新潟トランシス
ナビゲーションに移動
検索に移動
新潟トランシスの噂[編集 | ソースを編集]
- 旧新潟鉄工所の生まれ変わり会社。
- 旧富士重工業鉄道車両部門もお忘れなく!
- 第3セクター向け車両を製造。
- 構内に線路がないので、一回トラックで陸送する。
- そう遠くないところに白新線が通っているのにわざわざ隣接させなかった理由はよくわからない。
- 錆びて廃車になったJR北海道キハ130もここで作った。
- ゆりかもめもここで製造された。
- 西武レオライナーとか大阪市交通局ニュートラムもね。
- 富山や岡山等で走る新型路面電車、LRTも高いシェア
- 令和初のライトレール新線に納入できたことで注目を浴びた。
- 鉄道車両のほかに、除雪車も造っている。
- 一時期本社を東京に置いていたが、何やかんやで結局新潟の工場に回帰した。
- 川重同様、親会社は鉄道会社ではなく重工業メーカー。
- 上の通り、現在は専ら気動車(NDC)・低床路面電車(LRV)、新交通システム(AGT)を3本の柱に据えて製造している。
- LRVは主にアルナと、AGTは主に三菱とシェアを分け合う。