岡崎市の駅

ナビゲーションに移動 検索に移動
日本の駅東海愛知西三河岡崎市の駅

JR東海道本線[編集 | ソースを編集]

岡崎駅の噂[編集 | ソースを編集]

おかざき
岡  崎
Okazaki
あ い み
Aimi
(愛知県岡崎市) にしおかざき
Nishi-okazaki
おかざき
岡  崎
Okazaki

(愛知県岡崎市) む つ な
Mutsuna

所在地:岡崎市羽根町字東荒子

  1. 東海道本線名古屋方面からの普通の半数は岡崎折り返し。
  2. 「岡崎」駅を名乗っているが、岡崎市の中心は名鉄の東岡崎駅。
    • 所在地は市の南郊ではあるものの、名古屋方面への運賃・所要時間はこちらが優位。駅東側の宅地開発が進んでることもあってか利用者は絶賛増加中。
      • いずれは東岡崎駅に代わって中心駅を名乗る日も近い?…と言いたいところだが構内施設は未だにベルマートしかない。
    • 駅ができた頃は岡崎市外で羽根村にあったため、市街地が駅まで進出する前は地元では「羽根の駅」などと呼ばれていた。
    • この駅のおかげなのか、羽根とかが「岡崎村」となり、「岡崎町」と併存することに…。
  3. 愛環線が1時間に2本の時、豊橋方面の快速列車にダッシュで乗り換える乗客がいた。
  4. 東口前を絶賛再開発中。つい2年位前までは全種停車駅なのに駅前に何もないというすごい状況だった。
    • 再開発前は何もないと言ってもサークルK、キング堂(たこ焼き屋)、喫茶店、軽食店、南映(映画館)などがあったが再開発途中の2009年夏現在ではファミリーマート、軽食店しかない。(キング堂は西口に移転)
  5. 唯一三菱東京UFJ銀行前のバス停からの出発だった日名町行きバスが再開発のおかげで他路線同様岡崎駅横のバスターミナルから発車できるようになった。
  6. 東口の一般車用送迎スペースは常に満車である。しかし、その割に人はあまりいない。
  7. JRが乗務員宿泊所等で利用していた旧駅舎が取り壊されたが、空き地の大半が更地のまま残った。その用地を使うと愛環を1面2線にできる。
  8. 昔、遅延が発生した際に「お客様には大変ご迷惑しております」を電光掲示板でやらかした。
    • 誤植であることは想像がつくが、会社が会社だけに色々考えさせられる。
  9. 鉄道忌避伝説をでっち上げられたことで比較的有名。
    • 実際はもっと市街地に近づけようとすると橋の本数が増え建設費が膨れ上がってしまうからだったとか。
  10. (JR西日本でよく見られる)プラットホームに対して直角に並んでいるベンチがある。
    • 通常タイプのももちろんあるが。

西岡崎駅の噂[編集 | ソースを編集]

にしおかざき
西  岡  崎
Nisiokazaki
おかざき
Okazaki
(愛知県岡崎市) あんじょう
Anjo

所在地:岡崎市昭和町北浦

  1. 2020年の3月20日にバリアフリー化に伴い、エレベーターが設置された。
  2. この駅の近くにある二郎系ラーメンのまるぎん2号は、しっかりと二郎らしい味の濃さとボリューム感があるので二郎が好きな方は是非
  3. かつては岡崎公園前駅がこの駅名を名乗っていた。当駅は改称してだいぶ経ってから開設されている。
  • 路線 - 東海道線
  • バス - 名鉄バス

名鉄名古屋本線[編集 | ソースを編集]

本宿駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:岡崎市本宿町

  1. 東名本宿BSが徒歩圏内にある。
    • 三河地区ではかなり重要なバス停。
    • 東名の渋滞がひどいときはここで降りて電車に乗ったほうが名古屋に早く着くことも
  2. その割には駅前にはコンビニすらも無い。
  3. 昔はレトロな駅舎があったが高架化で姿を消した。
    • 明治村への移設計画も幻に終わり今では駅前の模型で偲ぶことしかできない。
  4. 快速特急が特別停車する。
  5. 本宿行きがあった。
  6. 三井アウトレットパーク岡崎の最寄り駅。
  • 路線 - 名鉄名古屋本線

藤川駅の噂[編集 | ソースを編集]

藤川
ふじかわ
FUJIKAWA
名電山中
MEIDEN YAMANAKA
美合
MIAI
上りホームから

所在地:岡崎市藤川町松本・沢渡

  1. 東海道五十三次の旧藤川宿付近にある。
    • 旧東海道の他にも現・東海道である国一も駅のそばを走っており、またその国道沿いに『道の駅 藤川宿』が建設中。再び交通の要衝になろうと開発が進んでいる。
  2. 駅近隣に学校があるため岡崎―伊奈間の小駅では乗降客が頭一つ出ている。
    • そのためか近年になって準急停車駅に昇格した。
  3. 学生らによる踏切事故が多発したため踏切を撤去して歩道橋に切り替えた。
    • 駅に跨って設置されたため一見駅構内の跨線橋にも見えるが駅とは無関係の設備。
  4. まさかの無人駅。
    • 更に上下ホームを行き来できる連絡橋もない為、間違って入っちゃったり来ちゃった場合にはインターホンで職員さんに連絡して遠隔操作で2度自動改札を開けて貰わないといけない。
  5. 絶好の撮り鉄スポット。
    • 下り電車が順光かつ直線で綺麗に撮れる。順光時間は午前中。ただし上記の通り連絡橋がないので上り方面から来る人は注意。
  6. 2025年現在の阪神の監督とは関係ない(彼は高知出身)。
    • 余談ながら名鉄には瀬戸線に森下駅と小幡駅が、津島線に藤浪駅がある(藤浪は米大リーグを経て2025年現在はDeNA所属)。
  • 路線 - 名鉄名古屋本線

美合駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:岡崎市美合町

  1. 名古屋本線における、郊外と田舎の境界。
  2. 毎年のようにツバメが巣を作りに来る。
  3. 駅前が寂れて久しい。需要があるのはローソンだけ。
    • 2階にはキャンドゥ。
    • そのローソンも閉店した模様。
    • ローソン跡にデイリーヤマザキが開店
  • 路線 - 名鉄名古屋本線

男川駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:岡崎市大西町

  1. 光ヶ丘女子高の最寄り駅。更に駅の南側にマンションがたくさん建っている為、地味な駅ながらも朝夕の利用者は結構多い。
    • その為2008年には同じく学生利用者の多い藤川駅と共に準急の停車駅となった。
  • 路線 - 名鉄名古屋本線

東岡崎駅の噂[編集 | ソースを編集]

東岡崎
ひがしおかざき
HIGASHI OKAZAKI
男川
岡崎公園前
上りホームから

所在地:岡崎市明大寺本町・明大寺町

  1. 東を名乗っているが市の中心に近いのはこっち。本線東部区間ではかなり重要な存在で折り返しも上下両方向にある。
    • 「本岡崎」を名乗ってもよかった。
    • 西岡崎(現:岡崎公園前)に対して東岡崎。
    • 東萩駅と萩駅みたいな感じだな。
    • 堺東駅と堺駅も。
  2. 岡崎との間に昔は路面電車もあった。
    • 今はバスが走ってる。
  3. 豊橋よりかましだが、そんな駅なのに2面4線。
    • 引き上げ線があるから何とかやっていける。
      • それでも足りないから2駅先の矢作橋駅にも留置線がある。
    • せめて岩倉みたいに中線を退避線とした方がダイヤが組みやすいのでは……
      • ホームの幅が狭い。橋上駅舎化に伴う階段とエレベーターの設置で余計に狭くなった。
  4. 大半の学生は、「ひがおか」と呼ぶ。
    • 駅周辺整備の広報誌の名が「ひがおか通信」なので、岡崎市的には正式な愛称扱い。
  5. 花火大会の日はカオス。
  6. 駅ビルが市の中心駅とは思えないほどちゃっちい。
    • 駅周辺もしょぼい。塾はあるがスーパーは勿論コンビニも飲食店も碌に無い。北口にデイリーヤマザキが、南口に元サークルKのファミマがあるだけ。飲食店も居酒屋が数店あるだけ。普通、利用者数が数万といる様な駅はもっと栄える筈なんだが……。
  7. バスターミナルが行き先によって北口・南口と分かれるが、1箇所だけターミナルからかけ離れたところにある。道路形状の都合による仕様。
    • 北口前の交差点は微妙に使いづらい。
  8. 北口にある0.5畳ほどの宝くじ売り場はいつ使われているのだろう。
    • ジャンボ宝くじなどの大型宝くじ発売のときの昼などに使われてます。
  9. 岡崎」という駅名のせいで名鉄で岡崎市の中心部に行こうとした際、どこの駅で降りたらいいかわからなかった。特急が停車するのでとりあえずこの駅で降りてみたらまさに市の中心部に位置していた。
    • 額田町を吸収合併した今となっては、どうかんがえても市の西部になってしまった。
      • 駅名を「名鉄岡崎」にしたほうが観光客とかが分かり易いと思う。
        • 中岡崎でも良いと思います。
          • 愛環に既にあるから「本岡崎」とか「岡崎中央」とかか…。既存の駅名と紛らわしくなりそうだからJR・愛環・名鉄合同で“岡崎”の付く駅を一斉に改名整理したほうがいいかもしれん。
        • 「名鉄岡崎」にした場合、案内上は省略されて「岡崎」になるだろうから逆に問題が発生する可能性が。特に現状、「東岡崎」行きの普通は多いから。
          • 既に「新」から「名鉄」に改めた岐阜、一宮、名古屋とは異なり、岡崎の場合はJRの駅とかなり離れているから。
          • むしろ新安城や新清洲に倣って「新岡崎」のほうがまだましな気がする。
          • 京阪電気鉄道のように「岡崎市」にしてもいい気がする。
            • 名鉄にも、刈谷市駅という例が既にある。
  10. 再開発計画がある。
  11. 行きも帰りも岡ビル百貨店
  12. 犬山や岩倉から来た普通の終端だが、半数はそのまま伊奈へ直通する。
    • かつて(昭和末期辺り)は犬山線内でも「伊奈行き」と案内していたのだが、なぜにここで列車番号を変えることにしたのだろうか。伊奈がマイナーだからか?
  • 路線 - 名鉄名古屋本線
  • バス - 名鉄バス 名鉄東部交通

矢作橋駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:岡崎市矢作町馬乗

  1. その名の通りの矢作橋は、むしろ岡崎公園前駅の方が近い。
  2. 東岡崎駅が手狭なためか、留置線が置かれている。
  • 路線 - 名鉄名古屋本線

宇頭駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:岡崎市宇頭町山ノ神

  1. ちょっと西へ行けばもう安城市。そのため安城市民の利用者もそこそこいる。
    • あんくるバスも駅の近所まで乗り入れている。
  2. 三菱自動車工業の工場から最も近い駅であるが、如何せん普通しか停車しない上に駅周辺の道路事情もアレなので、同社向け通勤バスは隣の新安城駅発着である。
  3. 少し南に最近有名になりだした食品スーパーがある。
    • ダイワスーパーかな?最近では東京・中目黒にまでフルーツサンドの支店出してるよね。
  • 路線 - 名鉄名古屋本線

愛知環状鉄道[編集 | ソースを編集]

中岡崎駅・岡崎公園前駅の噂[編集 | ソースを編集]

なかおかざき
中 岡 崎
Naka-okazaki
む つ な
Mutsuna
(愛知県岡崎市) きたおかざき
Kita-okazaki
岡崎公園前
おかざきこうえんまえ
OKAZAKIKŌEN-MAE
東岡崎
矢作橋
名鉄岡公前と愛環中岡崎との立体交差

所在地:岡崎市中岡崎町

  1. 確かに国鉄時代は岡崎駅より街の中心に近い駅であった。しかし代表駅にはなれなかった。
    • 開業した頃は、「市の中心部にあるかどうかより、本線の駅であるか否か」で代表駅と駅名を決める時代になっていたから。八戸や宇部など。
  2. 名古屋本線名古屋本線の岡崎公園前駅と連絡するが、どちらも普通しか停車しないので利用はしにくい。
    • 同じ駅にすればいいのに・・・なぜ別々に?
      • 当時はバリアフリーの考え方も今ほどには無かったんだろう。新豊田も、愛環になってから開業した瀬戸市もそうだし。
      • 国鉄が後発だから…かなぁ。私鉄駅が後発なら揃えるところだけど、名鉄のローカル駅と同名にするのに(国鉄は)気乗りしなかったのか。
  3. 花見の頃には賑わう。
  4. 秋葉原駅みたいな立体構造になっているので、そろそろ乗換えを楽にしてほしい。
    • いっそのこと総合駅化するか
    • なんとなく新越谷駅・南越谷駅に似ている。ホームは高架なのに乗換えの為に一度地上まで降りないといけなかったり、隣接する駅なのに駅名が異なる所が。
  5. 名鉄も中岡崎に改称し、急行を止めて愛知環状鉄道の接続を良くしてほしいと思う。
    • 名鉄が改称するなら、東岡崎も「新岡崎」か「本岡崎」とでも改称して欲しい。
    • 移転時に改名すればよかったかも。岡崎公園から離れてまで中岡崎寄りに移転したんだからサ。
  6. 駅前ロータリーではいまだに「純情きらり」のPR…
  7. 現岡崎市長の親父が市長の頃、岡崎公園前駅を東岡崎に代わる名鉄中心駅にする構想があった。岡崎公園前駅の施設がしょぼいのはそれを見込んでの事だったらしい。もちろん構想はもう無い。
  8. 八丁味噌の郷を始め、八丁味噌の工場が多い。
    • 多いと言っても、カクキューとまるやの2社だけ。
  9. 岡崎公園前駅は昔は今より少し離れた所にあった。
    • 移転したため、駅名は岡崎公園前だが岡崎公園とは400mほど離れてしまっている。
  10. 愛環のホームで京都駅の旧接近チャイムが流れている。
    • 京都と言えばそちらにも岡崎公園があり、関西人は駅名だけ聞くとそちらにあるように思ってしまう。
  11. 岡崎公園前は当初、西岡崎を名乗っていた。

北岡崎駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:岡崎市葵町

  1. 何故かゲーセンやボーリング場といった娯楽施設が多くある。
  • 路線 ‐ 愛知環状鉄道

大門駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:岡崎市大樹寺

  1. 愛環で唯一、島式2面2線化。すなわち複線化を想定していない状態で新設された駅。
  2. 大門駅は多いから解りやすい駅名として地名に併せて大樹寺駅にしたほうがわかりやすい気がする。
    • 大門駅は東京などに複数あるから猶更。
      • JRの大門駅は広島県にある。
    • せめて「三河大門」に。
  • 路線 - 愛知環状鉄道

北野桝塚駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:岡崎市北野町

  1. 現時点では愛環で唯一、2面4線の駅。
    • 車庫が近くにあるからそうなっているとか。
    • 2面4線化されたのは2001年だが、それ以前も2面3線だった。
  2. 桝塚は豊田市の地名。市境にあるためこの名前。
  3. 開業当初は貨物駅だった。
    • トヨタの新車を運ぶための専用線もあった。三菱の専用線についても計画があった。
  • 路線 - 愛知環状鉄道
  • バス - 名鉄バス
愛知の駅
名古屋市緑区・南区/中区・熱田区/昭和区・天白区・瑞穂区/
北区・東区・守山区/千種区・名東区

東尾張 | 西尾張 | 海部
知多 | 西三河(岡崎市)| 東三河
偽モノ(名古屋市)