愛知大学
表示
- 国立大学ではない。
- 愛知大学三好校舎には牧場があり、愛大牧場という。
- 別に愛知大学所有の牧場ではない。
- 正式名称は愛知牧場である。風向きにより黒笹駅や校舎内に香しい牛糞の匂いがやってくる。
- この正式名称のためか勘違いされがちだが、愛知牧場は隣接する日本キリスト教団南山教会(プロテスタントなので読みは「みなみやま」とこれまた紛らわしい)の関連施設。
- 正式名称は愛知牧場である。風向きにより黒笹駅や校舎内に香しい牛糞の匂いがやってくる。
- 別に愛知大学所有の牧場ではない。
- 愛知大学は遂に、三好から名駅近くの一等地に移ることを決断。他の大学に対して地理的優位性を得ることになる。
- ただ豊橋の方はそのまま残る。まあこっちから移転するとなると、三河の反対も強そうだから仕方ないが…
- と言うか本部はあくまでも豊橋にある。
- 結局、文学部以外は移転するらしい。
- それまでは名城線開業に伴って地下鉄の入口が出来た中京大学、駅が出来た名古屋大学が有利と思われていた。
- 大学直結は入学してからその便利さが身にしみるものだし、実際はそんなに関係ないんじゃ。受験生はそこまで考えてない。
- しか~し、金融危機の影響で移転そのものが危うくなっている。大学構内のDQNな人たちは「我等の勝利」と誇っていた。
- 一等地・・・?どう考えても一等地じゃないだろ常識的に考えて。 むしろ部らk ウッ.....
- まもなく開発で閉鎖となる梅田貨物駅(大阪駅北)同様、あそこはもとは貨物駅ですが(笹島貨物駅)。
- 決してさだまさしライブでは無い。
- まもなく開発で閉鎖となる梅田貨物駅(大阪駅北)同様、あそこはもとは貨物駅ですが(笹島貨物駅)。
- 昨今の世界的大不況によるデリバディブ取引の失敗で118億円の損失を出し、移転計画は縮小及び一部先延ばしに・・・。ドンマイケル!
- 損失穴埋めのため、車道キャンパスの施設は資格試験会場など外部貸しでフル稼働。しかし焼け石に水の感が無きにしもあらず・・・
- ただ豊橋の方はそのまま残る。まあこっちから移転するとなると、三河の反対も強そうだから仕方ないが…
- 偏差値的には中京大学と同じぐらい。某巨大掲示板の学歴スレでは何者かが「愛知私大第二位」の座を巡って日夜死闘(?)を繰り広げている。
- 1位の南山を狙わない所がなんとも情けない。
- 何故か愛知の私大は煽り合いがひどい。(特に愛知と中京と名城)
- どこも似たような偏差値だからしょうがない。
- 何故か愛知の私大は煽り合いがひどい。(特に愛知と中京と名城)
- 偏差値的には中京大と同じぐらいの学科もあるが、ちょっと上かな。
- 学部によりけりで上でもなく下でもない。
- 1位の南山を狙わない所がなんとも情けない。
- キャンパスは名古屋(とはいっても実際は三好)、豊橋、車道の3つ。上記のように名古屋キャンパスは2012年に名古屋駅前に移転予定。
- 名古屋(三好)キャンパスはどう考えても田舎。辺りは田畑だらけで何も無い。よくあれで「名古屋」を名乗ったな・・・
- 名前の由来が「愛知にある大学」と言う訳ではない。単なる偶然らしい。
- 「智を愛する」という哲学に因むらしいが、始めから豊橋にあっただけに全く説得力がなく、言い訳に見えてしまう。浜松とかにおけば良かったのに。
- 豊橋にあるのはGHQの目を欺く為と豊橋に手軽な旧軍事施設の空き地があったから。
- だとしたら、そもそも「愛智大学」にすれ文句つけられなかったのに。
- 上智大学が無ければ「ソフィア」と名乗ってたかもしれない。
- 「智を愛する」という哲学に因むらしいが、始めから豊橋にあっただけに全く説得力がなく、言い訳に見えてしまう。浜松とかにおけば良かったのに。
- 車道キャンパスは嘗て二部(夜間部)専用であり、カオスな活動が行われていたが、今や面影なくきれいな高層ビル校舎が建つ。
- 高層校舎の西側に古くからの校舎が残るが、1階に生協の売店があるだけ。公式HPにも記載無し。
- 豊橋キャンパス最寄駅はその名も愛知大学前駅。改札から10歩以内で校門(副門)に着き敷地内に駅があると言っても良い。
- ただし校門(副門)を入ると時代錯誤も甚だしい左翼看板がお出迎え・・・オープンキャンパスや入試で訪れた豊橋市外在住の高校生に入学意識の低下を招く要因になってるとななってないとか。
- 豊橋キャンパスは嘗て帝国陸軍第十五歩兵師団があった軍事施設であるが、今や左翼の巣窟。
- 豊橋名物自治会の授業妨害。
- 現名古屋キャンパスの最寄り駅は黒笹駅。中国の留学生曰く「黒笹は漢語で闇金融という意味」とのこと。
- 上述の通り校舎近辺には牧場しかないので、下宿生も近隣に住み着けなかった。
- 近年ユーストア黒笹店が開業!衣類も売ってるので学校で暮らしやすくなった。
- 名城や中京と違い、付属高校がない。よくも悪くも大学から
- 上海にあった大学が戦後閉鎖されることになったために、その日本人関係者を受け入れるために作られた。
- このため今に至るまで中国関係に滅法強く、「中日大辞典」の編纂もここが手掛けている。
- 「中日」といっても新聞社やドラゴンズを扱った辞典ではない。愛知だけに紛らわしいが。
- 発行元ももちろん中日新聞社ではない。
- 東亜同文書院大学だけにとどまらず、台湾や朝鮮等外地の大学関係者の受け入れ先としても機能した。
- この東亜同文書院大学のOBには、後の大物政治家である武藤嘉文や柳瀬清(やなせたかしの父)がいる。
- 東亜同文書院大学は私立ではあったが、公費が収入の3/4を占めていて、半官半民に近い状態だった。現在の愛知大学は純然たる私立大学。
- このため今に至るまで中国関係に滅法強く、「中日大辞典」の編纂もここが手掛けている。