もし佐賀県庁が○○に置かれていたら

ナビゲーションに移動 検索に移動

鳥栖市[編集 | ソースを編集]

  1. 佐賀よりは大きな町になっている・・・・はず?
    • 人口は佐賀よりは多い。
      • 30~40万人はいくだろう。
        • 20万人が多分限界、合併で30万人を超す。
          • 元々、発展する見込みのある土地なんだから、県庁が置かれていたならもっといってたはずだろう。
  2. 佐賀線は最初っからなかったことになる。
  3. 鳥栖駅は高架駅になっている。
    • ついでにバスターミナル付きの駅ビルも完成していた。
      • あの古い駅舎はとっくに解体されていた。
        • 鳥栖機関区は田代あたりに移転。
          • 鳥栖駅前の古いビルは高層ビルになっている。
  4. 小郡から西鉄鳥栖線みたいなものが開通していた。
    • いや、多分西鉄は鳥栖を通るだろう。
  5. 九州新幹線が鳥栖に止まっても誰も文句を言わない。
    • その代わり「久留米に新幹線を止めるなんて税金の無駄だ!」と叫ばれる。
  6. 平成になって、久留米市を編入しようとする動きが出てくる。
    • そして政令指定都市を目指すが、60万人前後のため多分無理。
      • 平成の大合併の結果、うきはまでも飲み込み、福岡県が寸断される事態に。
        • 久留米市を飲み込んだ新生・鳥栖市は名古屋並の大都会に。
  7. 現在の佐賀市は観光と農業だけで細々とやっている。
    • 下手をすれば人口10万人未満。
      • 最近までかもめは通過していた。
  8. 「佐賀だけ通ってればいいか」という話になり長崎新幹線は作られない。
    • いや、それでも長崎県出身の政治家がごり押しで作ろうとする。
      • 佐賀は通らず、博多から唐津、佐世保経由で作られる。
  9. そもそも県名が佐賀県ではなかったはず。
    • 鳥栖県かな?
  10. 佐賀空港は誕生しなかったかもしれない・・。
    • 仮に誕生しても佐賀ではなく鳥栖辺りに作られていただろう。
    • そして福岡空港は廃港の危機に・・。
  11. 鳥栖から遠い県北西部は分離。唐津市は福岡県に、伊万里市有田町は長崎県になる。
  12. 「さが錦」は「とす錦」になっていた。
    • 「とす錦」って、あんまり美味しそうな名前じゃないな・・・って、お菓子の話じゃないのか?
  13. 福岡県鳥栖市と云われることはなかったかも

武雄市[編集 | ソースを編集]

  1. 大合併以降は中核市に移行できるぐらいの人口は保有していた。
    • それでも最大35万人弱?
  2. 武雄温泉の利用客は現実より増えていた。
  3. 県名は武雄県かな?
  4. 鳥栖は現実ほど大きくない。
    • 市になれたかどうかも不詳。
    • プレミアム・アウトレットも嬉野か呼子あたりに建設されていた。
    • 逆に現実より人口多いかもしれんよ。
  5. 辰野金吾が温泉の楼門どころか市庁舎や県庁まで設計している。
  6. 肥前全域が県域なら可能性はあったかもしれない。

唐津市[編集 | ソースを編集]

  1. JR長崎本線は現実の筑肥線・松浦鉄道(伊万里以南)のルートとなっていた。
    • 具体的には博多~東唐津~山本~伊万里~有田~早岐~大村~諫早~長崎。
    • 長崎本線は当然交流電化され、姪浜~博多間は廃止されなかった。
  2. 史実では実現しなかった国鉄呼子線が実現していた。
    • 場合によっては戦前に私鉄として開業できていた。
  3. 福岡空港への利用の便が良いので、佐賀空港が造られることはない。
  4. 唐津周辺だけやたら発展して、佐賀や鳥栖などが冷遇されそう。。。
  5. 佐賀県の自動車は「佐賀ナンバー」じゃなくて「唐津ナンバー」にしてしまう。
  6. 名護屋城の建造物が一部復元される。
  7. 交通の便を考慮して壱岐・対馬がこの県に属していた。

有田町[編集 | ソースを編集]

  1. もちろん有田町は市制施行している。
    • 有田市はこちらになり、現実の和歌山県有田市は「箕島市」となっていた。
      • 有田みかんは無名なままだった。
  2. 有田焼が現実以上に有名になっていた。
    • いまでもじゅうぶん有名じゃないの?
  3. 長崎本線は現在も大村経由。
  4. 県名は「有田県」となっていたかもしれない。

鹿島市[編集 | ソースを編集]

  1. 九州新幹線長崎ルートは肥前鹿島経由となっていた。
  2. 「かしま」というと茨城県の鹿嶋市よりもこの佐賀県鹿島市の方が有名になっていた。
  3. 鹿児島と紛らわしくなっていた。
  4. それでも祐徳稲荷が「日本三大稲荷」末席の座を不動とすることはない。
もしあの県の県庁が○○に置かれていたら
北海道 | 東北 | 関東 | 中部
北陸 | 近畿 | 中国・四国 | 九州