埼玉の駅/入間市・飯能市・日高市

ナビゲーションに移動 検索に移動

JR[編集 | ソースを編集]

金子駅の噂[編集 | ソースを編集]

金 子
か ね こ
箱根ケ崎   東飯能
Hakonegasaki Kaneko Higashi-Hannō

所在地:入間市大字南峯

  1. 何気に入間市で唯一のJRの駅。
    • しかし、入間市民の多くは気づかないほど、影が薄い駅。
      • 朝ラッシュに少しだけ、中央線に直通する列車がある。しかし、大抵の入間市民は西武池袋線を使って新宿や池袋に行ってしまう。
  2. 川越線(川越~八王子)で最もローカル線っぽい雰囲気を味わえる駅。
    • 拝島側は先の見えない直線、高麗川側はちょっとした山が広がっていて、双方に緑が生い茂っていて雰囲気が堪らない。
      • 真夏なんか携帯プレーヤーで合う音楽を聴きながら、1時間ぐらい佇んでいられる。ベンチは温まり過ぎて座ってられないけど。
      • ただし近くの畑からか、たい肥の臭いが漂って来るのが玉に瑕。
    • ここから高麗川方の隣駅の東飯能までは、絶好のかぶりつきスポット。ローカル線の如く山間部を抜けて、西武池袋線を跨ぐ辺りまでの高架(盛り土?)は気持ちが良い。
  3. 改修工事済みで小綺麗。
    • 無人駅に近い業務委託駅ながらエレベーター完備で、トイレも非常に綺麗。周りの雰囲気もあって気持ちの良い駅。
  4. 撮影スポット。
    • 高麗川方からポイントを経て駅に進入する電車が順光で撮れる。単線なので列車被り等を心配する必要は一切無い。順光時間は正午前ぐらいから。ただし夏場も冬場も綺麗に順光で撮れる時間は短いので注意。
  5. 発着するバスの時間が偏りすぎてる上に、本数が少なすぎるため、不便。
    • 朝に金子駅方面、夜に金子駅発がないから池袋線等が輸送障害で止まっても、使えないからなおさら不便。

東飯能駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:飯能市東町

  1. 駅ビルが丸広百貨店。
  2. JR側は1面2線だが、西武側は1面1線しかない。
  3. 飯能短縮線が出来たらここにラビューが止まるのだろうか?
    • できると1面2線のホームに変えるらしい。現にホームの幅が結構広いし。
    • ラビューが立川や南武線方面に直通して川崎駅~秩父駅のアクセスを高めてほしい。
    • 飯能短絡線ができる気がしない。
  4. すぐ先に西武線の北飯能信号場がある。単に高架上で複線になるだけなので大して目立たないが、Googleマップに登録されていたりwikipediaに記事があったりする。

高麗川駅の噂[編集 | ソースを編集]

高 麗 川
こまがわ
東飯能   毛 呂
Higashi-Hannō Komagawa Moro
高 麗 川
こまがわ
東飯能   武蔵高萩
Higashi-Hannō Komagawa Musashi-Takahagi
気動車と電車

所在地:日高市大字原宿

  1. 気動車が来る東京から一番近い駅。(距離)
    • 時間では、久留里線の木更津駅。
    • 関東鉄道守谷駅は?
      • JRだけで考えてるから。
    • (修正)東京から一番近い、気動車が来る駅。
  2. 西武とアクセス悪い。
  3. 知らない人は「こうらいがわ」と読み間違えている。(byついさっきまでそう読んでいた人)
  4. 駅名の由来は、満州から朝鮮半島にかけて存在していた「高句麗(こうくり・日本名は「こま」)」という国らしい。
    • なぜ他国の国名が由来なのかと言うと、朝鮮半島でドンパチがあった→避難民が来日→じゃあこの辺に住んでねと指定された地がここ→高麗という地名がついた→地名が駅名になった。
      • 高句麗はここ。新羅は今の新座市。百済は…日本よりだったという理由で大阪。
        • 志木も同様に新羅由来である。
  5. 八王子支社(八高南線)、大宮支社(川越線)、高崎支社(八高北線)の3支社の路線が集まる駅(当駅は八王子支社管轄)。
  6. 職員向けかホームの電柱に「身なりは正しく」という標語が掲げてある。
  7. かつては転車台があった。八高線と川越線の分岐脇にある公園の辺り。
  8. 実はここから新宿、更には東京まで1本で行けることがある。
    • 朝夕に青梅線経由で中央線に直通の電車があるからね。朝は高麗川始発が2本、夕は東京始発が1本と本数は少ないけど。
      • 東飯能駅以南は西武線(池袋線と拝島線)の競合があるから当駅始発の電車がもっとあれば良いと思う。
    • 中央線直通は2022年のダイヤ改正で廃止に。
  9. 有効長を無理矢理4両にしている部分がある。
    • 中央線直通があるなら当駅以南は10両(かグリーン車に対応して12両)に対応するべきだと思う気が…。
      • 拝島で五日市線から来たやつと連結する運用だから伸ばさなくていい。そもそも10両もいらないだろうが。
  10. 2面3線だから当然八高線同士は必ず対面乗り換えできると思ったら、そうでもない。
    • でも気動車は真ん中の2番線からしか発車しない。
  11. 駅前にチャンスン(韓国式トーテムポール)が立っている。
  12. 高麗神社や巾着田彼岸花畑のもよりの一つだが、かなり歩く。
  13. 2020年代は東西自由通路を再開発中。近代的駅舎になると思われる。
    • どうせなら韓国風駅舎にしてほしい。高句麗にちなんで好太王碑置いたり。
  • 路線 - 八高線 川越線
  • バス - 国際興業 イーグルバス

武蔵高萩駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:日高市大字高萩

  1. 川越西線の単独駅では唯一の橋上駅舎。
    • 西線単独駅では北口と南口の両方にロータリーが整備されている。
      • 南口は「さくら口」、北口は「あさひ口」と名付けられている。
  2. かつて駅メロで童謡の「夏の思い出」をアレンジした曲が流れていた。
  3. 貴賓室があった。
    • 現在の航空自衛隊入間基地内に所在した旧陸軍航空士官学校のために設置されたそうで、 昭和天皇がその卒業式に隣席する際に計3度使用されたとの事。
  • 路線 - 川越線
  • バス - イーグルバス

西武池袋線系統[編集 | ソースを編集]

武蔵藤沢駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:入間市下藤沢

  1. 最近、橋上駅舎化された。
    • しかしロータリーは西口のみ。
  2. 神奈川県の藤沢駅とは無関係。
    • それゆえに「武蔵」がつく。
    • 駅としては関係がないが、「藤沢」の地名自体はどちらも鎌倉時代の武将である藤沢清親に由来するようだ。
  • 路線 - 西武池袋線
  • バス - 西武バス

入間市駅の噂[編集 | ソースを編集]

いるまし
入間市
いなりやまこうえん Irumashi ぶし
稲荷山公園
Inariyama-kōen
仏子
Bushi

所在地:入間市河原町

  1. 1番ホームは特急専用。
    • しかし専用ホームがあるのは下り(秩父方面)だけで、上り(池袋方面)は普通列車と共用。
    • 最近は使われていない。
  2. 開業時は「豊岡町駅」だった。
    • 山陰本線に豊岡駅があるから。
    • 入間市がもし武蔵豊岡市になっていたら。
      • 豊岡町と入間市の間に武蔵町を挟んでいるので、「武蔵市」はあったかもしれない。
  3. 改札口が飯能寄りに在るため池袋駅の乗り降りに便利な反対側の車両に行くのに時間が掛かる駅の1つ。
  • 路線 - 西武池袋線
  • バス - 西武バス

仏子駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:入間市野田

  1. 読みは『ぶし』。
    • とはいえ、特にキラキラした様子は見られない。
  2. 上り線と下り線の間に中線が1つある。
  3. 北口駅舎は上り池袋寄り、南口駅舎は下り飯能寄りにある。
  • 路線 - 西武池袋線
  • バス - 西武バス

元加治駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:入間市野田

  1. 飯能駅以東の池袋線(狭山線除く)の駅では最も利用者が少ない。
  2. 敷地は入間市と飯能市にまたがる。
  3. 一時期駅員不在駅だった。
  • 路線 - 西武池袋線

飯能駅の噂[編集 | ソースを編集]

はんのう
飯 能
Hannō

もとかじ
元加治
Motokaji
ひがしはんのう
東飯能
Higashi-Hannō

所在地:飯能市仲町

  1. 東京メトロ有楽町線副都心線の車両が乗り入れるのはここまで。
    • 東急東横線みなとみらい線も。
    • かつては西武秩父・長瀞・三峰口行きの快速急行があったのだが、現在は特急以外はすべてここ止まりと運行系統が分断されている。
  2. 初めて飯能駅を使う人は、池袋行きと西武秩父行きが同じ方向に発車していく事に疑問を抱く。
  3. 2019年3月に構内をフィンランド風にリニューアル。
  4. ここも西武池袋線のいくつかの駅と同じく、特急専用ホームがあり、さらに改札口(有人)で隔離している。
    • この改札口で、特急券を回収している。
  5. 飯能をまたぐ運用はここでスイッチバックする。特に特急は注意。
  6. 当駅から東海道新幹線の最寄り駅は新横浜駅。
    • ただし、昔は八高線などの経由だったが新横浜線開業以降は東横線で武蔵小杉&日吉で乗り換えていった方が早くて楽な状況に。
  • 路線 - 西武池袋線
  • バス - 西武バス 国際興業バス イーグルバス

高麗駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:飯能市武蔵台

  1. 今は日高市の駅。
  2. 飯能~西武秩父間の特急通過駅かつ単独駅で一番利用の多い駅。
    • 普通列車を終日4両編成毎時2本が必要なのはこの駅のためと言っても過言ではない。
    • 9月の曼珠沙華のシーズンには特急も停車する。
  3. 武蔵丘車両基地に近いのはここ。
    • 車両基地と一緒に検修場もある。この2つの違いは不明。
    • ここに止まっている車両は、たまに「武蔵丘」という存在しない駅名を行き先表示に出していることがある。
      • 新駅設置構想があった名残で方向幕のコマが用意されていて、それをお遊びとして出している。
  4. スタンプラリー向けのフリー切符の場合、有効区間はここまでとなる場合が多い。
    • 最も、ここまで遠いところにスタンプが設置されることはないのでご安心を。どんなに遠くても小手指より先に置かれていることはない。
  • 路線 - 西武池袋線
  • バス - 国際興業バス

武蔵横手駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:日高市横手字山下

  1. 前後の駅が飯能市に属しているのにここは日高市に所在。
    • というかこの付近は飯能市と日高市の市境部分を通るので飯能市と日高市のどちらなのか分からなくなる。
    • 日高市に所在しているが当市の中心駅は高麗川なので日高市に西武の駅があると思われにくい。
  2. 運行系統が分断されてますが一応、池袋線の駅。
  • 路線 - 西武池袋線

吾野駅の噂[編集 | ソースを編集]

  • 飯能市坂石町分
  1. ここが池袋線と秩父線の境界駅なのだが、通過駅状態。
    • 路線としてここだが運行は飯能駅が境界駅となっている。
      • いちおう始発と終電はここ発着だったりもする。
    • 秩父線の開業前はここから秩父行きのバスが発着していた。
  • 路線 - 西武池袋線 西武秩父線

正丸駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:飯能市坂元

  1. 西武で最も利用者が少ない駅。
  2. だが、国道299号の秩父方面の利用者にとっては重要な休憩所。
    • 飯能方面は芦ヶ久保駅にある道の駅芦ケ久保が休憩所になる。
  • 路線 - 西武池袋線
埼玉の駅
さいたま市浦和・与野/大宮・岩槻 | 中部
西部川越・比企所沢市・狭山市入間市・飯能市・日高市和光市・新座市・朝霞市志木市・富士見市・ふじみ野市
東部利根 | 南部 | 北部・秩父 | 偽モノさいたま市