地方都市にしては珍しい、100メートル近くあるタワマンができた。金沢にタワマン作れないので、金沢の金持ちが住むのだろうか。
- 総曲輪レガートスクエア。医療・福祉・健康などの役割を集約した官民連携複合 施設がある。
- 近年では繁華街としての機能は薄れ、若者は駅前へ、大人は桜木町へ行くようになった。
- 西町は最早、ただの住宅地。
愛宕[編集 | ソースを編集]
- 富山駅があるのはここなのだが、何かと地味。
- 富山駅がある所の地名は明輪町だが、これは富山駅が出来てから作られた地名なのだろうか。
- 神通町は高級そうなマンションを建設中。
- 市街地にマンションが少なかっただけに、需要はありそう。
- 駅前は再開発がすごいが、けやき通り沿いにある愛宕町はあまり新しい建物はない。
- 最近は神通町と共にマンションが増加。
- 駅北(牛島など)はインテックや北陸電力などオフィスビルが多い。
- インテックのビルはトリプルワンビルとも言われ、富山県で最も高いビル。
- 地区名の通り愛宕神社がある。
- 「あたご」。
- 兵庫県民は朝来市と聞き間違えそう。
西田地方[編集 | ソースを編集]
- これで「にしでんぢがた」と読む。
- 東田地方や魚津の田地方などの仲間?もある。
- 布瀬など幹線道路沿いが発展。
- 一応市街地の地区なのに郊外ロードサイド地帯も区域に含んでいる。
- 富山県では珍しいデイリーヤマザキがある。
星井町[編集 | ソースを編集]
- 一応富山市街にあるのに高齢化率がとても高い。
- 街中にあって病院が多いので年寄りに便利ではある。
- 西中野駅前のマルゼン精肉はとても安いので人気。
- 富山市科学博物館は設備が意外に凝っており、家族連れではお父さんが一番盛り上がっていることもしばしば。
- 体験型なので、勿論子供でも簡単に楽しめる。
- かつては隣に近代美術館があったが、リニューアルついでに駅北にお引っ越しした。
安野屋[編集 | ソースを編集]
- 富山の小さい会社のオフィスビルはここら辺に立地しがち。
- 市電沿線だが、あまり再開発は行われていない。
- 安野屋駅は場所が若干変わった。
- 屋根や椅子が付き、少し豪華な設備に。
- 諏訪川原駅とかなり近くなった。
- 富山中部高校はここ。
- 地区内の店はローカルなのが多いので色々見てみると面白い。
- 鱒の寿司を作っている店が多い。
- けやき通りは本当に植林が多いので夏も日陰で快適。
- しかし市電の交差点では炎天下で信号待ちに。
八人町[編集 | ソースを編集]
- 富山県最大の歓楽街、桜木町はここにある。
- 桜木町なオールドな町でこれはこれで面白い。
- 住所としての八人町は市電の東側(桜木町の反対側)だが、何もないので行ったことがある人は少ない。
- 一応環状線沿線なのに...。
- 市街地に近いのに駐車場が相場よりやや安い。
- 馬肉専門店という変わった店がある。
- 市街地にある割に駐車場の料金がやや安い(半日400円程度)。
五番町[編集 | ソースを編集]
- 中央通りという発展してそうな地名があるが、そこの商店街は総曲輪や西町の再開発によりやや苦戦ぎみ。
- 市電通り沿いは店が多く入っている一方、その反対側はシャッター通りと落差が大きい。
- ようやく再開発され、スケートリンクなどの施設ができる予定。
- 「○○通り 」という住所が多い
- 中央通り以外のものは商店街が特にある訳ではないようだ、ら
- 北陸銀行本店を始め妙に銀行が多い。
- 北陸電力が何故か絵画展をしていたりする。
- あそこの絵画、差し押さえで入手したモノだという噂。
- 北陸電力が何故か絵画展をしていたりする。
- マンションが急増中。
柳町[編集 | ソースを編集]
- 稲荷町駅があるのはここ。
- 駅前は中層マンションが多い。
- 電鉄富山駅から稲荷町駅は毎時6本以上はあるので便利。
- 線路が多いので開かずの踏切状態になっている所がある。
- 裏道なので交通量は少なめ。
- スーパーのアピアの客は高齢者だらけ。
- 品揃えが老人向けという訳でもないのに不思議。
- 古くからの街なので年齢層もそれなり。
- 主に児童向けの室内プールがあったりする。
- 品揃えが老人向けという訳でもないのに不思議。
- 東田地方があるが、こちらは西田地方と違って独立した地区になれなかった。
- いなり鉱泉がある。一泊3500円とお得。
- 於保多神社がある。富山県では学問の神社として知られている。
- お祭りの時は近所に住んでいた爺さん婆さんの家に行くのが子供の頃の楽しみだった。
- 同じ敷地に富山市立柳町保育園があるので遊具がそれなりにある。
清水町[編集 | ソースを編集]
- 地名の通り、いたち川沿いに湧水がある。
- 湧水周辺はたこ焼き売場や、かき氷売場があるなど小さな商圏が出来ている。
- いたち川沿いは神仏が多い。
- 湧水箇所も複数ある。
- 漢方薬の店が多い。
- 薬品工場のビルがあるが、古い上に麻雀などの看板があり怪しい。
- 富山市街のオールドタウンで、風情のある店が多い。
- 最近は近代的なマンションが入ってきている。