もし本州が真っ二つに分かれたら
表示
もし本州が「太陽の黙示録」のように真っ二つに分かれたら
- 新規追加は分裂時に出来る海峡の向きで判断するようお願いします。
- 「桃太郎電鉄15」のイベントでの分裂の仕方はこんな感じ。
- 西側が西本州(最大都市:大阪)、東側が東本州(最大都市:東京)と呼ばれる
- 或いは太陽の黙示録の様にサウスエリアとノースエリアでなく、イーストエリア・ウェストエリアと呼ばれる
- 西島と東島かも。
- 西州と東州かも。
- 或いは太陽の黙示録の様にサウスエリアとノースエリアでなく、イーストエリア・ウェストエリアと呼ばれる
- JR東海は消滅。
- NEXCO中日本も同様。
- 東海道新幹線は西は浜松で折り返し。東は三島折り返しで、電圧を50ヘルツに変更して東北新幹線と結合。
- 当然だろうが西半分はJR西日本の管轄になり、東半分はJR東日本の管轄になる。NEXCOも同じ。
- 無論、長野県は存在しない。
- 北信・東信はそれぞれ新潟県か群馬県へ編入される。
- 中信は岐阜県に編入され、南信は静岡西部(浜松県?)に編入される。
- 富士山が少し低くなる。
- 大阪は西日本の中心として発展し、東京一極集中もなかった。
- 関西経済が地盤沈下することもなかった。
- 山梨は静岡東部・伊豆と合併。県庁は沼津に?
- 日本アルプスは存在しない。
- 現実の長野県あたりに橋かトンネルが出来る。
- JR東・西日本はJR東・西本州という社名になる。また、3.11は東日本大震災ではなく東本州大震災と呼ばれる。
- 電源周波数は東本州では50Hz、西本州では60Hzが採用され、周波数の混在する地域は存在しなかった。

- 「太陽の黙示録」での分裂の仕方はこうだった。
- というか、あれは「日本、半分だけ沈没」と言った方が近い。
- 太陽の黙示録では九州も真っ二つになっている。
- 四国も。
- 鹿児島が島になっている。
- 琵琶湖は海になり、霞ヶ浦が日本最大の湖となる。
- 京都・大阪が壊滅。
- 「淀川」は「淀川海峡」に。
- 単に真っ二つになるだけなら関東は無事。
- でも津波とか起こったら意味ないか。
- 能登半島が西で、紀伊半島が東。ちょっと変な感じだ。
- 1220年以上前だったら平城京から長岡京への遷都が大変そう。
- 作品だと神戸あたりまで水没してるのでJR西日本のドル箱路線はすべて消滅する。
- 但しJR西日本の本社が福岡の場合、重要度の増した九州北部・中国地方がドル箱になっている。
- よって國鐵廣島や末期色ならず。
- その代わりに國鐵金澤が末期色に…。
- よって國鐵廣島や末期色ならず。
- 但しJR西日本の本社が福岡の場合、重要度の増した九州北部・中国地方がドル箱になっている。
- 能登半島でかっ!(若狭湾辺りまで半島に見える。)
- 紀伊半島かわらなっ!でもいまにも島と化しそう。(上書いた者)
- 紀伊島にしか見えないのだが…
- 大垣あたりが水没して木曽三川で本州が3つになってるぞこれ。
- 紀伊島にしか見えないのだが…
- 紀伊半島かわらなっ!でもいまにも島と化しそう。(上書いた者)
- 奈良が関西経済の中心となっていた。
- 九州北部・中四国地方の重要度が上がっている。
- 滋賀県と大阪府は存在しない。

- 本州の中央分水嶺のうち、ここが一番低い。
- なので、他より少ない変動で分裂しうる。
- 中国地方+αが切り離されるだけなので、真っ二つという感じはあまりしない。
- 天橋立が京都府から切り離される。
- 姫路や但馬が近畿地方から中国地方へ。
- 東側は本州と呼ばれ続ける。
- 西側はとりあえず中国と呼ばれる。
- が中国島では、あまりにも変なので、新しい名前を考え始める。
- 古名をもってきて、吉備島か西道島にするのが妥当か。
- 少なくとも広島にはならない。
- が中国島では、あまりにも変なので、新しい名前を考え始める。
- 兵庫県の西本州側は、太平洋側が「飾磨県」として独立、日本海側が鳥取県になる。
- 兵庫県日本海側は京都中・北部と共に「豊岡県」になっていた可能性あり。
- もし明治の頃に分裂していたら、亀岡や舞鶴が兵庫県になっていた。
- 山陽電鉄は明石あるいは東二見で終点となっていた。
- 社名も「神明電鉄」となっていた。
- 現在は阪神電鉄に合併されている。
- 三大都市が一つも水没しないのが最大のメリット?
- 一方西側では中心都市を巡って岡山と広島がモメる。
- JR西日本から分離してJR中国ができる。

- 富山県の東側は新潟県に、西側は石川県に編入。
- 岐阜県の東側は長野県、西側は飛騨が福井県、美濃は滋賀県に編入。
- 近鉄は桑名駅が路線の東端となっていた。
- 桑名からは名古屋ではなく大垣に向かっていた。
- 桑名市が現実の下関市のような存在になっていた。
- 三重県は東海地方ではなく近畿地方として扱われていた。
- 県内のJR線は全線がJR東海ではなくJR西日本に帰属していた。
- それどころか名古屋も水没するのでJR東海自体が無くなりかねない。
- というか、名駅と栄といった大繁華街を失うのでかなり弱体化する。
- それどころか名古屋も水没するのでJR東海自体が無くなりかねない。
- 東海地方が静岡だけになるので、中部地方の区割り自体が大幅に再編される。
- 県内のJR線は全線がJR東海ではなくJR西日本に帰属していた。
- 滋賀は消滅し、各県へ分割。
- 福井県若狭地区・滋賀県湖西地区は京都へ。
- 滋賀県湖南・湖東地区は三重県へ。
- 滋賀県湖北地区は岐阜県・福井県へ。
- 淀川系河川は海峡に。
- これに対するTH氏のコメント「シンジラレナ~イ」
- 一番くびれているここが可能性が高い。
- だいたい琵琶湖が北へ拡張と一緒だが、愛知と三重が分かれるので、三重は東海から外れて関西入り。
- #加古川~由良川で中国地方+αが切り離されるシナリオが出ましたが、もし本州の反対側にある「東北地方+α」が本州から切り離されていくとしたら?
- 北関東の大部分が関東から離れて東北に。
- 新潟市は市街地が分断される。
- 房総半島は本州でも東北島でもなく淡路島の様な独立した島に。
- 日本海側の最大都市、新潟が現実よりも発展。
- 島を縦貫する高速道路・新幹線が、両島ほぼ同時に開通する。
- 島の名前は、「北島」「南島」か?
- 東西に長い川ができる。
- 一部分裂されて、少し広くなる。
- 南海地震の津波が滋賀を襲う。
- 日本一長い川が変わる。
- 東海道川
- 琵琶湖の魚があちこちに移動。