万博記念公園
ナビゲーションに移動
検索に移動
- 日本が敗戦してから四半世紀で世界第2位の経済大国になったのを世界に広めた日本万国博覧会(大阪万博)が1970年に開催されたことは誰もが知っているネタ。
- こんにちは、こんにちは、世界の国から、1970年のこんにちは。
- 関西圏以外の人は大阪市内と誤解されやすい。
- 太陽の塔の良さが大人になるまで分からない。もしくは分からないままの人もいる。近場すぎて。
- 朝夕のモノレールから見える太陽の塔は、絶妙な陰影がついてホラーである。こっち見んな。
- 名神高速であれが見えると、ほっとする。
- 中国道では?
- 内部には当時の展示物などが現存しているらしいがあまり公開してくれない。
- 消防法に抵触するので内部に入れないらしい。
- 1970年よりも後に産まれた自分としてはあまり興味はなかったけど、大阪万博をテーマにしたクレ○ンしんちゃんの映画を見てからは大好きになった。やっぱりテレビの影響力って大きいよね。
- 大阪府が管理になってからは、もっと公開できるように計画が進んでいるとか進んでいないとか。
- 2018年3月に耐震改修工事が終わり内部の一般公開が開始されたが、インターネットによる事前申し込みが必要。
- エキスポランドでジェットコースター事故発生。
- 手抜きで点検やっていたんじゃないの?
- 5月10日まで臨時休業。
- …のつもりだったが、6月まで延期決定。
- このまま廃園の可能性も。もうひらパーとみさき公園しかない。
- みさき公園は遊園地と呼べない。ジェットコースターがヘボい。
- 廃園したら、また巨大マンションが一つできそう。
- 一つじゃすまないかも。
- 記念協会の敷地のど真ん中だからマンションができる事はなさそう。できるならガンバのサッカー専用の新スタジアムかな
- 本当に新スタジアムが出来るみたいな話が存在するらしい。
- 某chとかじゃ被害者の体のせいにするボケナスアホンダラが増殖中…。何考えとんのや、アイツらは…。特に滋賀では禁句。
- 最近営業再開したけどまた事故起こした。
- このまま休園?
- いや、廃業でしょう。
- このまま休園?
- 本当に廃園してしまいました。
- 最近、エキスポランド跡地にパラマウントのテーマパークを作ると言う案が発表された。 ちなみに、パラマウントはインディ・ジョーンズやタイタニック等の映画を手掛けた映画会社。
- 「スタートレック」シリーズや、連続テレビドラマ「JAG 犯罪捜査官ネイビーファイル」もパラマウントが手掛けた。
- 映画「20世紀少年」シリーズにも登場した。
- 大阪万博当時を振り返るなら公園内の「EXPO'70パビリオン」へ。
- 万博関連の展示だけでなく当時のグッズの販売もやっている。
- 2025年夢洲万博を前に、増床された。
- 万博記念陸上競技場が古すぎ・キャパ狭すぎ・見にくすぎの悪の三拍子揃っている為、公園敷地内に専用スタジアムの建設が決定し着工しました。
- 2015年、市立吹田サッカースタジアム(約4万人収容)が竣工。Jリーグ・ガンバ大阪が2016年よりホームスタジアムとして使用開始。
- エキスポランドの跡地に大型商業施設エキスポシティを建設。2015年11月19日に開業。
- 商業施設のららぽーとのほか海遊館プロデュースの水族館や動物園が一体になったような「ニフレル」や英語が学べるテーマパーク「大阪イングリッシュビレッジ」ができた。
- 実は万博終了後から21世紀に入っても国(の外郭団体)が管理していた。理由は「府が管理するには負担が大きすぎるから」。しかし、エキスポシティ開業前に府へ移管して今は府管理の開発公園。
- 前後して大阪ガスの施設が閉鎖されたり、府のイベントを大々的に広い万博でやるようになるなど大きく変わった。
- 大阪ガスのショールームは京セラドーム大阪の隣に移転しました。
- 毎年3月の春分の日前後には「万博鉄道まつり」が開催される。
- これも元は別の所でやっていた。今は春のこれと秋の天王寺公園(てんしば)の「駅祭ティング」で関西2大鉄道イベントになっている。
- この2つには斉藤雪乃(地元吹田市出身)と雪乃ヲタが漏れなく付いてきて(略。
- 他に12月にはラーメンEXPOが開催される。
- これも元は別の所でやっていた。今は春のこれと秋の天王寺公園(てんしば)の「駅祭ティング」で関西2大鉄道イベントになっている。
- 公園のメインの場所に入るには自然文化園の入園料250円が必要。
- 園内にあるEXPO'70パビリオンに入るにも入場料がいるが、自然文化園の入園料は含まれていない。
- 大阪モノレールの万博記念公園駅から自然文化園のメインゲートへは結構遠い。場所によっては彩都線の公園東口駅からの方が近く空いている。
- 大阪・関西万博の会場と「本当に」間違えてくる人がいるとか。
