ベタな継続車検の法則
ナビゲーションに移動
検索に移動
全般[編集 | ソースを編集]
- 納税証明書をどこに片付けたのか忘れ、直前になってあたふたする。
- 仕方がないので市役所まで取りに行く。
- 市・区役所、町・村役場で納税証明書の再発行が利くのは二輪車と軽自動車だけ。普通車だと県庁の税務課まで行かないとNG。
- 車検の時期によって忘れる率が異なる。6~7月なら納税直後なので心配ないが、3~4月だと要注意。
- 2015年ごろから普通車は、2023年ごろから軽自動車も、納税証明は原則不要になったぞ。なぜならオンラインで車検場側から納税データを見れるようになったから。ただ、5・6月車検だと納税データの反映間に合わないことがあるから納税証明は結局必要なこともある。
- 仕方がないので市役所まで取りに行く。
- 先に法定費用を徴収されるので、それで全部の費用を払ったものだと勘違いしてしまう。
- 最初に走行100,000kmを突破したとき、または車齢が10年を越えたときは悲惨。
- 法定整備にタイベル交換が入るのでとんでもない請求が来る。
- 但しOHV、またはローラーチェーン駆動のエンジン搭載車は対象外。
- 法定整備にタイベル交換が入るのでとんでもない請求が来る。
- 最初に走行100,000kmを突破したとき、または車齢が10年を越えたときは悲惨。
- 基本的に法定整備以外、ディーラーは客から言われた所のみしかチェックしない。
- 古い車に乗っていると、必ず「税金上がって大変でしょ」と言われる。
- で、新車or別の中古車に買い替えを勧められる。
- 意図的に絶版車orレストア車に乗っている人には禁句。
- で、新車or別の中古車に買い替えを勧められる。
- ディーラー車検にもれなく付いてくる「スチーム洗浄」の存在は誰しも疑問に思っている。
- コイン洗車場でウォーターガンを車の下にかければ十分。
- 代車に乗るのが楽しみの一つ。
- …と期待していると、一昔前の軽をあてがわれてがっかりする。
- いつの間にか代車に慣れてしまい、自分の車が帰ってきたときに感覚がすぐに取り戻せない。
- 最近は、朝入庫/夕方出庫で代車を借りないことも。
- 車検証の住所変更手続きをすべきかどうかで迷う。
- 手数料の高さに躊躇して、結局前の住所とナンバーのまま過ごす。
- 知識があれば自分でもできるが、住民票 or 印鑑証明、車庫証明書、委任状など、かなり面倒くさい。
- 人のものを代行するなら委任状は必要だけど、自分のものなら不要。
- 車検の時期が近づくと、ディーラー、ガソリンスタンド、カー用品店による客引き合戦が始まる。
- しかし、大抵は買ったディーラーで済ませてしまう。
- オイル交換無料はお約束。
- 「バッテリーが弱ってますので交換されてはどうですか?」もお約束。
- 「ATFも交換されてはどうですか?」もお約束(AT車限定)。
- しかし、なぜか冷却水には余り触れられない。
- 「しゃけん」の単語に、反応する人たち。
- 受ける前に手放す。
- そのため中古市場は新車発売から3年経つととたんに多くなる。
代車としてやってくる車種の法則[編集 | ソースを編集]
- 基本的に軽自動車か小型車。
- たまに1.5リッタークラスの4ドアセダン。
- これもまたたまーにライトバン。
- 型落ち車が多い。
- とりあえず3ナンバー車がやってくる確率は低い。
- 但し2リッター以下の車種は別。
- 二輪車(251cc以上)を車検に出した場合、高確率で原付スクーター(50cc)となる。
- 大型車、特にオーバーリッタークラスから乗り換えるととんでもないギャップを味わう結果に。
- 極端な例だとゴールドウイングを車検に出し、代車がズークとか。
- YZF-R1 or VMAXを預けてビーノで帰る・・・ってこれはイメージの問題か。
- ハヤブサ1300を車検に出してチョイノリで帰宅。
- 極端な例だとゴールドウイングを車検に出し、代車がズークとか。
- 良心的な店だと小型二輪車(125cc)を用意してくれているケースも。
- カワサキ系列店だと大抵KSRシリーズ。
- 大型車、特にオーバーリッタークラスから乗り換えるととんでもないギャップを味わう結果に。
- ディーラーだと、自社登録玉確保のため、期末にガラっと入れ替えが行われるため&デモンストレーションのため、最新型のそこそこいい売れ筋グレードが常に用意されている。
- 試乗車が来ることはもちろん、ディーラー従業員の自家用車が貸されることもある。
メーカー別[編集 | ソースを編集]
- トヨタだと初代ヴィッツ、またはデュエットあたり。
- 田舎だと最終型スターレットとかカローラIIとか。
- 二代目スプリンターカリブなんてときがあった。
- トヨタ店だとクラウンを出してくることも。
- 流石に2、3代前のだけど。
- RAV4車検に出したらレンタリース経由で1Lヤリスでした…修理とか外装カスタマイズで預けてるときはカローラツーリングとかライズもありました。
- 田舎だと最終型スターレットとかカローラIIとか。
- ホンダだと高い確率でトゥデイ。普通車ならロゴ。
- 最近はライフorフィットがデフォ。
- ザッツを回された事がある。
- 日産はほぼマーチ(K11、K12)で決まり。
- 軽であるはずのモコは意外と少ない。
- 空いてる代車がなくて試乗車のデュアリスを貸した時がある。
- 最近はK12マーチ、NA1オッティ、法人向けにVY12ADバン。
- 軽であるはずのモコは意外と少ない。
- 言うまでもなく、スズキとダイハツは代車になる車種には事欠かない。
- 車検専門店(コ○○クとかヤ○○とか)の代車もスズキ・ダイハツが多い。
- 三菱はほぼ確実にミニカ(年式問わず)。
- ekワゴンとデリカD:2でした(デリカD:5を車検に出した時)
- ekクロスの時はekクロススペースが来ました。
- マツダはキャロル(アルトOEM)。普通車ならデミオ。
- スバルはちょっと前だとヴィヴィオ、2010年現在はプレオかR2。