東京地下鉄16000系電車
表示

- 6000系置き換え車両。何か韓国の地下鉄に似ている。車内インテリアが10000系ベースになってよかったと思う(15000系ベースなってたらショックだった)。
- 韓国の地下鉄というか、トンクリに似ている。だから、「和製トンクリ」なんてあだ名でよんでいます。
- 「トングリ」が正しい。
- そうか?俺は10000系の枕木方向ラインフローファンが嫌なので、少なくともその点だけは10000系ベースになってほしくはなかった。まぁ杞憂に終わったが。
- 最初は6000の半分も置き換える気が無かったが、結局は06まで潰して8年がかりで千代田線を牛耳った。
- 車内の色調は阪神5700系と似ている。床や座席が青いし。
- 韓国の地下鉄というか、トンクリに似ている。だから、「和製トンクリ」なんてあだ名でよんでいます。
- イメージ図をみると3色LEDになっていたけど、実車はフルカラーLEDになるよね?
- 15000系のイメージ図がフルカラーだったからこいつもフルカラーになると思うよ。
- 逆に15000系が3色LEDで出てくるかもよ?
- 15000系はフルカラーLEDで登場しました。
- 最終的にこの16000系もフルカラーで登場。
- 15000系はフルカラーLEDで登場しました。
- 少なくとも、10000系よりはダサくないと思う。
- 相互直通相手の小田急とJR東日本が取り扱い共通化を狙ってE233系を導入しているのに、我が道を進んでしまった。
- 運転取扱に関しては大して変わらないようにするのでは。運転台も左手ワンハンドルにするだろうし。確かに、電動機は「永久磁石同期電動機」なる新機軸を使うらしいが…。
- まさかとは思うが、6101Fや一時期いた07系みたいに小田急出入り禁止になったりして…JRは直通本数多いからさすがにそれは無理だけど。
- 営業開始後しばらくは自社線内限定運用らしい。
- しかし、既にJR線や小田急線での試運転を実施しているので、そんなに経たないうちに乗り入れ解禁になるのではないかと思われる。
- 運用開始から1ヶ月もしないうちに乗り入れ解禁になったらしい。
- しかし、既にJR線や小田急線での試運転を実施しているので、そんなに経たないうちに乗り入れ解禁になるのではないかと思われる。
- 営業開始後しばらくは自社線内限定運用らしい。
- 日立ではなく神戸の川崎重工業の工場にこの車両らしき鋼体があるのが目撃されたらしい。民営化以降初の川崎重工の担当となるのだろうか。
- 阪急9300系の9308Fのように、鋼体は日立で製造して、川崎重工で艤装してるんじゃない?(すまん。阪急9308Fの艤装はアルナ車両だった。)
- それはTX1000系。
- 川崎重工業で製造されました。
- それはTX1000系。
- 阪急9300系の9308Fのように、鋼体は日立で製造して、川崎重工で艤装してるんじゃない?(すまん。阪急9308Fの艤装はアルナ車両だった。)
- 10000系5次車よりも座席がふっかふっかで座り心地が抜群そうだ(見た限りでは)。
- 硬めではあるが座り心地は05系後期車、08系、10000系に比べると改良された。
- 狭義ではA-trainではないけど、広義ではA-train。
- 16113Fから日立製作所製になりますた。これでもう立派なA-trainとなりますた。
- 第6編成から貫通扉が15000系みたいにずれた模様。
- 謎だよな。でもあんまり違和感無いし。
- 運転台が狭く乗務員に不評+運転取扱機器類が貫通扉を塞いでいて緊急時に非常口として機能しづらい+直通先(両者ともE233)にあわせた、ってな感じの理由かと。
- 逆に10000系はよくアレで通せたなって言う感じがする。
- 逆に名鉄9500系は2024年度の増備車から貫通路が左寄り→中央に移動する。
- 停止する瞬間になんとも言えない気持ちの悪い音が……。あれは何でしょうか。
- ヴゥ~ン・・・ってやつ?
- そうです。長さにしたら1秒程度だけど、なんか、モノが挟まって、潰されて…みたいに聞こえます。個人的感覚だと思うけど、かなりいただけない。
- 日立IGBT車(東武50000系とか東急5000系)も停止直前に同じような音が鳴るよ。
- 発車時も一秒ほど変なというか不快なというか不気味な音がする。
- あれはインバータが「今モーターの磁極はどこにあるんだ?」と確認している音らしい。PMSMは磁極にきちんと合わせて制御しないと回らないため。
- 順電気ブレーキ?
- そうです。長さにしたら1秒程度だけど、なんか、モノが挟まって、潰されて…みたいに聞こえます。個人的感覚だと思うけど、かなりいただけない。
- ヴゥ~ン・・・ってやつ?
- 車内LCDのアニメーションが、これらのものよりも凝っている(8000系後付けの物と同じ)。
- 三菱の新型。最近は副都心線に入ってくる東武や銀座線でもみられる。
- デザインがいい。てかカッコいい。
- あの走行音を聞いて最初チョッパ車かと思った。
- 寧ろモノレールみたいな音を奏でているようにも聞こえる。
- 北大阪急行電鉄9000形と同じ音がする。
- 4次車からは音が静かにになってしまった。
- 実はLEDでの行き先表示は小田急でのダイヤ乱れを想定してなのか、「新宿」行きが表示できる。というか「新宿」行きが用意されている。
- 人身事故で直通運転が中止になったとき、朝の急行綾瀬行が新宿行となったのを目撃したことがある。
- 実は行き先表示には「新松田」も用意されている(車内LCDも新松田まで表示可能)。新松田までは入線可能な設計になっているのかもしれない。
- 永久磁石電動機を用いたPMSMというのを積んでいるが、特性上乗り入れ先ではあまり恩恵に預かれない感じ。(駅間長い&優等運転のため)
- 小田急に関しては複々線完成後、各駅停車にも起用されるようになったので、多少は生かされているか。
- それを言うと阪急神戸線の1000系や7000系更新車も。
- 「東京メロン千代田線」て呼んでる奴がいた。
- 初期は写真のように緑色・薄緑色ラインが入っていたが、新しいものだと緑色に黄色のラインとなっている。
- それ以外にも前照灯がHIDからLED2灯に変更されたり、車内の吊革が青くなったり…と細かい点の変更が多い。
- 小田急線内の千代田線直通運用はこの形式が圧倒的に多い。逆に小田急4000型の方が自社線内で少なく、常磐線でよく見かける。