もし毎日放送土6枠のアニメが子供向けのままだったら
ナビゲーションに移動
検索に移動
- 毎日放送の土6枠(現:日曜午後五枠)といえば、ガンダムシリーズ(SEED、SEED DESTINY、OO)や鋼の錬金術師などのSFやファンタジーのイメージが強いですが、枠が始まった当初は3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?やとんでぶーりんなどの子供向けの作品を放送していました。しかし、1996年9月から平成ウルトラシリーズが始まりこの枠は特撮路線に転向しました。もし、1996年9月以降も子供向け路線のままだったら…
- そもそもこの枠は、土6とは呼ばれていない。
- 平成ウルトラシリーズは企画すらされていなかった。
- なので放送枠を争っていた平成ライダーシリーズも企画されていない。よって、2009年現在もメタルヒーローシリーズが続いている。
- あるいは他局での放送になっていた。
- むしろかなり早い段階でテレ東に移管していたかも。
- 史実ではTBS土曜夕方5時台に放送された作品の一部がこっちで放送されていた。(さくらももこ劇場 コジコジ、アニメがんばれゴエモンなど)
- ガンダムシリーズの新作はOVAで発表されている。
- 新作TVシリーズは作られるが、テレビ東京系での放送で題材もSDガンダムになっていた。
- 鋼の錬金術師などは深夜アニメとして放送されていた。
- なので史実以上にMBSは深夜アニメに力を入れていた。
- むしろ毎日放送といえば子供向けアニメとなっており、深夜アニメは放送されていなかった。
- しかし少子化の波には勝てず、2006年頃にこの枠は廃止されている。
- 後番組は、MBS制作のバラエティ番組。
- 2008年4月以降のJNN系の日曜夕方5時台前半はMBS制作のバラエティ枠なので、日曜午後五枠も存在しない。
- 枠廃止はなくとも、腐女子に受けやすい作品へのシフトが史実よりも早まっていた可能性がある。
- それかスーパーアニメイズムの設立が史実より早まっていたかも。それでも2012年までに設立していたらそもそも「スーパーアニメイズム」という名前ではなかったかもしれないが…。
- 競合するNHKは撤退、テレ朝・日テレはこの枠に枠移動できなかったかも。
- (史実では結果的にNHKが制してしまい、テレ朝は不調で後に撤退、現在日テレが参入)
- この人がネット上で叩かれることもなかった。
- アニメ版星のカービィはこの枠で放送。無論内容は史実通りのため、PTAの批判の的になっていた。
- もし2007年以降もこの枠が続いていたら「ひだまりスケッチ」や「けいおん!」などといったまんがタイムきらら連載のアニメもこの枠で放送(可能性は低いが)。
- まんがタイムきららの売上や知名度が史実以上に高まっていたかも。
- 「カミワザ・ワンダ」や「少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん」・「プリティーシリーズ」・「100%パスカル先生」・「プリプリちぃちゃん!!」・「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」・「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」もこの枠で放送。
- 「FAIRY TAIL」もこの枠で放送されており、「RAVE」同様スタジオディーン製作だった。
- 「ゾイド -ZOIDS-」はそのまま土6で放送。
- 「フューザーズ」以降のゾイドシリーズも引き続き放送されていた。
- 日本アニメーションはTBS系列放送アニメを制作し続けていた。
- 「未来少年コナンII タイガアドベンチャー」で撤退している。
- 「真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク」もこの枠で放送され、「真・女神転生デビチル」同様トムス・エンタテインメントが製作。
- 「へろへろくん」・「Cosmic Baton Girl コメットさん☆」もこの枠で放送。
- 関連項目