もし現在までTBS黄金期が続いていたら

ナビゲーションに移動 検索に移動
  1. 未だにTBSのロゴは筆記体のまま。
    • ミクロコスモスかも。
    • ローマン体は2000年代以降になってからである。
  2. 『8時だョ!全員集合』、『ザ・ベストテン』、『クイズダービー』、『クイズ100人に聞きました』、『ケンちゃんシリーズ』は今でも大人気放送中
    • 『風雲!たけし城』、『世界まるごとハウマッチ』なども。
      • 磯崎社長による、いわゆる「鶴の一声」もなかった。
  3. フジテレビ系の地方局はつぶれたか、日本テレビ系になっていた。
    • 九州はほとんどフジが新局に移った。
    • 秋田朝日放送がTBS系で開局していた(局名は秋田毎日放送・AMB)
      • TBS系の命名法則から考えると「テレビユー秋田」あたりになったのでは。
    • 福井県にも系列局が開局していた
  4. それでも老朽化していたので場所を後方に移さずに社屋を3回に分けて建替えた可能性がある。
    • まず1993年にラジオ東京テレビ開局時部分を壊して7階建て、ついでGスタ部分を壊して建替え、近年になってTBS会館とラジオスタジオ部分を飲食店入りの20階に建替え、ここで鉄塔を撤去。
    • 隣接の国際芸術家センターがTBS土地に化けることはない。
    • この場合、ブリッツとアクトシアター(旧ミュージカル劇場)は存在しない。
      • いや、それでも別の場所にできてる。
      • 映画もやる。物販もやる。でも不動産はやらない。
    • 逆にゴルフ練習場は存在。
  5. 琉球朝日放送はRBCの子会社形式では誕生しなかった可能性が高い。
    • よって正面は凸凹のまま
    • 一方沖縄テレビはNNNにも加盟。
    • 琉球朝日放送ではなく南西放送が開局。あるいは両方開局するであろう。
  6. TBSは今でも読売朝日毎日の3社が経営に関与している。
    • よって、大阪のネットチェンジは無かった
    • 井原高忠が日本テレビを去ることはなかった(史実での井原の退社理由は日テレで読売色が強まったため)。
  7. フジテレビの月9に匹敵する人気ドラマが制作されていた。
    • 多分(東芝)日曜劇場枠だろう。
      • 寧ろ金曜10時枠かも?
  8. 月~金曜日の夜7時台に報道番組をやるという暴挙はしなかった。
    • 夕方のニュースはニュースコープのままで、放送時間は17:55-19:30までになってただろう。
    • ニュース22プライムタイムが森本毅郎・三雲孝江・筑紫哲也という強力な布陣でNステに圧勝していた。
  9. 毎日放送との関係が悪化することもない。
    • でも、TBSとCBCの関係は黄金期であっても犬猿の仲。
    • HBCテレビ朝日などに助けてもらわなければならない程まで経営は落ち込んでいない。
  10. さすがに画像調整は明るくなっている。
    • 逆に一番暗いのはフジテレビだったりして。
    • NECマスターの優位性も高く、地方局がこぞってNECを採用した。
    • あるいはTBSも東芝を採用。
      • そうなればJNN地方局も東芝採用が多い。
      • NECは芝にロケットビルを建てることなく、東芝と経営統合したかも。
  11. 年末の「輝く!日本レコード大賞」の放送日は大晦日のままだった。
    • 紅白歌合戦と激しい視聴率合戦を演じていた。
  12. 改変期恒例の「オールスター感謝祭」の賞金は実史の倍以上になっていた。
    • 「SASUKE」も賞金1000万ぐらいになる。
  13. 経営は安定してるのでMBSからの逆ネット以外はアニメをあまりやらない方になってた。
    • ノイタミナのような女性向けの作品を多く製作していたかも。
  14. 横浜ベイスターズを買収していたかどうか…?
    • 買収していた場合は、ベイスターズはもう少し強くなっていた…かな?
    • 買収しても売却はなかった。
  15. 平成ウルトラシリーズもTBSが制作していた。
    • 平成仮面ライダーシリーズもここで放送。
      • 史実に反して、『平成仮面ライダーシリーズ』が昭和シリーズ(『ストロンガー』〜『Black RX』まで)と同様、MBS制作・TBS系での放送になった場合、テレビ朝日系列の「スーパーヒーロータイム」は、『スーパー戦隊シリーズ』と『メタルヒーローシリーズ』の二本立てになり、フジテレビ系列では『東映不思議コメディーシリーズ』が今も放送されていた。
        • 史実でCBC制作だった特撮実写ドラマ版の『美少女戦士セーラームーン』は上記の『東映不思議コメディーシリーズ』内での放送になっていただろう。
  16. ドラマ「半沢直樹」の放送回数をめぐって大失態をおかすことはなかった。
    • 「世界陸上」でドラマを1週抜かすこともなかっただろう。
    • 「半沢直樹」自体、夏クールではなく春か秋クールで放送されていたかもしれない。
  17. テレビユー富山(チューリップテレビ)は1981年頃に開局している。
    • 1971年頃に開局していることもある。1976年でも可能である。
    • 遅くとも1986年4月に開局しているであろう。
      • むしろ今でもテレビユー富山のままで、チューリップテレビになることはなかった。
    • 「クイズダービー」や「8時だョ!全員集合」がリアルタイムで見れていたこともある。
    • テレビユー山形は1980年頃に開局している。
    • 伊予テレビ(あいテレビ)は1983年に開局している。
    • 8時だョ!全員集合がリアルタイムで見れていたこともある。
  18. 「TBS宇宙プロジェクト」は5年に一回の恒例行事になっていた。
    • 秋山さんが正式に「日本人初の宇宙飛行士」として、全国的に知られていた。
  19. =「もしバブルがなかったら」または「もしオイルショックが無かったら」とも言えるかも。