奈良テレビ放送
ナビゲーションに移動
検索に移動
奈良テレビの噂[編集 | ソースを編集]
- 実は日本全国のテレビ局の中で自前のwebサイトを開設したのが最後発だった。
- 親局はなんと55ch、親局としては最高チャンネルで、サテライト局並みのハイチャンネルである。
- ちなみに5大ネットワーク(NNN&NNS・JNN・FNN&FNS・ANN・TXN)加盟の中では40chの高知さんさんテレビが親局最高チャンネル
- NHKでは奈良放送局51ch。
- かつては「キャッチ55」なる番組が放送されていたらしい。どんな内容かは知らない。
- 視聴者からのハガキ読みとリクエスト曲(主に邦楽)をかけていた。当時は邦楽のPVなんてものは殆ど存在しなかったので、リクエスト曲をかけている間はその曲のレコードジャケットをずっと映していた。
- ちなみに5大ネットワーク(NNN&NNS・JNN・FNN&FNS・ANN・TXN)加盟の中では40chの高知さんさんテレビが親局最高チャンネル
- 一時期、松竹芸能のタレントばかりを使っていた。
- とある雑誌の民放テレビ局経営健全性ランキングで堂々の最下位。200点満点中なんと0点。だが社長があんなんなので何の違和感も感じない、というかむしろ当然の結果。
- 奈良テレビの社長は、映画番組の解説をしたり、自分の番組を持ったり、大活躍である。
- 2008年度4月改編では社長のレギュラー番組は全廃。上記のとおり、経営が最悪の放送局なので自社制作も低下。間もなく社長交代がうわさされている。
- 予想通り交代決定。奈良新聞の記事にも「社内でも社長に対する不満が燻っていた」などと書かれる始末。
- 土曜正午の生中継番組は毎週放送から月一放送に、土曜21時のワイドニュースは終了。金曜21時の生情報番組は完全一新。その他レギュラーのミニ番組、15分番組、30分番組も殆どは放送終了。一気に昔の奈良テレビに戻ってしまった。
- 無理が祟ったんだね…。
- 自局のニュース番組に出てくる回数も、奈良市長よりも社長のほうが多いというお粗末ぶり。「誰がオノレの動静なんぞ知りたいんじゃい」という居るかいないかわからないくらい数少ない視聴者から寄せられた数多くの声は無視。
- まあお役人上がりの典型的な殿様タイプだししゃあないね。因みに社長退任後、十津川村長選に立候補してボロ負けしたらしいよ、このオッサン。
- 2008年度4月改編では社長のレギュラー番組は全廃。上記のとおり、経営が最悪の放送局なので自社制作も低下。間もなく社長交代がうわさされている。
- 奈良テレビについて県民に問うた場合の返答「雨になると映りが悪い」「奈良テレビいらんからサンテレビ映してくれ」「もっとテレ東の番組やってくれ」
- 数年前まではプレハブ調の小さい小さい局舎だったが、地デジ開始(≒弓場就任)を機に奈良の古代建築をイメージした相当立派な局舎になった。スタジオも以前の1つから2つ(+1)、サテライトスタジオ2つと大幅増加。支局も設置、ヘリコプターも導入。ただ全くと言って良いほど使っていない。
- 旧局舎は更地になったが、その小ささ&狭苦しさを見て、ああこんなとこで頑張ってたんだ…と思うとしみじみする
- 2003年12月に東名阪で地上デジタル開始。2006年4月に奈良テレビでも開始。同時に一部の局でワンセグが開始。同年12月には全国の殆どでもワンセグ開始。そして2008年6月。奈良テレビは未だ予定なし。後はここと群馬テレビと放送大学のみ。
- 2008年6月23日に群馬テレビがワンセグとデータ放送を開始。日本の民放テレビでは奈良テレビだけがワンセグ未実施となった。
- 旅行で奈良に行った時、「いつまでたってもワンセグ映らないなぁ、そんなに電波弱いのか?」とモンモンしてました…。
- そんな中、奈良テレビでも2009年12月1日にワンセグ開始予定。しかも民放では東京MXテレビに次ぐ常時マルチ編成となるらしい。
- ただし、ワンセグが視られるのは、デジタル中継局がある県北部のみ、ケーブルテレビを介してしか視聴できない南部は当局ワンセグは視られない。
- テレ東とは親密。
- リモコンキーIDは東京MXテレビと同じ「9」を使う珍しい局。
- というよりも、唯一MXとリモコンキーIDが同じです。
- あまり9chを強調しない。サンテレビの3、MXの9みたいに強調して欲しい。
- うちは3なんだけど……
- 県内では5にしている家やホテルが多かった。
- 最近になってようやく夕方帯にまともな大型情報番組が登場。それまで無かったお天気カメラも設置された。
- 不景気のため、緊急地震速報の運用時期がなかなか決まらない。
- 奈良テレビ放送がテレ東系になればよかったのに…。ちなみに、近畿のテレビ局で一番最後に本格的なニュース番組開始(1985年)、近畿のテレビ局で一番最後に音声多重放送開始(1997年)、近畿のテレビ局で一番最後に公式サイトを開設(2001年)、近畿のテレビ局で一番最後にワンセグ放送開始(2009年)、近畿のテレビ局で一番最後にウォーターマーク(「奈良テレビ」ロゴ)点灯(2011年)したのも奈良テレビ放送だった。
- 実際、「日本最後」「(悪い意味での)日本唯一」が非常に多い放送局だと思う。
- 奈良テレビ放送がテレ東系になればよかったのに…。ちなみに、近畿のテレビ局で一番最後に本格的なニュース番組開始(1985年)、近畿のテレビ局で一番最後に音声多重放送開始(1997年)、近畿のテレビ局で一番最後に公式サイトを開設(2001年)、近畿のテレビ局で一番最後にワンセグ放送開始(2009年)、近畿のテレビ局で一番最後にウォーターマーク(「奈良テレビ」ロゴ)点灯(2011年)したのも奈良テレビ放送だった。
- 「おはスタ」内で奈良テレビ放送では放送されていないテレ東系アニメ番組(過去には「極上!!めちゃモテ委員長」「クロスゲーム」「おはコロ」「デュエル・マスターズ」「LINE TOWN」など)の番宣が時々流されることもある。奈良テレビ放送がテレ東系になれば景気が良くなるはず。
- むしろチャンネル番号繋がりでMXとネットワークを組んだ方が独自性発揮に大いに貢献する。テレ東系はKCN入ればTVOが映る。
- 2023年に開局50周年を迎える。キャッチコピーは「#なんかええやん奈良テレビ」。
- 株主上位には奈良県、近鉄グループ、南都銀行グループについで、なんと天理教までが名を連ねている。
番組の噂[編集 | ソースを編集]
- 自局でもっともレギュラー番組を持っているのは奈良テレビ社長弓場季彦そのもの。インタビュアーに合唱にコンサートの観客役に深夜の映画解説、何でもあり。
- 奈良テレビは「なんでも鑑定団」を火曜の本放送は従来画質で放送し、日曜の再放送はハイビジョンで放送している。逆!?
- 7月より本放送もハイビジョン放送開始。
- 2006年まで「ざっくばらん」という伝説の番組が放送されていた。
- 視聴率は良かったが弓場にとって気に入らない番組だったらしく終了。後番組は毎週殆どお通夜状態。
- 毎年7月になると高校野球の県予選が放送される。力の入れ方が半端ではなく(奈良テレビ唯一のお祭り)、昨年度からHV放送化。
- 高校野球に限らず奈良テレビの中継・ロケ番組はほぼ全てハイビジョン。最近は自社製作のCMまでハイビジョンのものが増えている。良くも悪くも弓場就任の結果。
- 高校野球ハイライト「ドラマティックナイン」は全ての試合を映像つきで振り返る1時間番組。ポーズは恥ずかしい。
- PAPEPOで上岡龍太郎氏が話していたのだが、開局当時は機材がなくスタジオでランナーや投手の名前を書いたボードを前に解説していたというのは本当なのか?
- らしい。
- BGMは「傷だらけのhero(歌・TUBE)」。ちなみにこの曲は昔ABCの「熱闘甲子園」のテーマソングだった。
- かつては1回戦から中継していたものの現在1・2回戦はケーブルテレビのみ、ハイライトも2016年度は一旦15分に縮小、2017年度は30分に。
- 関西のテレビ東京系の番組を多数ネットしている独立局で唯一、22時台でハイライトを放送しない。ハイライトは平日は23時58分で、「ワールドビジネスサテライト」の後。
- 老人や年配層を中心に県・自治体関連番組を視聴しているというのは結構あるパターンな模様。
- 2000年になるくらいまでは…
- 天気予報はサンテレビのアレ以上の超CG。深夜ニュースは夕方の再放送。
- 報道番組は「TVNニュース」以外に存在せず(ワイドニュースの類が一切無かった)、その他の生番組も「ざっくばらん」のみ。
- カラオケ屋で撮ってる、司会者・出場者・CM・素材の風合いすべてにパンチの効いたカラオケ番組があった。
- もう一つあった奈良テレビスタジオでのカラオケ番組。カメラがちょっと引くと天井が見えた。教室並み?
- 深夜、唐突にハワイで金髪のお姐さんが天理スタミナラーメンを食べ始める。
- 回転寿司屋の社長が空を飛んでいる。
- 等、「ローカル」という言葉では収まらない味わいがあったが、奈良を離れた今、こんな人まで出たとあっては、大分垢抜けたもんだと思っていたが…戻りつつあるようで何よりだw
- 天気予報はサンテレビのアレ以上の超CG。深夜ニュースは夕方の再放送。
- ケロロ軍曹のキー局との遅れが13日と(地上波では)最短。
- 逆に、滋賀や和歌山では一年以上も遅れている。
- ついにウォーターマーク登場。
- してねーよ。
- 2011年3月頃から本当に開始。社名の正式ロゴで「奈良テレビ」と書かれているだけのシンプルなもの。
- 23年4月より50周年に合わせてか変更された。
- 「漢字教室」なる5分間番組を放送開始直後と放送終了直前に流している。
- 今は「算数教室」だね。
- 「モヤモヤさまぁ~ず2」が時々、「生放送でテレビショッピング」に差し替えられてしまう。マルチ編成を利用すればよかったのに…。
- 近畿の独立局で唯一ポケモンが同時ネットされている。
- というか結構最近まで独立局では唯一であった。
- コブクロの「コンパス」を知らない県民は居ない。
- なぜか水曜日の朝に「のんのんびより」を放送している。こんなもの一体誰が見るのか。
- 田舎を舞台にしたアニメを本当の田舎で放送してどうする。
- 予想通り「のんのんびより りぴーと」は金曜深夜枠に移動。
- もしかして奈良テレビ史上初の深夜アニメ?
- さらに「灼熱の卓球娘」を朝の時間に放送していた。しかもテレビ大阪や他の近畿独立局では未放映。
- 「金曜8時のドラマ」初回拡大時が唯一、年末年始以外で番組を休止していた「ならフライデー9」は、「金曜8時のドラマ」が「ドラマ8」になってからは「ハイエナ」の時に初回拡大が10分と大幅に縮小されたため、金曜20時枠ドラマの初回拡大があっても「ならフライデー9」を休まずに放送するようになった。
- 「ドラマ9」として金曜21時移動後は「ならフライデー9」を堅持することになったので、金曜日のゴールデンタイムの連続ドラマ枠の同時ネットは離脱せざるを得なくなった。
- 金曜日の19時台後半から20時台、21時台が別番組になったので、「ポケモン」の次のテレビ東京系同時ネットは22時からの「ガイアの夜明け」まで待つことになる。
| 独立UHF局 | |
|---|---|
| 関東 | とちぎテレビ3|群馬テレビ3|テレビ埼玉3*|千葉テレビ3*|テレビ神奈川3*|TOKYO MX9 |
| 中京 | 岐阜放送8|三重テレビ7* |
| 近畿 | びわ湖放送3|KBS京都5*|サンテレビジョン3*|奈良テレビ9|テレビ和歌山5 |
| *は東・名・阪ネット6 | |