吹田
ナビゲーションに移動
検索に移動
- JR吹田駅のすぐそばにアサヒビールの工場があり、辺りはビールの匂いで充満してる。
- いつまでたってもJR吹田はしょぼいまま。
- 梅田貨物駅移転構想でも大騒ぎ。
- 工場近くのニャンコ達がヘロヘロになってゴロゴロ寝転がっているのはこれが原因かな?
- 早朝、産業道路(F14大阪高槻京都線)を通るけど、時々アサヒビールの工場からメイシアターにかけてドブ川の腐った匂いがするけど気のせいか?
- 中心地としての象徴にしようと作られたメロード吹田は駅前にそびえる「バブルの塔」。いまやパチンコ店・スロット店が入ってしまって住環境が悪くなった。
- メロード吹田の1階にあるあのパチンコ店のこと?あれはもともとあの地にあった店が、吹田北口整備(道路拡張・バスターミナル設置・メロード吹田建設)のために移転開店したわけで、別にメロード吹田のテナントが入ってこないから、新たにパチンコ店が入ったわけではない。
- 吹田市の代表駅とも言えるJR吹田駅周辺は下町。駅前だけを見ても市全体のイメージに結びつかない。「吹田さんくす」も今となっては古めかしい。
- パチ屋はいいのだが、他のテナントもロクなのがない。
- フィットネスクラブか高層階の中華料理屋くらいしかないので、すぐ横にあるセブンイレブンや郵便局の方が駅利用者にとってよっぽど使い物になる。
- 吹田第三小学校。
- 給食時間の放送で「給食を食べながら」などと言うのだが、まれに「食べながら」というときにへんな言い方をする。
- メロード吹田は、北摂で一番高いビルらしいが、ほとんどが住居用なので目立つけど、地味。
- JR吹田始発のバスは系統数は多いが本数は1時間に1本と少ない。
- JR吹田駅前には「吹田さんくす」という商業施設があるがサンクスとは無関係。ダイエーがメインテナントである。
- ダイエーには専門店街が併設されているが、どことなく市場みたいな雰囲気がする。
- 中でバイトしてたことあるけど、人間関係的にもそんな感じ。横のつながりがあって、デカいスーパーやデパートというより下町の商店街みたいな感じだった。
- さんくすの外にも市場がある。
- というか外の商店街の方がメイン。
- 地元でも「吹田サンクス」という表記を見かける。少し歩けば本当にサンクスがあるし。
- 吹田市全体でもJR吹田駅の周辺は下町の雰囲気がする。
- 駅北は白基調、南が茶色基調の外見だから?
- ここから南が大阪市、北が吹田市でも違和感がない。
- ここのダイエーもイオンに変わりました。
- ダイエーには専門店街が併設されているが、どことなく市場みたいな雰囲気がする。
- 1940(昭和15)年の市制以前は豊能郡と三島郡の境だった。
- 阪急吹田駅はJRの同名駅からかなり離れている。すぐ近くでJRと交差しているが。その割に駅名は区別されていない。
- 市役所へはこちらからの方が便利。
- 「新京阪薬局」がある。阪急相川駅近くにある新京阪橋とともに新京阪の名を今に伝える存在。
- 片山町に大和大学がある。奈良の西大和学園が開設した。