千葉/「東京○○」
表示
< 千葉
- 「東京ディズニーランド」の「東京」が不快。全部カタカナにしたらいいのにと思っている。
- 「日本ディズニーランド」か「舞浜ディズニーランド」に改名しても良いと思う。
- 「TDR」は「Tiba Disney Resort」の略。
- 寒すぎる。だったらChibaだろう。
- だったら、CDRか。これじゃ、読み取り専用のCDになってしまうか、ふむ。
- いや、それ書き込めるし。
- じゃ、CDRW,CDRAMか?そんなのあり?!?
- どうしてもCDRを読み取り専用にしたいなら、追記不可能にした書き込み済みのCD-Rと言おう
- じゃ、CDRW,CDRAMか?そんなのあり?!?
- というかそれCCCDだろ。
- いや、それ書き込めるし。
- ディズニーリゾート千葉にしてDRCにすれば・・東武デラックスロマンスカーになっちゃうな。
- 千葉県民感謝デーを設けていちおう千葉県民に敬意を払ってるつもりらしい。けどその期間が梅雨どき。
- 本当は閑散期の客引き戦略。
- 千葉県民感謝デーを設けていちおう千葉県民に敬意を払ってるつもりらしい。けどその期間が梅雨どき。
- だったら、CDRか。これじゃ、読み取り専用のCDになってしまうか、ふむ。
- 寒すぎる。だったらChibaだろう。
- 実は正式名称は「東京湾ディズニーランド」とか?
- そこまでするなら「TOKYO BAY ディズニーランド」で結構。
- もう無理やり東京にしなくて、「浦安ディズニーランド」でいいでしょ。
- そこまでするなら「TOKYO BAY ディズニーランド」で結構。
- 千葉県の浦安市民は、「ディズニーランドって東京だよね?」といわれると、悲しそうな顔をする。
- ただ、浦安市は、千葉都民がいるからね・・・。
- 浦安市はさっさと東京都浦安区になってくれ。
- 悲しそうな顔をするのは、元町の浦安市民と浦安市民以外の千葉県民だけ。
- 果ては袖ヶ浦市にある「東京ドイツ村」なんてのも。東京でもドイツでもない。
- 袖ヶ浦が東京っていくらなんでも無茶だろ。
- 群馬に「東京福祉大学」があるから無問題。
- いや、でも「東京ドイツ村」は苦しいだろ。千葉県民からみてもおかしいって思うもん。by千葉県民
- 東京湾アクアラインが悪い。
- 「放送大学学園 東京放送局」の所在地が、千葉市美浜区にあるのが不思議。
- 虎ノ門近くに適当な土地がなかっただけのこと。
- まあ、東京タワーから電波が出てるからいいんじゃない?(衛星は別だけどw)
- 実際、東京都浦安市、東京都船橋市、東京都市川市、東京都習志野市、埼玉県野田市、茨城県柏市、茨城県我孫子市の方がしっくりくる。(本八幡から急行で70分くらいの所に住んでいる人。)
- 「東京都船橋市」「東京都習志野市」と、城下町佐倉市に挟まれて中途半端なのが八千代市。東葛に分類すればよいのか、北総に分類すればよいのかも、実はよくわからない。
- 昔、知恵袋で「八千代市は旧印旛郡」とカキコんだら、八千代市出身の方に「千葉郡八千代町だから葛南」とツッコまれた。よほど葛南が誇りらしい。
- 正直、県民は「東京~~」とかいう地名や観光スポットに飽き飽きしている。
- 実は、別に気にしていない。認識として単なる固有名詞。
- 実際東京には場所が無いんで近場で土地が有り余っている千葉県を利用しているだけ。
- 千葉県に「東京」ディズニーランドがある事が自慢にならない事が理解できない。
- そんな「東京ディズニーランド」で成人式をあげちゃう千葉県浦安市民。ディズニーランドで成人式って、そもそもそれ自体、成人になりきれてないし・・・。
- 市域の4分の1を占める、市の誇りであり市のシンボル。浦安の成人式にこれ以上相応しい場所があろうか。
- 市内の道路標識までディズニー仕様。(高速を除く。)
- そんな「東京ディズニーランド」で成人式をあげちゃう千葉県浦安市民。ディズニーランドで成人式って、そもそもそれ自体、成人になりきれてないし・・・。
- 海外で、どこから来たか聞かれたら、とりあえず「私の家はTokyoにあります」と答える。
- だって外人、千葉のこと知らないし。
- いんや。サイバーパンク愛好者にとって千葉はむしろ聖地。彼らも千葉の実態はしらないだろうが。
- 北海道の人は千葉と東京の区別が付かない。首都圏全体が『東京』。
- 失礼な、東京とチバラキの区別くらいつくぜ
- つきません。by元道民 内地と東京の区分が曖昧。
- 北海道には中学受験が無いのだろうか?
- 失礼な、東京とチバラキの区別くらいつくぜ
- 天気図の東京は関東全体を指してる事が多い。
- 成田空港を利用する外国人はずっと東京だと思い込みながら旅立っていく。(面倒なので誰も説明しない)
- 海外で「日本のどこから来たの?」と聞かれて「千葉です」と答えると、大体「オー、トーキョーディズニーランド!」と返ってくる。少し悲しい。
- だって外人、千葉のこと知らないし。
- 東京モーターショーは千葉市内(幕張メッセ)にて、千葉の資本(第3セクター・地元企業等)で作られた施設で、千葉県と千葉市の後援で開催されるにも関わらず、「東京」の冠がつく。そこには千葉県にも千葉市にもプライドが無い。
- あれ?モーターショー自体、幕張メッセができる以前は東京・晴海見本市会場で行われていたからじゃなくて?
- 晴海以前は日比谷公園だったしね(日比谷線工事で後楽園だった事もあったけど)。
- 日本一の公立高校のお膝元から、日本一の私立共学校のお膝元へ移転した。
- 世界三大モーターショーが、フランクフルトモーターショー、北米国際オートショーで、千葉モーターショーじゃまずいからだろ。
- ついにビッグサイトに持って行かれた。
- JRは常磐線沿線だけは東京支社(他は千葉支社)。
- そりゃ、都道府県でJRも区切ったら管理が大変でしょう。取手まで東京支社、それ以北(仙台まで)水戸支社。
- だから新松戸で東京支社の常磐各駅線から千葉支社の武蔵野線に乗り換えるとき、接続が恐ろしく悪い。すさまじい。でもストは起こらない。
- 最近、東京通勤圏内でストなんて起きてないので、最後の一文は不要である。
- マジレスすると、武蔵野線の南流山~新松戸間は首都圏本部(旧東京支社)管轄。
- 逆に京葉線は潮見と葛西臨海公園の間は23区内なのに千葉支社管轄だったりする。
- 方面標識の表示もみんな「東京」。埼玉や神奈川は都内の主要地を表示しているのに。
- 伊藤ハム東京工場が、ちゃっかり柏にある。
- 「こてっちゃん」のエスフーズ、「おたべ」の美十、「おまめさん」のフジッコ、こいつらの「東京工場」は全部船橋市高瀬町にある。近くにある「カステラ一番、電話は二番」の文明堂の工場はちゃんと「船橋工場」を名乗ってる。
- 東京都立しいの木特別支援学校は、千葉県市原市にある。
- さほど珍しい事ではない。群馬県にも高原千葉村がある
- 千葉県の人って自分達は東京都千葉区に住んでると思い込んでたりして・・・。
- そして、このせいで神奈川や埼玉からは「千葉は東京の植民地」、「何でもかんでも東京ってつけるプライドの無い所」と思われている。
- いや、東京が千葉を使いたがっているんだ。
- 埼玉だって「東京航空交通管制部」が所沢にあったりするし、草加せんべいを「東京土産」と称して売ってたりするじゃん・・・。
- 草加せんべいに関しては東京の方が勝手にパクってるだけで、埼玉県民はむしろそれに憤りを感じてる。自ら進んで「東京」を名乗る千葉とはそこが違うby埼玉県民
- 千葉県民なので埼玉の感覚はよくわからないが、そうかのイメージが悪すぎて東京でいいやと思っている埼玉県民もいるのでは?
- 神奈川や埼玉は主要道の標識で「五反田」、「池袋」など都内の主要な地名で示しているが、千葉は大雑把で曖昧になるのにも関わらず全て「東京」で表記している。ここまでの「東京◯◯」と合わせて、いかに千葉県民が「東京」という響きが好きか分かる。
- 因みに山梨は八王子やあきる野と多摩地区の地名だけかもしれないが主要地派となっている。
- そもそも「東京」「東京都」「東京圏」「東京湾」は全部違うし…。後二者なら千葉県も含まれるからセーフ。
- 何故か千葉県の企業はある程度大きくなると直ぐに東京に本社を移転したがる傾向がある。
- 山﨑製パンが正にそれ。
- 千葉の「東京○○」は明治時代の「東京新田」から伝わる悠久の伝統。
- マツコ・デラックスは千葉県出身の東京コンプレックスの象徴的な存在でもある。
- 神奈川県に対抗意識をしながらも東京に対しては…。
- しかし令和に入ってから都民が最も他県に移住する地域1位になり神奈川や埼玉を抜いた。
- 都民からすれば北西部は東京都変わらない生活が送れる事。子育て世代や受験関係などで差が無いからすんなり受け入れられる影響も大きい。
- 逆に神奈川は子育て世代の不人気や東京と生活スタイル異なる事。更には三浦半島の衰退の酷さもあって、川崎と県央の一部以外で人口減に。
- 都民は他県に移住する際には首都圏内で抑え、その上で生活スタイルが比較的、変わらない千葉や埼玉、茨城南西部(古河駅とTX沿線)を選びやすい。
- 神奈川は川崎ですら首都圏に入らないので16号の内側且つ多摩川以北(神奈川や町田は多摩川以南)じゃないと射程に入らない事も大きい。
- もとが東京にあるものが千葉に進出してきた「東京○○」まで「千葉にあるのに東京の名を借りてる」とか言われる。
- 千葉市美浜区には東京都内の地名を冠した学校もある。(「神田外語大」「渋谷幕張高校」)
- それって渋谷教育学園幕張高校。渋谷にある高校の姉妹校。
- 姉妹校は渋谷教育学園渋谷高校。
- ってゆうかあれは「渋谷教育学園」グループの「幕張」校という意味。
- 隣に昭和学院秀英(中・高)があって初めて行くとどっちがどっちかわかりにくい。派手な方が渋幕、地味なのが秀英。
- 最近新校舎が建って秀英の方が派手になった。白いのが渋幕、黄色いのが秀英。
- 隣に昭和学院秀英(中・高)があって初めて行くとどっちがどっちかわかりにくい。派手な方が渋幕、地味なのが秀英。
- 「渋谷」のほうは高校募集を行わないため、「幕張」が勝手に「渋谷」を名乗ってるのかと錯覚される。
- ってゆうかあれは「渋谷教育学園」グループの「幕張」校という意味。
- 姉妹校は渋谷教育学園渋谷高校。
- 隣の神田外語大学の姉妹校神田外語学院は神田にある。学院の方が先
- 千葉市立新宿中学校&新宿小学校もある。もちろん姉妹校はない。
- 千葉じゃなくて埼玉の話だが、三郷市立早稲田中学校のインパクトには敵うまい。
- 余談だが、もし学制改革が千葉方式だったら都立新宿高校(旧制府立六中)が「新宿中学校」を名乗っていた可能性が高い(ナンバースクールを地名に改めるべきとの意見は戦前からあった)。
- それって渋谷教育学園幕張高校。渋谷にある高校の姉妹校。
- 千葉市美浜区に東京歯科大学、印西市に東京基督教大学と東京電機大学、八千代市には東京成徳大学という大学が存在する。
- 東京歯科大学は都内から移転してきただけ。現在でもその名残で付属病院が水道橋にもある
- 実は市川にも付属病院がある
- 東京電機大学は東京・神田にあるのが本キャンパス。千葉キャンパスのほかに鳩山(埼玉)キャンパスがある。
- 東京歯科大学は都内から移転してきただけ。現在でもその名残で付属病院が水道橋にもある
- 柏に東京大学の大学院がある。
- 千葉大の工学部の裏にへばりついているのは東京大学の研究所。もともと、今の千葉大の所在地は東京大学工学部だった。
- 野田市には東京理科大学の理工学部、基礎工学部、薬学部がある。
- 江戸時代から武士の領地(というより別宅?)だったので、浦安近辺には、地名や苗字として宇田川、大塚、渋谷が多く残っている。
- 江戸の一部といってもいい浦安市と市川市行徳地区が廃藩置県で千葉県となり、逆に玉川上水くらいしかなかった多摩地区が東京府となった。
- 松戸駅東口に新東京クリニックなるものがあり、駅と松戸市役所が通る道にある。
- 船橋市に「東京パン屋ストリート」が最近できた。千葉県の皆さん、本当にいいんですか。「東京」で。
- TOKYO BAY ららぽーと内にあるので、気にしない。
- 「TOKYO BAY ららぽーと」の「TOKYO」の文字には気がついていないフリをする。
- もともと「ららぽーと船橋」という名前だった事実については忘れたフリをする。
- 「TOKYO BAY」は「東京湾」のことなので、千葉だろうが神奈川だろうが「TOKYO BAY」です。
- そもそも、神奈川県民は東京湾は意識していない。海辺は工場地帯だし、何かレジャー施設がある訳でもない。
- 「東京」を名乗りたいがためにそこまでするか千葉県民。それで神奈川県にライバル心剥き出しにされても困る。
- 別に千葉県民が望んでるわけじゃねーし。
- いえ、別に…?
- 東京湾に面しているという意味で神奈川の名を出しただけであって、千葉県民は神奈川にライバル心なんてないよ。敵わないし。
- 神奈川人は東京のおかげで発展したくせにアンチ東京だから嫌い。横浜の中心部のことを「横浜都心」とか言っちゃうのはモロに東京コンプの現れだと思う。それに比べたら千葉の「東京ベイ」は可愛いもの。
- 東京のパン屋さんが出店しているのだろうと、無理やり納得している。
- ポケモンセンタートーキョーベイ。旧ポケモンセンタートーキョー(現メガトーキョー)と紛らわしい気がしないでもない。
- 「ポケモンセンター チバ」だと語呂が悪いからか?
- 東京ベイシティ交通なんていうバス会社もあったりする。
- 東京ベイ=東京湾
- 千葉交通と同じ京成グループのくせに…
- 市川東葛信用金庫は都内の信金と合併し「東京ベイ信用金庫」となった。
- 東京ベイ=東京湾
- 船橋信用金庫も東京東信用金庫になったけど、こっちは船橋信用金庫の倒産による救済合併。
- bayfmの番組タイトルに「TOKYO BAY ○○」が存在したが、違和感無し。
- 建築現場ではほぼ間違いなくBayFMがかかっており、他県に遠征するとアンテナに針金を付けてでもBayFMを聞こうとする。
- 海沿いなら静岡あたりでも聞ける場合があるが、北の方に行くと栃木ですら聞くことは困難になる。
- みんなBayFMが大好きで、床屋でも古本屋でもBayFMがかかっている事が多い
- 「ベイエフエム、セブンエイト。」
- 浦安市川市民病院が2009年春から「東京ベイ医療センター」に改称。
- 「千葉なのに『東京』」の殆どは東京湾沿いに集中。
- 東京湾(TOKYO BAY)観音はこの範疇に入りますか?
- ついにIKEAまでもがTOKYO-BAYを名乗りだした。
- ジャパンラグビーリーグワンでも千葉の2チームが「東京ベイ」を名乗った。
- しかし片方は長すぎてチーム名を短縮し「浦安D-Rocks」に。