大和西大寺駅
ナビゲーションに移動
検索に移動
所在地:西大寺国見町
- 平面交差で有名。
- ニコニコ動画では京急に次いでカオス駅に認定されている。
- ポイント好きの聖地。
- ポイント数は日本最多の28もある。日本一ポイントが多い駅。
- 何処もかしこもポイントだらけ。特に駅の東側が凄い。
- 地面が線路で埋め尽くされている様な状態になっている。
- ポイントが多いので、線路鉄の「タモリ」が好きな駅の一つして西大寺をあげている。
- ホリプロの南田マネージャーも、上記と同じ理由で好きな駅なんだとか。
- 平面交差になっている影響で、電車が電車の通過待ちをしたりする事も。
- そのせいで遅延はしょっちゅう。京都駅で新幹線とかに乗り換える場合、ここでの遅延を計算に入れておかないと泣きを見る羽目になる。
- 3~5番乗り場は、奈良線と京都・橿原線で共用しているので、大阪・神戸行きの列車と京都行きの列車が入り乱れてやって来る。
- ゆえに乗り間違える人が結構いるらしい。
- 恥ずかしながらこれを書いてる筆者も、難波行きの列車と間違えて京都行きに乗ってしまったことが何回かあったり…。
- あまりに誤乗が多かったのか、2019年7月頃からホームのLCD発車標が、京都行きの列車のみ黄色で囲んで表示されるように変更された。
- 京都行を金色に輝やかせても、外国人観光客にはわからない。
- 伊勢中川でも同じことやってほしい。上本町行き急行に乗ろうとして、間違えて名古屋行き急行に乗ってしまい、桃園へ強制連行されたことがある。
- 反対に1~2番乗り場は、京都から橿原神宮行や天理行、西大寺止に乗ってきた外国人観光客が、奈良行への乗換に迷っている事が多い。(同じホームに奈良行が来るというのがわかりづらい)
- ゆえに乗り間違える人が結構いるらしい。
- 京都始発の急行が、新祝園で追い抜かれたはずの特急に追いつくことがある。
- 6番乗り場は主にここ始発・終着の橿原線普通が使っているが、かつては大阪・京都側が行き止まりだった。今は両方向に出発できるようになった。
- ただ大阪・京都方面から来た場合階段を使って乗り換えることになるのでできるだけ使わないことになっているようだ。
- 近鉄一のターミナル駅・・・らしいが・・・
- 近鉄一のターミナル駅といえば、上本町か阿部野橋ではないかと思うのですが…。
- とりあえず奈良最大のターミナル駅であるのは間違いない。
- 乗降客数と乗換客数がほぼ同数らしい。
- 2009年3月20日の阪神なんば線開業により、行先が大阪府(大阪難波など)・京都府(京都など)・奈良県(近鉄奈良など)・三重県(賢島)に加え、兵庫県(三宮・尼崎)まで加わる(方面表示だけなら愛知県(名古屋)も)。
- 最近、難波・京都方に展望デッキができた。
- Time's Place Saidaijiの奥にあるやつね。開設直後は、デッキへの通路は殺風景だったが、走ってくる車両の写真が壁に貼られるようになった。
- 同時発車・同時入線など、なかなか見応えがある。行く機会があれば、ホームから、デッキから見比べるといい。
- 自由通路開設に伴い反対側の奈良・橿原神宮前方にもできた。
- 駅ナカ開業のお陰で、以前以上に駅構内が賑やかになった。
- まだ駅ナカが開業してからそれ程経っていないのにもかかわらず、既に「西大寺=駅ナカ」というイメージが定着しつつある。
- 「成城石井」はこの駅ナカにある店が奈良1号店だったりする。
- 駅ナカとしては関西でも最大規模だろう。
- 平城宮跡の最寄駅。
- 平城宮跡が広すぎて、北口南口どちらから行けば良いのかわからない。
- イベント開催時は南口から無料シャトルバスが運行するが、遠くでも徒歩が一番早いかもしれない。
- だからだよ、掘ったら何かかんか出て来るから地下化出来ず、高架化したら景観問題になり、カオス駅解消の目処が立たない(泣
- 平城宮跡が広すぎて、北口南口どちらから行けば良いのかわからない。
- 近鉄百貨店奈良店は近鉄奈良駅前ではなく、ここの駅前にあるので要注意。
- その百貨店と一緒にジャスコが仲良く入居している。
- 駅直結ではなく道路を渡る必要がある。
- 「にしおおじ」ではない。
- 逆に京都の西大路駅が「西大寺」と誤植されたことがある。
- 駅前バスターミナルから、狭隘路線として有名な押熊線が出ている。
- そのバスは、あの秋篠寺の前を通る。
- ちょっと前までは、大和郡山市の白土町までバスを走らせていたが…。
- 反対方向だが。
- ホームの発車案内にはなぜかブラウン管式のテレビが使われている。ある意味近鉄の名物。
- 他に大和八木駅にもあったが、液晶画面式のものに交換された模様。
- 阪神との相互直通運転開始の時にも交換されなかった。
- 同じようなものはかつて南海難波駅にもあった。
- 近鉄の駅名物はブラウン管とソラリー(パタパタ 五位堂とかにあるやつ)
- このように規模の大きい駅だが、バリアフリー化は駅ナカ開業後と遅かった。
- それまでは出口方面へのエレベーターも下りエスカレーターも無かったため、車椅子の客や足腰が弱った年寄りには結構大変だったそうな(足腰が弱くなると下り階段のほうが危ないため)。
- 最近になって、一般通行人のための連絡橋(自由通路)を造る駅改良工事をやり始めた。
- ということは、駅の高架化や地下化する気はない模様。
- 連絡橋ができると、改札は架橋上一箇所に集約されるらしい。
- 北口から地下道を使ってホームへ行けず不便になるだけ。
- 2020年に完成。これとは別に南側に抜ける小規模な改札口もある。
- 似たような阪急淡路駅は2層高架にして平面交差を解消させるのにな。
- 因みに乗り換えを除いた利用者だと大和西大寺駅の方が多い。
- 連絡橋ができると、改札は架橋上一箇所に集約されるらしい。
- 新しい橋上駅舎には案内用のロボットまで登場した。
- 改札内のそば屋が南側から北側に移動した。合わせて店名も変わり、ラーメンが美味しくなった。
- 2022年6月に奈良市内でも評判のラーメン店の支店もできた。
- 改札内のそば屋が南側から北側に移動した。合わせて店名も変わり、ラーメンが美味しくなった。
- 自由通路開設と前後して駅南側にバスロータリーができた。
- ということは、駅の高架化や地下化する気はない模様。
- KCNのテレビモニター付近をハトポッポがよく闊歩している。
- 昔、奈良競輪で負けたオヤジが、電車代をくれと小銭を強請られる事が良くあった。
- 近鉄の名古屋管区と、阪神電車の駅放送では、やまと「さ」いだいじというアクセントで読まれる。多分それが標準語アクセント。
- 2022年7月8日、安倍晋三元首相が参院選の演説中に銃撃された。
- (撃たれるとは夢にも思わなかったのだろう)直前のゲスい笑顔、撃たれてから突き出そうにも開かない防弾カバンと見どころ満載である。
- 発砲と同時に、なぜか警護要員の1人が無関係な女子高生を押し倒した。ちょうど車が接近しており、下手すると彼女も頭を轢かれて死亡していた。
- 押し倒すというとえっちな響きを感じるが、そのSPは彼女のスカートの中をガン見していたりする。なお見えたのはパンティーではなく体育着だった模様。
- 脚を上にまっすぐ伸ばして倒れたため、「スケキヨJK」と呼ばれている。
- 首相の横には仲川奈良市長もいたが、危うく難を逃れた。もし当たっていたら…と思うとゾッとする。
- その日の17時3分、お亡くなりになった。合掌。日本の民主主義を震撼させる事件だった。
- 東京駅にある濱口雄幸や原敬の遭難現場みたいにそこの地面になんか埋め込まれるのだろうか、ロータリーの入り口の交差点だから碑なんか立てるわけにもいかんだろうし。
- 道路予定地なので慰霊碑などの設置はしないとか。
- 事件後も献花する人が絶えないのか、「花はお持ち帰り下さい」と言ったニュアンスの張り紙が駅内外に貼られている。
- そのきっかけが統一教会だったとは…。この1件で教団の闇がどんどん明るみになった。
- 車社会奈良に位置している割に、車では絶妙に行きにくい所にある。
- 改札内コンコースに案内用ロボット「ARISA」があったが最近撤去された。ある意味シンボルだったのに。