青森テレビ
ナビゲーションに移動
検索に移動
ATVの噂[編集 | ソースを編集]
- 90年代前半までローカルニュースにはJNNニュース・通称滝流しのテーマ(作曲家:故・中村八大の作品)が使われていた。
- この滝流しテーマは、1975年~1984年まで全国のTBS系列で使われたが、ATVではそのまま90年代前半まで使用された。
- 「ATVニュースワイド」では20秒のロングバージョン、「ATVニュース」では10秒のショートバージョンが使われた。
- それ以降も音楽だけ滝流しテーマが使われていたが、90年代後半に別のオープニングになった。
- この滝流しテーマは、1975年~1984年まで全国のTBS系列で使われたが、ATVではそのまま90年代前半まで使用された。
- いいとものエンディングの番宣がほとんど無駄になる。とくにいいとも特大号が数時間後にある日などは、「今夜も見てくれるかな?」に「いいとも!」とかえせない。増刊号もやらないので、CM中や番組終了後の様子も見れない。
- 「むりとも!」と返せばいいんじゃないかな?
- あと、17時20分頃に画面右下に突如出てくるいいとものロゴが邪魔だといってはいけません。そこには「提供:ダイドードリンコ…」という文字が隠されているのです。
- 「ケンタッキーフライドチキン」も忘れずに…。
- ATVで番組後半のブルーバックで流れる提供クレジットも、本当はアルタスタジオとBGMに提供クレジットが乗っていた部分だと知らない。(当者は、1991年4月に就職で神奈川に行って、初めて事実を知った。)
- いいともの後継番組「ばいきんぐ」はネットするんだろうか?
- ネットしなかった。いいとも!が終わった後は1年間Nスタの5時台をネットした後、2時間の自社制作の情報ワイド番組をスタートさせた。
- その代わり、という意味ではない気はするが「いいとも増刊号」の後番組の「ワイドナショー」を6日遅れの土曜午前に放送することに。
- ワイドショー番組なのにネタが旬じゃなくなってる。
- その代わり、という意味ではない気はするが「いいとも増刊号」の後番組の「ワイドナショー」を6日遅れの土曜午前に放送することに。
- ネットしなかった。いいとも!が終わった後は1年間Nスタの5時台をネットした後、2時間の自社制作の情報ワイド番組をスタートさせた。
- 2011年3月末にテレビ山口が打ち切って以降全国で唯一最終回までいいともの系列外遅れネットだった局。
- マスコットキャラは紫の髪をしたクールな女の子。
- 山田じん子さんと言います。
- 数年ほど前に「じん子ちゃんまんじゅう」や「じん子ちゃんサイダー」なるものを発売していた。
- 2018年冬から、「じん子ちゃんプリン」も、発売されている。
- 数年ほど前に「じん子ちゃんまんじゅう」や「じん子ちゃんサイダー」なるものを発売していた。
- 山田じん子さんと言います。
- 最近テレビ東京のバラエティ番組の不定期放送が多い。
- 本社がRAB本社の近所にある。
- 1998年まで、自社発の提供スーパーが黒縁のない白テロップだった。
- これは時刻表示も同じ。だから、携帯テレビで視ると、背景が白だと、時間が分からない。
- 2022年3月のマスター更新で、時刻の数字体が、TBSテレビ・TBS NEWS(CS)と同じになった。
- 香港にある地上波テレビ局とは、何の関係もない。
- 奄美大島のケーブルテレビ局も、何ら関係無い。
- 朝の時刻表示の色が派手。
- フジ系列のない青森県に「ONE PIECE」を放送している偉い局。アニメでも人気があればフジより買ってきます。
- なお深夜に左遷され打ち切られた模様。
- 青森テレビは秋田県北部の大館市の一部地域でも視聴可能。ただし、ケーブルテレビに加入するかアンテナ立てて視聴するかだ。場所によりワンセグまでも受信できるんだとか。
- 在青民放テレビ局では唯一、韓流ドラマを放送している。
- トコトン韓国という韓国を紹介する番組があった。
- いまだに放送開始直後に「○月×日△曜日」表示のブルーバックがある。
- TBSテレビでの(日中の)ローカルセールス枠番組のネットが増えつつある。但し、『王様のブランチ』と『噂の東京マガジン』は、未だに非ネット。
- だから、「オールスター感謝祭」で、青森ではネットされない番宣が放送されても、ポカンとする。
- 『噂の~』は、2021年4月から、地上波TBSからBS-TBSへ放送媒体が移行したから、BSを視聴できる環境があれば、ようやく青森県内でも視られる。
- だから、「オールスター感謝祭」で、青森ではネットされない番宣が放送されても、ポカンとする。
- 21世紀に変わるまでは、JNN深夜最終ニュース後の番組には、ほぼパチンコ屋がスポンサーになっていた。
- 県南には、ズバリ21SEIKIというパチンコ屋があり、同局の「ATV天気予報」のスポンサーになっている。
- 青い森の国からという番組はBSフジでも放送された。
- ニューイヤー駅伝でリポーターをしてる安藤あや菜、実は元ATVアナウンサー。
- JFNの朝の番組出てくる森藤恵美アナも。
- 東北・北海道地方のTBS系列局では、唯一『ひるおび!』本編を完全ネットしている。
- TSS制作の『釣りごろつられごろ』がなぜか放送されている。周辺のFNS局はどこもやっていないのに。
- 当初はフジテレビ系列での開局が有力だった。
- 開局前の研修もフジテレビで行っていたが、フジテレビの対応に反発してTBS系列に寝返った。
- そのためTBSとの関係はあまり良くない。
- 開局から1975年3月まではTBS系列とテレビ朝日(NET)系列のクロスネットだった。
- JNN協定の関係でJNNには正式加盟ではなく番販での加盟だった。
- 1975年4月にテレビ朝日系列の番組の大半をRABに移行させたのと同時にJNNに正式加盟。
- 「サザエさん」は土曜17時から遅れネット。
- MBS土6アニメ枠は2004年3月まで土曜17:30~の遅れネットだったが、2004年4月から同時ネットに移行。
- 前述の「サザエさん」と枠交換の形で同時ネットに移行した。
| TBS系列 |
|---|
|
TBSテレビ6/BS-TBS |